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しまむらさんの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

デフィ ターボメーター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
スポーツカーなのだからということで今回はコペンにターボメーターをつけてみた。

まずはエンジン内部。
ターボセンサーはエンジンの上部にボルト止めしている所があったので、そこに付けた。
しかし、凹凸が出来てしまったがために、エンジンカバーがつけられなくなってしまったのが残念な所、、
2
とまあ、こんな感じで既存ホースをばっつん切り取り分岐させた。

既にお分かりだろうが、ホースは結束バンドで固定している。
3
ケーブル類はこの穴から中に通した。

この時気づいたのだが、不明なケーブルがこの穴に通っていた。
バッテリーから来ていたので電圧関係の物だと思われる。
前オーナーの遺産なのか、もしかしたら使えるかもということで今回は取らずに残しておいた。
4
ここからは電装系。
ここがつけるに当たって一番苦労した箇所。

なんせこのような知識は皆無だったので、ネットの力(みんから含む)を駆使した。

メーターの線はオレンジ、赤、白、黒の4種類。
オレンジはACC電源、赤はBATT?おそらくバッテリーの事なのかしら。
白は確かイルミネーション、オレンジと白の配線だったような気がする。
黒は、、何だったか忘れちまった笑
確か黒の配線かな。

写真を見ての通り、エレクトロタップで分岐させています。
5
オーディオボックスからメーターの方に配線を移動。
出来るだけ目立つような穴は開けずに配線を通したかったので、メーターのカバー横にこのようにカッターで切り取り、配線を通せるようにした。
6
装着すればこんな感じ。
言うほど目立ちません。

穴を開けるより全然良い気もする。
7
とまあ完成。
超イカしますね。かっこいいです。

こんな感じでメーター増やしたいなあ。
あとふたつは欲しい所。うん。


慣れている方は1時間半もすれば終わるでしょうが、僕は3時間くらい掛かってしまいました、、笑

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