• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月22日

松下電器産業 ナショナル 真空管ラジオ AX-460

松下電器産業 ナショナル 真空管ラジオ AX-460 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、松下電器産業(ナショナル)の真空管ラジオから、「AX-460」であります。

発売は昭和33年、当時の定価は6300円、日本短波放送の開局に合わせて発売された低価格の小型2バンドスーパーですが、短波放送の感度はそれなりでありました。( ̄▽ ̄)b

幅(約260mm)高さ(約140mm)×奥行き(約140mm)と、松下電器産業の真空管ラジオの中では、もっとも小さなサイズのモデルとなります。w( ̄ー ̄)σ

使用真空管は、(12BE6-12BA6-12AV6-30A5-35W4)、松下製の4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させ、意外と良い音でなっております。( ̄▽ ̄)b





また、無機質なダイヤルツマミは、右側がチューニング、左側がスイッチとボリュームとなり、バンドの切り替えは、フロントのスライドスイッチで行います。(⌒∇⌒)ノ

ライトグリーン系キャビネットに、ホワイトの縁取りで囲まれた円形ダイヤル表示を合わせたデザインは秀品でして、なかなか渋い装いでありますよねー(`・ω・´)

そんなわけで、今回もオクで格安で入手、出品者曰くボディーにひび割れがあり、電源は入りますが音が非常に小さいです。」という、全体に埃まみれで、ボロボロのジャンク品でありますた。





と云うことで、早々に到着したラジオのレストアの開始となりましたが、簡単なチェックを行って、とりあえず電源コードと、ACラインのペーパーコンデンサーを交換、電源を投入してみますた。

なんとか受信はしておりますが、音声が歪んだままの、所謂、ケロケロ音wってヤツでして、、結局、 CR60複合部品の不良が原因でありました。ヾ( ̄  ̄ )

あとは、怪しいペーパーコンデンサーを数個と数値が上がっていた抵抗を交換半日ほどエーシング(均し運転)を行って、とりあえずシャーシのレストアは終了であります。





埃まみれの筐体は換気扇クリーナー攻撃、ひび割れた部分は裏から補強を入れてガッチリと固定してやりました。(`・ω・´)キリッ

資料的観点から、極力塗装は行いたくありませんので、そのまま表面を均して、ピカールで磨き上げてピカピカに仕上げてやりますた。w( ̄▽ ̄)b

最後に動画もアップ、懐かしの楽曲は、例によってAMトランスミッターで飛ばしてやって再現してみますたが、小型のラジオにもかかわらず、とても聞き易い音でありますよねー( ̄◇ ̄)♪

ささ、ということで、明日は人間ドックわんわんwの予定です。

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。( ̄o ̄ )ノ

ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2019/05/22 22:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年5月23日 1:27
円形ダイアルとスピーカーの対称デザインから見て
 なるほど 小さいですねぇ。 おもろい!

人間ドック・・・
 シーメンス フィリップス ツァイス
 どんな舶来品メカと 出会えるかしら? ワクワク?
コメントへの返答
2019年5月24日 3:00
どもども、そーなんです、

ナショナルのお店のショーウインドウに、たまたま写っておりますけど、かなり小さいラジオでありますよねー
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fphoto%2f000%2f004%2f843%2f812%2f4843812%2fp1.jpg%3fct%3dc7855f235965

で、人間ドック、、胃カメラのセンセーがヘタクソで、氏かと思いますたw
2019年5月23日 21:31
おっ、昭和歌謡が似合いますねぇ。

不思議とこのラジオには布のカバーが合いますね。

使わない時はカバー(自作)を掛けて保管みたいな(苦笑)
コメントへの返答
2019年5月24日 3:03
ありがとうございますー

やっぱり、真空管ラジオには、昭和歌謡でありますよねー

令和になってしまいましたけど、やっぱり、あのころは良い時代ですたw

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation