• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいずぱぱの"だいせらXD" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年2月12日

ESPELIR DOWNSUS  

評価:
3
ESPELIR DOWNSUS
純正のカタログとは大きくかけ離れたSUVチックな車高から、カタログに近い形にしてみてという嫁からのお達しがあり交換しました。
ローダウンスプリング・車高調の中で、22XD AWDに現時点で唯一適合を出しているメーカーのものになります。

メーカー公称値では、ダウン量は

フロント:20~25
リア:25~30

となっており、ややリア下がりになるのかなと思っていましたが、装着後の状態では

フロント:22
リア:20

と若干フロント下がりになっていました。
このあたりの数値は計測時の誤差の範囲でもありますし、個体差もあります。
これからさらに馴染んでくればもう少しダウン量も変わってくると思いますが、さほど劇的に下がったわけではなく、当初の狙い通りです。

全体の比較画像をアップしておきます。
追加画像の方には、フロントとリアをそれぞれ比較したものもアップしておきます。

乗り心地については、劇的に悪化したということもなく、多少の段差であれば純正とほぼ違いはありません。
純正の時でも結構突き上げが来るなと思うような段差では、純正より明らかに悪化はしていますが、そのような段差は純正サスでもできれば避けたいですし、問題はありません。

車高が下がることで光軸がずれる可能性があったので、オートレベライザーの初期化と光軸調整を一緒に行ってもらいました。

心配していたセンサー等の誤作動ですが、特にありませんでした。
LASやLDWS等のレーン逸脱系についても今まで通り動作していますし、ALHについても今まで動作していた箇所で同様の動作を行っています。
前方の車間認識や後方支援などのBSMなど、パーキングセンサー系も全く問題なく動作しています。

FSCを含むセンサー系については、車高変更に伴う確認をしましたが、純正でも乗ってる人数や荷物の量でそれなりの幅で車高は変動するので、ある程度の幅は誤差の範囲として問題ありませんということでした。
それに、元々、純正のショップオプションで車高調キットを設定していて、その中で±20mm程度の調整幅があるので誤差の範囲内ということでしょうw
※ただし、取付説明書には「純正車高と同じで使わないと安全装備が正常に動作しないよ」的なことが書いてあります。これって…車高調なのに車高調整したら保証しないよっていってると思うんで、矛盾してると思うんですけど(毒

どの程度でヘタってくるかなどはこれから距離を重ねないとわからないですが、ヘタってしまったら純正に戻してもいいかなと思ってます。
個人的には純正の車高も、人が乗ると結構下がるので駐車場での空荷の状態を気にしなければ、色々考えると悪くはないと思ってますのでw

まあ、もしかすると、その間にもしかするとナイトさんあたりが車高調の適合を出してくれるかも?とか少し期待したり(爆

関連情報URL:http://www.espelir.co.jp/contents_ds.html
入手ルートネットショッピング(その他)
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2405487/album/194785/
フォトアルバムの写真
フロントダウン量の比較です
リアダウン量の比較です

このレビューで紹介された商品

ESPELIR DOWNSUS

4.16

ESPELIR DOWNSUS

パーツレビュー件数:219件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ESPELIR / DOWNSUS Plus

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:18件

ESPELIR / Super DOWNSUS type2

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:47件

ESPELIR / ACTIVE SUPER DOWN

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:2432件

ESPELIR / ACTIVE R

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:23件

ESPELIR / Super DOWNSUS

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:1268件

ESPELIR / Super Upsus

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:169件

関連レビューピックアップ

rana ヘルパースプリング

評価: ★★★★

AutoExe Low Down Spring

評価: ★★★★

不明 カーボンプリントミラーカバー

評価: ★★★

fcl. T10 26連LED 白

評価: ★★★

KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT

評価: ★★★★★

MAZDASPEED フロントスポイラー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツスピのリアから、揺れるような段差越えた時などに異音。
定番のリアスポイラーのナット緩みだったので増し締め(10mmのディープ)。
締めすぎるとスポイラー側から出てるボルトねじ切ってしまいそうなので適度なところまで。
緩み止めナットに交換するかネジロック剤使った方がいいかな。」
何シテル?   04/25 20:37
2015年3月25日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W206 ワークショップメニュー(オイルレベル確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:38:31
純正バーグラアラーム 勝手に有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:44:54
バーグラアラーム有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 22:09:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) だいせら (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
DBA-BL3FW
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
A45S Facelift版。 一度エディション1を手放したが、やはりこの車が良いとい ...
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
CBR1000RR-R FIREBLADE SP 30th Anniversary 型式 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
アドバンストパッケージ スライディングルーフ 程度が良さそうなタマが出ていたので中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation