• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂赤CX-3の"CX-3" [マツダ CX-3]

右前フェンダーモール下の樹脂パーツの修理(2019-10-13)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月13日
1
右側前輪のフェンダーモール下、サイドシルの前方にある樹脂パーツ。
以前、アーチモールを取りはずそうとした時に破損していた(汗)

一応、応急処置をして何事もないよな状態であるが...

2
下から覗くと...

はい、養生テープで固定されています(笑)

まぁ、この状態でも特に支障はないのだが、取り外して修理することにした。
3
本来、このパーツは二つの物が一体となっている物なのだが、接着(溶接)部分を破損してしまいこのように二枚おろしの状態。
4
二枚を接着(溶接)している4箇所を破損しているため、一体になっていない。

取りはずそうとした時に思いっきり引っ張ったら、内側が車両側に残って外側だけ取れた。
誰ですか?思いっきり引っ張れば外せると言ったのは? 🙄
まぁ、確かに外れたけど...😭

クリップ二箇所は、内側からプライヤーか何かで挟んで外してやる必要があったのだ。

2.0Sさん情報によると、2,800円ぐらいなので購入がオススメ、とのことだが、せっかくなので、色々と悪あがきをしてから(笑)
5
接着剤でこのようにつけてしまおうと、取り外したのだが、、、使おうとしていた接着剤が固まっており使い物にならず...

準備不足(汗)
6
結局、養生テープで補強しておいた。

修理といいつつも、これまでの応急処置の延長に過ぎない (笑)

今回取り外して洗ったので、少しは綺麗になっているので良しとしよう。
7
車両に取り付けて、今度は二箇所で留めておいた(笑)

以前に比べて耐久性が高まったに違いない。

8
これまでと同様、養生テープで補修されているとは、ぱっと見では、わかるまい(笑)

リフトアップしたら、バレバレだが...(爆)


見るに耐えない状態になったら、観念してパーツ購入します(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ラッピング貼替〜リアスポ編〜

難易度: ★★

ストライカーカバーをつけてみた

難易度:

リアアンダーガーニッシュとブレーキキャリパー塗装をしてもらいました❗

難易度:

アイライン

難易度: ★★

補修作業をしてみた(レッドモール)

難易度:

補修作業をしてみた(メッキモール)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/10/16 21:08:37
あははは(笑)
正解正解(^_^)ノ
プラスチック?溶かしてくっつけようと考えたですがあの細いところは耐えられないてす(笑)
コメントへの返答
2019/10/16 21:12:24
あのパーツは、PP(ポリプロピレン)っぽいので、それ用の特殊な?!接着剤が必要なのだと思います。
今度、接着剤入手してトライしてみます!
2019/10/16 21:29:40
こんばんは〜。私も構造を理解していないで無理に外してしまい、4箇所の溶着部を破断しました。たぶん、フェンダーとの接合爪の2箇所を外したら下にスライドさせて、後から車体側に残ったクリップを外すのが正解ですかね。🤔破断箇所は最初は両面テープで着けていましたが、エアロを付けている重みでグラついてました。😅仰る通り材質はPPなので、セメダインスーパーXGハイパーワイドで接着し、更にエアロで隠れるのでビスでガッチリ固定しちゃいました。っが、何度も脱着し過ぎで今度はクリップを引っ掛ける土台も変形してガタがきているので、私は買い替えかな〜。🤭
コメントへの返答
2019/10/16 21:36:00
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
あの構造、やっちゃいますよね(笑)

確かに、上二箇所の爪を外して、下にスライドで、クリップ残したまま外せそうですね。

両面テープで貼り合わせるという手がありますね _φ(・_・
今度、接着剤、両面テープ、養生テープ(笑)で補修してみます。

クリップのところがガタついてきたら、もう観念して交換ですね。
2019/10/16 22:22:01
あの軽い樹脂板だけならば、エーモンのエアロ用両面テープ(2mm厚)で十分に固定可能と思います。セメダインスーパーXハイパーワイド(PP接着対応)も面同士の接着ならスゴイ強力ですよ〜。😁
コメントへの返答
2019/10/16 23:12:52
情報ありがとうございます。
接合部の四ヶ所は細いので、面で接着できる両面テープが有効そうですね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月17日14:14 - 21:03、
207.15km 5時間35分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260ptを獲得」
何シテル?   11/17 21:03
「黒いストアブ」改め「魂赤CX-3」です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 22:32:11
オートゲージタコメーターの待機時消費電力対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 14:34:57
エンジンルームから室内への配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 23:14:35

愛車一覧

マツダ CX-3 CX-3 (マツダ CX-3)
20S PROACTIVE (FF) ずっとデザインに惚れてガソリンモデルを待っていたら ...
ホンダ ストリーム ストリーム (ホンダ ストリーム)
ホンダ ストリーム(RN5)に乗っていました。 ほぼノーマル状態 ^_^ 13年超乗りま ...
ホンダ インテグラ クロテグラ (ホンダ インテグラ)
シビックで回るエンジンのやみつきになり、DOHC VTEC B18C搭載のDC2を、初め ...
ホンダ シビック シビック (ホンダ シビック)
大学時代に先輩から譲ってもらった最初の車。 1.5L SOHC にデュアルキャブ仕様だっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.