• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月31日

アオシマ文化教材社 復刻板、ゼロエックス号

アオシマ文化教材社 復刻板、ゼロエックス号 ども、、

えー、本日もサンダーバードと行ってみましょー
(ノ*゚▽゚)ノ いってみよー♪

ということで、みなさまご存知、超有名処wの「ゼロエックス号」でありますー
(^∇^*)パチパチ♪

今回、嬉しいことに、金型を保管している、我等のアオシマ文化教材社から、完全予約の限定3000個と云うことで、堂々の復刻再生産となりました。( ̄ー ̄)ノ、

今回、偶然にも、バンダイの倉庫から当時の金型が発掘され、復刻再生産が実現となったそうですか、ゼンマイやギアボックスも、完全復刻となりますた。( ̄ー ̄)σ

ちなみに、これらの金属製パーツは、現在では、日本や中国、台湾の工場では、どこも作っていないそうでして、今回は、特別に職人さんが、1個づつ丁寧に手作りしたそうです。





さて、オリジナルの「ゼロエックス号」のプラキットは、1967年3月に発売され、当時の価格は1.200円、当時の大卒初任給が25000円程ですから、いかに高級なキットであったかですよねー

パッケージは、約60センチ×40センチと超大型なもので、当然、アタシはこんな高価なキットなど買ってもらえるわけもなく、運よく買ってもらえた友人宅で、涎をたらして見ているだけでした。

今回の販売価格がが19.600円と少々高すぎるのが少々難儀でありますが、オリジナルのキットは天文学的価格で取引されておりますので、これはこれで有難い限りでありますよねー





いやいや嬉しいですねー、パッケージアートも、小松崎画伯の傑作イラストを完全再現、これだけでも、額縁に入れて、飾っておきたい心境であります。(⌒∇⌒)ノ~♪

さすがは我等のアオシマ文化教材社さんであります、ほんとマニアさんの心が良く判っていらっしゃいますねー(`・ω・´)

本当は、製作用にもう1個欲しいのですが、この価格を考えると、一個だけ買ってくるのが精いっぱいと云うことになりそうですw





ささ、ということで、このキットも押入れ在庫になりそうですけどw

ま、ぼちぼちと行ってみましょー

でわでわ、

※写真はクリツクで拡大します。

ブログ一覧 | サンダーバード | 趣味
Posted at 2007/07/31 09:19:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年1の三嶋大社
さいたまBondさん

時計に求める性能とは?
きリぎリすさん

プレゼント企画開催中🎉【Inst ...
エーモン|株式会社エーモンさん

緊急地震速報! 埼玉県、群馬県で震 ...
ウッドミッツさん

【60系RAV4】ドアを開けた瞬間 ...
YOURSさん

甥っ子がモコでブロックと喧嘩(-᷅ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2007年7月31日 9:56
ぉはょぅさんですo(^-^)o
サンダーバードですか スロット台にもなってましたからね~(^O^) 往年の懐かしい 絵でw
スロット台も収集しますか?w


本日も宜しくですm(_ _)m
コメントへの返答
2007年7月31日 10:24
スロット、、ありましたねー、

でも、スロットとかCR機の化粧パネルを専門に集めているシト、、けつこう存在するみたいでつよ、、

アタシは要りませんけど、f(^^;) ポリポリ


今日もヨロシクです、、
2007年7月31日 9:59
一言で「復刻」と言っても、金型の他の部分もイロイロと絡んで来ますので、
「復刻版が発売になる」と言うことは大変なことなんでしょうねぇ…

ゼンマイひとつにしても、職人さんが手作りするなんて、スゴイです!!

コメントへの返答
2007年7月31日 10:30
どもども、、なんか大変だったみたいですよー、、

パッケージとかタグとか設計図の類はコレクターの秘蔵品から複製したそうです、、

あと、ゴムタイヤはすべて金型から製作し、デカールは当時と寸分違わない、高品質なモノを新たに作り起こしたそうです、、

でも、、当時のパッケージということで、版権の問題が、一番大変だったと思いますよー、、
2007年7月31日 10:05
ついに来ましたか~。2、3個目での作例、期待してまつ。
2個目はノーマル、3個目はRC化するとか・・・
コメントへの返答
2007年7月31日 10:33
はいー、、ついに届きました、、

ほんとーは先週届いていたのですが、ご報告が遅くなってしまいました、、

RC化しても、飛ばなきゃ面白くないでつ、、
2007年7月31日 11:37
おお、来ましたね~!
これ、作ったら作ったで、
今度は置き場に困る大きさだから、
未組で秘蔵が正解ですかね~!
手慰み用は新世紀合金のにしておいて(笑)
コメントへの返答
2007年7月31日 13:26
はい、先週届いておましたが、なかなかウプできずにおりました、、

前後の翼は取り外し式なので、キットの箱で完成品を保管となるでしょう、、

なんとか、もう1個仕入れて、秘蔵用と製作用にしたいでつ、、

今、猛烈に、、つーくーりーたーいー、、、
2007年7月31日 11:40
ほんと!

好きでないと買えませんね(*゚艸゚*)

作る側もコストが掛かるので値段は駆け引き!?
コメントへの返答
2007年7月31日 13:32
多分、ゼンマイだけで、2000円/1個くらいコストが掛っているハズです、、

内容だけ見ると、この価格も仕方が無いような気もしまつ、、

コレを買ったシト、、みんカラで何人くらい、いらっしゃるのでしょうか、、
2007年7月31日 11:43
素晴らしいです!これは私が小学生時代に欲しくて欲しくてたまらなかった品物です。と言うより高価で買えない品物でそれこそステータス的な存在です。私の当時の多くのプラモファンでも実際に買えたのは一人だけです。確か当時はモーターライズの記憶でした。これはサンダーバードの中でもトップクラスの珍品でしょうね。
コメントへの返答
2007年7月31日 13:37
いつもありがとうございます、
私も、小学生のとき、友人のキットを見せてもらって、欲しくて欲しくてたまらなかった一人です、、あれから40年、、復刻版とはいえ、やっと入手することができました、、
多分、このキットを注文した2/3ぐらいのシトは、私たちと同年代の方々(つまり、いいオジサンねっ、、)ではないでしょうか、、
はい、仰るとおりでして、本体はモーターライズで、機体前部の探索車がゼンマイで走行いたします、、
2007年7月31日 11:54
作らないんでつよね(^^;
これ作ったのウプしてほしいなぁ~♪

かっこいいんだろ~な~♪

だめ~~~~??
コメントへの返答
2007年7月31日 13:38
いや、なんとか製作用を入手して、作るつもりです、、

かっこいーでっせー、、、

ちょっち、待っててね♪
2007年7月31日 15:26
あ、でも誰かバンダイだったか、
東北新社だったかのお偉いさんが、
7~8年前に「ゼロX」の金型を
ブラジルから買い戻したって
何かのインタビューで答えてたから、
それはホントの話みたいでつよ。
むしろ、それから今日まで何をしてたのか
その辺を小一時間(w

ちょっと今、掲載紙を確認できないんで
記憶で書いてまつが(笑)。
コメントへの返答
2007年7月31日 15:46
えーっっ

そーなんですかっ、、

当時、ブラジルまで型を送って、、かの地で何を遣らかすつもりだったのでしょうか、、

ということで、あとは、謎の円盤UFOのルナキャリアーの再販を待つだけとなりました、、
2007年7月31日 20:19
運良く買ってもらいました
小さかったので自分では作れなくて親戚のお兄ちゃんに作ってもらいました
懐かしいなぁ メッキのノーズコーンやハシゴみたいな翼 手触りを覚えてる"(ノ_・、)"ヨヨ
コメントへの返答
2007年7月31日 20:30
えーっっ、、それはすごいですねー、、当時コレを持っていたというのは、貴重な体験です、、

ぜひ、この再販キットもゲットされてください、、一応、航空機ですし、、

ヤフオクでは、すでに二割引の17000
円程度でショップが出品されているようです、、
2007年8月1日 0:28
御初ですw

俺も持ってました。
しかも、何のメカかも知らないで(爆
変身サイボーグとスカイタセイバーとどっちかにしなさいと親に言われて
半べそかいて悩んでいたら、デパートのおねえさんが「これ、売れ残りだけれど
大きくていいんじゃない?」って言われて、女性に弱い俺は勧められるまま
ゼロエックスという名前すら知らずに買ってもらったのだった。
組みたてて行くにしたがって、全然興味なかったものが、宇宙船とわかり、
メッキの部品が耐熱カプセルという説明をみて、劇場版みてないのに
しびれてしまったwww
タイヤも全部ゴムだったし、ゼンマイの探検車をキャリアする本体が
モーターライズの合体機というのは、当時の俺の中でタイガーキャプテンと
同列くらいの燃えメカアイテムだったなあ
コメントへの返答
2007年8月1日 8:51
どもども、、

こちらこそよろしくお願いします、、

ということで、いーですねー、、当時クラスでコレを買ってもらっていた悪友は数人でした、、

さんざん親にねだったのですが、その直前に、ホットホイールのコースセットを買ってもらっていたため、あえなく却下、、
ほんとーは、コッチが欲しかったのにー、、

タイガーキャプテン、、こいつも楽しかったですねー、、コレは持ってましたよー、、
アオシマさん、、タイガーキャプテンを復刻してくれないかなー、、
2007年8月1日 2:33
その記事を見つけました! 
1999年にケイエスエス発行の
『サンダーバードプラモ&玩具博物館』
の167pで、その時点での東北新社社長、
植村伴次郎氏がそう答えてます。
「ゼロXとチビッコ秘密基地の金型が
バンダイの手を経てブラジルとメキシコに転売され
騒ぎになりましたが、バンダイが金型を買い戻して
決着したのも思い出の一つです」とあるんで、
かなり早い時点で買い戻されて、
以降は倉庫に死蔵されてたんでしょうね……。

なんだかなぁ………。
コメントへの返答
2007年8月1日 9:07
どもです、、

こちらでも、確認いたしました、、って、、アタシが、いかに本の内容まで見ていないか、バレバレになってしまいました、、

チビッコ秘密基地は再販されましたよね、、たしか、、

ほんと今までなにやってたのでしょう、、

新手の、吊り上げ商法でしょうか、、
2007年8月5日 21:56
私は発売年のXマスに買ってもらって、すぐに作ってさんざん遊びましたよ。ミサイルなんかすぐどこかに行ってしまうし。で、いつの間にか私の手元から消えました。
それ以来の再会です。やはりこんなに小さかった?という感想です。たぶんビッグモデルのスーパーフォーミング製キットの影響だとは思いますが。
当面の悩みは、どう作るのかです。プロップタイプに大改修するか、買った(作った)当時に思いを馳せてほぼストレート組するか、悩ましい限りです。こんな値段でなきゃ複数買うんですがね~。スーパーフォーミング版があるので、後者になると思いますが、ギミックは極力生かしたので、どこまでやるか考えあぐねてます。
コメントへの返答
2007年8月6日 7:38
こんにちは、コメントありがとうございます、、

私も、製作方針としては、バリと合わせ目を消す程度で、プラの成型色と同じ色を吹いて、ストレート組みでと思っております、、

あっ、、当然デカールも貼りっぱなしね、、

プロップタイプに大改修となると、前後の翼のサイズがまるでちがいますので、大改造となります、、

やはり、ストレート組が健全ではと・・

ではでは、、
2007年8月7日 19:13
そのうち出てくると思ってましたが、ついにヤフオクに出てきましたね。希望落札価格18,800円だって。まだまともな値段だね。大阪のJ店には先週末には4個ぐらい置いてたけど、僕が通販で買ったより安かったけどね。売れ残ってきたら特価になるんで、そうなったらもう1個買ってもいいかも。J店の鉄道模型の階にプラ用のメッキセットがあったので、スーパーフォーミング版を含めて、このキットのノーズコーンを延長改修にも使えるかもしれません。学研の「大人の科学」にメッキセットがあるんですがこれ使えないか(買ってあるので)検討します。
ところで復刻版の第2弾ってうわさどおり「ルナキャリヤー」ですか?
私は1/16の「エレファント」を出してほしい。5万円までなら買うけど。もっともタミヤの非RC版のキットが4万円~5万円台なので、この価格帯で出せるかな?
すいません、本題から脱線しました。
コメントへの返答
2007年8月7日 20:36
どもども、こんばんわ、、

そーですか、、一週間ぐらい前から、開始価格15000円というのは、何件か見ましたが、ついに希望落札価格18800円が設定されましたか、、、、

また、eByにも、Form Tokyo 、として180$程度で、何件か出品されておりますので、以外と英国からの引き合いも多いのではないでしょうか、、

私も、製作用に、是が非でももう一個購入予定ですので、、価格が落ち着くタイミングを見ているところですが、海外叩き売りの可能性も出てきましたので、いくらぐらいで落札すべきか、、思案のしどころです、、

できれば、13000円を切ってくれるとありがたいのですが、、

で、やはりルナキャリアーあたりでしょうかね、、当時、自分でもルナキャリアーは作りましたので、懐かしく思っております、、

ということで、その他ブログも含めて、また遊びに来てください、、

プロフィール

「松下電器産業 ナショナル 真空管ラジオ 5S-14 http://cvw.jp/b/240223/49143728/
何シテル?   06/15 23:03
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
7 8 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
急遽スライドドア車が必要となりまして、9年ぶりにエルくん復活となりました。(`・ω・´) ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
納車から9年、21万キロ走破目前だったのですが、オイルパン付近からの酷いオイル漏れが発生 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation