• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月14日

日本アルファー電気(安立電気)真空管ラジオ BS-6(グリーン)

日本アルファー電気(安立電気)真空管ラジオ BS-6(グリーン) ども、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( 厂˙ω˙ )厂うぇーい‬

ということで、日本アルファー電気株式會社の真空管ラジオから、「BS-6」であります。

前回、キャビネットのカラーが、渋いマルーン系カラーのラジオをアップしましたが、今回は、シックな佇まいのwダークグリーン系のラジオであります。(`・ω・´)キリッ

発売は昭和30年(1955年)頃、木製筐体がほとんどのアルファー製のラジオの中では、かなり異色なプラスチック製筐体のモデルとなります。(`・ω・´)

サイズは、横290mm×奥140mm×高160mm、「ポニースーパー」の愛称も付けられておりましたが、残っている資料等が皆無でして、当時の定価等の詳細は一切不明であります。





正方形のキャビネットを端正なラインで上下に分けた個性的なスタイルはとてもいい感じで、木製筐体のやうなクラシックなデザインは、キャラ立ちまくりでありますよねー( ̄ー ̄)σ

使用真空管はmT管(12BE6-12BA6-12AV6-35C5-25MK15-6E5Mマジックアイ)、自社製の>5インチ・パーマネント・ダイナミックスピーカーを駆動させ、とても良い音で鳴っております。

ヒータータップの無い「25MK15」真空管が使用されているため、パイロットランプは、家庭用蛍光灯の常夜灯「100Vナツメ球」が使用されており、回路的にも珍しい構成となっております。





今回も格安で仕入れたジャンク品から当方でレストア、出品者曰く「コンセントを差しましたら通電いたしましたが消えてしまいました。以降電源が入りません。」云うボロボロのラジオでありますた。

と云うことで、早々に到着したラジオのレストアの開始となりましたが、プラ製の筐体は、割れや欠けもなくクリーニングだけでなんとかなりそうな感じであります。( ̄o ̄ )ノ

シャーシは、簡単なチェックの後、固くなった電源ケーブルとACラインのコンデンサーを新品に交換して電源を投入してみましたが、確かにまったく電源が入りませんw( ̄^ ̄)b





真空管を交換してみたりしましたが、結局、電源が入らなかったのは、スイッチが壊れているだけでして、新品のスイッチに交換してやるだけで、大きな音で受信を初めてくれました。( ̄ー ̄)σ

汚れて埃まみれのキャビネットは、ネジ留めの透明パーツを外して完全分解でして、換気扇クリーナーで強力洗浄を実施、本体はピカールで磨き上げて鏡面処理と行ってみました。w(⌒∇⌒)ノ

紛失していた裏板は、保管していたジャンク品の中から使えそうなモノを加工して再利用、オリジナルのデザインとはかけ離れておりますが、とりあえず、こんなもんでヨシといたしましたw



最後に動画もアップ、懐かしの楽曲は、AMトランスミッターで飛ばしてやって再現してみますたが、ノスタルジックな良い音でありまして、とても60年も前のラジオとは思えませんよねー

さて、日本アルファー(株)は、老舗通信機メーカーの安立電気が、戦後の朝鮮戦争の特需に対応して本業の通信機等に専念するため、ラジオ部門を別会社に移したメーカーでありました。

設立は1949年(昭和24年)、戦後、真空管ラジオの製造を開始した安立電気では、アルファーラジオの愛称で販売を行っておりましたが、それをそのまま社名として別会社となりました。





その後も、しばらくは真空管ラジオの製造を続けておりましたが、大手の安価なプラ製筐体のラジオの台頭で、1955年(昭和30年)頃までには、会社そのものが消滅してしまった模様であります。

ささ、ということで、今週も始まってしまいますた。

ま、ぼちぼちと、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。


ブログ一覧 | 古いラジオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2021/06/14 23:15:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

越後国に入国
バーバンさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2021年6月15日 0:05
老舗アルファ渋いですねぇ~
スピーカーのネームも綺麗ですし。
 裏蓋のシールもうまく復刻してますねぇ。
 さすが・・達人!
 しかしまぁプラ成形もなかなか細かいし・・・
マジックアイ付きですから なかなかの高級品だったんでしょうね♥
コメントへの返答
2021年6月15日 0:24
どもども、ありがとうございますー♪
ここ10年、オークションでも、まったく見ることもなかった、かなり希少なモデルなのですが、この一か月の間に、マルーンとグリーンの2台が、別々の出品者から続けて出品されると云う、ほとんど奇跡のやうな事になってしまいますたw

裏板のシールは、オリジナルからのカラーコピーでしてwいや、お恥ずかしいw

で、mT管6E5Mマジックアイは真っ暗でして、オクで3000円も出せば程度の良いモノもあるのですが、1450円で仕入れたラジオに、そこまで贅沢するのも如何なものかとww

プロフィール

「グリーンライト1/24 特攻野郎Aチーム シボレーカプリス クラシック http://cvw.jp/b/240223/47675842/
何シテル?   04/25 01:29
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910 111213
14 1516 17181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation