• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月18日

ks流CX-5インプレッション(マツダ関係者に届いて欲しい!)

ks流CX-5インプレッション(マツダ関係者に届いて欲しい!) 僕(ksjet)の主観で、2016年型CX-5を3ヶ月2000km走った 印象をまとめてみます。

特に、長所やいいところは ○
イマイチなところは ✕ をつけてまとめます。


✕は付けていますが、決してCX-5を嫌いでなく、CX-5に恋して購入しました。
出来れば、このまとめがマツダ様の設計者の目に止まり、フィードバックとして次のCX-5.2やCX-5.3に反映して、CX-5人気がずっと続いて欲しいです。
このまとめが マツダ様の設計者の目に届けば、まとめた甲斐があります。 よろしくお願いいたします。

【価格と車格のバランスに関して】
◎この値段で、この車格! そして、数々の安全装備! これはすごい。マツダさん、よく頑張った。

◎この(安い)価格で、しかし、抜けも多い。この「安くて、とても良い。でも、抜けも多い」ことが、DIYの素材としてもってこいの素材。高くて完璧なレクサスでは、これほど、熱狂的なファンは出来ない。こういった素材は三菱デリカ、スズキジムニーなどがあるが、エレガンスな領域に踏み込めるのは唯一CX-5だけだと思う

◎特にマイナーチェンジ後の内装の質感UP! &安全装備の充実度は言うこと無し!


【車体デザインに関して】
○SUVとしては非常に良い!鼓動デザインは良いと思います。やっぱり、車はデザインが好きになる入り口です。ロードハウスさんのデモ車をきっかけにCX-5を好きになりましたが、基本デザインが良くないと、こうはなりませんでした。


✕オリジナルの「鼓動デザイン」原案に忠実さが足りない。フロントマスクは、もっとあごが引いて、オーバーフェンダーをもっと張り出す必要がある。
ジオメトリー設計と、シェイパーさんとのデザインの駆け引きは量産車として致し方がないが、オーバーフェンダーの張りのなさは、オリジナルデザインを冒涜している。CX-3はトリムで大きく張り出しているが、CX-5は、「枠内に妥協して 切り落としました」と言わんばかりのフェンダーラインとトリムの出方である。



○お尻のラインが美しい。少し前の時代から、マツダのお尻のラインは美しいが、CXシリーズやロードスターは特に美しい。



✕フロントバンパー下、サイドステップ、リヤバンパーの無塗装ウレタン梨地素材は、「傷が付いても交換費用が抑えられる」という言い訳以上に、数年立って白化した時のくたびれ感が大きすぎる。カラードバンパーにすべき。

【サスペンション】
◎(車体の前後変化がない前提で)コーナーに飛び込んだ時に、ロールせずに踏ん張る力は、「これノーマルサスペンション!?」と思うぐらいいい。これぞ、「Be a driver」が実感出来る。(ただし、路面が荒れていないワインディングでは。。。)

△ダンパーのオリフィスがバリアブル性なく、大きな縮み側入力に対して ぐぐっと抑える力が出ない。 伸び側のダンパーの抵抗が大きく、いちいち凹みでノーズが落ちる。 なので、凸凹道を通ると、車体が前後にピッチしバタバタする。
次のアテンザは前後で地面に対するトルク伝達の為に電子制御が入っているが、入っていないCX-5は サスペンションの内、ダンパーにSUVとしての悪路走破性のチューニングが不足している。


【内装について】
◎この価格で、この質感! シンプルだが言うことなし! (あ、下に一杯言っているし、、^^;)

✕リヤシート リクライニングせず。

✕MC後のバックミラーのリヤカメラ表示の廃止はNG。 左サイドカメラの両立が出来ない。

○(ディーゼル用)オルガンペダル軽い! ←→✕ガソリン車オルガンペダルはなぜ重い?? ディーゼル車は軽く吹き上がることを強調させるためか? それにしてもガス車のペダルは重すぎる!

○左足のヒザがエアコンパネル横のカーブにフィットし、ヒザで身体を支えられる。右肘がアームレストにちょうど乗っかるが、そのドア内張りの内部にその力を受ける出っ張りがあり、
設計者は「Be a Driver」となるため、攻める運転では身体を多点で車と支えることを良く理解している。

✕(↑上記で残念なのは)フットレストは固定式であり、体格と好きなポジションによって、前後出来るバカネジを用意しておいて欲しい。

✕遮音。 全般にはAピラー裏まで遮音材が入っていてメーカーとしての頑張りを感じるが、抜けが多い。特にタイヤハウス周辺、バルクヘッドと運転席の境界。ディーゼルでこれだけ静かなら、ガソリンはもっと静かだろうと期待してガス車を購入したが、それまで乗っていが15年目のガソリンデリカよりも大きくエンジン音が運転席に伝わっている。ディーゼル車は文句なく静か! ガソリン車はティーゼルと同じ遮音材レベルと聞いているが、本当だろうか??

✕マイナーチェンジして、ハンドル下のカバーが、たくさんのパネルを順に外さないと外れない。DIYを躊躇させる設計である。

✕ヘッドレストが前に傾き過ぎ。安全思想としてそうなっているのであろうが、運転としては苦しい。その思想を自社HPでしっかり説明していない。だから、思想が伝わらず、納得出来ない。(私は強引に曲げましたが)



✕ランバーサポートの出せる量がもう一息足りない。あと1cm 調整(で側)出来るようにすべき。

✕✕大型ゴミ箱を入れるスペースが無い。スマートに弁当ガラを捨てたい。シフト前のトンネル空間は空いているので、メーカーの作り込みで、大きく横に開くダスト口をつけるべき。

【マツダ・コネクトに関して】
自社開発としては素晴らしい。ただし、色々批判が多いマツコネであるが、「Hate(忌み嫌われる」を「マツコネLove」に変えるためには、マツダは下記をすべき!
「バージョンアップで 抜け道やHackを防止しようとするな! あえてHack(ハッキング)させて、いじる楽しさをエンスー・オーナーに確保させろ!」である。
SONYのVAIOのノートPCでは ハッキングするエンスーのサイトが多数存在し、それが又人気を呼ぶのである。 完璧が良いのではなく(それはレクサスクラスで十分)、CX-5に求められるのはいじる楽しさである。自分たちはいじって、これが出来るようになった!と自慢出来ることである。


【安全装備について】
◎MRCC(オートクルーズ)とALH、センサーの組み合わせは、マツダの自動運転に向かう可能性を感じる。そのソフトウエアの完成度は、プログラマーとチューナーの努力を感じる。

【サポート体制に関して】
レクサスとマツダに求められるユーザーの求める内容の違いに気づいて欲しい。
例えば、我々は、バッテリーを外したときに、色んなリセットをいちいちディーラーに出向いて「やっといて!」で済ましたくないのです。
マツダHPから検索して、「こうやってコマンドを起動させて、“自分で”リセットする。させたい」のです。
そういう情報をメーカーは 検索して公開すべきである。
パーツリストも、2輪車メーカーはすでにネット上で公開していますし、サービスマニュアルも部分的に公開しています。 「とりあえず、ディーラーに来さす。。。」という姿勢はやめましょう。


さて、みんカラブログでは3000文字の制限があります。

実は、まだまだ訴えたいことはたくさんあります。

でも、欠点をあげて 自分が満足するのではなく、この欠点を 次のマイナーチェンジや フルモデルチェンジでフィードバックしてもらって、

ずっとCX-5シリーズの人気、マツダの人気が継続して欲しいのです。

頑張れマツダ!

かっこいいぞ! CX-5

だって、Love しているから、↓ここまで いじりました!(YouTube)↓




PS. 2017年型 CX-5.2を乗ってみた!

素晴らしい!

2017年型CX-5.2初回インプレッションはこちらにアップ!

ブログ一覧 | Making of CX-5.1 Mod | クルマ
Posted at 2016/08/18 06:10:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子どもシェフ?!
shinD5さん

財前の壮絶な最後…
伯父貴さん

ボルダリングと贅沢ランチ
はっしー03さん

キリ番
パパンダさん

本日、⛽ガソリン💋ュ〜入ぅ〜を実施
B'zerさん

デリ丸君を探せ!第二弾
デリ美さん

この記事へのコメント

2016年8月18日 21:07
こんばんは。
終盤のhackに関しては同感です。
マツダというブランド的にもCX-5の車格的にも
電子制御の完璧さをウリにすべきではない
あえての「落ち度」を残すべきだと思います。
コメントへの返答
2016年8月19日 4:28
むね531さん、コメント書き込みありがとうございます。
電子制御(自動制御、安全支援)は非常によく出来ていると思います。
ただ、インターフェースのところで、抜けも多くあり、先人の先輩殿がハックで色々改善されていますが、それもどんどん バージョンアップで穴が塞がれていきます。
例えば、お気に入りのラジオ局が周波数しか登録出来ないのを、曲名を表示させるなど、ハッキングで皆さん出来るようにしていたなど。
こういった穴はつぶさずに残しておいて欲しいですね \(^o^)/
2016年8月18日 23:21
こんばんは。

CX-5、アテンザ、アクセラといった最近のマツダの造るクルマは非常い素性が良く、メーカの設計思想が良く伝わってくる。それに同調できる消費者が購入すれば問題ありません。
どこぞの某社が造る白物家電のようなクルマとは雲泥の差です。

KSさんの言いたいことは分かりますが、それはKSさんの好みの問題であって、クルマ自体の出来の良さ、悪さを評するものではないと感じます。

DIYが好きであればDIYに向いたクルマを買えばよいのであって、それを400万弱するCX-5にDIYの余地を残せというのは、人によっては未完成品というのではないでしょうか?

コメントへの返答
2016年8月19日 4:47
Kurikky@FF様、書き込みありがとうございます。

当ブログ投稿記事は、私の主観で書かせていただきました。
✕、△をたくさん記載しましたが、あくまでも いい方向にフィードバックを期待して書きましたが

CX-5を全体を悪い評価に感じさせたことをお詫び致します。


また、DIY好きな私の一方的な主観を公のブログに書いたことをお詫び申し上げます。

これに懲りずに、今後ともよろしくお願いいたします。
2016年8月19日 8:20
KSさん、

すみません。
夜中にバッと書いたので過激なコメになってしまいました‼
他意はありませんので、お気になさらないで下さいね🎵
いやー、なんか、ストレスたまってるんですかね~(笑)
コメントへの返答
2016年8月19日 12:09
Kurikky@FFさん、
半分ビビりましたが、(派手な車ですが、小心者です)
フォロー頂き、ちょっと安心しました~(^^ゞ

なにはともあれ、マイナーチェンジ繰り返しながら、CX-5の人気がますます高くなって欲しいですね!!
o(*⌒O⌒)b
2016年9月11日 1:32
ほ~?ガソリン車はそんな感じですか?

ヘッドレストは最初違和感ありましたね~!
でも慣れてしまったな・・・最近は何も感じないのですよ?

CX-5はオフロードを考えていません!
形がSUVなだけで関東の雪の次の日の
凸凹は凄く不快・・・雪国のように除雪で
ならしてくれていると良いのですけど
ストローク無いし・・・
峠道は、クラウンなどより快適に曲がります。

自分の場合は、違う走りをしたければ
もう一台買う!なのでノーマルで十分って感じ?
レースにはレース用を買うし、CX-5の用途は
ロングドライブを快適に!なので無改造なんですよ!

人それぞれだから自分の車をどうしようと
勝手ですからKSさんの改造も面白いと
思います。
CX-5の4駆もリアのデフは軽自動車より小さい・・・
なのでフロントが壊れたら後輪駆動ではすぐに壊れてしまいそう?
この辺が昔の4駆と雪道ぐらいは行けるぜSUVの
違いでしょうか?
リアの背もたれは少し倒す器具をクラブCX-5の
メンバーが考案して部品で出てますよ。
僅かですが、取り換えた車に乗せてもらいましたが
かなり楽になります。
コメントへの返答
2016年9月11日 6:55
@CRESSONさん、コメント ありがとうございます。

良くも悪くも、ガス車と、ディーゼル車は 走りと加速感は全然違いますね。

私がガス車を買ったのを見て、みんカラの諸先輩からは「KSさん、なんでディーゼル買わなかったの! ディーゼル いいよ!」と たくさんお声がけされました。

乗っている皆さんご自身がそう言われる意味が良くわかるぐらい やっぱりディーゼルの加速はいいです。

でも、やっぱり、私は(&私の家族は)車中泊などをするので、ディーゼルノック音は 静かとは言え、私はガス車を選択しました。

リヤシートは 前にはたためますが、そのまま、後ろにも シモタクさんの5°レベルではなく、完全にフルフラットで後ろに倒れて欲しいな~と わがまま言ってます。

最初は 家族の為にシモタクさんのVIPフックをつけようかと思っていましたが、
娘は今の立ったリヤシートでも 気にならないと言っているので、とりあえず、取り付けは節約しています。 (^_^;)

でも、いつも シモタクさんて、すごいな~!と思います。


確かに CX-5はオフロードは考えていないですね!
スタイルオンリーのSUVです。

そうですよね。リアデフ小さいですよね。

前の車がデリカだったのですが、今は長時間オフロードを走る機会も無いので、とりあえずOKです \(^o^)/

逆に 峠道の安定性はとても良いですね。
皆さん、車高を下げたがる理由が分かります。

CX-5 Total ではとっても いい車ですね!

2016年9月26日 11:46
こんにちは。少し前の記事にコメントすみません。
色々悩んでCX-5を手放したばかりなのですが、他の車を運転中、特に追い抜かれた時のサイドからリヤのデザイン、その存在感。懐かしさと後悔で胸が痛くなります。。。
ほんといい車です。グゥ・・・
コメントへの返答
2016年9月26日 12:27
@やまとんJさん、手放してからも、こうやってコメントいただけるなんて、やまとんJのCX-5への愛情がよくわかります!

少し前のデミオから、マツダのお尻のデザインは良くなりましたね!
CX-5は なお、グラマーになって、僕も大好きです!
CX-5 LOVE です! \(^o^)/



プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation