• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bean '93のブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

準備万端!

日中の気温が10℃位になってきた秋田県。

ちなみに明日の最高気温は8℃らしいです。さむい!


まずはこちらを。









あ~、いつかこんなことしてみたい(爆)



うっかり本音が出ました。


とは言っても今のところは冬の出撃予定はございませんので、先日今年の汚れを落とすべく洗車場へ。

今の時期の水はやっぱり冷たく、鼻水垂らしながら、震える手(大げさ)でキレイに拭きあげました。





ガソリン満タンで冬眠体制は整いました。

いつもはバックで停めますが、排ガスで一酸化炭素中毒になりたくないので冬は頭から入れます。





メーター読みで(1)27018.4km。4月のオイル交換から7333km走ってくれました。

来年春までお休みなのでゆっくりやすんでね!






!!



早速ですがレオーネ冬期集中修理を行います。

昨年は、半ドアスイッチのゴムキャップを流用修理、泥除け修理、バッテリーのターミナルを交換しました。

今年は、泥除けのブラケットの錆落し・塗装、エアクリーナーケースを水色にする、

ガソリン漏れの追々修理をします。時間と気力があればその他ありますが、多分無理です…





今年やると言っていたボディーワークは時間が割けなかったという言い訳で、





若干、進行しました(汗)

まだ貫通してはいません…

左リアタイヤハウスですが、ここら辺は鉄板が重なりまくっているところなのでどうしても水気が溜まりやすい場所なようです。





右側も怪しくなってきてます。

来年こそはやります…





泥除けも外しておきました。

フロント側、左右違うものを付けていたのですが気づいた人は果たしているのか…

ちなみに、指摘されたことは無かったです!





足車のタイヤ、換えました。

異様にホイールだけキレイで浮きまくってます(汗)





何となく、リアバンパーを純正に交換。ねじ折まくり…





足車の錆画像。

右フロントフェンダー。

貫通してます。





左リアフェンダー。

右下、貫通してます。


過去の板金修理箇所が集中的にしかも元の鉄板側が錆びてます。

これぞ、塩カルの脅威です!


よく考えると来年2月(3ヵ月後)車検なんですよね。

免許とってもう4年になるのか~。


と、どうでもいい日々の出来事でした。

本格的に冬になると多分、こんなのが増えます。

お付き合いください。
Posted at 2015/11/21 19:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと | 日記
2015年11月15日 イイね!

冬の準備

一気に寒くなると思いきや、あまり冷えない秋田県。


お外の冬準備は万端らしく、





雪国ならではの赤白のポールと防雪柵が起こされたりしてました。


休みの日に限って雨が降り、なかなか冬支度が済みません。

とりあえず、外のことは晴れた日にするとして、中のことをしました。





車庫兼倉庫の整頓から。

使いそうなモノやら使わなさそうなモノまでいろいろ詰めてます。





レオーネ車庫にはジムニーやら原チャリの部品なんかも置いてるのでキツキツ。

レオーネのラジエターやらマイナーチェンジ後のヘッドレスト付チェック柄シート、

ウェーバーのインマニなんて気にしないでください(爆)





袋からこんなものまで…

右側は処分してしまいました。『形』を保っているのでやっとだったので…





こんなものも。

カッサカッサになってますが一応『ミラー』としてはまだ使えます。





さらに、こんなものまで。


センターロック式の冬用ワイパー。

雪国ではスタッドレス・冬用ワイパーは冬装備の定番と言うか標準装備。

さすがに、センターロック式はもう売ってません。





何となく、比較。

夏ワイパーは355mm、冬ワイパーは400mmなので長さが違いますが…





装着してみました。

残念ながら使うことは多分無いと思いますが…



撮影後は元に戻しました。夏ワイパーのゴムは来年交換かな?

変なクセが付いているので。





足車のタイヤ。

今年は予算の関係から、中古を購入。

定番のヨコハマ・ジオランダーです。BSは高くて手が出ねえッス。

錆びにくいアルミを冬用で採用しました。何年持つか…







1300Gのほぼ最新の画像。


ラジエター周り組みまして、エンジン始動の準備をしています。

多分、前オーナーはエンジン掛けてないので、20年ぶりくらいの始動になりそうです。

ただ、私の懐事情で年内のエンジン始動は無理そうです…

来年に持ち越しかなぁ~





こっちの車庫兼倉庫も整頓しました。

奥行きがあるので棚とかも置き放題!


いろいろ置いてますが多分もっと増えます!(汗)



冬には基本来ないと思うので(雪に閉ざされる)これで今年は見納めかな(早ッ!)



来週は晴れらしいのでレオーネ洗車後に冬眠させ、足車のタイヤ交換をします。


これからもっと冷えるので皆さん、暖かくしてお過ごしください。
Posted at 2015/11/15 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のできごと | 日記
2015年11月09日 イイね!

秋の遠出

裸の木の枝が風にゆれる秋田県。

もう冬一歩手前まで来ました。来てしまいました…


車屋、タイヤ屋なんかはスタッドレスタイヤの交換で忙しそうです。

そういう本人、今年スタッドレスを履き潰したので買わないといけないのですがまだです(汗)



雪よ、まだ降らないでくれ!!



冬から現実逃避するために、10月31日から11月2日まで秋の遠出をしてきました。

行き先は群馬県太田市。

そこにはスバルの矢島工場があるのですが、私のレオーネが36年前に誕生したところなのです。

おそらく一度も里帰りしたことが無いだろうと思って、里帰りをさせました。


出かけるついでなので富山の知り合いの元にレオーネのパーツを取りに行こうと思いロングドライブを企画しました。






10月31日 午前3時出発。

写真は最上川沿い。


そこから日本海側に出まして道の駅で休憩。





真っ暗な日本海。

さらに北陸道を南下。新潟をスルーします。





富山県某所の知り合いの元で部品の受け取り。

魔窟のようなところなのでついつい長居してしまいました(汗)


その後は北陸道-上信越道-関越道-北関東道で太田市まで走行。

ずっとキンコン言ってました(汗)





ホテルに着いたのは18時半!

19時から前夜祭(飲み会)があるので大慌て!


飲み会会場近くでは「マッサージしませんか?」や「お兄さん寄っていかない?」と客引きに遭遇。

いや~、都会だなぁ~(←田舎者)

都会に圧倒されながらも到着。既に始まる寸前でした。

前夜祭参加の皆様、いろいろなお話ありがとうございます。かなり楽しめました!

さらに2次会。0時を過ぎて解散。

明日も早いのに皆さんタフですね~。







11月1日。すっきり晴れました!

絶好のイベント日和です。





朝から群馬のマスコットキャラクターに癒され、





駐車場は六連星まみれでしたが、あきらかに旧式な一台が佇んでます。

昨日は雨の高速だったのでリアがきたねえッス。


オフ会駐車場へ移動。

だべっていると聞き覚えのあるエンジン音が…





あ、ボキャノさんが来ました。

ブログの通り、ものすごく黄緑してます!





2台並べます。

私のは豪華仕様のLG。ボキャノさんのは標準グレードのL。

Lってなかなか残ってないんですよね。

2年前に静岡のショップにマイナーチェンジ後の4WDバンが出てました。

今はどこにいるのか…





今回参加のレオーネの並び。

マニアというのかヘ○タ○というのか…

コレに3代目が居ればッ!

これで今回の話題は頂いた!と思ったのですが、





上手がいたんです。

レガシィ  ではなく、まさかのOEMのいすゞアスカCX!!

やられました…


その後、やってきたシャトルバスで矢島工場へ向かいます。





バスもやっぱり富士重工。7Eかな。

地元、羽後交通では5Eが現役です。


工場内は人がいっぱい。

早速、昼食です。社員食堂では味噌ラーメン200円と安い!


昼食後はビジターセンターへ。





壁のこんなのにも反応する私www

あ~、でもA64トヨタ博物館に貸し出してるんだっけ。

見れないなんて残念だな~





おっと、これはリアデフですね。


この特徴的なエキパイの取り回し方!




   まさか!!!











1300G4WDバンではないですかっ!!


まさか、レオーネの原点を見れるとは。


A64が貸し出し中でよかった!






さすが、メーカー所有。ぴかぴかに綺麗です。

センタートンネルと、ドライブセレクターがパートタイム4WDを静かに主張します。

ステアリングがスーパーツーリング用?のウッドでした。いいなぁ~


P-1はものの見事に撮り忘れ。

往年の名車に見惚れてました。


あっ、ちなみにこの時2階からMAIAさんたちが1300Gの下を覗き込む私たちを見ていたそうです(汗)





2階のスバル1000スポーツと360の石膏モデル。

1000スポーツはやっぱり、ソレックスツイン。ホイールキャップ、いいなぁ~。


後ろのパネルにはSEEC-Tのことも書いてありました。

エンジンのカットモデルにEA71型がないのが少し不満。


この後、駐車場に戻りFF-1 1100ではなく1300Gがいたのでレストアの参考にガン見して、

記念撮影のため移動。





土地勘がないので、ボキャノさんを追尾。

生き写し?が前を走ります。


撮影会はいつの間にか終わってしまい、写真撮れず!

話まくっていたのでそれどころではありませんでした。


ここでようやく五条さんとお会いできました!

すみません、アルシオーネの写真はNo Photoです…


更にその後、レオーネクーペRX-Ⅱとツーリングワゴンが…

レオリストさんが来ました…(暗すぎて映らなかった No Photo)

レオリストさんとも初めてお会いできました!!

なぜか駐車場内でペーパー教習が始まり、全員がトイレに行きたくなった頃夕飯を摂り、

ようやくお開きとなりました。


この時点で21時…

ここから帰ります。秋田まで。

国道122号-121号-13号の山岳ルートを採ります。





会津若松市内。このとき確か2日1時頃だった気が。

途中、日光を通りましたが猿はいませんでした。鹿はいましたが…





2日は平日なので一般的には仕事の日。

山形市内でラッシュに遭い、天童の道の駅で一休み。





トイレの途中で足湯発見!

血が下がって血行の悪くなった足を温めます。きもちいい~。





ようやく地元に戻りました。

10時着、かなり疲れました。

全行程1350km、レオーネ無事走りきってくれました。

ただ、来年からは大人しく高速で来て帰ります。


今回、矢島工場感謝祭に初めて行きましたが、とても楽しめました!

いろいろな方と話すことが出来てとても良い交流になったと思います。

今回、私と絡んでくださった皆様、ありがとうございます。

また来年、絡んでください(笑)
Posted at 2015/11/09 21:40:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記
2015年11月02日 イイね!

お疲れ様です。

暖かかった群馬とは違い、寒~い秋田県。


昨日の矢島工場感謝祭に参加された皆様、お疲れ様でした!

いつも足跡付けてくださる皆様にお会いできてとても楽しかったです。


帰路は宣言通り、日光、鬼怒川、会津若松、山形経由で本日10時に帰ってきました。

クルマもお疲れですが、ヒトもお疲れですので今日はこの辺でご勘弁を。


後日、少ない写真で何とかUPします…
Posted at 2015/11/02 21:26:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記

プロフィール

「コレ読んでしばらく勉強します( ̄▽ ̄)」
何シテル?   10/15 16:42
基本古いものが好きで、身の回りにあるものほとんどが自分より年上です。ゲームに出てきた古い車に触発されてどんどんマイナー路線に踏み込み今に至ります。 同世代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レオーネバン スバル レオーネバン
昭和54年式 スバルレオーネエステートバン4WD LG 色:たぶんファインシルバー は ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
年式不明 BSモーター41型 フレーム:ミヤタ自転車 いわゆる原付、個人売買で購入。届 ...
スバル ff-1 1300G スバル ff-1 1300G
縁があったのか、無かったのか… 昭和45年式 スバル ff-1 1300G スポーツセ ...
その他 自転車 その他 自転車
あまり載せる気はなかったのですが台数が増えたので… 全て実用自転車です(笑) 1号 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.