本日、担当Dから連絡があり、過去に書いたブログの削除依頼がありました。
この依頼について記載していいかどうかは確認し、許可をもらっているのであえて書きます。
削除依頼があった点は2点です。
不具合修理で返ってきた際のブログ「不具合修理完了で年内ぎりぎり返ってきたアクセラ」
マツダコネクトの50.00.445での修正点一覧をまとめた「マツダコネクトアップデート 59.00.445修正点まとめ」
になります。
まず、「不具合修理完了で年内ぎりぎり返ってきたアクセラ」については、内容ではなく
タイトル画像としてアップしていた伝票と一緒に写っていたマツコネの修正一覧資料がコンプライアンスに引っかかるので削除してほしいということでした。
「マツダコネクトアップデート 59.00.445修正点まとめ」については、
修正内容が出てしまっているためコンプライアンスに引っかかるので削除してほしいということでした。
こちらについては、資料を写真やスキャナで取り込んだ物などそのものではなく全て手打ちで転載していますが、内容自体出るのが駄目ということです。
この
修正一覧についてですが、マツダ(関東マツダ?)的には「社外秘」扱いの資料ということです。
※資料にはどこにも社外秘等の記載はありませんでした。
その社外秘の資料が公の場に出るのはコンプライアンス的にまずいということです。
この点については、仰るとおりです。
問題なのは、
なぜ、マツダコネクトの修正一覧内容が社外秘なのか?
ということです。
私は仕事柄システムやアプリの修正などを行いますが、その際は一覧を作成し公開します。
androidアプリ然り、iOSアプリ然り、その他のソフトウェア然り、業務用システム然り、修正内容や変更内容などリリース情報として公開します。
それを元に、利用ユーザはアップデートを適用するかスキップするかなど判断することになります。
しかし、
マツダは修正内容をひた隠しにしたいようです。
公式(
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/)で、2017/01/06に「マツダコネクト バージョンアッププログラム(Ver.59.00.445)をリリースしました。」と公開しており、そこからたどれる資料に修正内容が記載されています。
ただ、この内容は、
以前私がアップした内容の「ごく一部」になっています。
なぜか修正内容を隠したがっているという事実がここにあります。
あ!最初から公開するのはごく一部の予定だったから、本来であれば隠す必要のない修正一覧を社外秘にしてたんですね(猛毒
Dの担当さんは、厳重注意を受けたようです(実際は、注意ですまないような処遇を受ける可能性はありますが、一顧客の私にそこまで話してくれるわけもないので、詳細は不明です)。
ブログの削除依頼も突っぱねても良かったのですが、担当さんがこれ以上の処分をされるのは申し訳ないので、
速やかに該当ブログおよび写真は削除しました。
会社組織の一員である以上、納得できないことであっても法に触れていない範囲は従う必要がありますし、社外秘の資料を見せたり渡したりは駄目でしょう。
ただ、フォローするわけではないですが、いくら社外秘とはいえこの修正内容は顧客にとってメリットはあってもデメリットはないという顧客目線で判断し、見せていただいたと思います。
何がどう直ったのかわからない物を顧客が納得しないという現場判断だったと思います。
今回は、顧客である
私が何がどう変わったのか?と確認したため、その時点(12月27日時点)で情報としてあった資料で説明してくれたということではないでしょうか?
コンプライアンスにこだわるなら、今公開されている資料が出てきた1/6から全ての店舗でアップデートできるようにすべきですよね?
私のように修正内容によってはスキップする顧客だっているわけで、そのような顧客は修正内容を確認するわけですから、情報から何から全て揃ってからアップデート作業させればいいだけです。
であれば、今回のようなことは起きなかったと考えます。
中途半端に情報などが前後するからおかしなことになるんじゃないんでしょうか?
まあ、コンプライアンス云々は別として、私が納得できないのは、
本来であれば隠す必要のない修正一覧をなぜ社外秘にしたり、一部のみ公開にしたりする必要があるのか?
ということです。
こちらについては、確認してもらうようにしています。
==========
ここからは、ただの個人的な愚痴や文句ですw
コンプライアンスとかいう前に、もっと顧客の立場になって考えた方がいいんじゃないですかね?
コンプライアンス、コンプライアンスっていってたって、客いなくなったら意味なくね?w
リコールは頻発するわ、架装ミスして顧客に迷惑かけるわ、不完全なもの市場に出すわ、マツコネなんか発表時のうたい文句ほとんど実現できてないわ…etc
顧客(特に日本市場)を馬鹿にしすぎ。
リコール隠しの疑いで過去に国交省に立ち入り検査されて業務改善指示受けた実績もあるマツダさんですから、元々隠蔽体質なんですかね?
ネットでワード検索して、該当した情報から顧客まで特定して依頼かけるって…
伝票の個人情報部分は消してましたから、おそらく伝票の項目内容から該当する店舗と顧客を特定したと思います。
たかがマツコネの修正一覧の情報程度に必死すぎでしょ(爆
これが、201X年に発売のRX-なんチャラのリーク情報とかなら必死になるのもわかるけど、たかがマツコネの修正一覧ですよ?
顧客にとってもマツダにとっても何ら不都合なことはない情報だと思うんですけどね。
必死になって隠蔽する情報ではないと思うんですけど、マツダではそうじゃないんでしょうね。
ブランドの高級化とかいうてますが、考え方は低級ですな(毒
あ、関東マツダ本部の人が見てたら、自分の担当さんにこれ以上迷惑かかるならこのブログも削除するので連絡ください。
あと、マツダに対しての不満や、事実でも不具合出したところとか書いてますので、そちらも都合悪かったら連絡くれれば削除しますよ(核爆
ブログ一覧 |
車関連 | 日記
Posted at
2017/01/08 20:27:00