• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月06日

ごり12の奮闘記 スパーダ編

ここ最近、VT250 スパーダ整備をコツコツとやってきました。

中古で程度が良かったとは言え、
なんせ、20年以上も前のバイクですからね。

普通を維持を最低限として、それにプラスα
出来れば良いなと言う感じです。


今回の仕上げ

キャブ洗浄

フロントパット交換

グリップのワイヤリング その2

グリップのワイヤリング その1

新品タイヤのワックス取り。

Fホイール脱着&グリスアップ

Rホイール&ブレーキ脱着&グリスアップ

リア周り洗浄&グリスアップ&タイヤ交換

ホイール&ブレーキ脱着&キャリパー清掃

VTスパーダ用フロントスタンド製作。

オイル交換  14278Km

と、こんな感じで、一時整備が完了しました。

整備前のバイクが喋ったとしたら・・・

エンジンかけると・・・
「ちょ~~~めんどくせ~~!!エンジンかけるんスッか?
 はいはい、かかりますよ。かかれば、いいんでしょ?
  そんなに回さないでくれよ!!ちょ~かったるい!!」

250のV2は、こんなもんか?
RZの対抗馬ってこんなもんか?
まあ、80年代車だからこんなもんなんだろうね・・・

でも、整備を一通り終えると・・・
「スパーダいきま~~~~す!!」てな感じにかわった。

整備前と比べると、回転の上がりが凄く早くなった。
実走行はしていないが、寧ろ心配になってくるほど
エンジンの回り方が、早くなって壊れないかな?って心配になった。






良い状態を知らないから、エンジンの回転のし方が、
これで良いのか、ダメなのかすらわからない。
さらに、アイドリングをカットすると更にレスポンスは上がる。

取敢えず、10月12日にしのいサーキットで走らせてみます。
調子が良ければ、スパ西浦にも連れて行こうかと思ってます。





整備のおすすめ。

台所用品の、キッチンタオル(キッチンペーパー)は整備の時はおすすめです。
オイルもよく吸い取るし、毛羽立たないのでウエス代わりに良いと思います。


クリーニングに出した時に貰える、針金ハンガーやバン線などを使って、
キッチンタオルハンガーを製作すると、非常に重宝します。



トイレットペーパーやティッシュを、ウエス代わりに使ったりするのは
おすすめできません。溶けたり、パーツにこびりついたりします。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2009/10/06 13:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撃沈
バーバンさん

いいことあるあるぅ〜😊
b_bshuichiさん

もう少しです😅
セブンC43AMGさん

夢の国
アーモンドカステラさん

🍁 24.9.26 🍁
Mayu-BOXさん

朝のお散歩からの、新型車両発見
38-30さん

この記事へのコメント

2009年10月6日 14:26
V型エンジンは
頑丈だからねぇ

それなりに
整備してあげれば
長持ちするっぺ!!

コメントへの返答
2009年10月6日 17:33
丈夫ですね。
バイク便で実績がありますからね。
相当、過酷な状況でも壊れないですからね。

これと言った、壊れてる物はないんですよ。
問題は、消耗品です。
メーカー在庫もなくなり始めてるから、
何時まで乗れるかが問題です。
2009年10月6日 15:51
うん。

いろいろ参考になりますのぉ~!

むふふ。



これで、ひかさんとVT対決ですね!
コメントへの返答
2009年10月6日 17:34
これを、参考にしてもらえるのは幸いです。

もう少し、丁寧に整備記録すればよかった。

ほぼ、自分向けに書いちゃいましたからね。


ひかさんと走るのが楽しみ。
2009年10月6日 16:10
はぁぁぁぁ~、自分でイジれはる人ソンケー☆☆

整備内容のトコ見てみたら、日本語のはずなのに、
意味がわからなかったです…(^^;

やっぱメカ系弱いス(含:iphone)

コメントへの返答
2009年10月6日 17:38
オイラ、実は整備は出来なかったんですよ。
原付ばらしては、組み立てられなくなって、
バイク屋に組み立て貰った事も、二回もあるし、
わからないで整備していて、壊れてない物も壊したりと色々やりました・・・
その繰り返しで、段々と整備を覚えました。

取敢えず、自分で弄らないと覚えないですね。

頑張ってください。
2009年10月6日 16:59
バイクも少しずつ自分でイジれるようになれるといいな♪

慣れないから少し怖いです・・・・・。


コメントへの返答
2009年10月6日 17:42
なりますよ。ただ、自分でやらない限りは覚えないですけどね。

怖いけど、やるしかないですね。
オイラもそうですが、ボリさんでもがっさんもきっと壊しながら覚えたと思いますよ。
2009年10月6日 17:34
自分乗ってるだけです^^;

最後のトイレットペーパー・・・
なんか柄書いてないですか?

キムコタオル?あれ買った事有りますが
オイルこぼして即効全部使い切っちゃいました(--;
コメントへの返答
2009年10月6日 17:46
少しずつ、弄ってみたら?
もっと、バイクが好きになるよ。

トイレットペーパーは、福沢諭吉氏が書いてある。

キムコタオルなんて、そんな立派な物じゃなく、ホームセンターなど何処にでも売ってる、台所用品のキッチンペーパー(キッチンタオル)で十分だよ。4ロール入っていて、300円でお釣りが来るよ。
2009年10月6日 19:01
そしてスイングアームと三つ又あたりのグリスアップして、カウリング付けてゼッケン貼ったら。
もて耐レーサーの出来上がりー。

金ピカホイールが何だかゴージャスな。(笑)
コメントへの返答
2009年10月7日 10:58
本当は、スイングアームと三つ又あたりも洗浄&グリースアップもしたかったのですが、マニュアルを持っていないので、トルク数がわからないので、手をつけていないです。
マニュアル買ったら、手をつけようと思ってますが、今回はこのまま。

金ホイール、マグホみたいじゃないですか?
でも、ノーマルwwww
2009年10月6日 19:14
私ももっぱら乗りっぱです。
整備は全くダメダメ。
弄る場所が欲しい~!
コメントへの返答
2009年10月7日 10:59
でも、夜中にちゃんとリアパット交換していたじゃないですか♪
2009年10月6日 19:40
おお!
なんか とりあえず完成?o(゚∀゚ )

来週のしのい 楽しみデスネーヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2009年10月7日 11:00
取敢えず完成。
さて、走ってどんなもんかですね。
2009年10月6日 20:05
そーそー、テッシュてすぐこびり付くよなー♪(意味深w
コメントへの返答
2009年10月7日 11:00
そーそー、気がつかないで寝て、朝のトイレで気がつきますからねwwww
2009年10月6日 20:27
ツインはやっぱいい音♪

レッドゾーンまで回ってるやん(笑)
コメントへの返答
2009年10月7日 11:02
一緒にされたら困ると言うかもしれませんが、
ドカのふけ上がりを見てると、こんなもんなのかな~って考えちゃう面がありますwww

そうなんですよね。整備する前は、レッドのちょっと手前で、回転がもごついていたんですが、レッドに普通に入るようになりましたね。
2009年10月6日 21:21
作業お疲れ様です♪

僕もTZRのキャブを掃除しようと思って手を付けずにいます(^^;)


それより、RZの対抗馬だったんですね(*°o°)
コメントへの返答
2009年10月7日 11:04
2STのキャブなら、チョチョっと終わるんだから、早く掃除してあげて♪

オイラも知らなかったんだけど、スパーダを色々と調べていたら、そう云う風に書いてあったよ。
普通に、RZの方が速い気がするんだけどな…
2009年10月6日 21:22
あてもセローはよ直そっと
コメントへの返答
2009年10月7日 11:05
早く直して、がっさんと、檀那さんと、ばぁじょんさんで、セロートリオで走ってください♪
2009年10月6日 21:58
そーそー、テッシュてすぐこびり付くよナイ♪w
( ̄ー ̄)ニヤリッ

ワタスもバイクは、キッチンタオル使用中♪
コメントへの返答
2009年10月7日 11:06
そーそー薄い一枚が特にwww

使い捨てでいいですよね。
バイク屋に売ってる、類に品は高い。
2009年10月6日 22:20
ブハッ!
何だかターボに施してる事を書かれてる見たいヤン♪

基本整備って奴やね!楽しいやろ?どぅ?KZ1000なんて一生モンやでww


単車に限らず色んな物壊してキタ・・・・・w
最近はバットを壊したい♪
コメントへの返答
2009年10月7日 11:17
ターボとスパーダは似たような年数ですよね?

楽しいですね。CBRは、オイル交換とか基本整備しても、元が早いからよく分からないけど、
スパーダとかは、何か整備するとそれがダイレクトに伝わるから、弄りがいがありますね。
旧車買うなら、KH500かマッハⅡかCB500TTですね。

今度、スネ出してミソ?金属バットで、思いっきり振り抜いてあげますからwww
2009年10月6日 22:22
あっ!!そやっ!!

セローをレーサーに作れるやん♪


ってか無理・・・・・やろな・・・
コメントへの返答
2009年10月7日 11:18
作れると思いますよ。

どの方向のレーサーかわかりませんが♪
2009年10月6日 22:48
VTの吹け、いい感じっぽいですね!
あとは走らせてどうか?ですね。

ウェスは古生地でまかなってますね。ティッシュは無理です(笑)

コメントへの返答
2009年10月7日 11:22
静止状態では、良い感じになってるけど、
あとは走らせてだね・・・
回転と実走が合わなければ、ピストン周りがダメかも。
圧縮抜けはしていないと思うんだけどね・・・

古生地があれば良いね♪
2009年10月7日 17:33
ごりりんのスパーダって、そもそもどうしたん?
パクってキタん?(・▽・)

CB500TTって単車シラナイ・・。
コメントへの返答
2009年10月8日 16:20
サンタクロース、クス下の中に無理やり入れていった・・・

正式名かわかりませんが↓
http://www.redbaron.co.jp/buy/vintage.php?page=4
2009年10月7日 21:27
うひょ?♪
そんなにフカしたらウチなら苦情きちゃうよw
マンションだからイナバのバイクガレージも置けない。
自転車置き場には屋根があるのにバイク置き場にはない、、、。

コメントへの返答
2009年10月8日 16:23
工業団地の強みだね。
でも、一応シャッター閉めて、工場の中で吹かしてる。

バイクが、親父さんの含めて3台もあるんだから、どっかのレンタルBOX借りると良いかかもね。
でも、パリダカは通勤で使ってるんだっけ?
2009年10月7日 22:44
キレイに吹け上がってますねぇ♪

見せてもらおうか!ごりさんのスパーダの性能とやらを…
って、キャスパル兄さんが言ってましたヨw
コメントへの返答
2009年10月8日 16:31
でも、な~~~んか納得いかない仕上がりなんですよね。
こんなもんなのかも知れませんが・・・
走ると、意外と遅いかも・・・

ガンダムが1として、シャーザクは3倍の速度。
CBRを1としたら、スパーダは3分の1倍かも…
って、ガンタンクのキャタピラが壊れて、ガンキャノンにおんぶしてもらってる時に、ハヤト・コバヤシが言ってました。
余談で、アムロが嫌いだから、フラウ・ボゥを寝取ったとも言ってました。
2009年10月7日 23:18
最近、ごりさんの影響で原チャリが気になっちゃって。
某オクでのぞいてマスヨ★
コメントへの返答
2009年10月8日 16:33
オイラの影響なんて言うな~~

うちの主人に、へんな影響与えないでくださいって、奥さんにオイラが怒られるwww
2009年10月8日 16:32
CB500TTじゃなくて、GB500TTの事ネ!?
丸目で空冷OHCのシングルエンジン!!
因みにTT=Tourist Trophyの略!
* ロケットカウル付きはGB500TT Mk.Ⅱ

GB400TTやったら、後輩が乗ってたから、
運転した事あるけど、なかなか楽しい単車♪
印象としてはSRを少しスムーズにした感じ。

でも、何かイメージ的にごりりんっぽくないな!?
コメントへの返答
2009年10月8日 16:41
ほんとだ~Cって打ち込んでいた。
すんまそん!

そうそう、ロケットカウル付きはGB500TT Mk.Ⅱそれがいいな~って思っていたんです。
名前はなんて言うか知りませんが、ドカのロケットカウルがついてるのも意外と好きなんですよ。

カワサキのZ1000Jも欲しい。
ホンダが好きだけど、旧車はカワサキの方が好き♪
2009年10月19日 14:33
整備してあげると喜んでるように思えますよねー(ってワタシだけ?)

キッチンペーパーワタシも良く使います~
(ハンガー流用はいいですね!今度やってみます!)
コメントへの返答
2009年10月21日 16:48
じゃあ、8万円でスパーダ引き取って♪

プロフィール

「売却 http://cvw.jp/b/240249/47895906/
何シテル?   08/13 00:57
色々な趣味に手を出したく、好奇心旺盛だが非常に飽きやすい。 やりたい事が沢山あるが、福沢諭吉さんと交渉が上手くいかない・・・ 千葉に移り住んで、約10年が経...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走行中突然のエンジン停止‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 20:56:32
ごり12さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 22:19:56
とうふ技術研究所 グリスについて考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 10:18:19

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁様専用号 時々 家族号 マルーンレッド/ダイヤモンドブラック 2トーン Sハイブリ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
セダンにしては、走りが粗い スポーツカーとしては、走りが大人しい。 高回転が良く回るの ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
キャリイトラック(DB41T)から乗り換え 旧規格の軽トラから乗り換えなので何もかもが素 ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
8月12日に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation