• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月05日

スーパークロスへの道-16:これぞスポンサー・シップの鏡! アルパインスターズのメディカル・トラック!

スーパークロスへの道-16:これぞスポンサー・シップの鏡! アルパインスターズのメディカル・トラック!
USA フロリダ州で開催された スーパークロスを家族で見に行きました。
当ブログシリーズは

単に すごかった。
楽しかった。。。。

を書き綴るブログではありません。

○旅の中で、アメリカの異文化を感じたところ。

○アメリカを車で旅する上で、準備したこと。旅のTipsなど

○女性の「出したもんがち!」の 美の感覚。(ksjetの主観です)

を 独りよがりの価値観の上から、つれづれ 書き綴っていきます。
alt


スタジアムに入る前の道路に気になるベンチが! ↓↓
alt
↑(トランプ大統領が)
No Wall Here.... Everyone's APPROVED !
*ここには壁は無い。みんな了解さ!(俺(トランプ)もそうする!)

この看板を見て、アメリカ人たちが、
「お前に言われたく無いね!(白人とそれ以外の間に壁を作っているのはお前だろ)」と
笑ってました。

↓ タンパ市警のパトカー
alt

ごっついポリス。 市警レベルでも この装備です。
alt
昔はマシンガンは M16が主流でしたが、
軍が持つSOPMOD M4 が 短くて取り回しやすいので、警察も使うようになってます。
↓↓
alt

でも、ホントにやばいのは 向かって左の警察のホルスター
alt
↑ このホルスターは 横に飛び出した新型ホルスターで、
警官本人側からは、クイックリリース(早抜き出来る)なのですが、 
外側の方向から奪おうとしてもロックがかかり
この飛び出したホルスターからは奪えない新型タイプです。

この警官が持ってい拳銃はベレッタ92で 装弾数は15発です。
ダイ・ハードのジョン・マクレーンも ベレッタ92ですね。
alt
アメリカ警察の拳銃ではグレッグが 割と警官への採用が多いのですが、
 昔はコルト・ガバメントが警官の標準でしたが、
最近は ベレッタも多いのですが、
グレッグはプラスチック部品が多く、軽いし、装弾数が17発と多いので
グレッグ拳銃が増えてますね。

コルト・ガバメントは大口径の45口径ですが、
装弾数が7発しかなく、
銃撃戦になった時に、すぐ弾切れになり、
反動も大きすぎて、両手でちゃんと狙わないと当たりません。
銃撃戦で ちゃんとした体勢なんかとれませんし、
すぐ弾切れになるので、
警官の間では 「Widow Maker(未亡人製造機)」と呼ばれたことがありました。

グレッグはマガジンに倍以上の17発入り、軽く、使いやすく、
実際にアメリカでは警官の殉職率が半分になったそうです。

映画で、すっごく弾数撃っていも、弾切れしないことに 皆さん違和感あると思いますが、
日本の警官はリボルバー式6発ですが、
グレッグは17発(チャンバーに装着していると、もう一発)の18発撃てるんですね。
だから、映画は あながち誇張では無いんです。

これ、前に実射したことがあります。
alt
小径の9mm パラべラム弾でも、音も衝撃も大きく、
ダイハードのジョン・マクレーンになった気分ですalt(^^)d
しかし、残念ながら、私の老眼の為、着弾点がどこかわからず、
撃ってもピープサイトをどう調整すれば真ん中に向かうか、全く見えてません。 悲しいな~!
一応、ハンドガンの特性として、やや右上に着弾するのは知ってます。

その理由は、発射の衝撃で上を向き、
(右利きの人は)引き金を引くことで右にガンが向くので、
右利きの人は右上に着弾するんですよね。
alt
なので、やや左下狙いで2マガジン(17発x2=34発)で13発が的に着弾していました。 
でも、老眼で、撃っている最中はどこに着弾しているか全く見えず、
照準の修正が出来ません。

トホホ。。。と思いながら撃っていましたが、
ま、13発当たっていれば、OKでしょ~!\(^o^)/

さて、話を スーパークロス会場に戻して、、、、

一つ前のブログでは、
「レーストラックだけではく、駐車場エリアが面白い」
と ブログに書きましたが、

まだまだ たくさんのことがありました。
駐車場に入っていくと、「Party in the Pit」というエリアで、
たくさんのスポンサーたちが アピールしています。
alt

ただ、自社を直接アピールするだけでなく、
レーサー達に医療サービスをするとこや、
バイクとは関係が無いトヨタが子供用アトラクションを提供するなど、
間接的な企業イメージを高めているところもありました。

夢を売ったり、 理念と社会貢献(ライダー貢献)を売ったり。。
いいね~~!

【OAKLEY】
↓ これだけ見ると、写真では大きさがわかんないけど。。。
alt
↓ワイフたちが立つと、ク~! でかい! かっこいいい!
alt


バイク・カスタム
alt


alt
いや~! これだけで、オートサロンとモーターサイクル・ショーがいっぺんに来たようなもんです。

リアルカーボンタンク
alt

↓オイルキャッチタンクが Monter Energy缶 (?)
alt
↑マフラーのサブチャンバー

(オークレーのゴーグルの技術力のアピールのブース)
alt

いろんな色素と粒子で ライダーの目の紫外線を 可視光をカットしないで、
紫外線と熱戦(赤外線)だけをカットすることを 
その場で他社のゴーグルとスペクトルを比較しながら説明
alt
実際に比較したのは、ゴーグルの大御所 【Scott】だが 確かに違いが!!

Oakleyのレンズに鉄球を空気銃で打ち込んでの強度試験↓
alt
ゴーグルのレンズを曲げても、視野にひずみが出ないことなど、科学的に実演していました。
動画の解説に多数あり!


頭の上に モトクロスのジオラマ! ↓
alt
↑ ははは! 目立ちますね!

僕も、↑これほどではないですが、
「Youの帽子はいいね~~! 写真撮らせてくれ!」と 何人かのアメリカ人に写真を撮られました。
alt


【Alpinestarsの巨大メディカルトラック】
実はks的には、これが一番感動ました。↓
alt
アルパイン・スターズの商品や自社名を宣伝するトラックでは無いのです。

アルパイン・スターズは
 ブーツや、グローブなどのウエアー系プロテクターや、
レーシングスーツなどのトップ・ブランドです。

でも、このトラックは 商品宣伝のトラックでは無いのです。
こうやって、レース会場の横に控え、
レントゲン、ICU(集中治療室)まで装備した 緊急移動病院なのです。
中身の動画はこれ! ↓

このトラックの中には、レントゲン、エコー、 ICU室(集中治療室)など、
alt

こういったモータースポーツにつきものの 
クラッシュ的な体の障害に対応する機材と医師5名が搭載されています。
そして、会場の中にも、 レスキューと バギーが専門チームとして待機しています。
alt
怪我したライダーは バギーに載せられれ、 あっという間に メディカル・トラックに搬送されます。
アメリカは、人手の担架で運ぶなんてことはしないのですね。
このトラックだけでも数億円で、それに いろんな分野の専門医を常駐させています。

これぞ神!
これぞ スポンサー・シップの鏡ですね!!
日本のメーカー 見習え!

アルパインスターズの主力商品であるブーツも、しっかり研究がされていて、
年々機能が上がってます。


娘も割と アルパインスターズのブーツが多かったですね。
(小1のころは黒のアルパインスターズ)↓
alt
↓(小学校2年生の頃は 白のアルパインスターズ)
alt


娘も今まで3回くらい、骨折しました。
↓ 肘(ひじ)を折ったり、
alt

↓ 手のひらの骨を折ったり
alt

なので、ks一家は
モトクロスの練習に行く時は 骨折用の副木までいれた、
エマージェンシー・キットを車に常備しての練習でした。

日本の「モトクロス・全日本選手権」でも、地方大会では 救急車の常時待機はありません。

アルパインスターズの様に、ICUもあるようなメディカルトラックと 搬送用バギ-まで ある体制は夢のようです。

さて、スタジアムのアストロビジョンに映された アルパインスターズの商品
これ! なんだかわかりますか?  ↓
alt
これって、バイクが転倒したり、前転したりの大転倒の時に首の骨を守るプロテクター「ネック・ブレース」です。
alt
首が前後に振らてた時に 前後に曲がりすぎないようにストップするものです。

娘も使ってました。(中学3年生。モトクロス全日本選手権)
alt
これって、カーボン製で軽いのですが、
値段が。。。6万円ぐらいしましたが、
首が折れるよりはいいです。


駐車場もかっこいい車が一杯!
alt
↓完全にハミタイですが、USAは厳しく無い!??
alt


会場に入ると コース整備中
alt

↓ ひねってのジャンプ (首にネック・ブレースを付けているのに注目してください)
alt


TVクルーも 放送準備中! 
有名なキッズレーサー Casey Cochran君にインタビューしてますが、その裏では。。。alt
背の届かない子供は、椅子にすわらせていますが、
椅子が台から落ちない様に、アシスタントが支えてます。
alt
↓ さっきの少年 Casey Cochran



↓映像ミキサー メインディレクター
alt

↓サブ 映像ミキサーのエフェクト
alt


alt
↓ ミキサーさんの PC かっこいい! \(^o^)/
alt

↓僕もノートPCはカスタム済み! \(^o^)/
alt



↓練習走行の合間に、一般客がコースを歩けます。(有料)
alt






ブログ一覧 | スーパークロスへの道 | 日記
Posted at 2018/04/05 19:43:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

K'sの【横田基地友好祭 無人偵察 ...
ksjetさん

横田基地友好祭2018に行ってきた!
ksjetさん

JL061便は定刻より早く到着!
Iidakunさん

2018岩国フレンドシップデー
アルトターボRS(^~^)/さん

スーパークロスへの道-1:プロロー ...
ksjetさん

コンボイのトラックメーカーはどこ?
カエル好きさん

この記事へのコメント

2018/04/05 20:28:16
わ~い、ベレッタ♡(≧∇≦)b

ホントに思うんですが、カスタムのセンスが素晴らしいデスね(^_-)b

ポリスメンも、リアルと映画に差が無くてビックリ! そして笑えます。

ああ、こんな医療設備が前乗りして、あの日、鈴鹿に来てくれてれば、大ちゃんも助かったかも(-.-#)…………💦
コメントへの返答
2018/04/05 21:40:39
@馬肥さん、いつもコメントありがとございます。
\(^o^)/
鈴鹿に アルパインスターズの様なメディカル・トラックが来ていれば!!
加藤大治郎選手の様な不幸な事故も 減ると思います。
モータースポーツには やっぱり、メディカルがすぐ脇にいることは重要だと思いました。

今回、一番感動したのは
このアルパインスターズのメディカル・モバイル・トラックでした。。。
2018/04/06 06:28:17
おはようございます (^O^)


朝から 🚔🔫素敵な画像を見させて頂きました🎶

🚨ウィレンのライトバ~や携行している銃が

まさに 🇺🇸アメリカ~ンですね 💖


🏥🚑これは 本当に頼もしいです‼️

こういったクイックな対応で

救えるライダ~も かなり多いでしょうね✨
コメントへの返答
2018/04/07 06:27:51
@reicolin-navigatorさん、いつもコメントありがとうございます。 \(^o^)/

駐車場で、みんなの車を見るのに、ウロウロ!
いや~!たのしいですね!

一般市警も、重装備なマシンガンだし、

アルパインスターズのメディカル・トラックには感動しました!

転倒して 動けないライダーも あっという間にバギーに載せられて メディカル・トラックに連れて行かれました。

ライダー側からは 絶大な安心ですね!!!
これぞ、スポンサー・シップの鏡だと思いました。
自社の製品の宣伝だけするのではなく、
高額なお金、(体制を維持するだけでも、巨額でしょう)、充実した体制

素晴らしい!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コスプレ世界大会 スライドショー(土曜-2 キキさん イタリア) https://youtu.be/N4KRDG9k2ww
何シテル?   11/18 19:57
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツコネに携帯ナビ画面を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 19:36:29
マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 13:05:48
F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 13:55:54

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.