• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Robe_modifierの"Robe_modifier_うちだ" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

LA400Kの交換用バッテリー、パナのCaosを付けてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ODOが4.2万Km、2年ちょっとが過ぎた。まだ、バッテリーに不具合がないが、以前の点検の時に、比重の値はギリギリの値だった。別件でソーラーパネル用蓄電バッテリーが必要なことを言い訳に、コペンのものを新調。おさがりを、ソーラーパネルへ。
2
左が以前のもの、panaのM-42。型番はM-42らしいが、ググってみると、M-55が使える模様。ちと、お高いが、小生ノートPCを含めパナソニックには絶大な信頼をおいている & 最近発売(2016年8月末)になったフラグシップのバッテリーなので、コレを買って&付けてみました。
3
別のスレッド(パーシャルウィンドウ)に書きましたが、パーシャルウィンドウは常時電源で瞬間的ですが、電流がかなり流れるので、バッテリーから直接取っています(赤と緑の線)。
4
マイナスの方には、(黒い頭の丸い)ネジでON、OFFできるものを付けています。ちょちゅう、電装系をイジルので、コレは私には便利です。・・・なので車の時計を合わせていない・・・
(バッテリーの取っ手(黒い帯)はこのあと、外しています。)
5
上から見た図。下が元についていたもの、M-42。上がCaos M-55。
 私の知る限り、バッテリの種類の表記にはお作法(決まり)があって、例えば[75D23R]であれば①75が性能、②Dが短面の寸法(のカテゴリー)、③23が長側面の長さ、④Rが端子の位置(LかRか)である。①は基準より大きくても良いが、後の3つ(②、③、④)は通常間違えると、物理的に付かない/入らない。
M-42 (M-55)ってそんな、短い表記があるのかぁ?
 と思いましたが、最近のはコレでいいようです。
 カタログの特徴に音質がいい と謳っています。そ・・・そうなのかぁ。変動(リプル)とかが少ないのかな。 兎に角ブルーでカッコいい。
6
このバッテリーは、寿命をモニターできるLifeWINKなるオプション(1500円位)が付けられるようですが、確か、新調した時の値から計るので、この時に付けないとダメだった(正確な値を指示しない)と思います。←うろ覚え。ちょっと、欲しかったですが、付けませんでした。
 数日経過位ならまだ間に合うのかな?
 携帯のバッテリ(クイックチャージ2.0とか3.0)もそうですが、最近の2次電池はすごいなぁ。
7
<異動(移動)のお知らせ>
 私、M-42バッテリーは、昨日、後任のM-55、ブルーバッテリーにコペンローブの電源の座を譲り、現職を退くことに成りました。皆様には、約2年、ODOで、4.2万kmご愛顧、ご鞭撻を賜りありがとうございました。
 本日より、新天地にて、ソーラーパネルの蓄電池として、第2の仕事に精進いたします。
8
今日は試用な事もあり、端っこのガーデンランプだけを担当させていただきます。中国製の単結晶パネルと充電、放電コントローラですが、上手く付き合って行きたいと思います。(* ̄∇ ̄)ノ
 コペンローブに搭載されていた、Panasonic M-42バッテリー より

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換!

難易度:

バッテリー交換🎵

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

安心は容量アップから

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン Creo(丸目)からRobe(とんがり目)社外に戻しました https://minkara.carview.co.jp/userid/2403057/car/1911044/7018911/note.aspx
何シテル?   08/27 21:00
Robe_modifierです。よろしくお願いします。  家(ハーフビルド)、バイク、車、なんでも 自作・DIYするのが好きです。 2017.4にDIYでC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

万引き抑止? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 22:28:17
ダイハツ コペン Robe_modifier_うちだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 07:03:08
車速キャンセラー、スマートルーフ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 18:11:29

愛車一覧

ダイハツ コペン Robe_modifier_うちだ (ダイハツ コペン)
コペンローブに一目惚れ、特に着せ替え可能な自由度に惚れて、いろいろイジクッテいます。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation