• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

Making of CX-5.1 Mod(その4 ks流ヘッドライト 殻割り編)

Making of CX-5.1 Mod(その4 ks流ヘッドライト 殻割り編) alt

皆さん、長文のブログですが、

CX-5.1 Mod の出来るまでと、 その背景をまとめてみました。(4部構成)

まずは 動画で CX-5.1 Mod.の 製作までのダイジェストを YouTubeにまとめてみました。


【YouTube Making of CX-5.1 Mod.】 ←みんカラアプリからはコチラをクリック!

<object width="580" height="435"></object>


このCX-5のキャッチコピーに使っているのは 「CX-5.1 Mod. 」ですが、

その意味は

CX-5を 自分で手を入れて(Modification 改造と言う意味)、 バージョンアップの「バージョン-.1」という意味として考えました。

自分のCX-5の愛称として、固有名詞的に使うのではなく、
今回、「みんカラ」という、DIYの精神あふれるSNSで、CX-5をきっかけに登録させていただきましたが、

このCX-5の皆さんには、スローガン的に「CX-5.1 Mod.」というキャッチを使っていただければ。。と密かに思っています。


【ksjet流ヘッドライト殻割り】

alt


ボディーワークは、ロードハウスさん、カーラッピングは、スタジオ・アールデザインさんとコラボしましたが、ヘッドライトは完全に私個人の我流で行いました。

(殻割り用釜)
・ダンボールで製作します。

alt

・殻割りの紹介事例では、「ヒートガンは高温過ぎてレンズを変形させる可能性があるので駄目。ヘヤドライヤーを使いましょう」という記述がほとんど。

・でも、ksとしては 王道に逆らって、「石油ファンヒーター」と「ヒートガン」の両方を使います。

理由は、CX-5後期用ヘッドライトは、対向車に合わせて配光を変化させるALHを制御する電子制御ユニットが内部にあり、電子部品は基本的に60℃以上で、どんどん信頼性寿命が落ちるので、短時間で高温の大風量でヘッドライトを温めるには石油ファンヒーターが一番。
ヘアドライヤーでちんたら30分以上かけて昇温していたら、ヘッドライト内部の制御機器がとろけちゃいます。

ALH動作解説

用意したものは下記。殻割り作業は、始めると、もう後戻りは出来ないので、事前に 必要と想定されるモノは すべて用意しておきます。

・ダンボール箱

・フタにする透明PVC_t5mm 板

・タッカー(建築用ホッチキス)

・軍手(素手で触るとやけどします)

・GONTAYA シーリング材(ブチルゴムのブロックです。 剥がして再接着する際、足りないところにシーリング剤を補充しますし、ブチルゴムのクリーニングに便利! ←裏技)

・料理用温度計(300℃位が計れるモノ) ←これがあるのと無いのでは、安心感が違います

・石油ファンヒーター、ヒートガン


(釜の作成)

・ダンボールを切って、曲げられやすい様にハーフカットの切り込みを入れて、ノズル状にまるめてホッチキスで固定します。

alt

 ↓

alt

・大型ダンボール箱に ノズルを差し込み、ノズルの返しの部分をタッカーで止めます。(温度が上がるので、ガムテープなどは不可。タッカーの針が一番簡単)


alt


alt


・フタは透明の塩ビ板を使います。なんたって、中が見え安心!

alt


また、もう一つ安心出来るのが「料理用温度計」です。

ダンボール箱のお釜を、どこからでも突き刺して内部の任意の場所(ファンヒーターに近い部分、遠い部分、ダンボール箱の下部、上部)をデジタルで確認出来ます。

ちなみに ファンヒーターの吹き出し口温度は120℃ぐらい。


alt
alt

一番低いところを85℃にキープします。

ファンヒーターの大流量の温風で全体を昇温し、ヒートガンでもう一息 短時間だけ昇温します。(内部が見える&温度が計れるので、ヒートガン使用も恐怖感ナシ!)

ここから先は温度が下がるといけないので写真はありません (^^ゞ

今回、一人作業で行いましたが、協力者がもう一人いれば、もっとスムーズに行えますね。

皆さん、よかったら、「殻割り・プチ・オフ」をいつかやりましょうね!

途中の写真はありませんが、殻が割れたらこうなります。


alt

内部の制御機器が見えます。


alt



(ksjet流殻割り内 カッティングシートでの加飾)


私自身は、カップガンやエアブラシも一揃いもっているので、2液性ウレタン塗装も出来なくは無いのですが、下手なのでやりません。

LEDのイカリング追加やLEDライン照明の追加も、おいそれと殻割り出来ないヘッドライトで、年々 性能向上目覚ましいLEDを加えるのは時期早尚と思い、
ksjet流加飾には、反射材タイプのカッティングシートを使います。これによって、LEDを使わずとも、スモール(後にデイライト化)の光を反射に使って、「CX-5.1 Mod.」のロゴを浮き上がらすように考えました。

・ブルーの下地(この反射型カッティングシート 高速道路の青い標識に使われているガラスビーズが練りこまれているモノです)を張り込み、「CX-5.1 Mod.」の切り文字を貼り付けます。

alt



alt

反射型のシートは、3D局面に貼ると、グラデーションがきれいに映えるのと、スモールを点灯すると、文字が浮かび上がります。 これは私が業界初かも!??

LED発光とは違いますし、塗装とも違った効果が出ます。

alt


ただし、車に貼る反射シートは 道交法で厳密に色が決まっています。

簡単にまとめると 下記の表です。


 反射シート色


白色


橙色


赤色


(反射シートでなく、ただのカラーシートはOK


 Fグリル

Fバンパー


×





Rバンパー


×





牽引車以外三角形不可




<道路運送車両の保安基準 第42条> 通称:道路運送車両法
自動車の前面には反射光の色が赤色の反射器を備えてはならない。
また、後面には反射器の色が白色の反射器を備えてはならない。

<道路運送車両の保安基準 第38条>
後部反射器は牽引自動車に備えるもの以外は、三角形の形状であってはならない。


要は、前面側に赤、リヤは白の反射シートは使えないが、それ以外はOKです。

これは、
フロント側に赤の反射テープを使うと、対向車がバックで逆走している車が迫ってくると勘違いするから。

リヤに白い反射テープを使うと、「前走車がバックに入れて自車に前から追突すると勘違いするから。

ちなみに、僕が持っているトレーラーも、三角形の反射板が後端についています。

殻閉じには 下の 寒冷地用ブチルゴム:PITWORK R77Cが柔らかくて使いやすいです。

alt



やっとヘッドライトAssyが、ks流の加飾を加えて復元しました。

超~疲れました。
やっぱり、慣れない私には、殻割りは、2人作業じゃ無いと難しいですね。

結論:殻割りは自信がなければ業者に頼むべし。そうでなければ2人作業が吉!


上記の様な過程を経て、CX-5.1 Mod. のヘッドライト部が完成しました。

alt



alt


alt

↑昼間は青いシートはライトをつけても光りませんが、暗い中でライトをつけると、
ヘッドライト内が 青白く光ります。
alt 

夜、フラッシュ焚いて撮ると、こんな感じで、カラコン入れたドイツ人の様な眼に見えます!
↓↓
alt

↓ みん友さんの馬肥さんからは、「オプティマスプライムの眼に似てるかも!」の
ご評価も! \(^o^)/
alt


【費用について】

●(ロードハウスさんボディーワーク関係)

・ボディーワークのモディファイ ~構造変更車検までで

・新車の軽自動車が一台買えるくらいの費用でした。

でも、感動はプライス・レス!

●(デザインとフル・ラッピング関連)

・自分で2Dデザイン+スタジオ・アールデザインさんで3D用リ・デザインとフルラッピングで

・新車の軽自動車が1台買えるぐらいの費用でした。

でも、感動はプライス・レス!




大物が終わった後でも、これから小物のDIYを開始する予定です。

基本はマルビ(○貧乏)な僕ですので、みんカラとfacebookにアップしながら小物のDIYをしていきます。

皆様、途中途中で愛の導きをお願い致します。


それと、facebookで CX-5の情報交換が出来るページを開設しました。

このページは、facebookから公式に「売り買い」が認められております。

【facebook : CX-5 Japan viva DIY !】
はこちら

facebook CX-5 売り買いページ

個人間で、余ったパーツのフリーマーケットや、プロの業者の方も、モニター販売としても ご利用可能です。 facebookなら、個人の特定も容易ですので、フリーマーケットも安心です。

よかったら、こちらもご利用くださいね!

【リンクリスト】
Making of CX-5.1 Mod.(その1 デザイン編)
Making of CX-5.1 Mod.(その2 なぜCX-5?編)
Making of CX-5.1 Mod.(その3 カーラッピング編) 
Making of CX-5.1 Mod.(その4 ks流ヘッドライト 殻割り編) ←当ブログ

Facebook CX-5 売り買いページ
ブログ一覧 | Making of CX-5.1 Mod | 日記
Posted at 2016/06/09 20:13:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2016年6月9日 21:00
先輩、アメリカンマッスルな感じですね…汗

でもそういうの好きです。
箱根?で会えるの楽しみにしてます。

パープル
コメントへの返答
2016年6月9日 21:06
パープルさん、こんばんは。

箱根、天気が心配ですね!

今日も梅雨の大雨ですし。

天気がよくなることを祈ります。

ksjet

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation