まいど!
kazuさん久し振り♪
ごりやんの前にコメごめんなんしょ!!♪
ナカナカ楽しそうな事やってはりますなぁ~~♪
おらも、毎日シコシコしないと、気が済まなくなってます(^^)V
NSF100♪
MINIモトですかい??
今年は鈴鹿でスッタッフ~~♪で参戦しましたよ♪
まぁ~・・結果は散々でしたけどネェ~・・
この歳になっても、沸々と湧き上がるものを感じましたわ!!
来年も予定してます♪
一緒に参戦出来れば一層楽しくなりそうですな!!
ポニョ♪楽しんで下さい♪ええらしいですねぇ~!!
こんにちは。
なかなか楽しそうな遊びしてますね。
ミニモトほし~~~いし乗りたい。
ミニバイクでもいいから、ちょいと熱くなってバイクに乗りたいもんです。
kazuさんNSF100買ったならば、オイラはRS250Rでも買おうかな~
200万円だし、年間維持費なんて2~300万円あれば何とかなるし・・・
んな、バカな!そんな、お金ある訳ないっちゅ~の!!
ハイエースのホイルも欲しいのに、全然買える目処が立ってない(爆)
ドリーム当たらないかな・・・・
二輪で、ガンガンサーキット走りたい。
Kazuさんの、NSF100をタバコ1カートか2カートで譲ってくれませんか?
だめ??
モトチャンプは、私もたまに立ち読みしますよ。
でも、さっぱり意味が分らないです。
時代の流れを感じてます(笑)
アドレスV125は、あれば便利ですがちょっと贅沢品かもしれませんね。
チョイノリ号のエンジンて、もっと芝刈り機みたいなエンジンかと思いましたが
ちゃんとしたエンジンですね。
せっかく開けたんですから、クランクケースのバリとかをリューターで削り取って
中のオイルでも、ガソリンでも流速を上げれば、エンジンも効率がよくなるから
寿命も延びますし、速くなりますよ♪
それと、クランクケースの組み立てを丁寧やるとかなりかわりますよ。
ついでだから、シリンダーガスケットもちょっと厚いの入れて、圧縮も上げてみては?
壊れるかもしれないけど、一時速いバイクになりますよ。
もう少ししたら、また一緒に遊びましょう♪
ポニョポニョオイラも見たい。Kazuさんと娘さんの間に座ってもいいですか?wwww
皆さんお久しぶりです!! (^^)/
いやはや、WOL楽しそうですね~!
ちゃっかりROMさせて頂きながらツーリング行った気になって楽しんでますよ!
懐かしいですな~! 長野の霧の中のツーリング。また皆さんにお会いしたいな!
おお! がーすがすさんもNSFでレース参加されましたか!
僕のはノーマルでファイナルだけコースに合わせて変える位にして乗ってますが、
こりゃ、どえらい面白いですわ~!
R6なんかは、走るのなかなか気合と根性要りますが、NSFはその点、気楽というか
仲間とワイワイやりながら楽しむには最高ですね(^^)/
4ミニも本格的にやると、マシンもどえらい事になりますが、マシンは
STDプラスアルファでほどほどに、とにかく走る走る!!走りを楽しむ!
なんだろ? 4ミニ、めっちゃ気持ち良いですわ!
忘れていたもんが湧き上がるような・・・いつか一緒にコースインなどしたいですね!
毎日元気にシコシコしてますか(爆) 非常に大事なことですな(笑)
僕は禁欲してシコシコじゃなくゴシゴシ頑張ってますわ(^^ゞ
昨日は、どえらい小さい燃焼室やっとツンツルンになりましたよ。
今日はバルブ擦り合わせしようと思うんですが、既に右手が筋肉痛なんで
禁欲解禁して、他の事してみるかと思ってます。いやしてもらおうと思ってます(爆)
檀那さん! ツーリング記のこれまたハードボイルドな姿はうけましたよ(笑)
すごいですな、バッテリーいきなりどっから仕入れたと?嫁さんと大笑いましたわ(^^)/
檀那さん名に言っちゃってるんですか(笑)
NSF100、NSR50の車体なんですが、こんなもん余裕でしょ!
ぶっちゃげ、膝擦れれば膝を支点で斜めに立てるぐらい軽いんですよ(笑)
フルチューンしたマシンとかは160km/h超えるようなもんもあるんですが、
STDならほんと気楽にヒラヒラとライディング楽しめますよ!
オフメインだったからこういうポジションは若しかしたら変な感じかもしれませんが、
ちょいと乗ってれば檀那さんなら自由自在でしょう!
万が一コケても、精神的にも肉体的にもダメージ少ないです(笑)
そいうや、最近出たWRを代車で何日か借りて乗り回しましたが、あれはノーマルでも
どえらいマシンですな(笑) ほぼIBクラスの檀那さんの腕なら、WR乗ったらどえらい
凄そうですね! (^^)/
それでは皆さん! またお会いできる日を楽しみにしてます!!
ごりさんに続く・・・
PS:明日は「ポニョ」観ないといけないので別の作業は短めです(夫婦秘め事爆)
またまたこんちは(^^)/
お父さんの夏休みの工作(夏休み無いけど爆)その後のプロセスです。
リファインのプロセスはヘッド周りへ・・・・
カーボンギトギトだった(爆)ヘッド&バルブ周りを夜な夜なゴシゴシ・・・
ひたすらゴシゴシ・・・・リューターなどに頼らず手作業でゴシゴシ・・・
指先の感覚なくなりそうでもゴシゴシー・・・・^_^;
やっとこさっとこ・・・(汗) 洗浄&研磨が終了しました。(笑)
チョイノリの燃焼室、超~小さい&OHVなのでバルブシートも平行でよっていてかつ、
それぞれの円周の3時&9時側、IN&EX穴の隙間のクリアランスなど小っせ~
そんな所は綿棒でシートを削らないようにひたすら丁寧に時間を掛けて研磨(爆)
歯科医師並み(冗談)の細かさでゴシゴシをしてみました。
ぶっちゃげカーボン落とすだけで、燃焼室そのままでも良いか!?と考えましたが、
ちょっとでもカーボンを溜まりにくくしようかと・・・
開けたらバルブにカーボン噛んだような痕あったので(笑)
鏡面とはいきませんでしたが、指先の手触りツルツル~!とやっとなりました。
次はいよいよバルブ擦り合わせ。
が! タコ棒バルブ小さすぎて引っ付かない(爆)
IN&EXのバルブ形14mmもありません(爆)
仕方ないので、ステムを入れてから指でツツン!と叩き付けて、ロッカー側より
指で引っ張りつつ、クルクル・・・バルブコンパウントのシャリシャリ感を指先で感じながら(笑)
指先の痛みの限界が来ると休憩、そして復活するとまた地道に・・・・
そして光明丹で計測してはまた繰り返す・・・
ステムにモリブデンオイル、バルブフェースにはコンパウント、バルブ超小さい(爆)
よってガイドに入れていくのもフェースにコンパウント付かない様に気を使います。
コンパウントもバルプコンパウンド細め→・・・最後はピカールで仕上げ
そして計測・・・・
こんなのを夜な夜な繰り返しました(爆)
そんな結果のヘッド&バルブ、写真のように本日AM、仕上がりました。
光明丹のリングが綺麗に浮かび上がった瞬間、密かな至福を与えてくれます(爆)
こりゃ、完全自己満足だ(爆)(^^ゞ
いやはや、感想としては、小さすぎて大変だった(笑)ですかね(笑)
ヘッドはガラス板に乗せてシクネスゲージで計測しましたが、歪みも無くノンプロブレムでした。
若干、面研して圧縮比あげようかな(笑)など欲望に駆られますが、
それは今回はやめておきます(笑)
サービスマニュアルも到着しました。 学術書を読むように精読してみました(爆)
せっかく組み上げ出来ると思ったら、クランク系のオイルシール一箇所がナップスに
発注中なので(明日来るかな?)それを待たねば成りません。
それが来たら、エアコンで部屋を正圧にして、マクラーレンのようなクリーンルームとし
精度をもって組み上げてみようと思います(嘘爆) いや適当です。
こんなことしても、多分、なにも変わりませんかな(爆)(^^ゞ
続く!?
PS:ごりさんへのレスが全然違った作業報告になっちゃったよ(爆)
これからポニョを観に行くので、またしばし後に・・・・(本当に書くのだろうか!?爆)
ごりさんこんばんは! (^^)/
予測どおり、オンタイム多忙にて、レスが遅くなってっしまいました(^^ゞ
YuriちゃんはROMっていたようですが、流石にフォロー出来なかったようです(笑)
さて、夜な夜なシコシコ組み上げ、先日ENGINEは完成しました!!
ごりさんのおっしゃる様に、細かなバリ取りや面研、精密なトルク管理、稼動部位の
ちょっとした追加加工(ロッカーアームのスラスト加工など)、その他思いつくままに
シロート技ですが工夫を注ぎ込み、組み上げしてみました。
マイクロメーターは使っていないので極端な精度は計測していませんが、
シロートなりのボチボチな精度で組み上げたでしょうか(笑)
ガスケットは薄いものですね(笑) 厚いと圧縮比下がりますね(笑)
ガラス板&ペーパーでゴシゴシやろうと思いましたが、ヘッド面研は今回は中止。
その代わり、バルブ擦り合わせとポート研磨に時間を掛けました。
ガスケットを組むときも、耐熱性の銅入りの液体ガスケットを考えて追加で塗りました。
おそらくバルブ擦り合わせの効果と思いますが、クランキングした時に、
明らかに圧縮があがっていて、火を入れる前でしたが密かに嬉しくなりました(笑)
その他、最新年式のパーツを既存のものと交換しました。(純正のチョイのネガ対策パーツ)
・・・・・・で! ついにENGINEを車体へ・・・
火を入れた瞬間に、驚くほどアイドリング静かになりメカニカルノイズ低減しました!
駆動系もバリエーターをスピードバリエーターに変更してあるのですが、
組み上げるときに、WRやプーリーボスやベアリングなどなどに、有機モリブデンなどなどを
絶妙に考えて、必要箇所に塗り塗りしてみました。
アイドリング5分でオイル交換、そして慣らしへ。 だいたい300kmかな(笑)
ぶっちゃげていうと、同じマシンと思えん程、良くなりましたわ(爆)(^^)/
いやはや、チョイノリ特有のメカニカルノイズが、精密な感じで回っている
綺麗なメカニカル音となり、アクセルと同調して全てがシルキーですわ!!
芝刈り機も精魂込めて組み上げると変わるもんだと(爆)驚きを覚えた次第です。
通常のスクーターみたいには走りませんが、それでも普通にシュ~ンと50km/h以上で
巡航できるし、坂道だと70km/hは出ますよ(笑)
まあ、いつもゆっくり走ってますが、やっと普通のスクーターっぽくなった次第です。
なかなか時間を作ってこういうことをするのは大変ではありますが、どこかチョイノリは
自作のバイクで走っているような楽しさがあり、愛着感じる可愛いバイクですわ!
さて、「崖の上のポニョ」! これはお勧めですよ! (^^)/
宮崎駿シリーズ中、もっとも子供向けな感はありますが(笑) CGでなく手書きである
アニメーションは素晴らしいですな! 親子で映画鑑賞にはばっちりな作品でした!
初めはおもろいんか?と思ってましたが、子供はもとより、お父さんもすっかり、
不覚にも、ポニョのファンとなってしまいました(爆)(^^ゞ
ごりさんもお時間ありましたら、可愛いお二人のお嬢さんと映画館へGOされてみて下さいませ!
「崖の上のポニョ」 こりゃ、なかなかお勧めです!
以上、書くだけ書いて放置して、ひょこっと疾風の様に現れて、疾風の様に去ってゆく湘南おじさんでした(謎)
また一緒に遊べる日を楽しみにしてます!!
PS: ごりさんへプレゼント予定のリアスタンドをバイクに付けてごり家へ行こうかな(笑)
謎の追加資料
テクノロジーをコストダウンへ・・・ そんなコンセプトで生まれたチョイノリ(爆)
なんと4ストロークENGINEの要のカムが樹脂製です(爆)
このギアの向こう側にカムがありまして、右にちょろっと見えるのがカムロッカーアーム。
この樹脂製のカムが初期型チョイではどんどん削れてローカムに成ってゆきます(爆)
まさに、ありえない(爆) ですがそこがスズキらしいところでしょうか(笑)
これは後々、素材が工業用プラスチック製となり対策され問題なくなりました。
その他、色々と最近モデルは対策パーツに変わっていて、全てをそれへ変更しました。
しかし25点パーツ発注しても、5000円位でした。安っす!(爆)(^^ゞ
・・・・と書きましたが、
どうでもいいことであると分かっています(爆)
以上、放置した挙句、来たら書きまくり、疾風の様に去ってゆく湘南おじさんでした(謎)
PS: 週末は、娘とツーリングなのでチョイの慣らしはお休みです(お父さん爆)
ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪
青い海からやってきた♪
ポーニョ ポーニョ ポニョまんまるの♪
おおきなおなかの女の子~☆ \(^o^)/
ごりちゃんパパ、是非是非~☆ お嬢様と観に行かれてて下さいませ~☆
こちらは、Yuriでした~♪ (^^♪ ポニョポニョ ポニョニョ~♪
PS いちおう私たち、荒らしではありません。。笑 (^・^)
見に行きたいのは、山々なんですが、
公共の場で、人様に迷惑かけるのが嫌いで・・・
下は小さいから仕方ないんですが、映画館みたいな静かな所で迷惑を他人にかけたくないので
なかなか、映画館まで足を運べないですね。
下が、もう少し落ち着けば・・・上は慎重派なんですが、下は天真爛漫な性格なんで
なにやり出すか・・・
でも、そろそろ一回は連れて行ってみるかな?
トトロや魔女の宅急便などは、家でも黙って大人しく見てますからね♪
PS:荒らしじゃなかったの?てっきり、荒らしが来たのかと思いました。
な~んて、好きな時好きな時間、いつでも遊びに来てください♪
チョイノリは、4STだったんですか。
2STかと思っていた。
なんでもそうですが、初期型というのは問題がありますね。
第二ロッドあたりが、第一ロッドの欠陥を修正して良い部品が入ってますよね。
第三ロッドになると、無駄な物は安い物になっちゃいますからね。
確かに、25点で5000円は安いですが、車体本体の価格を考えると
結構、お金かけましたよね(笑)
しかし、チョイノリは安い。よく、あれで利益が出せてると感心してます。
通勤用に欲しいと考えてましたが、中古でも程度が良いと3万円ぐらいしますからね。
新車価格考えると、かなり割高な気がしますwww
そうそう、あまり放置とか気にしないで下さい。
気ままに、気まぐれで遊びに来てください♪
週末は、娘さんとツーリングですか?ってことは、今回はYuriさんは留守番ですね。
Yuriさん、娘さんに旦那さん取られてもヤキモチ焼いちゃ駄目ですよ~(笑)
気を付けて、楽しんできてください♪
なんだか、盆に出かけるキャンプ準備(車の改造を含め)を毎日やってる気がする。
盆までに、間に合うかな・・・
お疲れ様です。
細かい作業もそうですが、バルブの擦り合せはかなり効果的ですね。
他に、新品パーツ入れなくてもそれだけで変わりますね。
想像で物を話してしまいますが、チョイノリのように非力なエンジンでは
ちょっとしたエンジン内部ロスが、大きく影響しますからね。
弄った内容を聞いた感じでは、かなり良くなったと想像できます。
チョイノリ君も、そこまで手入れしてくれるオーナーとなかなかめぐり合えないですね。
新車価格があの値段ですから、皆は結構使い捨てに近く乗ってるかも知れませんね。
Kazu&Yuri家のチョイノリは、幸せですね♪
チャンバー付けますか?もっと、早くなるかも♪
チョイノリのチャンバーってあるのかな?wwww
「崖の上のポニョ」評判良いみたいですね。
見に行った人皆から、良いと勧められますね。
そろそろ、うちの子供も映画館デビューさせますかね。
まだ、一度も無いんですよ。
ジブリの森の美術館の短編映画を、美術館内の映画館は入ったんですけどね。
上の子は良いのですが、下がまだ落ち着かないので
見てる周りのお客さんに迷惑かけそうだから、なかなか映画館に行けないですね。
でも、観たいですね~
PS:いつでも遊びに来てください。バイクでって、チョイノリで??
チョイノリじゃちょっと、遠いですね(笑)
家族揃って、いつでも遊びに来てください。歓迎いたします。
ごりちゃんパパこんばんは☆
荒らしのような。。 そうでもないような。。いや、そうかもしれいないような。。笑
Yuri、またまたです あはは(^^♪
チョイノリ君、ついに私も乗ってみました☆
どうなってしまって、こうなってしまったのでしょう!!
もう、めっさモリモリ走っちゃって、びっくりしちゃいました~☆ \(^o^)/
オートバイって、こんなにも丁寧に組み立てすると変わってしまうものなのですね・・・
新たに、関心&感激を覚えてしまいました(*^^)v
ちっちゃなオートバイ、決して遠くまではいけないけれども、(パパは行きそうだけれども。。笑)
これから地球の直径を目指して、また旅を続けちゃおうと思います☆
それでは、荒らしのような。。そうでもないような。。 Yuriでした(^^♪
それでは、バイバイ~さようなら(^o^)/ また遊びに来ちゃうかも☆
パパさんが、精魂込めて組んだエンジンは格別だったのでは?
非力なエンジンですから、余計に違いが分ったのでは?
新車でも、そうやって組み直すとかわりますよ。
何せ、組んでるのがパートの人たちで流れ作業ですからね(笑)
エアーインパクトで、ブルブルと適当?に絞め込んでますからねwww
これからも、大事に安全運転でバイクライフをお過ごしください。
いつでも、遊びに来てくださいね♪