• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月14日

2019-041 【やはり想定外の事態が・・・】

2019-041 【やはり想定外の事態が・・・】 いやぁ、何事も想定外の事態は起こるものです。

まだ、本作業は実施してないんですが、ふと思いついてバンパーだけでも外してみようと思ったのがこれ幸い。いざ、やってみると、思っていた通りには外れなかったという訳で、その顛末を共有しましょう。

①ハンドルを左右にきって、フェンダーライナーのタッピングねじを4本x左右=8本外す
②バンパー下部のタッピングネジを8本外す(割りピン4本は既に取り外し済ですが、これらはフォグライトのユニット固定用なので外さなくてもOK)
③バンパー上部のT30ネジを6本外す
④同T25ネジを2本外す
⑤バンパーサイドの30mmタッピングネジを2本x左右=4本外す

これでバンパーがスポンッ!!と外れる筈・・・でしたが、

alt

⑥フォグランプの配線止めが左右、引っかかるので、外す。

alt

⑦フォグライトへの配線カプラを外す。
⑧ヘッドライトウォッシャーの給水パイプが短くて伸び切らないので、これを外す。

alt

alt

⑨ウォッシャー液がダバダバ、流れ出す。

alt

alt

⑩鉄粉取り粘土で栓をするが、まだ漏れ出す。
⑪仕方がないので結束バンドで上向きにしてボンネット内に仮止め。

alt

漸くここでバンパーが外れます。意外と重い・・・。

alt

バンパーの裏側は、かなり汚れてます。

alt

alt

ヘッドライトウォッシャーの構造が見れますが、これ、電動じゃなくてポンプの水圧を利用して飛び出る仕掛けになってます。なので配線類は皆無です。意外でしたな。

alt

alt

フォグライトの裏側。上下光軸調整用のねじの仕組みが見れますし、そっくり交換もできます。(内部の曇り掃除するには外したほうがbetterですな)

alt

バンパーにも、しっかりVINコードが・・・。

alt

さて、いよいよ最難関のヘッドライト下部の固定ネジ2本を外してみます。

alt

⑫左ライトの手前側のねじは、エクステ無しのT30ソケットレンチビットで届きます。

alt

⑬変な形のナットで止まっていますが、CRC556を吹き付けて緩めれば、外れました。

alt

alt

⑭このナット、変な構造になってますが、意外と考えられていて、ネジを締めていくと丸いリングが迫り出してきて、ライトとステー間の隙間をちゃーんと埋める仕組みにナットります。

alt

alt

alt

⑮次に、奥のもう一本のネジなんですが、これがまたまた難儀をします。
ソケットレンチのエクステ75mmだと微妙に届かず、150mmだと長すぎてフェンダーライナーに干渉。まさに「帯に短し襷に長し」状態。

alt

⑯最後には、ライナーのキセノンバルブ交換用窓からレンチをナントカ差し込むことができて、外せました。(再取り付けの事を思うと、ゲンナリします・・・)

右側は日没サスペンデッドにより、明日以降に延期と相成りました。

alt

足腰が痛いし、バンパー戻すのもひと苦労と、エライ目に合いましたが、予行演習のおかげで本番はスムーズに行きそうです。

外したまんまのネジが増えてしまいましたぞ。



(因みにバンパーの脱着方法や、ヘッドライトウォッシャーの外し方など、詳細情報はRheingold内にちゃーんと書いてありましたとさ。早く読んどきゃ良かった・・・)





では。
ブログ一覧 | CY2019 | クルマ
Posted at 2019/08/15 12:59:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2019年8月16日 17:58
思っていたより大変そうですね〜
僕だったらくじけそうになってると思います。
コメントへの返答
2019年8月16日 20:12
そんなこたぁ、ありませんぜ。
てか、今日は朝9:30〜18:00までかけて、無事、成功しましたwww
詳細は後ほど。
2019年8月19日 11:12
miyaさん。Rheingoldに外し方書いてますけど、「ウオッシャー液ドバドバ出るから、ホースをどっかに仮止めすると良いよ」ってとこまで書いてほしいですよね。私もバンパー修理の時にドバドバと無駄にしました。純正ウオッシャー液高いのに…。
コメントへの返答
2019年8月19日 12:10
ホントですね。知らなかったもんだから、周りはビショビショ!!
水道水で文字通り、水増ししてますが、冬場の凍結前に車検なので、Dに入れ替えてもらう予定です。

プロフィール

「ガソリン全国最高値の長野県で一昨日給油したよ。
割引5円/ℓが無かったら、196円じゃん。
ひえぇぇぇ・・・」
何シテル?   09/16 19:27
miya320iGTです。よろしくお願いします。 この歳でBMWに目覚めるとは思いませんでした・・・。 自宅Codingに嵌ってます。ご興味のある方は遠慮な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ISTA+ 4.39.20へのバージョンアップと日本語化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 21:37:14
gif 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 17:33:34

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
BMW 320i GT M-sportに乗っています。 <SPEC> Model de ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation