ども、
えー、本日は米国プロモーションモデルと行ってみましょー
ヾ( ̄  ̄ ) 、おー♪、
プロモーションモデルとは、米国の新車ディーラーのセールスマンが持ち歩いていた、云わば「立体カタログ」ともいえるモノでした。
ということで、
1960年型のフォード・ウッディワゴン(Country Squire)であります。
メーカーは
米ハブレイ社(HUBLEY)、スケールは1/24サイズでして、米国で一般的な1/25サイズではない処が珍しいですよねー。
シャーシー裏面には、エンジンの出力やスリーサイズなど、セールスに必要なデーターが打刻してあり、まさに「立体カタログ」の体勢を取っております。
ボディはメーカーで簡単な塗装が施され、とても良い感じなのですが、、一番のセールスポイントである「側面の木目」は、なんと紙シールで再現されております。
モデルの詳細は、別途
コチラ にアップいたしましたが、なんとも大胆で思い切った方法なのに、それを感じさせない仕上がりは、流石としか言いようがありませんねー
( ̄▽ ̄)b
さて、1960年のフルサイズ新型フォードは、前年までの旧型シャーシーのズングリとしたスタイリングから一変、シャーシーから新たに設計された、完全な新型のニューモデルでありました。
大きくスクエアなボディからは、1950年代の派手な装飾は完全に姿を消し、リアエンドのテールフィンも申し訳程度となりました。
また、ボディスタイルは、4drセダンを始め、2drセダン・2drHT・コンバーチブル、そしてワゴンが用意され、現在の車選びを思うと、まるで夢のような時代ですよねー
広大なボンネットに大きく張り出したリアオーバーハング、2mに迫る全幅と6m近い全長と、とっても好い感じであります。
最近の、こぢんまりした乗用車とは比べ物にならないほど伸びやかなボディは、まさに古き良き米国を象徴する名車であります。
( ̄ー ̄)σ
ささ、ということで、今週も始まってしまいますた。
ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー
でわでわ、、
※写真はクリックで拡大します。
Posted at 2009/01/26 12:09:12 | |
トラックバック(0) |
プロモーションモデル | 趣味