• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

スーパークロスへの道-9:フリーウエイで無かったフリーウエイ

スーパークロスへの道-9:フリーウエイで無かったフリーウエイ USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

 単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。

の上から、つれづれ 書き綴っていきます。
alt

スーパークロスへの道-9:
フリーウエイで無かったフリーウエイ

フロリダ南端のセブンマイルブリッジを出発し、
今回の旅の メインの目的地、
スーパークロスが行われるタンパ、
NASA ケネディー宇宙センター
ディズニーワールド  がひしめく オーランドに向かいます。
alt


キーウエストからオーランドまで 400マイル(700km)で6.5時間の道のりです。
700kmと言うとかなりの道のりですが、高速道路が発達しているアメリカは、
疲れず、半日で行ける距離です。

高速道路も、料金が気になりません。どこも フリー(無料)です。

いや、フリー(無料)と思ってました!!

少なくとも、カリフォルニア州は 一度も高速道路に有料区間はありませんでしたし、
カリフォルニア州から 内陸の アリゾナ州までも走りましたが、全部無料でした。

でも、フロリダは違いました。
マイアミの周辺は無料でしたが、 
都市部のタンパや オーランド、デイトナビーチに続く高速道路は基本、有料区間でした。

とはいえ、ほぼ 無料と言っていいくらい、(日本の1/10くらいの料金感覚)、
1$とか、1$75セントとか。。。
25セント単位(クォーターコイン)の料金です。

ETCレーン(アメリカ名 EZPass)にはETCのゲートはついていません。
道路の上から電波を拾うだけです。

日本の様に 料金所としての関所がないので、
早い話しが、一番左車線を走ると、料金所を通らないで、

払わないで、ブチッちぎれるのです。

しか~し! ぶっちぎると、実はカメラでナンバーを読み取られて、

レンタカー会社経由で、後ほど、クレジットカードに違反金が請求されます。

わずか、1ドルや2ドルの高速道路区間ですが、違反金は22ドルくらい来ます。

僕も最初は 上の写真の サインを読み取れず、
一回、ぶっちぎってしまいました。

多分、あとから、
ぶっちぎった分の 高速代1ドルと、違反金の22ドルが レンター会社を経由して、
カードに請求が来るでしょう。

一番右の「CASH」レーン現金で払うレーンですが、ここでは 人がいます。
現金や、カードで払えますが、  25セント単位の料金なので、

すぐに小銭を出せるように、小銭専用の財布を用意しておいた方がいいです。
alt
ただ、困ったことがありました。
郊外の「CASH」レーンは
無人の 「コイン専用支払いゲート」唯一のインター出口
というパターンがあるのです。

alt

左の窓を開けて、ジョウゴみたいなところに コインを投げ入れると、
前方の表示に投入したお金が表示されます。
余りがちの小銭を消費するには いい機会なのですが、

小銭がなければ、さあ大変!

紙幣が有っても、コインがなければ 払えないんです!

下に、No Coins ? Pay by Mail」  コインがなければ、メールで払え!って書いてます。

わかりません。

また、払わず、ぶっちぎってしまいました。

また、22ドルの罰金です。

アメリカ在住の方、どうすればいいか、教えてください。

マイアミ空港からキーウウエストへ350km
キーウエストから オーランドへ700km

なので、高速道路上で 給油しなくてはなりません。
日本の「サービスエリア」に当たるサインを知らなかった僕は、
アメリカのサービスエリアに気が付きませんでした。

ガソリンが怪しくなり、キョロキョロしながら運転していると、わかりました。
「PLAZA」...がアメリカのサービスエリアなんですね!
alt
さて、「PLAZA(サービスエリア)」に入って給油ですが、
娘にも 給油方法を伝授です。

まず、
○給油ポンプの前に車を駐め、ポンプ番号を覚えておきます。
○併設のコンビニのレジに行き、レジにポンプ番号を伝えて、お金を預けます。
    タンク空っぽなら 60ドルぐらいです。 レジでデポジットのレシートを受け取ります。
○ポンプに戻り、油種を選択して、ノズルを取り、給油です。
○給油が終わって、デポジットのレシートを持っていき、精算で お釣りをもらいます。
なので、完全前払い制です。
こういう手順を 娘に教えるために、一緒に行いました。
alt


ガソリンの表記も 日本と違います。

alt
一番したの「87,89,93」はオクタン価です。

左から、
○Regular (レギュラー)
○Plus (レジュラーとハイオクの中間
NITRO+ 

        え! ニトロ 入ってるの!!??

ま、ただのハイオクだと思いますけど。

わかってますよ。皆さん、 
僕だってバカじゃないですよ ^^;

コンビニ店内では、「ニトロ・プラス」の効能(主に清浄剤)が出ていました。



alt



ま、アメリカ人はニトロ好きですね!
コンビニ いくと、こんなの売ってました!
  NOS入り エナジードリンク!
alt

ナイトラス・オキサイド・システム - Wikipedia


NOS入り ドリンク 飲んだら、吹き飛んじゃうかもしれませんが、
このエナジードリンク、RedWorksさんに お土産にとも思いましたが、
重くなるので、断念! RedWorksさん、すみません。 m(_ _)m
alt



さて、目ざといワイフが見つけちゃいました。
先程のガソリンポンプで、油種は3種類ですが、ホースは一本です。
ほんとにポンプを切り替えているだけです。

目ざといワイフは、
「レギュラーなら、ホース内にハイオクが残っている分入るから、ちょっとお得価かも。。。」
さすが、女性は、見るところが違いますね!!

それと、気がついたのは、ガソリンには
「10%以上のエタノールが入ってるかも~!」
↓    の表示!    ↓
alt

↑  「May Contain Up 10% Etanol」 ↑
エタノールは サトウキビなどを発酵させて作るバイオ燃料で 、
アメリカではガソリンに標準で入ってるのね!

さて、さすがアメリカ!
とっぽい車が結構走ってます。

おしゃな、「クラッシック・FORD」が走ってるな! それも、結構なスピードで、クラッシックカーの域を超えた すごいスピードえ走ってます。
多分100マイル(160km/h)以上
alt


こっちも、アクセル踏んで 横に並ぶと、
すごい手が入ったフォードでした。それも、運転しているのは、いい・おじいちゃん!でした
alt


朝方、またガソリンを入れようと、郊外のガソリンスタンドにいくと、
こんな車が止まってます。
alt

まじかよ~! こんな車、走っていいの!! \(^o^)/

いい国だ!USA \(^o^)/





ブログ一覧 | スーパークロスへの道 | 日記
Posted at 2018/03/17 05:54:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパークロスへの道-1:プロロー ...
ksjetさん

スーパークロスへの道-17:女性へ ...
ksjetさん

スーパークロスへの道-14:お買い ...
ksjetさん

スーパークロスへの道-10:安い! ...
ksjetさん

北米シリーズ『ARX』を立ち上げ
ライチュウ@滋賀さん

まずは、ラリークロスから?
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2018/03/17 08:06:21
おはようございます (^O^)


高速の支払いは 日本のシステムに慣れていますと

本当に不親切ですね💦😵


🇺🇸🚘安さはサ~ビス精神旺盛ですが

💲支払いに関するシステムなどは

改善して欲しいですよね‼️


🇺🇸車の自由度やクラシックカ~にも優しい🌞環境も羨ましいですが

年配の方がこうして 普段使いで乗っているのが

たまらなくカッコ良いです💖 ( ☆∀☆)

コメントへの返答
2018/03/17 23:18:08
@reicolin-navigatorさん、いつもコメントありがとございます。
アメリカは ほとんどが高速道路が無料ですし、
有料区間も、日本の価格感覚の1/10ぐらいです。
でも、今回、「小銭のコインのみの無人出口」には 焦りました。
あとで、22ドル、罰金来るんでしょうね~!
2018/03/17 09:07:31
スタンド料金前払いですか!
その点、欧州は人を信じているのでしょうか、後払いです。あとでノズル番号を言いに店内に行く、完全順番逆ですね。

オクタン価はドイツに限って言えば、91・95・98と表記されてますがRONなので、USのAKIとほぼ同じようですね。
コメントへの返答
2018/03/17 23:22:17
@GF-AP429さん、コメントありがとうございます。
アメリカは、現金の場合は、絶対前払いですね。
ま、そうでなければ、入れ逃げされるのでしょう。
測定法で オクタン価も 差があるんですね!
知りませんでした。勉強になりました。
\(^o^)/
2018/03/17 14:12:54
カリフォルニアにも有料道路ありましたよ。
3ドルだったかな?
そこは料金所があって、係の人がいました。
数年前なので、今はわかりませんが……

コメントへの返答
2018/03/17 23:26:55
@nyaonyaoさん、コメントありがとうございます。
カリフォルニアにも 有料区間はあるんですね。
なら、なおさら、小銭の財布は そこそこ コインをためておく必要がありそうです。

僕がカリフォルニアをうろつくのは
ロサンゼルス、 ロングビーチ、 アナハイム、
デニスビーチ、オンタリオ 当たりです。

10号線を1000km走って アリゾナまで行きましたが、その範囲では 料金所は無かったので、
全部 無料かとおもっていました。
2018/03/17 18:14:23
こんにちは
久しぶりです
オクタン価87がレギュラーで89がハイオクレギュラーミックス、93がハイオクですか…
ENEOS(日石三菱)がハイオクが100オクタン、レギュラーが90オクタンですから、
ハイオクでも日本のレギュラーよりもちょっといいかなレベルですか…

ハイオクは清浄材が入ってるのがデフォですが、
90オクタンなら日本のレギュラーガソリンに添加剤入れておけ的な感じです。

オクタン価は数値通りじゃなく流通過程でレギュラーガソリンとかの混入は避けられないから、実際は-0.001位オクタン価は下がりますが、
ほとんど影響しないから無視しているのが実情です。

しかし、アメリカは自由な国で羨ましい…
コメントへの返答
2018/03/17 23:32:40
@NAGATAさん、いつもコメント ありがとうざいます。

アメリカは自由な国ですよね~!
あんな車も走れるんですから。

前にロスに行ったときは、セグウェイをレンタルして、公道上を サンタモニカビーチから、ベニスビーチまでツーリングしました。

セグウェイは、車道の自転車レーンを走っていいそうです。

日本は 杓子定規で、
セグウェイは自動二輪扱いで、ヘッドライト、ウインカー、ナンバーをつけ、ヘルメットをつけないと、公道を走れないそうです。
日本のお役所は バカですね!
そんなの セグウェイじゃありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@馬肥 さん、鈴鹿でのJSBの情報、ありがとう!でも、11/3,4は 末端サポーター員としてのボランティアの新城ラリーのお手伝いです。こっちで目一杯ですね。残念!!^^;」
何シテル?   10/23 16:32
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 08:38:08
CMUシリアル接続からのSSH_bringback 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 23:52:16
[ケータハム その他]燃焼室・ピストン・排気経路……堆積カーボン除去 DIY (初回編・1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 21:50:44

お友達

自分という凡人の中にある変な部分を抽出してみんカラを楽しんでいます。
不規則な発言もします。

もしお気に召さない点がありましたら、こっそりと友だち登録を解除していただいて構いません。
共感頂ける方はお願いします。

車は派手ですが、基本はマルビ(○貧乏)系 いじりをしています。
1427 人のお友達がいます
車道舞人車道舞人 * Long Dragon (ロンドラ)Long Dragon (ロンドラ) *
ek-10stとやまek-10stとやま * オールージュオールージュ *
にあXDJにあXDJ * ブラック魂ブラック魂 *

ファン

283 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.