• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月18日

米モトローラー(Motorola)真空管ラジオ Model C15W

米モトローラー(Motorola)真空管ラジオ Model C15W ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、米国モトローラー社(Motorola Inc.)のクロックラジオから、「Model C15W」であります。

発売は昭和36年(1961年)、筐体はプラスチック製、台形を横にして向かい合わせにしたやうなキャビネット中央の造形は、なかなかオシャレでありますよねー。( ̄ー ̄)σ

ベージュとカエル色wのツートンカラーも良い感じで、ピカピカのダイヤル盤と時計を、左右に配したモダンキャビネットは、無暗やたらに凛々しくてで最高でありますwヾ( ̄  ̄ )

上側の大型ダイヤルで選局、下側でボリューム調整、時計はラジオと連動したアラーム付で、時計板のノブでラジオのオンオフと、ラジオアラームの設定となっております。( ̄◇ ̄)♪





本体のサイズは、幅280mm×高さ150mm×奥130mm、時計盤の「MOTOROLA」のロゴも良いアクセントでして、キャラ立ちまくりの、素晴らしいデザインでありますよねー (`・ω・´)b

シャーシーはプリント基板が採用され、使用真空管はmT管(12BE6-12BA6-12AV6-50C5-35W4)、自社製の4インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させております。( ̄◇ ̄)ノ

ということで、今回も米国eBayで格安のジャンク品を発見、全体的に薄汚れており、電源を入れても鳴らないと云うボロボロのジャンク品でありますた。( ̄▽ ̄)b





出品者曰く、「 Clock Works. Radio just Static. Small chip top of clock lens.....」、意訳すると、「時計はちゃんと動くでー、でもでも、ラジオはなんも喋らんでー、あと、レンズにキズあるでーw」だそうでしてw

そんなわけで、開始価格(25ドル程w)で入札したのですが、さすがに、こんなボロを欲しがるのは、米国でもアタシだけだったと見えて、そのまま落札となりますたww( ̄^ ̄)b

早々に到着したラジオのレストアを開始、とりあえず、電源ケーブルを直結して、恐る恐るスイッチを入れてみますしたが、あら不思議、あっけなく良い音で鳴り始めてくれますた。





なーんだ、ぜんぜん大丈夫じゃん、、って思ったのも束の間、「ちゃんと動くでー」って言ってた時計が、まったく動こうとはしないでないですくわ、w( ・_・;) ホエ?、

テスター片手にチェックしてみると、時計用の単相ステップモーターの故障でして、ま、超テキトーな英語人の言うことなんて、まともに信じちゃダメですよねーw( ̄o ̄ )ノ

動かない機械式時計は、バラバラに分解して修理を試みましたけど、モーター内部が融着しており、現在では部品の調達も困難でして、もう完全にお手上げ状態wであります。





止まったままの時計と云うのも嫌なものですし、今回も100円ダイソーの目覚まし時計をそのまま移植、ラジオに連動したアラームなどは、あっさりとw諦めることにしますたw

ラジオに元々装備されていた時計は100Vで駆動するタイプでしたので、ラジオのスイッチと切り離してやり、時計用に1.5Vの電池ボックスを、別途増設してやりますた。

汚れて埃まみれのキャビネットは、透明パーツなどを外して完全分解、換気扇クリナー攻撃の後に、ピカールで磨きだしてパフがけを行って艶を復活、鏡面処理と行ってみますた。 ( ゚∀゚)ノ



最後に動画もアップ、さすがモトローラ―のラジオであります、とても良い音でありまして、スイッチ担当のウシくん係りは、例によって、お子(大学三年女子w)でありますたw( ̄◇ ̄)♪

ささ、ということで、早くも梅雨入りとなってしまいましたよねー

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古いラジオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2021/05/18 23:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

緊張したぁ〜
のにわさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2021年5月19日 18:11
プリント基板で すっきりしてますなぁ・・・
やっぱりブランド力に惚れますね。w
モトローラーのケータイ使ってる人いましたw
コメントへの返答
2021年5月19日 23:59
どもども、

そーなんです、さすがに1961年ともなると、合理化が進んで簡素になっちゃいますよねー

>>モトローラーのケータイ・・
そそ、ショルダーホンしか知らない時代、モトローラーの携帯って、なんか凄いかったですものねーW

プロフィール

「1/24スケール、1958年式 アルファロメオ ジュリエッタ TI http://cvw.jp/b/240223/47660858/
何シテル?   04/18 21:33
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation