• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルギリアスの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2018年3月11日

車検内容報告

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3月下旬に満了日なので、最初はオーナー車検でもいいカナー位に考えていたのですが、時間が取れないのでディーラーに。

元ディーラーマンであり、元職場と関係ない近場のテキトーなトヨタディーラーをさがしたら、カローラが近かったので見積り。


ところが、このカローラの方針は怒濤のドノーマル主義!
一目みて判るはずなのに、一旦預かってから電話口に上から目線で戻して来てくださいとうるさいので
「お断りしまーす(#`皿´)」
とつっぱねる。





結局はお世話になった会社のDへ(・・;)

ただし、店舗は働いていたところではなく、学生時代にインターンシップでお世話になった、とても雰囲気のいい店舗で!

嫌なところへわざわざ出向く事もなし。当たり前じゃん?


一応、そこでは点検+完成検査Withトランスアクスルフルード交換をお願いしました。


ブレーキフルードすら自分で出来るから交換させませんでしたが、トランスアクスルフルードだけは自分で出来ない上に、カストロールのATFを確保できないので頼みました。

本当はWAKO'SのATプラス添加剤を入れて欲しかったんですが、WAKO'Sさんから「一応CVTの部類なので、安全性を保証できません」と言われてしまったらしく、断念...
(プリウスで入れてた人いたんだけどなぁ)


カローラとは正反対の反応で、特に皆さんトランクオーディオに興味津々(笑)


値段は7万5000円也~。まあまあ安いか?


今回、連絡しておいて良かったと本気で思いました。やっぱ雰囲気とそこで経験したことってのは大事!
また何かあったら連絡しようと思えました。

次は!86後期のスポイラーを頼みに行こうかしら(^w^)



ブログみたいでスンマセン(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

6万キロ目前でのエアコンフィルター交換

難易度:

9年目の継続車検

難易度:

6万キロ目前でのEgオイル、エレメント交換

難易度:

およそ150km走ったので増締め

難易度:

オイル&エレメント交換(110,268km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「神風コレクションさん...

オートサロンのブース、商品が軒並み売り切れじゃないか。
製品生産と、ついでに発送のシステムも貧弱過ぎると思います。


それと、商品ブースを見ている人に全然話しかけませんね。印象悪いですよ。」
何シテル?   01/15 10:54
基本優男だが、回避傾向が強く、不器用。悪い事は出来ないし嘘をつくのも苦手。というか、すぐバレる。 無自覚故に人を傷つけた事もある。 だからこそ優しく、人の痛み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナル サイドブレーキ延長レバー 縦ver 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 09:45:19
Garage KM1 / KM1 SPORTS 強化ロアホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 12:12:37
スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 13:34:46

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オーリスで感じていた物足りなさ... GRBに乗り換えたら見事に解消されました。 実用 ...
トヨタ オーリス カローラハッチバック (トヨタ オーリス)
リフトアップしてみたら、峠でアツく走るのが楽しいクルマになってしまいました(*´ω`*) ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
「今、自分がやりたいこと」 をポリシーに、色々やってきました。 しかし、もう終わりにし ...
いすゞ フォワード いすゞ フォワード
前の職場で乗ってました。 トラック弄りの参考にするほど濃い内容もないですが( *´艸)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation