• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

愛車と出会って1年が経ちました

愛車と出会って1年が経ちました 2018年4月30日でオデッセイ・ハイブリッドに乗り換えて1年になりました。

今はほぼノーマルで乗っているため、オデッセイに1年乗っての感想を書いてみます。











【燃費】

オデッセイハイブリッドの一番の長所であるのが燃費ですが、非常に満足いくものです。
3万キロ乗ってますが、平均燃費は17km/Lくらいでしょうか。
エリシオンの倍は走ってくれます。
ただし、高速での燃費は伸びません。
12km/L~14km/Lで、エリシオン並みってところでしょうか。
90km/hで走行しても、エンジン直結になるとやはり燃費は落ちます。
ガソリンがレギュラー仕様というのは非常に有り難いです。
冬の燃費は暖気の問題でエンジンが掛かるのでやはり厳しいです。
夏はエアコン使用でも思ったより落ちません。
満タンで800km近く走ってくれるので助かります。
余談ですが、平均燃費の表示は満タン法より1km/L良く表示されます。
ホンダの策略なのでしょうか?





【エクステリア】

スタイルは良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
アブソルートではありますが、ノーマルでは少し寂しいです。
車高調+18インチにしたいところですが、今のところはノーマルで乗るでしょう。
LEDヘッドライトは非常に明るく視界良好です。





【インテリア】

インテリアカラーは個人的には嫌いじゃありませんが、安っぽさは多少あります。
シートはスウェード調が好みですが、ファブリックも汚れなくていいです。
運転席は多少疲れますね。エリシオンの方が疲れ知らずでした。
2列目の座り心地は最高ですけど。
エアコンのタッチパネルは使いずらいですね。
ここはハードスイッチの方が運転中の使い勝手はいいと思います。
ナビもそうですが、ハードスイッチのほうが運転中の操作性はよいですね。
エリシオンのジョグダイアルが良かったです。





【乗り心地】

少し固めですが、はやりリアのトーションビームはダメですね。
どうしても、リアのバタバタ感(左右の揺れ)が気になります。
なぜダブルウィッシュボーン式を採用しなかったのか。
歴代オデッセイはそうだったのに。
価格面なんでしょうけど、オデッセイで一番気に入らないところです。





【動力性能】

飛ばす車ではないので気になりませんが、モーターのリニア感は気持ちがいい車です。
エンジン音もそれほど気になりません。
ノーマルタイヤでは高速での安定感は期待薄です。
余談ですが、このサイズのミニバンのわりに最小回転半径が5.4mと小さいので小回りが利きます。
拳1個くらいハンドルが切れる感じです。





【ホンダセンシング】

高速では追従モードが使えます。
ブレーキアシストはよく効きます。
一度助けてもらいましたので元は取りました。





【その他】

原チャリを積むのに2列目のシートを外したら、ソートが重いのなんのって…
一人では絶対にシートを持てませんから。
これからはもう外さないと思います。





【総評】

1年で3万キロも走ってしまいました。

燃費が良いからたくさん乗ってしまうので、これから走行距離が延びてしまいそうです。

高速よりバイパスを走るにはもってこいという感じです。

リニア感が非常に気持ちいい車に仕上がっています。

代車でガソリン車に乗ったら、こんなにギクシャク感があるんだと感じました。

i-MMDは素晴らしいシステムで、アコードとステップワゴンにしか搭載されていません。

この良さは、やっぱり乗ってみないとわかりませんね。

オデッセイはとっても気持ち良い車です。
ブログ一覧 | オデッセイ | 日記
Posted at 2018/05/03 01:28:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2018年5月3日 9:29
ピンタさん、お久しぶりです。

やっぱり燃費が良いのはいいですね❗️
エリシオンは自分は運転してて腰が痛くなります😅
右足しか使わないからかな(笑)

またこちらに来る機会はないですか⁉️
と言ってる自分が関東に全く行けてませんが😅
コメントへの返答
2018年5月7日 1:39
いわんさん

ご無沙汰です。
エリシオンで腰を痛めるんですね。
私は全然大丈夫でした。
なんか、電動シートは相性が悪いです。

そちらに行きたいのですが、2年前の30周年休暇取得年は忙しくて休めませんでした。
35周年はぜひ九州まで行きたいと考えているのですが、どうなることやら。

川崎でお待ちしています。
2018年10月6日 11:02
ほほう、やっぱり冬のほうが燃費悪いのか。
コメントへの返答
2018年10月15日 18:01
そうなんですよ。
夏が思ったより、落ち込まないことを付け加えておきます。

あっ、お久しぶり~ですね。
2018年10月28日 20:40
ピンタさん、ご無沙汰しております。
一年乗られてのレビュー、大変参考になりました。
私も昨日エリシオンと涙のお別れをしてきました。

そして・・・。
オデハイオーナーの仲間入りをさせて頂きました。
改めましてよろしくお願いします。
オデッセイハイブリッドアブソルートEXです。
コメントへの返答
2018年11月2日 20:44
キャスバル兄さんお久しぶりです。

少しは参考になりましたか?
エリシオンも良い車でしたが、オデッセイもなかなか良いです。

とにかくリニアな加速は気持ちがいいです。
キャスバル兄さんもインプレお待ちしています♪

プロフィール

「あざーす!」
何シテル?   12/28 21:29
ピンタ(Pinta)と申します。 最近、デジイチにハマってしまい、弄りとかが疎かです(^^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中の国⁉️ ドアトリム メッキモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 18:23:26
不明 スライドドアキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 03:54:24
操作パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 03:52:16

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
エリシオンからの乗り換えです。 ハイブリッドなら、i-MMDシステムと決めていました。 ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
運転しても眺めてもすばらしい車に出会いました。 ちょっと狭いのがたまにきずですが、そこは ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation