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ういっすぱ~の愛車 [スズキ ジムニー]

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作業日:2017年1月15日

手抜きJB23-4型 キングピンベアリング交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
上下のベアリングレースをタガネと金槌で
強く叩いて抜きます

オイルシールは破壊しました

グリスを掃除してナックルの外側の丸い部分の錆を落としてシャシブラック塗ります
2
今回使用の特殊工具?

上から金槌
タガネ レースを抜くとき圧入?に使います
彫刻刀 オイルシールのバネほじくりだすのに使いました
丸い棒 オイルシールを圧入?
S字フック キャリパーぶら下げます
3
上下のベアリングレースをタガネをあてがい
金槌で叩いて入れました
レースにはCRC塗っていれました


オイルシールは木の棒を当てて金槌でした
シールにはシリコングリス塗っておきました

4
ハブもグリスを掃除しました

ハブもサビサビですのでさび落として
シャシブラック塗りました

5
ハブベアリングは錆びもなくガタもないので
グリスアップしてそのまま使用です

6
ナックルシールASSYをナックルの裏に準備しておき掃除したドライブシャフトをグリスアップしてシャフト挿入後
シャフトとナックルの間にグリス充填
SMには書いてないのですが調べると皆さん
詰めているので(-_-;)
ドライブシャフトの掃除は大変です
7
あとはハブを戻します

キングピンはキングピンの根本に液体パッキンを塗ってから取り付けます

ナックルシールを取り付けます
ナックルには一応シリコングリス塗っときました

タイロッド・ブレーキ・エアロッキングハブをもとに戻して終了です

中古で購入した車で気が付きませんでしたがベアリング交換後段差通過後のガタガタがなくなりました

翌週には前後デフオイルも交換してリフレッシュ完了です

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