• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsukky1968の愛車 [ヤマハ XMAX]

整備手帳

作業日:2018年7月22日

マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前車(PCX)でもマフラーを交換していたので、XMAXも当然交換します。(笑)
納車前に注文していたのですが、在庫がなくメーカー取り寄せで納品に1ヶ月以上掛かりました。
慣らし運転が終わってから、取り付ける予定だったのでタイミング的にはちょうど良かったですが・・・。(笑)
2
ノーマルマフラーを取り外した状態です。

エキパイは2ヶ所のボルト(12mm)を外します。
ソケットレンチを使用しようとしましたが、そのままだとヘッド部分がエキパイに干渉し、手持ちのエクステンションバーでは長過ぎてうまく合わず、結局メガネレンチで地道に外したので、思った以上に苦労しました。
サイレンサーは3ヶ所のボルト(14mm)を外すだけです。
3
サイレンサープレートをノーマルマフラーが取り付けられていた下側の2ヶ所に付属にボルトで固定します。
4
エキパイの先にマフラーに付属されているガスケットをはめ込んで、仮止めします。
このとき、エキパイとガスケットの結合部分に液状ガスケットを塗り込みます。
5
エキパイにサイレンサーを差し込んで、サイレンサーバンドを仮止めします。
このとき、エキパイとサイレンサーの結合部分に液状ガスケットを塗り込みます。

サイレンサープレートとサイレンサーバンドの間にカラーを挟んで、付属のボルトで止めます。
6
エキパイ、サイレンサーバンドを本締めして、エキパイとサイレンサーにスプリングを取り付けます。
スプリングが強く、専用工具を持っていないので、予想外に苦労しました。

ノーマルマフラーのサイレンサーを固定していた上部のボルト穴は使用しないため、開いたままになるのが気になります。
7
エキパイやサイレンサーの汚れをシリコンオフ等で拭き取り、エンブレムを貼り付けたら終了です。

上部のボルト穴は取り敢えず純正のボルトで閉めましたが、何か飾り用のボルトに換えたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後タイヤ交換@11500km

難易度:

ポケット収納細工

難易度:

バルブクリアランス調整をかねてシム交換

難易度: ★★★

バッテリー交換

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

エンジンハンガー交換とアウターカラー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さらばPCX http://cvw.jp/b/2405504/45053574/
何シテル?   04/26 18:53
tsukkyです。 世間一般からみれば立派なおじさんですが、気持ちは若い(精神年齢が低いだけ?)つもりです。 よろしくお願いします。 <ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
所有7代目です。 XMAXからの乗り換えで、人生初のカワサキ車です。 契約(予約)から ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
所有5代目です。 契約(2/22)から2ヶ月弱、4/12にやっと納車されました。 前車( ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
所有6代目です。 予約から半年以上かかって、6月中旬にやっと納車されました。 PCXか ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
昨年の12月初旬に事故でAddressV125を廃車したので、怪我の回復を待って、購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation