• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

関東マツダ本社からの圧力

本日、担当Dから連絡があり、過去に書いたブログの削除依頼がありました。
この依頼について記載していいかどうかは確認し、許可をもらっているのであえて書きます。

削除依頼があった点は2点です。

不具合修理で返ってきた際のブログ「不具合修理完了で年内ぎりぎり返ってきたアクセラ」
マツダコネクトの50.00.445での修正点一覧をまとめた「マツダコネクトアップデート 59.00.445修正点まとめ」


になります。
まず、「不具合修理完了で年内ぎりぎり返ってきたアクセラ」については、内容ではなくタイトル画像としてアップしていた伝票と一緒に写っていたマツコネの修正一覧資料がコンプライアンスに引っかかるので削除してほしいということでした。

「マツダコネクトアップデート 59.00.445修正点まとめ」については、修正内容が出てしまっているためコンプライアンスに引っかかるので削除してほしいということでした。
こちらについては、資料を写真やスキャナで取り込んだ物などそのものではなく全て手打ちで転載していますが、内容自体出るのが駄目ということです。

この修正一覧についてですが、マツダ(関東マツダ?)的には「社外秘」扱いの資料ということです。
※資料にはどこにも社外秘等の記載はありませんでした。
その社外秘の資料が公の場に出るのはコンプライアンス的にまずいということです。
この点については、仰るとおりです。

問題なのは、

なぜ、マツダコネクトの修正一覧内容が社外秘なのか?

ということです。
私は仕事柄システムやアプリの修正などを行いますが、その際は一覧を作成し公開します。
androidアプリ然り、iOSアプリ然り、その他のソフトウェア然り、業務用システム然り、修正内容や変更内容などリリース情報として公開します。
それを元に、利用ユーザはアップデートを適用するかスキップするかなど判断することになります。
しかし、マツダは修正内容をひた隠しにしたいようです。

公式(http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/)で、2017/01/06に「マツダコネクト バージョンアッププログラム(Ver.59.00.445)をリリースしました。」と公開しており、そこからたどれる資料に修正内容が記載されています。
ただ、この内容は、以前私がアップした内容の「ごく一部」になっています。
なぜか修正内容を隠したがっているという事実がここにあります。
あ!最初から公開するのはごく一部の予定だったから、本来であれば隠す必要のない修正一覧を社外秘にしてたんですね(猛毒

Dの担当さんは、厳重注意を受けたようです(実際は、注意ですまないような処遇を受ける可能性はありますが、一顧客の私にそこまで話してくれるわけもないので、詳細は不明です)。
ブログの削除依頼も突っぱねても良かったのですが、担当さんがこれ以上の処分をされるのは申し訳ないので、速やかに該当ブログおよび写真は削除しました
会社組織の一員である以上、納得できないことであっても法に触れていない範囲は従う必要がありますし、社外秘の資料を見せたり渡したりは駄目でしょう。
ただ、フォローするわけではないですが、いくら社外秘とはいえこの修正内容は顧客にとってメリットはあってもデメリットはないという顧客目線で判断し、見せていただいたと思います。
何がどう直ったのかわからない物を顧客が納得しないという現場判断だったと思います。

今回は、顧客である私が何がどう変わったのか?と確認したため、その時点(12月27日時点)で情報としてあった資料で説明してくれたということではないでしょうか?
コンプライアンスにこだわるなら、今公開されている資料が出てきた1/6から全ての店舗でアップデートできるようにすべきですよね?
私のように修正内容によってはスキップする顧客だっているわけで、そのような顧客は修正内容を確認するわけですから、情報から何から全て揃ってからアップデート作業させればいいだけです。
であれば、今回のようなことは起きなかったと考えます。
中途半端に情報などが前後するからおかしなことになるんじゃないんでしょうか?

まあ、コンプライアンス云々は別として、私が納得できないのは、

本来であれば隠す必要のない修正一覧をなぜ社外秘にしたり、一部のみ公開にしたりする必要があるのか?

ということです。
こちらについては、確認してもらうようにしています。

==========
ここからは、ただの個人的な愚痴や文句ですw
コンプライアンスとかいう前に、もっと顧客の立場になって考えた方がいいんじゃないですかね?
コンプライアンス、コンプライアンスっていってたって、客いなくなったら意味なくね?w
リコールは頻発するわ、架装ミスして顧客に迷惑かけるわ、不完全なもの市場に出すわ、マツコネなんか発表時のうたい文句ほとんど実現できてないわ…etc

顧客(特に日本市場)を馬鹿にしすぎ。
リコール隠しの疑いで過去に国交省に立ち入り検査されて業務改善指示受けた実績もあるマツダさんですから、元々隠蔽体質なんですかね?

ネットでワード検索して、該当した情報から顧客まで特定して依頼かけるって…
伝票の個人情報部分は消してましたから、おそらく伝票の項目内容から該当する店舗と顧客を特定したと思います。
たかがマツコネの修正一覧の情報程度に必死すぎでしょ(爆

これが、201X年に発売のRX-なんチャラのリーク情報とかなら必死になるのもわかるけど、たかがマツコネの修正一覧ですよ?
顧客にとってもマツダにとっても何ら不都合なことはない情報だと思うんですけどね。
必死になって隠蔽する情報ではないと思うんですけど、マツダではそうじゃないんでしょうね。
ブランドの高級化とかいうてますが、考え方は低級ですな(毒


あ、関東マツダ本部の人が見てたら、自分の担当さんにこれ以上迷惑かかるならこのブログも削除するので連絡ください。
あと、マツダに対しての不満や、事実でも不具合出したところとか書いてますので、そちらも都合悪かったら連絡くれれば削除しますよ(核爆
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2017/01/08 20:27:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年1月8日 20:51
だいずぱぱさんは知った情報を発信してるだけですから特に問題ないとして、確かに担当さんは社内規定に違反してたらマズイですね🌀
まぁでも、私も内容的になぜ隠すかは疑問がありますね🤔
私は新しい情報を発信していただけてありがたいです‼️
コメントへの返答
2017年1月8日 21:15
担当さんは社内規定とはいえ、アップデートする時点での資料が私が確認したものしかなかったので、確認されて説明するのに使うしかなかったですから、厳重注意だけで終わってもらえるといいですね。
内容的には、特に隠す必要のない情報ですしw
2017年1月8日 22:07
深いテーマですね^_^

僭越ですがコメントさせていただきます。m(._.)m

コンプライアンスとは便利で独り歩きする言葉ですが、顧客満足度と企業透明性とのバランスの中での企業サイドのインターナルルールなのかなと思われます。
後から削除依頼をされるならDの方は情報提供されなかった方が良かったかもですね、、

しかし一方で愛車にトラブルが続いている場面で、なるべくありのままを提供できたことの方が重要なのかなぁと思われます。
外注ソフト先との絡みもあるかと思いますが、情報削除でなく、メーカーさんは情報の追加提供をされた方が良かったかもしれませんね^_^

私も初めてマツダ車を購入してみて、マツコネのまさかの前時代的トラブルの数々に、びっくりしてます。 運転には影響無いですかども^_^;

折角良いハードを作っているのに台無しですね💦
社内でマツコネのハードとソフトの品質改善を真摯に対応された方が、マツダのブランド力の向上につながるのではと思いました。
長文失礼しました、、
コメントへの返答
2017年1月8日 23:17
削除依頼は、関東マツダ本社からDに削除依頼するようにと指示があったようです。
当然ですが、社外秘の情報を外部に持ち出すのは非常に問題だと思います。
ただ今回の件は、アップデートに関しての修正内容情報ですし、そもそも社外秘にする意味ってあるの?ってことですね。

内容はともかく、社外秘の情報を外部に漏らしたのは確かにコンプライアンス違反でしょうが、一般的にみて情報の内容自体は特に漏れて困るような内容ではないと思います。

それを顧客まで特定して削除依頼かけるということは、勘ぐると何か隠したいことでもあるの?って思ってしまいますね。
まあ、実際に公開した修正内容は一部だけで全てを公開していないので、その時点で隠したかったんだろうなと思いますがw
と自分で書いておきながら、未だに何を隠したかったのか全く理解できないんですけど(汗

多くのトラブルなどで辟易しているユーザが納得できる対応っていうのは、部品を交換するってことだけではなく、納得できる説明をするってことも含まれるとマツダは気づいてないんでしょうかね。
今までの対応から考えると、部品交換するからそれでいいでしょ的な感じがします。

その間に入って、Dがこちらが納得できる回答を色々と調べたりして行ってくれてはいますが。
2017年1月8日 23:08
深い内容なので、一言だけコメントさせてください。

情報収集か?今回の事のようにするためか?
ディーラーの方もみんカラ見るのですね(笑)
コメントへの返答
2017年1月8日 23:23
今回の件はDではないです。
Dはあくまで関東マツダ本社からの指示で連絡してきただけで、ブログを確認して販売店や顧客を特定したのは関東マツダ本社(もしくはマツダ本社)です。
Dの担当さんは、ブログの内容把握してませんでしたからw

マツダコネクトといったワードでヒットした情報を精査して、内容的にまずい物をみんカラに限らず特定できる場合は削除依頼等かけているようです。
私の場合は、他のブログでも伝票などの写真をあげていました(店舗名や個人情報は削除済み)し、そこからサービス内容や購入品の内容などから過去の伝票データと照らし合わせて個人の特定まで行ったようですねw

2ちゃんなどでは工作員とかよく言われますが、あながちそういう部隊の存在は嘘ではないのかもと思いましたw
2017年1月9日 2:18
もうなんかマツダ憎しにてバイアスがかかってるみたいなので、角度の違う一意見を。
情報が限られてる為、仮説にはなるがまず、この削除話を公開して良いと許可してる事で、マツダの本意はここで話されてる様な悪い意味での隠すではないと取れるのでは。
単純にオフィシャルとして公開した情報以外は、当然何かしら理由があって出してない。これをネガティヴにとらえれば、上記のコメント達になるのだろうが、別の視点で捉えた場合、オフィシャルとしてまだ断定出来ない修正なのかもしれない。
それを社外秘とした場合、内部関係者がバラしてしまった事により、更にはそれを聞いたユーザーが公の場に公開してしまった場合、その他のユーザー達がそれをオフィシャルとして捉える可能性が出てくる。
その結果、暫定処理すらも正式認定処理と誤解し、仮に結果が伴わなかった場合には、なまじ期待値が上がった状態でマツダのイメージはより低下するわけだ。
結果、ユーザーの無かった筈の不利益感、マツダへの失望感が追加されるよね。
ただでさえ、マツコネは度々不具合を出してるわけだから、その辺はそれ相当に対応するのは当然だし、バラした社員は一見ユーザー思いに見えて、誰の特にもならない事をした相当な問題社員だと思います。
コメントへの返答
2017年1月9日 11:07
元々の内容をご覧になっていないと思いますので説明しておきますが、

オフィシャルとしてまだ断定出来ない修正

ということはあり得ません。
今までのアップデートでユーザに修正点として説明されていた内容の一覧です。
ですので、それをあえて隠す意味がどこにあるのか?というだけの話です。

たまたまタイミングが一致しただけなら申し訳ないのですが、コメントするためだけに本日登録したと思われるアカウントとこれ以上やり取りする気もないですので、以後は書き込まれても削除します。
このアカウントでの活動実績が確認できるようであればその際はちゃんと返信等させていただきますので。
2017年1月9日 12:23
先日、自分もアップデートしてきまして、アップデート内容を紙で見てきましたが社外秘って書いてありましたね(´・_・`)


内容的には隠すアレでもないですが、1台アップデートするごとにマツダ本社からDに報奨金が出るそうですね。そこらへんと関係があるんですかね?
コメントへの返答
2017年1月9日 13:33
あら?資料によって違うんですかね?
自分が見た物には一切社外秘といった記載がなかったんですよね。
今、公式で見られる

http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/99/0/filename/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0Ver.59.00.445.pdf

の完全版といった内容です。
内容を精査せずにとりあえず社外秘にしとけというスタンスなのか、マツコネの修正一覧を見られたらまずことでもあるのか…
謎ですねw

というか、社外秘って書いてあったら、店舗内であっても見せたら駄目じゃないですか?w
2017年1月10日 10:06
マツコネについては関心外ですが、ディーゼルでマツダの隠蔽体質を感じた者です。
DPF再生中のトラブルやDPF再生周期の低迷など、ずっとメーカー・ディーラーは知らぬ存ぜぬで、2年経ってやっとこリコール。
その間その症状を訴えた者は適当にあしらわれ(「再現できないことには…」「そういう仕様です」とか)、一所懸命に訴えるほどクレーマー扱いされることもあったでしょうね。(後者は想像ですが)

ある意味、「本物のクレーマー」から企業が身を守るための過剰反応なのかもしれませんね。

それにしても、匿名のブログで個人特定されたのですか? ビックリです。
私も(不具合を直して良くして欲しい願いを込めて、愛車に起こった事象を述べているだけですが)個人特定の材料を与えないように気を付けます。(笑)

↑↑「工作員って本当にいたんだ〜」とちょっと感動しました。(笑)
コメントへの返答
2017年1月10日 11:12
今回の特定は、年末に返ってきた不具合の一覧が載っていた作業伝票の写真を載せていたからだと思います。
車両番号や個人情報、店舗がわかる場所などは全て加工して消していましたが、作業一覧についてはそのまま写してました。
おそらくですが、その作業内容を販社側が保有している作業履歴と照らし合わせて特定したと思います。
内容や組み合わせでを考えれば、今回特定に利用されたと思われる伝票内容は自分くらいしかいないと思いますので。

メンテナンスに利用される個人情報を、別の目的で個人を特定することに利用していることもびっくりです。
このご時世、個人情報はどういうことに利用するとか、それ以外には利用しないとか、オプトイン・アウト出来るようにするとかうるさく言われるところですので、今回のようにコンプライアンスをうるさくいう会社が…と思いましたw

工作員に関しては、2ちゃんなどでよくいわれますが、本当かよ?と思ってたのですが、本当にいるんだなーと自分もちょっとびっくりしましたw
2017年2月13日 0:31
コメント失礼いたします。
だいずぱぱさんのブログを拝見させて頂きました。
マツダコネクトの隠蔽体質が最近、酷いですよね。
公式ページでv59.00.445の告知をした後、v59.00.448がでまわると、こっそりとv59.00.44*と表記を変更していました。
修正内容や発表日などは書くのが当たり前だと思っていましたが、マツダ的には違うみたいです。
なんというか、この会社大丈夫かな?と思いますね・・・。
コメントへの返答
2017年2月13日 0:45
こんにちは。
今確認してみたら、44*ってなってましたw
もう笑うしかないですね(汗
1月6日リリースしたのは445であって、その後バグ修正版の448をリリースしたんですから、書いてることは半分嘘ですよね。
リンクからたどって見られる修正内容のPDFも、ごく一部で記載されていないことは多々ありますし。
マツダ的には何かを隠したいのか、バグが未だにあることを知られたくないのか…
私は職業柄、システムの不具合などあった場合は修正内容は公表・報告するようにしています。
しないからといって法的に問われるわけではないですが、ユーザやクライアントにしてみたら知って当然のことだと普段から思っています。
そこを隠す意味は全くありませんし、隠すとしたら作った側に何かしら知られたくないことがあるという以外ないですから。
K-honさんが仰ってる、修正内容や発表日などを書くのは当たり前というのは、普通な考えだと思います。
マツダの考え方・やり方が、隠蔽体質なのかわかりませんが、特殊なんだと思います。

プロフィール

「フェラーリもメルセデスも来年は居なくなるドライバーの方が調子良いなw」
何シテル?   04/19 19:07
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation