DS3が納車されてから約3ヶ月が経過しました。
納車時にディーラーのガレージで車に乗り込んだ時のワクワク感は3ヶ月経った今でも健在です!
納車翌日にもかかわらず淡路島旅行で1000km近く走破し、暇さえあれば平日夜中だろうが構わず飛び出していく。
人格さえ変えてしまうDS3の走行距離は今日時点でおよそ8000kmになりました。
3ヶ月走ってみて、少しずつではありますがこの車がわかってきたのでレビューしたいと思います。
まずは内装から。
シートは長時間運転も身体が疲れない。
ソファに座ったような…という気持ち良さではなく、普通に座っていて疲れません。
疲れを感じさせないシートだと思います。
DS3に慣れた後に他の車のシートに座る機会がありましたが、座った瞬間に「このシートは後々疲れるぞ…」とわかってしまう身体になってしまいました。
シートは前後スライド、リクライニング、座面の高さと角度が調整できるため、様々な体格に適応できるようになっているのも疲れない要素のひとつでしょう。
オーディオはデフォルトで8個のスピーカーがついており、音質や響きはよい部類だと思います。
純正オーディオにはイコライザやバランス
調整が装備されていますが、私はリア寄りの設定の方が高域がいい塩梅で好きです。
友人曰く、後部座席の真ん中に座ると360°から音が聞こえて不思議な感じがするそうですw
最近知ったのですが、DS3のイコライザはプリセット(classicやtechno,rock)でしか調整できないと思っていたのですが、プリセットをNoneにするとtreble. bassが個別パラメーターで設定できるんですね!
昨日触っていて気づきました。
収納面は絶望的です。グローブボックスに車検証が入らない。有名な話ですねw
エアコンはオートとマニュアル両方がありますが、ほとんどマニュアルで使用しています。
オートは22℃を基準とするみたいですが、それ以外の温度にしたい時は温度調整の矢印をポチポチ連打する必要があります。
(22°周辺は0.5°刻みで温度調整できる為)
動力性能、外装について。
シフトフィールはスコスコ入って気持ちいいです。
加速時はエンジンの回転落ちが遅くてローからセカンドのギアチェンジでもたついてしまいますが、それ以降はほぼノータイムでギアが入ります。
この辺はまだ研究中です!
燃費は期待を大きく上回っています。
たまに山を走ったり、気持ちのいい加速をすることがありますが、平均15-6kmです。
灯火類はやはりデイライトが目立ってかっこいいです。最近スバルのフォレスターにも似たようなデイライトがついていますが、DS3のデイライトは対向車の車列の中でも一発でわかってしまいますw
ロービームやハイビームは少し暗いかな?という印象ですね。
一番のお気に入りはテールライトです。
美しさと禍々しさを兼ね備えた不思議なライトです。
夜に信号待ちしているときは、心なしか後続車が近い気がしますw
あんまり綺麗なものだから思わず写真を撮って待受にさえしていたのですが、
「夜携帯見た時そんな待受やったら目がオエッてなるよ」
と言われましたw
↓その画像
パーキングセンサーはちょっとがっかりしています。
リアに障害物が近づくにつれて数段階に分けてアラームがなるのですが、日本のナンバープレートが欧州のそれより縦に長いため、リアバンパーのナンバースペースに収まらないのです。
はみ出たナンバープレートをセンサーが拾ってしまい、常時アラームがなっている状態です。
ディーラーに調整していただきましたが再発しているためあきらめかかっています。
というようにいい点悪い点どちらもありますが、総評するとDS3は楽しい車です。
以前どこかで耳にした
「外車は多少のボロは愛嬌」
っていうのがわかった気がします。
これからもきっと新しい発見があるでしょう!
Posted at 2015/07/10 01:30:40 | |
トラックバック(0)