• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

覆面えるのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

東芝 真空管ラジオ かなりやOS 5LR-287

東芝 真空管ラジオ かなりやOS 5LR-287ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、東京芝浦電気(TOSHIBA)の「かなりやOS」 5LR-287であります。

発売は昭和34年、高さ(約13cm)×幅(約28cm)×奥行き(約13cm)とかなりコンパクトなサイズで、東芝の卓上式ラジオの中では、もっとも小型のモデルとなります。( ̄▽ ̄)b

使用真空管 は12BE6(周波数変換)、12BA6(中間周波数増幅)、12AV6(検波&低周波増幅)、30A5(電力増幅)、35W4(整流)の、所謂、5球式トランスレスラジオとなります。

長方形を二つ重ねたような二段重ねのデザインはキャラ立ちまくりでして、肉厚のプラスチック製筐体は、それだけでも結構な重量が在り、小型ラジオの割には重たいwラジオであります。





バンドの切り替えスイッチは側面に設けられ、真ん中を大きく開けて、左右の端っこに追いやられたボリュームスイッチとチューニングダイヤルも個性的ですよねー

また、左端に縦に設けられた、赤丸の「マツダ」バッジとイヤホンジャックですが、ポッカリと二つの穴が開いているようにも見えて、ちょっと不思議な感じであります。

それが原因でしょうか、あまり売れなかったとみえて、オクなどでもほとんど出てこない、非常に希少なラジオとなってしまいました。( ̄ー ̄)σ





美品完動品(筐体がオフホワイトですが)ともなると、天文学的価格wで取引されている模様でして、人気の東芝かなりやシリーズ、いやはや、ほんとビックリでありますよねー( ̄^ ̄)b

当方は、例によって格安(3000円程w)で仕入れたジャンク品からレストアいたしましたが、一応受信はするけれど、埃まみれの超ボロボロのラジオでありますた。(⌒∇⌒)ノ

メカ的には、ACラインのコンデンサと電源ケーブル、そして、少々エミ減気味の12AV6真空管の交換だけで、とても良い音で鳴りだしてくれましたので、あとはキャビネットの掃除だけであります。





そんなわけで、ダイヤル表示のクリア部分は焼止めを外して水洗い、見える部分を中心にwピカールで磨きまくり、なんとか鑑賞に堪えられる程度まで復活となりますた。( ̄ー ̄)σ

後は、半日ほどエーシング(慣らし運転)を行って、無事にレストア完了、動画もアップいたしましたが、古い真空管ラジオから流れる楽曲には、思わず和んでしまいますよねー(⌒∇⌒)ノ

ちなみに、東芝の「かなりやOS」と云うモデルには、新旧の二種類のモデルが存在しておりまして、今回は古い方のモデルとなります。

ささ、ということで、まもなくゴールデンウィークですねー

ま、ぼちぼちと頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。


Posted at 2017/04/27 18:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古いラジオ | 趣味
2017年04月25日 イイね!

1/24スケール、トラバントP601、

1/24スケール、トラバントP601、ども、、

えー、、今日も、最近の仕入れ品から、1/24サイズの完成モデルカーと行ってみましょー、
((o( ̄◇ ̄")o))、、おー♪

ということで、「トラバントP601」の登場でありますー
(⌒∇⌒)ノ

さて、トラバント(Trabant)は、旧東ドイツのVEBザクセンリンク社が生産していた小型乗用車で、1958年の登場以来1991年の生産中止まで、ほとんどモデルチェンジなしで生産されておりました。

「トラビ」 (Trabi) の愛称で親しまれ、1990年のベルリンの壁崩壊後、国境検問所を越えてワラワラと湧いてきた姿は強烈で、東欧における共産主義体制終焉の一つの象徴的シーンとなりましたねー

エンジンは、クランクケース圧縮式2ストローク空冷直列2気筒エンジンで、排気量は600cc、最大出力23HP/3,800rpm、最大トルク5.5kgm/3,000rpmでありました。(⌒∇⌒)ノ





最高速度は95 km/hと云われており、1970年代の日本の軽自動車程度の動力性能だったと思われますが、日本の軽は360ccですし、比べるのもアレな話でありますよねー( ̄ー ̄)σ

ちなみに、ヘッドライトのハイローの切り替えスイッチは、フロントグリルの灯体の真下にあり、切り換え操作は、クルマを止めて一旦降りて行なう必要がありますた。

また、燃料計は装備しておらず、ボンネット内のダッシュボード前方の24リットル入り燃料タンクに、計測棒を突っ込んで目視で確認してありました。( ̄o ̄ )ノ





そんことで、西側の高性能車にアッと云う間に淘汰されてしまいましたが、最近では、愛嬌のある外見と、誰でも修理が可能な単純さが受けて、旧車マニアさんには大人気なんだそうです。

本国でも、排ガス規制をクリアさせて約3万台が生き延びているそうでして、これは、旧型ワーゲンの約5万台に次ぐ生存台数だそうでして、確かに、ちょっと欲しい気もしますよねー(`・ω・´)

ということで、ダイカスト製の完成ミニカーで、メーカーはWELLY、1/24スケールで、このサイズの立体化は、ベルリンの壁崩壊直後に登場した独レベルのプラキットが存在する程度でありました。





そんなわけで、精密なスケールモデルの完成品モデルとしては、おそらく、唯一無二の存在だと思われ、コアなマニアさんにとっても、嬉しい製品でありますよねー

アクションとして、左右ドアとボンネットが開閉可能でして、簡単ながらエンジンルームも再現されており、ちょっと嬉しくなってしまいます。ヾ( ̄  ̄ )

そして、特徴的な鉄っちんホイールも完全再現、細身のカミソリタイヤに、思わずニンマリしてしまいますよねー( ̄▽ ̄)b

ささ、と云うわけで、今週も始まってしまいますたねー

ぼちぼち、頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、



※写真はクリックで拡大します。

Posted at 2017/04/25 19:34:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ミニカー1/24 | 趣味
2017年04月21日 イイね!

東芝 真空管ラジオ かなりやFS 5UR-428

東芝 真空管ラジオ かなりやFS 5UR-428 ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、東京芝浦電気(TOSHIBA)の「かなりやFS」 5UR-428であります。

発売は昭和35年、高さ(約14cm)×幅(約33cm)×奥行き(約13cm)とかなりコンパクトなサイズで、東芝の卓上式ラジオの中では中期のモデルとなります。( ̄▽ ̄)b

長方形と云うかw台形を二つ重ねたようなデザインは、キャラ立ちまくりで個性的なモデルですが、なんとなく中途半端な感じがしますよねー

それが原因でしょうか、販売台数も少なかったとみえて、オクなどでもほとんど見かけませんので、現在では、かなり入手難のラジオとなってしまいますた。( ̄ー ̄)σ





使用真空管 は12BE6(周波数変換)、12BA6(中間周波数増幅)、12AV6(検波&低周波増幅)、30A5(電力増幅)、35W4(整流)の、所謂、5球式トランスレスラジオとなります。

今回も格安で仕入れたジャンク品から当方でレストア、一応受信はするけれど、ツマミも紛失して形の違うモノが付いていたりと、超ボロボロのラジオでありますた。(⌒∇⌒)ノ

とりあえず電源ケーブルとACラインのコンデンサ交換、アンテナ線を延長して電源を入れてみましたが、高Hz域の感度が極端に悪く、小さな声でボソボソと鳴っているだけでありました。





さらに調子を見てみると、675kHzのNHKラジオ第1放送は大きな声で鳴っているのに、1575kHzのAFN米軍放送は全く受信していないではないですくわ、( ̄ー ̄)σ

そんな訳で、怪しいペーパーコンデンサーを全て交換、455kHzの信号をシグナルジェネレーター(SG)から入れてオシロスコープで波形を見てみましたけど、IFTなども異常はなさそうです。

ここで、ふと思いついて全真空管をチェック、なんと、中間周波数増幅管(12BA6)の不良が原因でありますたw、(いつもなら一番最初にチェックするんですけどw)ヾ( ̄  ̄ )



ということで12BA6真空管を交換、ところが、今度は、どうやってもボシュームが絞り切れませんw、目いっぱいに下げても、家じゅうに響き渡るような大音量でありましてw( ̄^ ̄)b

完全にボリュームスイッチの寿命でして、この場合、ボリュームスイッチの交換しか方法がありませんので、手持ちの新品のスイッチに交換してやりました。( ̄▽ ̄)b

後は、半日ほどエーシング(慣らし運転)を行って、無事にレストア完了、動画もアップいたしましたが、古い真空管ラジオから流れる楽曲には、思わず和んでしまいますよねー(⌒∇⌒)ノ

ささ、ということで、やっとこさの週末でありますよねー

ま、ぼちぼちと頑張って行ってみましょー、、

でわでわ、、



※写真はクリックで拡大します。
Posted at 2017/04/21 20:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古いラジオ | 趣味
2017年04月20日 イイね!

米mpc 1/25 Happy Days フォンズ・ドリーム・ロッド

米mpc 1/25 Happy Days フォンズ・ドリーム・ロッド ども、、

えー、、本日は、FZIROさんのコチラの記事と、久々の勝手連と行ってみましょー
<(_ _)>、どもども

という事で、懐かしの米国TVドラマから「青春ロック!ハッピーデイズ」であります。

さて、「青春ロック!ハッピーデイズ( Happy Days)」は、米国で1974年から1984年までの10年間・11シーズン255話が放送された青春コメディドラマでありました。

製作はミラー&ミルキス・プロダクションとCBSで、日本でもテレビ東京系列で、昭和53年1月から10月まで、深夜帯に放映されました。( ̄ー ̄)σ

最近では、2002年3月から2004年の暮れ頃まで、ケーブルテレビのスーパードラマTVで再放送されましたので、そちらでご覧になられた方も多いかもですねーヾ( ̄  ̄ )

設定は1950年代、米国ウィスコンシン州、ミルウォーキーのジェファーソン高校が舞台でして、高校生たちの喜怒哀楽に満ちた日常生活でありました。





主人公はリッチー、それに仲間のポッティー、ラルフ、レザージャケットがトレードマークの不良フォンジーが主な登場人物でありますた。

ということで、写真のモデルは、その不良フォンジーの愛車である「フォンズ・ドリーム・ロッド」のプラキットで、メーカーは米mpc社、放映当時に発売されたキットであります。

スケールは1/25サイズ、エンジンやシャーシ、内装まで再現された、フルディスプレーモデルとして登場いたしました。( ̄▽ ̄)b

ボンネットから突き出したスーパーチャージャーなどなど、とっても素敵でありますけど、なんと言っても、オマケの不良フォンジーのフィギアが嬉しいですよねー





また、パッケージデザインも最高でして、完成写真で再現されたキットの内容や、フォンジーのイラストをあしらったデザインは、とてもカラフルで素敵であります( ̄o ̄ )ノ

えっ、(〃∇〃) 、、なんかどこかで見たよーなカタチだって




Σ( ̄▽ ̄|||)ギク!、気がついちゃいましたくわぁー





(*`◇´*)オーホホホホホ

そーなんです、このフォンズ・ドリーム・ロッド、、なんと「モンキーモービル」のキットの金型の使い回しでありまして、縁(えん)も縁(ゆかり)もない番組のキャラ車として再利用となってしまいますたw

確かに、劇中でも、それらしいクルマwは、2シーズン目の第二話辺りに、ちょっとだけ登場してますけど、、どーして、こんなことになっちゃったんでしょうかねーww( ̄^ ̄)b

ちなみに、オリジナルのキットは「The Monkees」が放映された1966年に発売されたもので、日本のイマイでも、勝手にデッドコピー版プラキットwを発売したりしておりますたw


ささ、というわけで、なんとなく忙しいですけど、

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ




※写真はクリックで、ちょっとだけ拡大しますw

Posted at 2017/04/20 18:28:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外ドラマ | 音楽/映画/テレビ
2017年04月19日 イイね!

ラグビーナンバー

ラグビーナンバーども、

えー、みんカラなので、たまにはクルマの話題でもw
( ̄ー ̄)σほーい

と云ういうことで、ラグビーナンバーであります。 (`・ω・´)

当方、自動車関係の仕事柄と云うこともあり、宣伝も兼ねて、半強制的にw装着となりますた。( ̄^ ̄)b

で、当然のように自腹wですけど、諭吉さん一人分って、o(T◇T;)o

えーい、ラグビーナンバー手当、出せぇぇーヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!

でわでわ
Posted at 2017/04/19 19:00:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係 | クルマ

プロフィール

「三洋電機 6石トランジスターラジオ MODEL 6C-117 http://cvw.jp/b/240223/43747607/
何シテル?   02/21 23:58
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5X H18年式です。 ヨメのくるまです、、型式なんかもRSと同じで、エンジンもまっ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.