• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

アクセラなどリコール届け出

本日付で、マツダはリコールを届け出ました。

デミオ、CX-3、アクセラのリコールについて (1)
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129001/

デミオ、CX-3、アクセラの予見性リコールについて (2)
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/

いずれも、1.5Dについてのエンジンに関するリコールです。
該当の車台番号の人は、はがきが来る前でも気になるならDへ行ってみてはいかがでしょうか。

基本は制御プログラムの修正とDPFの強制燃焼のようですが、グローランプなどが点滅した場合は、排気バルブスプリングやインジェクタの交換まで行うようです。

これって、以前同様のリコールがあったと思いますけど、やっぱり完全に対策は出来てなかったって事ですかね(汗
それとも、やっぱり短距離での走行が必然的に増える日本という環境には1.5Dは適してなかったって事でしょうか?
やっぱり2.0G復活させた方が良くないですかねw
ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2018/02/01 15:22:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

かぶれやすいもので😋
blues juniorsさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

ウェイストゲートバルブ?
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年2月1日 16:05
燃費スペック至上主義の日本じゃ全く売れないんですよねこれが(苦笑)
かといって20Xも暫くはリコールの嵐だろうし(汗)
その代わりに25Gを投入されたら…ウ~ン( ̄~ ̄;)ホンキデナヤム…
コメントへの返答
2018年2月1日 16:11
出てしばらく経った1.5Dがこれですからね…
XはMCぐらいまで様子見の方がいいかもしれないですねw
燃費スペシャルだけを希望してるユーザばかりじゃないので他の仕向地用にあるんだし2.5Gとか出してくれないですかね(苦笑
2018年2月2日 0:57
高圧EGRはどうしても煤が出るよね。
かと言ってDPF後でEGR取ると効率悪いしね。
今回のリコールも暫定対策にしかならないんじゃないかな。
コメントへの返答
2018年2月2日 9:22
同じ事を繰り返してますから。
商品化を急ぐあまりありとあらゆる使用場面を想定できずにテストしているマツダに問題があると思いますが、まあ良くも悪くもこれがマツダです(爆
2018年2月2日 23:30
270N/1600-2500rpm の 1.5Dが燃費スペシャルとは、何を言っているんでしょうか。某社のハイブリッド車も走行不能になるリコールを3年ぐらいで3〜4回やってますが、同じことを繰り返しているということになるんでしょうかね。
コメントへの返答
2018年2月3日 11:00
少しでも燃費がいい車が売れる傾向にある日本市場にあわせて燃費がいい車は出すけど、燃費は犠牲にしてもハイパワーな車をほしいというユーザはいるという意味で、燃費を優先した燃費スペシャルな車ばかり売らないでくれということです。
ホンダの件もそうですが、マツダの今回の件も検証が不十分でリコールした同じ箇所を繰り返してリコールしているのは事実ですよね(それがいいか悪いかは別として)。
今回の1つのリコールでは確実に対策できる保証がないため「予見的リコール」として、再発して酷くなった場合のリコールを追加で出している位です。

ご自身が乗っている1.5Dのことで気分を害されたのであれば謝りますが、私自身1.5D自体が駄目だとは思っていません。
日本という短距離走行を繰り返す傾向にある日本市場には合わなかったのではないか?といっているだけで、1.5Dをディスったつもりはありません。
また個人的にはリコール自体は悪いと思ってませんが、もう少し慎重になればリコールも減らせるのでは?と思っています。

プロフィール

「今日、足立ナンバーのベロ赤MSを発見。
うちのを入れると足立ナンバーのMSは少なくとも3台生息しているのは確定w」
何シテル?   04/15 18:50
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation