• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

サンヨー 三洋電機 真空管ラジオ SS-40

サンヨー 三洋電機 真空管ラジオ SS-40  ども、、

えー、本日も、10連休で、一気にレストアを行った、古(いにしえ)の真空管ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、三洋電機(サンヨー)の真空管ラジオから、「SS-40」であります。

発売は昭和32年(1957年)、当時の価格は現金正価6300円、 mT管トランスレスラジオとなりまして、同時期の各社の真空管ラジオの中でも、もっとも安価な製品となります。( ̄▽ ̄)b

サイズは、横約280mm×奥行き約120mm×高さ約130mm、重量も2キロ弱と非常にコンパクトでありまして、AM放送専用のラジオとなります。(⌒∇⌒)ノ

横長のスタイルにフロントの大半を覆ったフィン状のスピーカーグリルと、左右両端に取付けられツマミがのおかげで、かなり個性的な顔つきwとなっておりますよねー( ̄ー ̄)σ





水色系グレーの筐体に、中央で燦然と輝く金色のエンブレムも、無闇やたらとに豪華そうで最高であります。(`・ω・´)

また、パノラミックウィンドウ状のダイヤルスケール部分も良い感じでして、何時もにも増してキャラ立ちまくりでありますよねー(⌒∇⌒)ノ

使用真空管はmT管は(12BE6-12BD6-12AV6-35C5-35W4)自社製4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させており、とても良い音で鳴っております。(⌒∇⌒)ノ





今回もオクで格安で入手、出品者曰く、「一応受信しますが音声がはっきりと聞き取りできません。」と云うポロポロのジャンク品でありました。ヾ( ̄  ̄ )

と云うことで、早々に到着したラジオのレストアの開始となりましたが、プラ製の筐体は、割れや欠けもなく、クリーニングだけでなんとかなりそうな感じであります。( ̄ー ̄)σ

シャーシーは、ACラインのコンデンサと電源ケーブルを交換、スイッチを入れると、確かに雑音が多くて、放送が聞き取りにくい感じであります。w( ̄^ ̄)b





そんなわけで、怪しいペーパーコンデンサーと抵抗を交換して行ったところ、カップリングコンデンサーの不良を発見、やっと、大きな良い音で鳴り始めてくれました。(`・ω・´)キリッ

あと、汚れて埃まみれのプラスチック製のキャビネットは、透明パーツの焼き留めを外して完全分解、換気扇クリーナーで強力洗浄を実施、これでサッパリでありますよねー( ̄◇ ̄)♪

周波数目盛板背面(白色の部分)はハゲハゲでしたので、タミヤのグランプリホワイトを吹いてやって、仕上げてみますた。ヾ( ̄  ̄ )

ささ、ということで、五月なのにこの猛暑w

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、( ̄◇ ̄)ノ




※写真はクリックで拡大します。


ブログ一覧 | 古いラジオ | 趣味
Posted at 2019/05/26 00:35:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

美味い味 738
ライト パープルさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2019年5月26日 15:17
紋章みたいなエンブレムが むむっ 強烈です
 昭和な 白物家電風にも 見えるのは・・・
 ハイハイ 偏見ですね。爆
でも よいデザイン!
 パノラミックウィンドウ!
  優等車両ですな!
コメントへの返答
2019年5月28日 2:09
どもども、毎度ですー(・∀・)ノシ

あははは、確かに白物家電系の配色ですよねー、、でもでも、そう言われてみると、まっ白い筐体の真空管ラジオって、存在していないやうな気がします、せいぜいアイボリーのやうな、、

で、このラジオ、正面から見ると、間の抜けたポンコツロボットにも見える、とても愛嬌のある顔つきだと思いますw
2019年5月26日 22:00
電源ランプの点き方が

如何にも昭和でイイです♪

LEDランプは昭和テイストの

再現が難しいでしょうねぇ(苦笑)
コメントへの返答
2019年5月28日 2:15
いつもありがとうございますー♪

あい、ぼわぁー、、って点灯するパイロットランプが、如何にも昭和的で良いですよねー

LEDの光って、なんか冷たくて硬くて、そんなわけで、鉄道模型の昭和の編成の室内灯や前哨灯なんかは、ムギ球を仕入れてLEDから交換してみたりしております。

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation