• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たこやき心地の"墨染ランティス" [マツダ ランティス]

バックランプLED化時に発覚したちょっとしたトラブルのこと

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月07日
1
バックランプのLED化を思い立って交換してみたのですが、なぜか右側だけが点灯しません。左右を入れ替えても同じなのでバルブの問題ではないようです。また、交換前のハロゲンランプに戻すと両側点灯しますが、何度か脱着を繰り返ているとたまに右側が点灯しない場合がある様子でした。
2
ハロゲンランプ装着状態でディーラーさんに持っていき見てもらいましたが、特に電気的なところや取り付けに関して問題は見つからなかったとのこと。
3
仕方なく自分でトラブルシュートしてたのですがどうも写真中央の金具(ランプを内部からバネ的な感じで外方向に押し出す金具)の高さが左右で違っており、点灯しない方は押し上げが足りずに点灯しないらしいことがわかりました。
4
上記の金具を正常な左側と同じくらいになるようにラジオペンチで少し引っ張り出してLEDランプを装着したところ、めでたしめでたし正常に点灯するようになりました! とても明るくて感動です。
些細な事ながらトラブルを自身の手で解決できたというのはちょっとした快挙かもしれません😆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4灯ヘッド リニューアル

難易度: ★★

洗車記録

難易度:

シートベルトバックル交換

難易度: ★★

スタビブッシュ交換

難易度:

ホイールコーティング(冬ホイール)

難易度:

駆動系リフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 23:11:10
素晴らしいトラブルシューティングです!自分で解決できたときの喜びもひとしおですよね。

接触不良になり易いせいか、最近の車種ではこのタイプの電球を余り見かけない気がします。
コメントへの返答
2018/01/07 23:41:38
よく物を壊してしまう不器用な人なのでホント直ってくれてよかったです笑

たしかにS25のLEDは量販店で見つからず難儀しました...そういう理由もあるのかもですね。

プロフィール

「@がく@323 当初ブログ内容を信じてしまったのは事実ですが、香港にそんな名前の雑誌あるならすでにどこかで話のネタになってるだろうし、そもそも月刊でマツダスピードの最新情報を掲載し続ける雑誌なんて今やありえないよねーと疑いだしたことがきっかけでした。なにはともあれ面白かったです!」
何シテル?   04/11 20:56
山に登ったり神社を巡ったり桜前線を追いかけたりモータースポーツ観戦したりマツダのランティスクーペに乗ったりマツ耐に参戦したりしています。 Twitter:@t...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろんな方のいろんなランティスを知りたいです。Twitterメインですがよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
組立工組立工 * yoshizo☆yoshizo☆
ダブクラダブクラ がく@323がく@323
SHUNSHUN てつインプ~てつインプ~

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス 墨染ランティス (マツダ ランティス)
マツダの名機KF型V6エンジンと大鳥居が大好きです。 2015.05.09 サーキットデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.