• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月28日

1/24スケール、 ニッサン サニークーペ 1968年型

1/24スケール、 ニッサン サニークーペ 1968年型 ども、、

えー、、本屋で売っている、ミニカー付きの冊子から、「1/24スケール国産名車コレクション」であります。
( ̄o ̄ )ノ、、おー♪

ということで、第104巻は、「KB10型初代 サニークーペ」の登場であります。

さて、初代のサニーは、1,200ccクラスに移行してしまった410系ブルーバードの穴を埋めるべく 1,000ccクラスのベーシックカーとして、1966年4月に登場いたしました。

1,000cc直4OHVのA10型エンジンを載せたFR車で、当初は2ドアセダンのみでしたが、1年後には4ドアセダンを追加、さらに1年後には2ドアクーペ(KB10型)も追加されました。

当時、発売の半年前から新型車名公募キャンペーンを展開、また、新車価格も、スタンダートで約42万円と、一般庶民でも手の届く価格が設定され話題となりましたねー

そうは言っても、当時の大卒初任給が24,900円と云う時代でしたし、まだまだ、高嶺の花には間違いなかったと思います。( ̄▽ ̄)b





それでも、サニーは日産の最小排気量クラスの主力車種として、高度経済成長期を支えたベストセラーカーで、カローラとの熾烈な販売台数争いは「CS戦争」ともいわれておりましたねー

ということで、その「KB10型初代 サニークーペ」のモデルカーで、スケールは1/24サイズ、この価格を考えると、十分な仕上がりでありますよねー

いやいや素晴らしいですねー、このスケールでは、おそらく最初で最後の精密な立体化と思われ、そう云った意味でも、大変貴重な存在となっております。

当時、各プラモメーカーから、多くのキットが発売されていましたが、どのキットの玩具然としたゼンマイ走行モデルでしたので、やっぱり、精密な1/24サイズのモデルは、良いものでありますよねー





ボディは嬉しいダイカスト製、忠実に再現されたフロントやリア周りの造形もなかなかのもので、ワイパーにはエッチングパーツも奢られております。( ̄▽ ̄)b

レモンイエローのボディカラーはなかなか精悍で、欧州車譲りの独特のスタイリングを見事に再現、実車の特徴をよく捕らえております。ヾ( ̄  ̄ )♪

カミソリwタイヤもいい感じで、アクションとして左右ドアが開閉可能、細身のステアリングやダッシュボートなど、運転席廻りも完璧に再現されており、なかなかの完成度でありますよねー

ちなみに、この型のサニーと云えば、やっぱり、超人バロムワンに登場する「マッハロッド」となりますよねーww(`・ω・´)キリッ





この「マッハロッド」と云うスーパーマシンは、番組前半に登場する前期型と、後半になって登場する後期型が確認されております。( ̄▽ ̄)b

前期型は、明らかに初代フェアレディからの改造車だと判別できるのですが、後期型については、なんと、初代サニーB10系(トラック)がベース車となっております。

後期型マッハロッドについては、コチラ で、詳しく検証しておりますのでご覧いただけると幸いなのですが、なかなか素晴らしいマシンに仕上がってますよねー

でもでも、当時、小学校3年生だった当方は、マッハロッドが二種類あるなんて知る由(よし)もなく、毎週登場する生理的wに気味悪いだけのドルゲ魔人に、只々恐れ慄いていたものですたww

ささ、と云うことで、けっこう朝晩が涼しくなりましたねー

ま、ぼちぼち頑張って行ってみましょー

でわでわ



※写真はクリックで拡大します。



ブログ一覧 | 旧車ミニカー1/24 | クルマ
Posted at 2020/10/28 22:08:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2020年10月30日 21:05
こんばんは。

これをベースに、ぜひマッハロッドをば、作ってください m(_ _)m
コメントへの返答
2020年11月4日 11:24
どもども、まいどー♪

>>これをベースに、ぜひマッハロッドをば・・・
いやいや、硬いダイカストを切り刻んでとなると、さすがのアタシでもww

それよか、童友社から再販されている、B110系サニークーペをベースにした方が、、なんて考えて、ベースキットは仕入れ済なんですけど、、いったい何時になるのやらw
2020年11月4日 18:16
マッハロッド検証 凄い!
ダッシュボードが笑えます。

 >特徴的なリアのプロペラは、市販の換気扇
 牛小屋でも 使えるんかな?

 いやしかし。。。予算に限りのある改造は
 ぶっとびますね。ブロロロロ~~~
  マスコミが作った~社会問題になったドルゲ君も・・・
バロム1のソフビをもらって、ご機嫌だったそうです。
  (平山亨著より・・)
コメントへの返答
2020年11月5日 22:40
どもども、マッハロッド、凄いでしょーw
当方秘蔵の極秘資料から引っ張り出して2007年の12月にアップしましたけど、皆さんのあっちこっちのブログやらサイトに写真を使って頂いておりまして、元々の出どころは、アタシの記事なのでありますた。( ̄^ ̄)えっへん

で、「この漫画(ドラマ)はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。」とテロップが入りだしたのは、バロムワンからでありまして、まさか「ドルゲ君」が実在してるなんて、夢にも思いませんでしたものねーw

プロフィール

「1/24スケール、1958年式 アルファロメオ ジュリエッタ TI http://cvw.jp/b/240223/47660858/
何シテル?   04/18 21:33
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation