• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U-MA@CAR's NUTSのブログ一覧

2016年02月01日 イイね!

久々の火入れ

久々の火入れ2週間半程度エンジンをかけていなかったM3。
バッテリー替えて間もないですが、バッテリー上がってます。。。
寒い日が続いたからなのか。。。
明日からしばらくは充電のため、M3で移動が確定。
普段はあまり使うことがないので、こんな部品を教えてもらったので投入。



クリクリするだけで、マイナスが外れた状態になります。
これで少し手間は省けそうです。
Posted at 2016/02/01 17:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年01月31日 イイね!

ちょこっと作業のために

ちょこっと作業のために地元の関西にいたときはちょっとした作業も全部お任せでした。
関東にきてから、気軽に行ける距離になかなかそういうショップもなく・・・
サーキット遊びも復活したことなので、アルミジャッキを買ってみました。




そういう風に言えば格好イイのですが、実際の使用頻度は家にある3台と実家のクルマのメンテナンスが主になります(笑)
冬タイヤの交換やローテーションの度に搭載されてる純正ジャッキのクリクリが半端なく辛い。。。
ポンプがWですので、6.7回で最高位置まで上げれるようですので、かなりの作業時間の短縮になりそうです。
Posted at 2016/01/31 23:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年09月06日 イイね!

復活

復活長期間あまり動かしていなかったM3に、やっと走らせれる状態に仕上げました。
当初はメンテナンス中心にと考えていましたが、あまり構っていなかったツケが一気に噴き出しました。
足周りのオーバーホールの予定が、固着しすぎてどうにもならずで断念。。。
足周りを投入した10年前から考えると、それなりに技術の進歩もあるだろうと新規投入を決断。
ここからが色々と出るわ出るわな感じでした。
ブッシュ類の消耗品は換えることを織り込んでいましたが、ボディーとの接合部にクラックやら割れやら。。。
まさかの板金修理。。。
そこまでやることになるとは全く想像していませんでしたが、せっかくごっそり降ろすので同じ工賃ならやれるとこまでやってしまえとなりました。
クラックの入った部分を修理してから補強プレートで溶接。
これで強度とも安心と思いたい。。。
今回はトレーリングアーム・アッパーアームともにピロ化し、リアメンバーはリジットに。。。
これでいらない入力でヨレやネジれがなくなりますが、どんな感じなのでしょうか。。。
走ってみないと分かりませんが、異音もなく乗り心地も悪くなく今のトコロは良い感じです。
あとはサーキットで走らせてみて調整しようかと思います。
長期離脱していましたが、そろそろサーキット復活します。。。
Posted at 2015/09/06 13:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年09月02日 イイね!

新たな不具合と996追加

新たな不具合と996追加ボディ側の板金と足廻りのリフレッシュが完了し、いざ降ろしたパーツ組み付けようとしたら、またまた新たな不具合が。。。





チタンマフラーの接合部が割れてます。。。
ボディーの補強と溶接に加えて、マフラーも溶接。。。
今回はボディーの修理ついでの強化と、足廻りのリフレッシュ?で終了です。
そろそろお迎え依頼が来るかと思います。
14年選手ですので色々手が掛かりましたが、これで存分に遊べるようになったと信じたい(笑)
今思えば下取りとメンテ代でクルマ買えたな(爆)

で、996買いました!














あっ!
NEW BALANCEの996です。
Posted at 2015/09/02 10:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年08月22日 イイね!

作業経過

作業経過先日発覚したリアメンバーの接合部あたりのクラックですが、ただいま作業頂いています。


いざリアメンバーを降ろすと結構なダメージが。


割れているというか、割れて欠けていました。
もちろん溶接なのですが、また割れることも考えられるので補強プレートを当てることにしました。
さらに出費は嵩みますが、メンバー・ガソリンタンク・マフラー・ブレーキ諸々を降ろしてるので、脱着工賃だけでもかなり掛かるので、中途半端な妥協はせずに補強プレートを投入することに。
パーツは海外から手配頂きました。
補強するにあたり、トランク内から切開して作業です。




補強プレートを当てて溶接し塗装です。




あとはもう少しで帰ってきますが、せっかくここまでしたので、少しエッセンスを加えてもらうことにしています。
Posted at 2015/08/22 12:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CX-8 ウイングバーエッジ https://minkara.carview.co.jp/userid/240484/car/2695423/9757369/parts.aspx
何シテル?   03/12 15:46
7年ほどクルマ道楽を冬眠していましたが、そろそろ復活しようかと思います。 ここ1年ほどでぼちぼちメンテナンスをしてきて、ようやく遊べそうなレベルまで回復。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DANCE STUDIO ACTRESS K (アクトレスK) 
カテゴリ:お気に入りのお店
2007/06/24 14:25:36
 
BMW STYLE JP -駆け抜けるぬか歓び- 
カテゴリ:お友達サイト
2006/12/17 14:11:41
 
BMW STYLE 
カテゴリ:お友達サイト
2006/12/17 14:08:40
 

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
A4アバントからS3セダンへ。 全く不満のなかったA4アバントでしたが、かなり良い条件で ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
迷っているとガソリンターボが追加されて即決。 やっぱり気持ち良く回ってくれるエンジンの方 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 -エクステリア- 牽引フック SARD GTウイング CONN ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤〜レジャーまで。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation