• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

覆面えるのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

旧バンダイ 電動オートミニ、トライアンフTR3A、

旧バンダイ 電動オートミニ、トライアンフTR3A、ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)の玩具から、カラクリも楽しい、電動玩具と行ってみましょー、
( ̄o ̄ )ノ、、いえー♪

と云うわけで、「コンピューターで走る・電動オートミニ」でありまーす。

発売は1970年、同時期、同じバンダイから、パンチカードで自動走行可能なコンピューターカーが発売されていましたが、こちらの「電動オートミニ」は、ただ前進あるのみでありますww

「コンピューターで走る」の触れ込みどおり、予めプログラムされたとおりに走行するミニカーとなります。(`・ω・´)キリッ

単三電池二本とマイクロモーターにより走行しますが、カラクリは簡単なモノでして、まず、円盤状で縁部分に凹凸のある「プロクラミングディスク」をシャーシ下面にセットいたします。





そして、このディスクが超低速で回転、その凹凸部分で前輪ステアリングと連動したカムで、勝手にハンドルを切りながら、プログラムされたコースを自動的に走る、、と云うものでした。

ダイキャスト製のシャーシーは日本製で、精密に作りこまれておりますが、小径のタイヤがフロアーの繋ぎ目などに取られてしまい、走行の精度はそれほど高くないのが難点でありますw

同じ構造のシボレーカマロの動画をアップしておりますが、実際に走らせてみると、大人でも意外と楽しいギミックでして、これはコレで嬉しいものですねーw( ̄o ̄ )ノ





車種は、初代の「トライアンフTR3A」で、ボディは、アイデアル社の「MOTORIFIC ACTION」シリーズのモノが、そのまま流用されております。

北米中心に販売された玩具ですので、対米輸出最終型の「TR3B」の可能性もありますけど、とりあえず外観は同じですのでw( ̄ー ̄)σ

全長12センチほど、元々が小型車ですので、各車共通のシャーシにあわせてスケールは1/32程度と大きくなり、その分、プロポーションも良好で、とても良い感じになっております。





スカイブルーのボディに白い幌がとっても似合いますが、ルーフに貼り付けられた、スパイ大作戦に登場するようなwレトロなコンピューター風紙シールが、ちょっとだけオチャメでありますねーw

当時の米国では、MGやジャガーと並んで人気のスポーツカーで、シリーズ中でも一番の人気モノでして、今では意外と入手難となっております。( ̄^ ̄)b

ちなみに、このシリーズには、オマケで「世界の切手」が付いておりまして、当時のアタシは、切手も収集しておりましたので、こんな嬉しいセットはなかったものですたw

ささ、と云うことで、やっと週末でありますねー

ま、いろいろと予定でビッシリですが、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はすべてクリックで拡大します。




その他モートラフィックシリーズはコチラでつ、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic365534/
Posted at 2015/02/26 21:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | MOTORIFIC | 趣味
2012年08月20日 イイね!

旧バンダイ 電動オートミニ、67' シボレーカマロ、

旧バンダイ 電動オートミニ、67' シボレーカマロ、ども、、

えー、、本日も、古(いにしえ)の玩具から、カラクリも楽しい、電動玩具と行ってみましょー、
( ̄o ̄ )ノ、、いえー♪

と云うわけで、「コンピューターで走る・電動オートミニ」でありまーす。

発売は1970年、同時期、同じバンダイから、パンチカードで自動走行可能なコンピューターカーが発売されていましたが、こちらの「電動オートミニ」は、ただ前進あるのみでありますww

モデルの詳細は、別途、 コチラ にアップいたしましたが、「コンピューターで走る」の触れ込みどおり、予めプログラムされたとおりに走行するミニカーとなります。

単三電池二本とマイクロモーターにより走行しますが、カラクリは簡単なモノでして、まず、円盤状で縁部分に凹凸のある「プロクラミングディスク」をシャーシ下面にセットいたします。





そして、このディスクが超低速で回転、その凹凸部分で前輪ステアリングと連動したカムで、勝手にハンドルを切りながら、予めプログラムされたコースを自動的に走る、、と云うものでした。

ダイキャスト製のシャーシーは日本製で、精密に作りこまれておりますが、小径のタイヤがフロアーの繋ぎ目などに取られてしまい、走行の精度はそれほど高くないのが難点でありますw

また、車種は、初代の「シボレーカマロ」で、ボディは、アイデアル社の「MOTORIFIC ACTION」シリーズのモノが、そのまま流用されています。



全長12センチほど、スケールは1/40程度、ボディとシャーシーはプラ製で、三角窓が装備されていますので、1967年型がモデル化されているようですねー

各車共通のシャーシのため、前後のオーバーハングが大きめではありますが、なかなかのプロポーションだと思います。( ̄ー ̄)σ

ちなみに、オマケで付いている、「世界の切手」ですか、当時のアタシは、切手も収集しておりましたので、こんな嬉しいセットはなかったですねーw


ささ、と云うことで、当方、遅い盆休みであります。

ま、いろいろと予定でビッシリですが、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、



※写真はすべてクリックで拡大します。


その他モートラフィックシリーズはコチラでつ、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic365534/
Posted at 2012/08/20 18:18:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | MOTORIFIC | 趣味
2012年08月02日 イイね!

MOTORIFIC ACTION、、マーキュリークーガー、

MOTORIFIC ACTION、、マーキュリークーガー、ども、

えー、本日も、アイデアル社の「MOTORIFIC ACTION」シリーズと行ってみましょうー
( ̄ー ̄)σいってみよー♪

「MOTORIFIC ACTION」は、米アイデアル社のプラ製電動玩具でして、製造はホンコンとなります。

1964年から1970年代初めまで販売され、当初は1960年代の米国乗用車が中心でしたが、終盤は1970年前後のスペシャルティカーもモデル化されていました。

というわけで、「マーキュリークーガー」であります、フロントグリル中央が大型化された1969年型がモデル化されていると思われます。ヾ( ̄  ̄ )♪

スケールは1/43程度、各車共通のシャーシは、元々が米国車用サイズのため、ホイールベースもピッタリでして、その分、プロポーションも良好で、とても良い感じになっております。





スポークタイプのホイールも、この手の車にピッタリで、とてもスタイリッシュなのですが、モーター部分を隠すため、トランク部分が若干長めなのは、ま、ご愛嬌と云うことでw(*⌒∇⌒)

モーターはサイドワインダー方式に装着、単三電池二本で走行いたしますが、シャーシが新設計の最終バージョンとなっており、手元のスイッチで停発進などの遠隔操作が可能となっております。

遠隔操作の仕組みは、コースの突起を手元のリモコンで操作、走行中の車のシャーシー下部のバーを落下させ、連動したギアーを移動させてモーターの動力を遮断すると云う荒っぽいものでした。





そんなわけで、当然、停止中もモーターは回りっぱなしとなりますが、いかにも、米国的合理主義と云うか、豪快な仕掛けですよねー( ̄▽ ̄)b

しかし、1970年代に入ると、ちやんと手元で電気的にスタートストップが操作できる、HOサイズのスロットカーが普及したため、アッと云う間に生産中止となってしまいました。

そんなこともあって、このメタリックブルーの最終バージョンのシャーシーは、とても貴重で入手困難となっております。( ̄^ ̄)b


ささ、ということで、まだまだ木曜日ですねー

ま、頑張って行ってみましょー

でわでわ




※写真はすべてクリックで拡大します。


その他モートラフィックシリーズはコチラでつ、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic365534/


Posted at 2012/08/02 12:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | MOTORIFIC | 趣味
2011年11月08日 イイね!

MOTORIFIC ACTION、、VWカルマンギァ、

MOTORIFIC ACTION、、VWカルマンギァ、ども、

えー、本日も、アイデアル社の「MOTORIFIC ACTION」シリーズと行ってみましょうー
( ̄ー ̄)σいってみよー♪

米アイデアル社のプラ製自動車玩具ですが、製造はホンコンとなります。

さて、この「MOTORIFIC ACTION」は、米国向けのプラ製電動玩具でして、1964年から1970年代初めまで販売されました。

主に、1960年代の米国乗用車を中心にラインナップされていましたが、こんな欧州のスポーティカーもモデル化されていました。

というわけで、「VWカルマンギァ」であります、フロントグリルが横3本へ変更され、柿の種テールとなった1959年型以降の 、タイプ1がモデル化されていると思われます。



元々が小型車ですので、各車共通のシャーシにあわせてスケールは1/32程度と大きくなり、その分、プロポーションも良好で、とても良い感じになっております。

また、シャーシもスポークホイールに変更された後期タイプとなりますので、この手の車にピッタリとなっております。( ̄▽ ̄)b

ただ、モーター部分を隠すため、リアオーバーハングが若干長めなのは、ま、ご愛嬌と云うことでw



さて、VWカルマンギァは、VWビートルをベースに開発されたスポーティカーで、伊国のギアのデザインに、独国のコーチビルダーであるカルマンがボディを生産したスペシャリティカーでした。

ビートルのタイプ1をベースの「1200」が1955年に発表され、1961年に、タイプ3をベースとした「1500」と「1600」が追加、クーペとカブリオレモデルが用意されました。

当時の米国では、ジャガーなどの英国スポーツカーと並んで人気のモデルで、このモデルについても、MOTORIFIC シリーズの中では、一番の入手難となっております。( ̄^ ̄)b

ささ、ということで、まだまだ水曜日ですねー

ま、頑張って行ってみましょー

でわでわ




※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪


その他モートラフィックシリーズはコチラでつ、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic365534/
Posted at 2011/11/08 23:21:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | MOTORIFIC | 趣味
2011年09月27日 イイね!

MOTORIFIC ACTION、ハイウェイセット(Torture Track)

MOTORIFIC ACTION、ハイウェイセット(Torture Track)ども、

えー、本日もアイデアル社の「MOTORIFIC ACTION」シリーズと行ってみましょうー
( ̄▽ ̄)bいってみよー♪

米アイデアル社のプラ製自動車玩具ですが、製造はホンコンとなります。

さて、この「MOTORIFIC ACTION」は、米国向けのプラ製電動玩具でして、1964年から1970年代初めまで販売されました。

主に、1960年代の米国乗用車を中心にラインナップされておりましたが、今回は特大の大物でして、なんと、ハイウェイセット(Torture Track)でありまーす。

極初期に発売されたセットなのですが、なんと、新品未使用品であります。(*⌒∇⌒)おおー



内容は、直線とカーブトラック、ポイント切り替えトラック、、ジャンプ台、スイングトラック、波型トラック、レンガ障害物、それに、車両が一台とコース用のガイドピンとなります。

車両は、アストンマーチンDB4、シャーシーやボディも美品の完全オリジナルの貴重なモデルですが、タイヤのゴムは硬化していましたので、米国から取り寄せたリプロ品に交換してみました。

と云うことで、早々にコースを組み立てて走行ですが、さすが新品のタイヤでありますねー、しっかりとグリップして確実な走行を披露してくれております。ヾ( ̄  ̄ ) 、♪



走行の模様は、動画をアップいたしましたが、例によってレンガの障害物は取り付けておりませんので、、え、だって壊れたらショックでつものw( ̄^ ̄)b

あと、セットの詳細についても、、別途 コチラ にアップいたしましたが、楽しそうな子供たちのイラストも、夢があってとっても良い感じですよねー

特に右上の外人さん、いかにもって感じの濃い英語人のお子が最高であります。( ̄▽ ̄)b

ささ、ということで、当方、明日は人間ドックでつ

ぼちぼち、行ってみましょー

でわでわ




※写真はすべてクリックで拡大します。ヾ( ̄  ̄ )♪


その他モートラフィックシリーズはコチラでつ、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic365534/


Posted at 2011/09/27 23:44:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | MOTORIFIC | 趣味

プロフィール

「日本ビクター VICTOR 真空管ラジオ 5A-2219 http://cvw.jp/b/240223/49132799/
何シテル?   06/08 23:19
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
Ponys41さん、1/43cu.in.古きよき時代のアメ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/16 16:49:36
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
急遽スライドドア車が必要となりまして、9年ぶりにエルくん復活となりました。(`・ω・´) ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
納車から9年、21万キロ走破目前だったのですが、オイルパン付近からの酷いオイル漏れが発生 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation