• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

ちょこっとアメリカ 行きは講義で帰りは調査

ちょこっとアメリカ 行きは講義で帰りは調査 しっかし今年の夏はひたすら暑く、遂に横浜の我が家でもクマゼミの声まで聞く始末で、地球温暖化も異常気象も確実に進んでいるのだと、日々再認識している。

そんな中、みん友の皆さんには超お叱りを受けそうであるが、先月来のあまりの暑さで、ブログの更新どころか熱々のクルマのシートを外す気にもなれず、前回ブログの横須賀美術館の後はなんとっ、近所のヤマダ電機にペットボトルで飲料水箱買いで出掛けただけで、ボクスターは蟻と団子虫の棲家と化した状態である。


で、久しぶりにクルマで、、、、とは行かず先々週の金曜日からは、アメリカのマサチューセッツ州のケンブリッジと言う町にある母校に講義で出掛けてきた。

■8月7日~12日




この講義であるが、数年前からサマースクールの時期に依頼されて行っているのだが、今年は専門の建築関係以外に、戦後70年を迎え日本の戦前から戦後の発展に関してと言う希望に沿って、前半2日間は日本に付いてで、後半2日間は戦後の日本の建築に付いて喋って来た。




しかしスクールに中国系と韓国系の学生もいた事が誤算で、前半は講義と言うよりも討議の場になってしまった事は反省せねばと思っている。




そんな2日目が終わったところで内閣府から、米政府から以前巨大地震の後に現地調査をした東サモアの再調査の依頼があったので、帰りの足でそのまま行って欲しいと連絡が入った。

まあどちらにしても講義終了で帰国する予定であったしと思い引き受けると、サモアまでは米軍機での移動との事で、ボストンからアイダホ州のマウンテンホーム空軍基地まで移動後にここからの出発と成った。


■8月12日午後~8月15日

しかし用意された移動手段は、以前一度日本から東サモアまで乗ったのと同じこの機体で、パイトッロはトップガンの女性中尉だった。




順調な?8時間の飛行の後に無事にサモアに到着し、ここで丸1日の調査を行い、引き続きグァムまで乗せて貰いここでお別れとなった。





いつの日にかまた出会う事もあるのだろうか。


グァムからはいよいよ乗り心地の良い普通の旅客機での帰国となる筈だったのだが、今がお盆の時期だった事が完全に誤算で、どの航空会社も激混み座席無し状態に遭遇して、結局アンダーセン基地から横田基地までの輸送機C5ギャラクシー便に同乗させて貰い、昨日無事に帰国と相成ったのである。




帰国最後にパスポートコントロールの関係で立川の入管に護送され、ここでやっと開放された。




今週水曜日からはやっと遅い夏季休暇が始まるので、久しぶりにボクスターと一緒に出掛け、涼しい北アルプスで縦走でもしようと、登山装備のチェックをしながら、楽しい計画が頭の中を行ったり来たりしている日曜日であった。


ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/08/16 12:00:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2015年8月16日 12:06
戦闘機で移動ですか?凄いですねえ((((( ;゚Д゚)))))
コメントへの返答
2015年8月17日 19:09
こんばんは(。・∀・)ノ゙

これはF15Eストライクイーグルと言う戦闘爆撃機で、機内で聞いた話では最大積載量は11tを超えて、第2次世界大戦時のB29よりも多いそうなんですよ。

ただ、当然機内は狭いので、それこそフルバケットシートのレーシングカーで休み無く8時間走り続けたのと、多分変わらない疲労感だったと思います。。。
2015年8月16日 12:09
お仕事お疲れ様です。

私も戦闘機毎日見れる環境ですが、実際乗られたんですね~

いや~、すごいです。

コメントへの返答
2015年8月17日 19:10
こんばんは(*´▽`)ノ

ありがとうございます!

毎日戦闘機をご覧になれる環境と言う事は、お仕事もそちらのご関係ですか♪

このストライクイーグルには実は2度目の搭乗なのですが、前回は日本から東サモアまでで、今回は米国本土から東サモア経由でグァム迄でしたので、これで一応太平洋横断に成りますでしょうか。

しかしご存じの通りで、機内は快適にはほど遠い環境ですよね。
2015年8月16日 12:13
こんにちは。
なんだか一般人には想像もできない凄い出来事を紹介して頂き有難うございます。

世の中には色々な職業があるのだなと改めて思った次第です。

私も車を利用しない外出が多く、夏季休暇中は殆どハンドルを握る事が出来ませんでしたので、季節が良くなりましたら、ロングドライブをと考えております。
コメントへの返答
2015年8月17日 19:10
こんばんは(*^○^*)

いえいえ、仰るとおりで世の中には色々と驚きの出来事も多いですし、我々日本人を除けばこれはまだ日常の一環なのかも知れませんよ♪

私は時々ODA関係の仕事もしますので、今回はそれのつながりなのですが、しかし南太平洋は日本からは遠いですね(笑)

今年は異常に暑い日が続きましたし、我が家は青空駐車ですので、かんかん照りの日に熱せられたカバーの事を考えただけで、クルマに近寄るのも嫌でした。

ただ、今週水曜日から遅い夏季休暇ですので、せめて少しは乗ってやろうと思っているところです。
2015年8月16日 12:22
すげ~戦闘機の写真を間近で撮ってみたいですね~

姪が国際結婚で、アメリカのマサチューセッツ州へ住んでいるとか聞いたことがあり懐かしい感じになれました。
コメントへの返答
2015年8月17日 19:11
こんばんは(*^ー^*)

近くで戦闘機の写真を撮るのも、私の様なコンデジではなくて、折角ですしやはり一眼がいいですよね。

姪御さんマサチューセッツ州にお住まいですか!
マサチューセッツ州はご存じのとおりで、東西200Km南北100Km程度の小さな州なのですが、日本人が多いのは東端のボストンか真ん中のスプリングフィールドでしょうか。 

海外で現地在住の日本人に出会うと、何か嬉しいものですよね。
2015年8月16日 12:32
こんにちは!

イ、イーグルですか?

乗り心地はどうなんですか?(^^
コメントへの返答
2015年8月17日 19:11
こんばんは(*´・∀・)ノ

はい! F15Eストライクイーグルです♪

ご存じの通りで、この手の戦闘機はフルバケットシートで、尚かつ飛行中はずっとGスーツ着用の上にハーネスでがっちり縛られていますので、お世辞にも乗り心地がいいとは言えません。

まあ今回のフライトを強いてクルマに例えれば、超タイトな競泳水着を着用してフルバケットシートに座り、5点式シートベルトでがっちりと締め上げられたまま、8時間過ごした様なものだったでしょうか(爆)
2015年8月16日 12:36
大学で講義して、戦闘機で移動とは・・・特殊なお仕事なんですねぇ。(汗)
コメントへの返答
2015年8月17日 19:13
こんばんは(*´∀`)ノ

講義は母校へのお礼奉公的なものなのですが、ここ10年程はODA 関係の仕事もしておりますので、後半の戦闘機での移動はその一環なんですよね。

本来の仕事は建築関係ですので、お台場のガンダムやスカイツリーの竣工検査などもしたんですよ♪
2015年8月16日 12:57
こんにちは☺︎
移動手段は戦闘機⁈(ʘ╻ʘ)快適ではないでしょうが、速いのは確かですね!
かなかな希望して乗れるものでも無いだけに…
乗れるのもなら乗ってみたいです〜
変わった建物ですね〜校舎でしょうか?
六本木のカプセルタワーみたい(^^)
コメントへの返答
2015年8月18日 11:25
こんばんは(*^ω^*)/

今回は戦闘機でしたが、他にも話題のオスプレイにも以前搭乗しましたよ♪

戦闘機はGスーツを着用の上でフルバケットシートにハーネスでがんじがらめにされますので、快適の真逆でしょうか(爆)

速さは最大速度はマッハ2.5ですが、燃費飛行の巡航速度は900Km/h程度ですので、意外と最近の旅客機と100Km/h程度しか変わりがないんですよね。

私も、代わりに乗って頂けるものなら乗って頂きたかったです。

この建物はスタタ・センターと言う複数学部の入った校舎なのですが、設計者がフランク・O・ゲーリーと言う建築界の巨匠で、日本では神戸港のフィッシュダンスと言う巨大な鯉のオブジェが有名なんですよ。
2015年8月16日 14:13
こんにちわ~

いやー羨ましいです。
小生の乗り物好きは航空機にも波及しておりまして~
LAで自家用固定翼と回転翼の免許を取得したものの、国内では高額で訓練も厳しく、ソロフライト迄の道は遠いのが現状です。先般の墜落事故もあり、残念ながら国内環境は狭まる一方でしょうね。

小生のライセンス取得は9・11以前でしたが、あの日以来、FAAのレギュレーションも随分と変わりました
(ノ_-。)

一生で一度で良いから、戦闘機!乗ってみた~い(^▽^)/


コメントへの返答
2015年8月17日 19:17
こんばんは(*´ー`)ノ

あはは、ありがとうございます。

航空機やヘリのライセンスをお持ちでしたら、尚更乗りたくなるのではないでしょうか♪

以前アメリカで簡単に自動車のライセンスを取得して、それを日本国内で書き換えて乗るのが流行りましたが、今はそれも短期間の在住者は禁止ですし、まして米国内では航空機は9・11予備軍ですので、今は非常に厳しいレギュレーションですよね。

私の友人でも国内でフライトしている連中が何人か居りますが、やはり仰るとおりで、燃料価格や駐機料の高騰も含めて、日本は個人パイロットには決して良い環境ではないですね。

ただ、折角ライセンスを持たれていると、飛ばないのは勿体無いですし、ソロフライトに向けてこれから良い環境に変わって行くといいですね!

しかし戦闘機は、次回乗ります時は是非代わって下さいと言いたく成りますよ(笑)
2015年8月16日 16:02
こんにちゎ
米軍機で移動
帰国なんてどんなお仕事なんだろう♪
凄いな w(゜o゜)w
コメントへの返答
2015年8月17日 19:20
こんばんはヾ(*´∇`*)

あはは、普通の仕事ですよ♪

ただ、海外ではODA絡みの仕事も受けていますので、今回の米軍機での移動はその一環で、お陰様で帰路の航空運賃が無料に成りました(笑)

久しぶりの東サモアは、やはり南太平洋の小島ですので、流れる時間の感覚も日本とは違い、あそこにずっといると長生きしそうな、そんな環境でしたよ。

でも狭い飛行機での移動は疲れますし、例えれば九州からレーシングカーでノンストップの自走で東京まで戻るか、それとも豪華観光バスでリクライニングしながらのんびりと戻るかの違いとても言いましょうか、まさに痛し痒しの旅でした。
2015年8月16日 16:17
豪快ですね〜!
滑走路で誘導している人とかまさにトップガンの世界ですね(o^^o)。
パイロットに向かってグッd(^_^o)とやってみたいです(笑)。

お仕事お疲れ様でした!
コメントへの返答
2015年8月17日 19:23
こんばんはヾ(*´∀`*)y

この写真の女性パイロットは実物のトップガンでしたし、それ以外も確かにトップガンの世界その物だったと思います♪

東サモア迄で2度ほど空中給油しましたが、映像とは違い中々迫力がありますし、マッハ2で飛ぶと機体全体から白い煙が出るのも面白かったです。

パイロット達はクールな人間もいますが、総じて乗りのいい連中が多いですので、別れ際のサムアップやホールドアップフィスツは、映画等でも結構多く見掛けますよね。

ありがとうございます。 しかし今回の旅は後半で一気に疲れが溜まりましたよ。
2015年8月16日 16:58
みんカラでクルマのコメントのやり取りさせて頂いていましたが、SORA@さんは凄い人だったんですね!(≧∇≦)
ぼくも米軍機に乗せてください(笑)
コメントへの返答
2015年8月17日 19:23
こんばんは(*´ω`*)ノ

いえいえ、全然凄くないですよ(笑)

ただ、政府ODA関係の仕事もしております関係で、結構紛争地帯にも行ったりと、普通の日本人が足を踏み入れない場所にも時々出没しているんですよね。

以前アフガンに行きました時は、帰路に狙撃されましたし、結構体中傷だらけだったりもします。 あっ、でも、傭兵とか軍人ではなくて単なる民間人ですが。

軍用機は今までにこのF15Eやオスプレイ、P3C、C130等々色々と乗りましたが、どれもお世辞にも乗り心地が良いとは言えませんでしたし、今回も出来れば私と代わって頂きたかったですよ。
2015年8月16日 18:28
僕も建築関係ですが、SORA@ さんは国際的で驚きました!
米軍機で移動とは、ある意味 VIP待遇ですね♪

特別な機体でのフライト、やっぱり加速Gは凄いですか? (^^♪

コメントへの返答
2015年8月17日 19:24
こんばんはヽ(・∀・)ノ

おおっ、デュークさんもお仕事は建築関係ですか♪

私はたまたまODA絡みの仕事を受けていますので、その関係で時々辺境の地や紛争地帯にも行きますので、今回の米軍機での移動も、VIP待遇と言うよりは護送
と言った方がいいかもですね。

戦闘機はご存じの通りで、旅客機よりも短距離で離着陸しますので、特に離陸時のGは結構凄いですよ! ただ、今回は素人の私が乗っていましたので、極力穏やかに飛んだそうですので、今回に限って言えばテーマパークの絶叫マシンの方が怖かったかも知れません。
2015年8月16日 19:14
こんばんは桜

蟻と団子虫の棲家って"(-""-)" どこに住んだのかが気になるあたし。。。


で、軍用機に乗せていただいたのですか~('◇')ゞ WOW! きりもみリクエストしました~?!

ギャラクシーちゃん、ムーミンFaceで、可愛いですね(*´з`)

大学の建造物がスペインチックですけど・・・・摩訶不思議です。。。。



最近パスポート使ってないので、こういうネタとっても楽しいです(#^.^#)

今や世界各国大陸系に乗っ取られてますね( 一一) 日本の若者は車にも海外にも興味ないのですもの・・・・

枯渇感が必要なのかしら?!


お疲れ様でした(#^.^#)
コメントへの返答
2015年8月17日 19:25
こんばんは(*´∀`*)ノ

ありがとうございます♪

蟻も団子虫も、夜はタイヤのグルーブの中や車体とカバーの間で寝ていて、朝から夕方までは特にボンネットの上辺りで走り回っています(笑)

ですので、折角綺麗に洗車してカバーを掛けても、何日かして取ると中でお亡くなりになっている虫達が、ボディに張り付いていて。。。

この戦闘機はF15Eストライクイーグルと言う戦闘爆撃機なのですが、当然離着陸は旅客機よりも短距離ですので、離陸のGだけでもうお腹一杯で、とてもきりもみ等はリクエストする気力がありませんでしたよ。

ギャラクシーの設計はジャンボジェットの元に成ったそうですので、コクピットが2階部分で、その後方に座席もあるのですが、確かにムーミンFaceかもですね♪

建物は建築界では超有名なフランク・O・ゲイリーと言う巨匠の作品なのですが、日本では神戸港にあるフィッシュダンスと言う鯉のオブジェが有名なんですよ。

しかし仰るとおりで、BRICsの大陸系は総じて勢いがありますし、中でも近隣の爆買いの皆さんは世界中どこに行ってもいますので、驚きますよね。 それに比べると今の日本の若者は親と国に守られて、無職でも衣食住に困らない子達も多過ぎて、意欲物欲等々が欠如しているのかも知れませんね。
2015年8月17日 22:30
こんばんは♪
海外出張お疲れ様でした。

それにしても民間人(ですよね?)の移動をF15Eで行うとはビックリです!!
ストライクイーグルと言えば小松基地や百里基地からスクランブル発進するF15Jの対地爆撃版。
完全なる戦闘機ですね。
どう考えても乗り心地は悪そうですが、離陸時の加速Gだけは興味あります。
コメントへの返答
2015年8月18日 8:06
おはようございます(*´ー`)ノ

ありがとうございます♪

はい! 昔は公務員で今は民間人ですが、時と場合によってミナシ公務員扱いに成りますので、色々な場所に出掛けたりもしています(笑)

F15Eは米国からの依頼での移動手段でしたので実現しましたが、やはり民間人は乗せられないとの事で、グリーンカードも所持しておりますので一時的に米国軍人扱いでの搭乗に成りました。

乗り心地はGスーツ着用の上に、フルバケットシートにハーネスで長時間がんじがらめ状態でしたので、お世辞にも良かったとは言えませんが、離陸時の加速の凄さと、離陸後の急上昇時のGはかなりのものがありましたよ。

ただ、私は凄いGだと思いましたが、パイロット曰く、今回は超穏やかに飛行したとの事でした。。。
2015年8月18日 5:15
おはようございます。

戦闘機にお乗りになったとは驚きです!

風防が全面ガラス?or強化プラスティック?張りですので、中はエアコンが完璧になっているのでしょうか?
シートの背もたれがやたらと分厚いですが、これは緊急脱出用のパラシュートが装備されているのですか?また、ベンチ・シートにもなっているのでしょうか?

中で飲み食いは出来るのですか?
当然トイレは、無しですよね?
長時間シートに括り付けられて、なんだか脚に血栓ができないか心配です!

ところでその大学の建物ですが、上から2枚目と4枚目の写真を見ますと、中はずいぶん使いずらそうな建物ですね!
これは建築家のエゴですね、・・・・。

自分も以前は出張で各地に出かけていましたが、今はそれらは止めにして、週末は山の中で過ごすようにしています。

長旅、ご苦労様でした。
コメントへの返答
2015年8月18日 11:34
こんにちは(´・∀・)

ありがとうございます。

しかし狭い機内での長距離移動はかなり疲れましたし、外から見ていれば楽しそうに見えそうですが、実際は自分で操縦でもしていれば別ですが、ストレスは結構溜まりましたよ。

ここからは機内で聞いた話ですが、先ずご存知の様に軽量化が課題の戦闘機は、ちょうどレーシングカーも窓はアクリルなのと一緒で、キャノピーはアクリル製だそうで、後、脱出時はキャノピーが先に飛んでから座席ごと射出されますので、その安全性も考えてガラスではないとの事でした。

他の戦闘機は知りませんが、このF15EはECSと言う装置が付いていて、機内と電子機器の温度を管理しているらしく、出発時は暑かったですが直ぐに快適に成りました。

バケットシートの後ろには、仰るとおりで宇宙飛行士の背中の箱の様な物が付いていますが、中にはパラシュートと射出用のロケットモーターが入っていて、かなりの速度で射出されますので、乗っているだけでも搭乗者ライセンスが別に必要で、私も以前訓練を受けました。

戦闘機は原則短時間の飛行ですので、通常は飲食は無しだそうですが、今回の様に長距離移動の時は、サンドイッチの様な食べ物と飲料水は積まれていましたし、トイレはパンパースをあてがっての飛行でした(笑)

搭乗時にはブラックアウト用に耐Gスーツと言う物を着用させられて、これが戦闘機の挙動によって圧縮空気で圧が掛かるのですが、下半身に時々圧が掛かっていましたので、もしかしますとそれでエコノミー症候群も防いでいるのかも知れませんね。

この大学の建物は卒業生からの莫大な寄付で建設された、スタタ・センターと言う名前の校舎ですが、仰るとおりで中身も変な格好ですので、まるでゲームの陣取り合戦の様に各室が配置されていて使いづらそうですし、住居棟であれば完全にアウトな設計ですが、まあ大学ですし、これはこれなりに結構面白いですよ。

私も登山が趣味で、時間がありますと趣味と実益を兼ねて登山ガイドもしておりますので、明日からの遅い夏季休暇は北アルプスに縦走に出掛ける予定です♪

やはり健康第一ですよね!
2015年8月18日 12:34
詳しい解説、ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。


耐Gスーツにパンパースですか!?
そこまでしないと戦闘機には乗れないんですね!
恐れ入りました。

自分は仕事でrescue用のヘリに乗ったことがあります。
説明でヘリにも(おそらく)ECSが装備されている旨聞いた記憶があります。
もちろん耐Gスーツは無しです。


写真をよく見たらMITでしたか!
素晴らしいご経歴ですね。
教養部の時の化学の某先生がMIT出身だったのを思い出しました。
優秀な方でした。

コメントへの返答
2015年8月18日 19:50
こんばんは(*´▽`)ノ

パイロットでないので付け焼き刃的なお答えで失礼しました。

↑でもお話ししました様に、戦闘機は通常は短距離用ですので、普段から耐Gスーツは着用しますが、普通はパンパースは付けないかも知れませんね。

ヘリでもドクターヘリなどはECSは付いていないので、高々度での飛行は無理なのだそうですが、当然今の時代ECS付きのヘリも多そうですし、それこそ山岳救助の県警ヘリなどはその最たるものですね。

教養部は昔はかなりの大学にありましたが、今は本当に少なくなりましたし、何か懐かしさを感じますが、その先生は専門は違いますが私の先輩でしょうか。

私がMITに入れましたのはたまたまだったと思いますし、お褒め頂いて恐縮ですが、私の経歴は大した事はないですよ(笑)
2015年8月18日 21:32
いろいろと興味深いお話ありがとうございました。

ちょっと調べてみましたが、たしかに約5~6割程度のドクターヘリにはエアコンが装備されていないようですね。これも重量と予算の関係でしょうか。

自分が乗ったのは比較的大型だったからでしょうか、ずいぶんと立派なものが装備されていて快適でした。乗り組み員の方が自慢していたのを思い出しました。

>私がMITに入れましたのはたまたまだったと・・・・・
その当時はまだC系の学生もほとんどいなかったはずですし、無事卒業されただけでも大したものです。尊敬に値します。
コメントへの返答
2015年8月27日 19:33
こんばんは♪

いま北アルプスに来ておりまして、今日から縦走中ですので、遅レスになってしまいますが、帰宅しましたらゆっくりと返信させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

******************
こんばんは(。・∀・)ノ゙

昨晩無事に下山して帰宅しました!

ヘリはクルマと違い、エンジン始動時にしかエアコンが効きませんので、ドクターヘリの様に小さくて短時間飛行が前提の機体には不向きだと聞いた事はありますが、本当でしょうか?

今回の北アルプス縦走でも、何度か遭難者と遭遇しましたし、その度に天候が許せば飛んでくる県警ヘリも大変だな~と思いながら眺めていました。

大学での講義の合い間には地元在住の同級生とも会えましたが、共に立派におっさんに成っている事を、お互いに確認し合えましたよ(笑)
2015年8月19日 5:07
おはようございます♫
突然コメントしてすいません(^_^;)
旅行先でブログ読んで驚きのあまりコメントさせてもらいました!

戦闘機で出張先へ移動とはびっくりしました((((;゚Д゚)))))))

色々と貴重なお話が聞けて良かったです。

マハロ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年8月27日 19:41
こんばんは♪

コメントありがとうございます!

実は今日から北アルプスで縦走を開始しまして、現在槍ヶ岳におりますので、来週帰宅しましたらまた、ゆっくりとお返事させていただきますので、遅レスになってしまいますが、よろしくお願いいたします。

******************
こんばんは(。・∀・)ノ゙

昨晩無事に下山して帰宅出来ましたが、遅レス失礼しました。

帰宅後に早速ブログを拝見しましたが、ゴージャスなご旅行はいかがでしたか♪

今回の最終目的地は、ハワイから南下した南太平洋でハワイと同じでのんびりとした楽園でしたが、ただ、残念ながら観光ではありませんでしたので、リタイヤでもしたらのんびりと行って見たいと思います。

このイーグルには2度目の搭乗なのですが、兎に角狭いシートに縛り付けられての長時間は堪えますし、出来れば2度と御免です(笑)

旅はやはり動ける座席でのんびりと行きたいものですよね。
2015年8月28日 8:52
おはようございます。

登山旅行、お疲れ様でした。

適当な資料が見当たりませんでしたが、よろしければ↓ご参考になさってみて下さい。
http://www.jaam-kinki.jp/kinkiheli.pdf#search='doctor+heri+%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3'
正確な装着率はデータがないので分かりませんが、(現場のエアコンは、どうせピン桐だと思います。)ただでさえ具合が悪い時に、暑かったり寒かったりと環境が悪ければ余計に具合が悪くなりそうです。100%装着されることを期待いたします。

ヘリコプター用のエアコンは、何でも500万くらいするそうで、多くの場合オプションになっているらしいです。過酷な条件で使用されるので、きっと故障も多いことと思います。

結局は、地獄の沙汰も金次第ということですね!

コメントへの返答
2015年8月30日 7:31
おはようございます*´▽`)/~~

金曜日から今朝まで、PC環境の無いとある場所に缶詰になっておりましたので、またまた遅レスで失礼しました。

登山は今回は前半は趣味と実益を兼ねておじさん2人のガイドをしまして、後半はフリーで楽しんで来ました♪

ヘリの詳細、ありがとうございます。

ヘリのエアコンは仰るとおりで、価格が高い上に効きが30年も前のクルマのマニュアルエアコンにも劣るので⇒装着しない⇒装着率が低いから価格が下がらない、と言う悪循環なのだと聞いた事があります。

しかし最近は地表は夏は灼熱地獄ですし、ドクターヘリの様に低空を飛ぶ事が多い機体は、患者だけでなくてドクターも搭乗員も熱中症になり兼ねませんし、政府や地方自治体の公金でさっさと装着するべきですよね!

プロフィール

「3年半も経っていたのか! http://cvw.jp/b/2402463/38537471/
何シテル?   09/13 09:09
歴代RX-7の後にフェアレディZ32に13年、そしてZ33を12年と乗り継ぎ、この度日の丸カラーのBOXSTER-Sを購入しました♪ ただ、いつものんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シロッコRと1年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 13:53:36

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
初代隼の初期ロットです。  当時市販バイクでの最高速 312Km/hを記録し、この後各 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
こんにちは! ポルシェ ボクスターS 981を購入して一年が過ぎました。 今までは歴代 ...
MV AGUSTA F4R MV AGUSTA F4R
メインの愛機の隼が、夏はアイドリング不安定になる事と、エンジンからカウルを通してあまりの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
まさにバブル終焉間近で国産スポーツカーも花盛りだった時代を飾った一台です。 後継のZ3 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation