• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月16日

オイルクーラー必要ない?

2010 Snetterton 2CV 24hr Race Weekend
オイルクーラーについていろいろ調べていて、「あ、そうだキースのページ行ってみよう」と。
一般的に言われていることと真逆を言ってたりしておもしろいんです。
で、オイルクーラーに関して何と言っているかをまとめると、


まず、なぜクーパーSにオイルクーラーが必用だったか。
これは当時のオイル品質とベアリング品質があまりにも未熟だったから。
(現在は比較にならないほどオイルが高品質になって、最適温度も高温度化してるそう。)

キースが考えるオイルの適温は(ギアボックスあたりの油温で)100から107℃。
120℃に上がったとしても(ちょっと高いけど)問題ない。逆に80℃ではベストパフォーマンスは得られない。

クランクシャフトで100馬力くらいまではオイルクーラーは必要ない。ウィークエンド・ウォリアー(日本で言えばナンバー付きで週末にレース走る人かな?)は付けても10段程度。普段は機能しないようにしておく。なぜならオーバークールは問題なのでサーモスタットを付けようにもセンサーがオイルフィルター辺りとなり、ギアボックスより10度低いうえ、さらにサーモが80度で開いてしまうのでいつまでたっても適温に達しない。

レースカーならまず正しい油温が得られるようにすること、だそうです。
まだまだいろいろ言ってるのですが、すっ飛ばして

「良いオイルを使え!」と。
キースおすすめはValvoline 20w-50のレーシングオイル(鉱物油)。
性能が良くて価格も良心的。
TorcoやRed Lineのシンセティックは良いが、高いのがネック。


で、キースのレースカー(1430cc、150bhp、LSD入り)はというと、オイルクーラー無しでTorco 5w-50でレース走ってるとのこと!


こんなの読んだら、オイルクーラー買えないわーw
Keith CALVER Morris Mini 1275 GT
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/16 16:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【CX-7】信じてシンメトリー
Raindrop cx-7さん

FJ CRAFT×REIZ TRA ...
FJ CRAFTさん

家庭の事情と、バイクの車検・・・
エイジングさん

どんなもんじゃーい
.しんぱぱさん

🚗NEWスープラ🚗
samantha-TTさん

なんじゃこりゃ
dora1958さん

この記事へのコメント

2011/08/16 17:07:57
なるほど~!
キースおじさんいい事言いますね指でOK

バルボリンはやっぱりいいオイルなんですねウィンク
コメントへの返答
2011/08/16 17:11:11
そうなんです。
ヘッドの時もはじめは「ほんとに大丈夫⁇」だったのが、後から「キースやるな~」って感じでした(笑

バルボリンは安い!を強調してました(笑
2011/08/16 17:13:34
普段乗りではオイルクーラーなんて要らないですよ!
バルボリンは安くて良いです。
J本でクォーターボトルで700円くらいだったよ!
コメントへの返答
2011/08/16 17:17:06
Motulはエンジンオイルの適温を130℃と言ってるとか⁇
バルボリン安いですね~Torco(トーコ?)は日本じゃ入手できないのかな?
2011/08/16 17:29:55
じゃダミーにしとくか(^w^)


すぐそっちにいく私(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/16 17:38:16
ダミーでグリル裏にチラ見せ、いけそうですね(笑
匠の技をお願いします。
2011/08/16 18:04:05
お、この手の話しも五月蝿いですよw
オイルの性能が最重要は間違いないですね
だいたいのオイルは130℃になったらアウトというのは私の認識です
粘度を保つためのポリマーが切れちゃうから
で、粘度を保てなくなると油圧もかからなくなっていろんなところで油膜切れ

日本の環境はもの凄く厳しいと思いますよ〜
クローズドなら風が当たってるからそんなに上がらなくても、街乗りのほうが油温上がるみたいだし〜

シングルグレードの鉱物油がナンバーワンだと思います
適温にするまでが大変だけど・・・
コメントへの返答
2011/08/16 18:42:35
ミニの油温管理は難しいんですね~
特に街乗りもレースも走るとなると。
10℃低いところで油温取るなら90とか100℃で開くサーモもあればいいのに。

なるほど、シングルの鉱物油は走るだけ考えると良さそうですが、始動やオイル交換が大変そうw
2011/08/16 19:16:32
う~ん。

オイルの話ってどうして人によって皆違うんでしょうか?

↑130度超えたらダメは、よく聞きますが、miniには今まで油温計つけた事が無いのでわからないです〜

油圧が抜けてこなければ大丈夫なのではないかと思うのですが。

ワタクシは10段注文しました。
コメントへの返答
2011/08/16 20:04:32
オイルに限らず車の話ってスッキリしない話が多いですよね~例えばサーキット走る時の空気圧の話とかも。多くの人は空気圧低くしますが、それは間違いという話もありますよね。

こういう謎も自分でやってみて納得するのが一番楽しかったりもします。
2011/08/16 19:23:45
この方のご意見を聞くと、オイルクーラーは必要ないですね。
だから僕の主治医も勧めないのかもしれません。
僕がエンジンやるなら付けた方がいいんでしょういか?と聞いたら、
本当に必要になったらやればいいんじゃない?
って言ってました。
オイルですが、モチュールの300Vはどうなんでしょう?
他のを入れたことが無いんです。
コメントへの返答
2011/08/16 20:14:06
この人は第一にまずオイルクーラーによるオーバークールは良くない、第二にミニの場合、一般的な取り付け方法だとサーも使っても適温で維持できない、
第三に相当馬力が上がったエンジンじゃないと上記理由から逆効果に、ということのようです。
僕も300Vです。高いですねw
いろいろ試しては300Vに戻るを繰り返してます。
2011/08/16 20:17:56
空気圧!確かにそうですね。
ワタクシも落とすって聞いて
温間で2キロに合わせてみたら
踏んでるコーナーでは鳴きっぱなしで
安定感が無く、ショルダーがボロボロになりました。
コメントへの返答
2011/08/16 20:27:12
僕は元レーシングドライバーのおじさんに「抜くのは間違い、騙されたと思って上げろ!」って教わりました(笑

最近お世話になってるSV田中さんも同じ事言ってました。
本当に速い人たちはそれを知ってるそうです。
2011/08/16 20:33:55
キースのレースカー興味ある〜♪
・・観てみたいな。
キース叔父さんは実際にレースもやってるんですね。
それなら信頼していいのかも。
コメントへの返答
2011/08/16 20:40:30
かっちょいい写真があるので後でこの記事にアップしますねー
このおじさんは全て自分でためした事を言うので信頼できるんです。もちろん日本とイギリスの環境の違いはありますけど。
ヘッド加工からシャシダイに持ってってテスト、レースドライバーもみんな一人でやってる几帳面なおじさん、キース(笑
2011/08/16 21:04:58
おっと、言い忘れていましたが、
私はオイルクーラー付けています
効果的なところには付いていませんがwww

油温計も付けたいんですが、良さげなところに付けるのって難しいんですよね〜
オイルクーラーから戻ってきたオイルがフィルターに行くので、フィルターサンドイッチだと全然ダメだし・・・

水温プラス10〜15℃くらいってことにしてあきらめました

ちなみに、市街地走行後に高速に乗ると、水温95℃だったのが80℃くらいになっていたんですが、オイルクーラー付けたあとは、水温95℃が70℃くらいになっちゃいます
コレってやばい状態ですねwww
コメントへの返答
2011/08/16 21:28:29
水温もそんなに変化するんですねー!
冬はどうなんでしょ?

油温を管理するパーツにもうちょっとバリエーションがあれば工夫できるんですけどねー。

冬とか必要ないときはオイルクーラーに冷えないように何か被せればOK?

2011/08/16 21:44:10
冬は、こちらの冬はまだ未体験ですが、
グリルを全部プラダンで塞いじゃいます
北海道ではそれでもしばれるときはありますが、マイナス10℃くらいならそれでOKです
コメントへの返答
2011/08/16 21:53:36
マイナス10℃!
バルクヘッドをとっぱらっちゃいたい寒さですね(笑
運転うまくなりそうw
2011/08/16 22:17:39
先日、油圧計と共に油温計も取り付けました。
まだ昼間の暑い時間帯に走ってませんが、
メーター調整でStop&Goを繰り返してても100℃を超えた事は無いですw
ただメーターを付けた事によって分かった事は一度上がった油温は下がりにくいと言う事でしょうか。
ちなみにセンサー取り付け位置はオイルパンのドレインです。
コメントへの返答
2011/08/16 22:24:37
ドレインのところから取れるんですね!
でもその位置で100℃超えないとなると普段はオイルクーラーは過剰なのかな?

そこから温度を取ってオイルクーラーへのバルブ開閉ができるスイッチがあったら売れますね、きっと(笑



2011/08/16 22:27:15
このへんは賛否両論ですねw

間違いも正しいもないのでしょうけど、少なくともレースカーにはほぼ100%ついてますね。
確かにレースでエンジンぶん回してる状況と首都高の渋滞とでは全く条件が違うしな~

ないよりはあったほうが良いかな と単純に考えてましたが・・・
オイルクーラー分のオイル量もプラスαしとけば油圧も安定しないかな?

そんな単純じゃない って声が聞こえそうですw
コメントへの返答
2011/08/16 22:40:38
おそらく100馬力くらいあるミニだとサーキット走行時は必要なはず。
問題は街乗りもするミニの場合で普段とか冬とか機能しないような工夫が必要なのかも。
油圧が下がらないようにするのはもちろん、油温が低すぎるのはちょっとしたオーバーヒートよりエンジンに悪いそうです。
2011/08/16 22:53:07
ワタシもキースおじさんと同意見です。
オイルの温度が下がり過ぎると、笑えるくらい高回転回らなくなります。
4千回転頭打ちとか(笑
結局オイルクーラーを付けるか付けないかはどこを狙うかですが、街乗りメイン、ときどきサーキット、90HP程度ならナシでいいかと。
オイル交換の時にも古いオイルがクーラーに残ってちゃんと抜けなくなるし。
それよりセンターピックアップは必須かと。

ある程度のレベルになるとチューニングは哲学なのでチューナーそれぞれ意見が違いますが、自分が信じられれば正解じゃないですかね?
逆にいろんな人の意見がゴチャ混ぜになるといい事ないかも。
不思議とレベルの高い人は一見違うような意見でも、実は同じことを言っていたりしていますが。
コメントへの返答
2011/08/16 23:17:19
キースの見てて、「あ、GODさんと同じこと言ってる!」と思いました。

全然関係ないのですが、ひとつ気になってたのはオイルフィルターの手前でオイルクーラーあると、みんなオイルクーラーに詰まるんじゃないかな、とw
2011/08/17 00:28:26
楽しい話題ですね~

100~107度・・・

ここまでくると,マイコン入れて電子制御したくなりますね~・・・

・・・なんて元も子も無いことを言ってみたり(笑)
コメントへの返答
2011/08/17 00:49:01
マイコンでオイルクーラー流入を制御出来たら素晴らしいですね。
現代の車はコンピューターで制御してるのかな?
2011/08/17 06:08:42
良いオイルを使え!
勉強になりますね。

それとキレイなオイルですね。

たしかにこんなん書いてあると、
オイルクーラー買えませんね(笑
コメントへの返答
2011/08/17 07:39:21
このキースが使ってるオイルは相当高いオイルでしかもレース用オイルなので1回で変えてるはずw
でもこのオイルで10℃低く保てるらしく、150馬力もあるのにオイルクーラー付けてないようです。
2011/08/17 09:00:00
なるほそ〜!
そして重要なのは適量オイルが入っているコトですね☆
コメントへの返答
2011/08/17 09:09:30
それ一番重要ですね(笑

あ、最近見てないや(汗
2011/08/17 10:50:15
すいません、もう少し続けさせてください
モヤモヤはなるべくスッキリさせないとw
気分を害したらスイマセン、削除してください

そもそもキースさんの車の冷却系はどうなっているんでしょうか?クラブマンボディのようですが、サイドラヂエター?何層?ヲーターポンプは?羽は?冷却水は?
こんなこと言ってなんなんですが、標準的な水冷のシステムではないように思いますが、そのへんから話しを整理しないといけないと思うんです
もしほぼ標準装備の冷却系を使用していて、サーモスタッドもたとえば88℃を入れていてというのであればよいのですが、そうでなければ全くオイルの状態も変わってくると思いますがいかがでしょうか?

だからオイルクーラーは必要だと言いたいのではなくて、水冷エンヂンですからまず水冷の冷却系ありきで彼は話しているのでは?

沢山の情報をきちんと整理して自分のものにしないとね
コメントへの返答
2011/08/17 17:12:29
全文訳して載せたわけじゃなかったので、ちょっと解り辛かったですね。

まず、この話は雑誌かWeb上の記事として掲載されたもので、レースカー向けではなく、一般的なミニユーザー向けの話です。

そして、オイルを冷却系とは切り離して考えてるようです。というのも、冷却系の項目ではオイルの話は出てきませんし、オイルの項目では水冷システムの話は出てきません。

それと、キースのレースカーはどんなものが付いてるのかちょっと調べただけでは解りませんでした。

どちらの意見もあって、こういうのは面白いところだなーと思ってます。
僕としては今のスペックと用途を考えて、必要最小限のクーラーを付けて普段はコアを塞ぐ or 付けない
のどちらかで行こうと考えてますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トラベラー、間違って消しちゃったw」
何シテル?   03/29 01:17
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

いらっしゃいNDロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 05:03:30
温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 20:25:53
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 16:36:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Sパッケージ、6MT、セラミックメタリック
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年 Elise Club Racer (Carbon Gray)
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1967年式 MD246SP 仕様
ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年式 2001年~2006年まで5年間所有。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.