• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂赤CX-3の"CX-3" [マツダ CX-3]

マツダコネクト CMU シリアル接続 その3(2019-01-12)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年01月12日
1
マツダコネクト CMU シリアル接続その2:
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/car/2413445/5134960/note.aspx
最新バージョンのマツコネ(v70.00.110 JP)をごにょごにょしてカスタマイズ(水温計をつける)という企ての続き。
感動の完結編である 笑

一応,お約束の...
ここを参考に同様な作業をする方は自己責任でね♡

前回(その2)までで,CMUのシリアル接続とUSBメモリからブツを仕込む作業まで終え,目的の水温計をつける(水温を表示させる)ことに成功した。

今回,後片付けを行う。

シリアル接続を行い,ID7(Autorun & Recovery)を導入したので,USBメモリからの仕込みができるようになっている。
今回の作業でつけたシリアル接続用のケーブル等はもう必要ないのだが,念のため,残しておくことにする。(単に外して元に戻すのが面倒くさいという本音はここでは伏せておく ← 伏せてない)

今回の失敗の一つは RxとTxケーブルを逆にしてしまったことである。
当初は,USBシリアルコンバータ側のTxを緑,Rxを黄としていた。
マツコネCMUコネクタ側はこれと逆にコネクタを作ってしまった。

次回,シリアル接続するときのために(することがあるかはおいといて...)色を戻しておく。
具体的には,マツコネコネクタからはTx, Rxの各信号を2本のジャンパーワイヤーで引き出しているので,PC側につなぐ方のケーブルを入れ替えておく(写真の赤丸のところ)。

こうすることで,PC側のケーブルは当初予定していた色同士でジャンパーワイヤを接続すればよい。

Tx ... 緑
Rx ... 黄
2
Tx, Rx, GNDの3本のケーブルは,マツコネディスプレイの下側を通して前方のパネル下まで引き出しておく。
こうすることで,ディスプレイ前のパネルを取り外すだけで,シリアル接続を行うことができる。
3
ケーブルを引き出しやすいように養生テープを付けておき,端子部は内装手前側の下へしまい込んでおく。
4
外していたパネルを取り付けて,養生テープを剥いで作業完了。

今回,養生が不完全でマツコネCMUの金属部分でガリッとやった箇所が写真の赤丸のところ(汗)

養生はしっかりしましょうね!
5
Speedometer アプリは,表示する項目の並びなどをカスタマイズして,写真のようにしている。

大きい数字の箇所は,スピード(言われなくてもわかるって?)

エンジンの回転があがると左側の中央よりやや下側にある3つのバーの上にバーが増えていく。そうMcLaren MP-4/4 のディジタルタコメータのように(ちょっと違う?!)

右側の上から

(a) Engine RPM ... エンジン回転数
(b) Fuel Gauge (L) ... 燃料残量(L)
(c) Battery SOC ... バッテリー充電容量
(d) Coolant (℃) ... 冷却水温度

が並ぶ。

左下から右に

(e) Gear Position ... ギアポジション
(f) Eng Load ... エンジン負荷
(g) Altitude (m) ... 高度
(h) Outside (℃) ... 外気温度
(i) Intake (℃) ... 吸気温度

が並ぶ。

下側の(e) から (i) の5つの項目は,マツコネコマンダーをプッシュすると他の項目(燃費関連の情報やGPS位置情報など)に切り替わるようにした。
水温計が目的であったが,様々な情報が見れるようになった 笑

なお,右側に並ぶ (a) から (d) の4つの項目は固定である。
6
コマンダーを上側に長く倒すと写真のようなクラッシックなアナログメータに切り替わるようにした。

運転中にじっくり観察したわけではないが,針のレスポンスがいまいち悪そうで,また動きもスムーズではないような感じである。

気分に応じてデジタルメータ/アナログメータを切り替えるといった使い方ができる。
7
以上で,マツコネ v70.00.110 へのシリアル接続とAIO Tweaks で「ごにょごにょ」して「水温計をつける」を企てた全3回(マツコネ取り外しも含めると4回)の整備手帳の完結である。

最後までおつきあいいただきありがとうございます
<(_ _)>

皆様も,素敵で快適なカーライフを!

最後に,一応,お約束の...
ここを参考に同様な作業をする方は自己責任でね♡
8
【関連整備手帳】
マツダコネクトの取り外し(2019-01-12)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/car/2413445/5134089/note.aspx

マツダコネクト CMU シリアル接続 その1(2019-01-12)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/car/2413445/5134489/note.aspx

マツダコネクト CMU シリアル接続 その2(2019-01-12)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2402761/car/2413445/5134960/note.aspx




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

赤箱の再起動スイッチについて

難易度:

バルクヘッド遮音2nd

難易度:

サブウーファー加工

難易度:

リアハッチ遮音 一回目+二回目

難易度:

デッドニング

難易度:

ツイーターをAピラーへマウント

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019/05/05 21:02:18
はじめまして!

色々と参考になりました(^^)作業はもちろんのこと記事を書かれるのもとても大変だったのでのでないかと思います!!

どうもありがとうございました!!m(__)m
コメントへの返答
2019/05/05 21:06:00
はじめまして、

ありがとうございます。
CX-5 納車、おめでとうございます。
ごにょごにょ頑張ってみてください。
成功をお祈りしております。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月10日19:40 - 20:24、
14.88km 44分、
バッジ11個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得」
何シテル?   11/10 20:24
「黒いストアブ」改め「魂赤CX-3」です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 22:32:11
オートゲージタコメーターの待機時消費電力対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 14:34:57
エンジンルームから室内への配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 23:14:35

愛車一覧

マツダ CX-3 CX-3 (マツダ CX-3)
20S PROACTIVE (FF) ずっとデザインに惚れてガソリンモデルを待っていたら ...
ホンダ ストリーム ストリーム (ホンダ ストリーム)
ホンダ ストリーム(RN5)に乗っていました。 ほぼノーマル状態 ^_^ 13年超乗りま ...
ホンダ インテグラ クロテグラ (ホンダ インテグラ)
シビックで回るエンジンのやみつきになり、DOHC VTEC B18C搭載のDC2を、初め ...
ホンダ シビック シビック (ホンダ シビック)
大学時代に先輩から譲ってもらった最初の車。 1.5L SOHC にデュアルキャブ仕様だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.