• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月14日

解説)エア・ラリーのやり方 & 全日本ラリー選手権「モントレー嬬恋」でリアル「OverDrive」を観た!

解説)エア・ラリーのやり方 & 全日本ラリー選手権「モントレー嬬恋」でリアル「OverDrive」を観た! 最近、オフ会に行ったときにやる 一発芸の【エア・ラリー】をやるks(ケイズ)ですが

どうやってやるかのノウハウを動画(YouTube)にまとめてみました! \(^o^)/
↓↓
エア・ラリー: https://youtu.be/u_BsW51vlQ0


空き缶一つで出来る一発芸(Party Trick)ですが、
○空き缶の選び方
○空き缶の潰し方
○息の吹き方(WRC用とF1用では 缶の共振周波数が違う)
◎そして いちばん大事なのが、 見ている方がイメージ出来るような ストーリー付け
が大事なのですが、 これらを動画に詰め込んだつもりです!
22分の大作YouTubeですが、是非見てください!
\(^o^)/
エア・ラリー: https://youtu.be/u_BsW51vlQ0

先人や、海外には、すごく上手な方もいらっしゃいますので、
僕ももっと練習して、リアルなエア・ラリーを目指したいです\(^o^)/


さてさて、エア・ラリーに使う空き缶は、
缶が長く、太いほど、いい音が出るので、
YouTubeの最初のシーンではUSA版のモンスターエナジー缶を使いました。
これは、日本で販売しているモンスターエナジーの缶より大きいので、
音が出しやすいんですよね~。
alt
2番めのシーンから日本の標準版のモンスターエナジー缶です。

          *モンスターエナジーで無くても、コーラの空き缶でも可
             コーラの350mL缶は短いので難しいです。
とは言え、日本の普通のコーラーの350mLの空き缶でも、エア・ラリーは出来ますが 
短いので、ちょっとむずかしいです。
盛り上がりは やっぱりモンスター・エナジー缶です。
         

【映画 オーバー・ドライブ】

映画【オーバードライブ】をワイフと見てきました!






メイキング ↓

映像としては すごく良く撮れています。
久々に 「もう一度 映画館で観たい映画」でした。

↓ラリーですが、コ・ドラの難しさは このYouTubeがよくわかります。(笑えます)↓
https://youtu.be/CFNEEkRYyF4

↑上は笑えますが、
いざ、自分が 道路の状況を見ながら ちゃんと「ペース・ノート」を間違えずに読めるか!??
と思いながら このYouTubeをもう一度見ると、決して笑えません。

YouTubeのコメント欄に
「女性のコ・ドラが 下手すぎる!」と書き込んでいるやつらに、
「ペースノートの読み上げを、お前がやってみろ!」と言いたくなります。

自分がコ・ドラになったつもりで このYouTubeを見ると、
コ・ドラ(Co-Driver :ナビゲーター)の難しさと責任の重さがよくわかります。


【全日本ラリー選手権 モントレー 嬬恋】に行ってきた!
さて、映画「Over Drive」を見た勢いで
ワイフと一緒に 全日本ラリー選手権を見に行ってきました。
alt


会場に着いてびっくり!!
「リアル・ Over Drive」が いる!
alt
↑このマシンは 実際に南アフリカラリー選手権のS2000クラスに使用されていたマシンを輸入して映画に使い、
今回、そのまま、全日本選手権で
ドライバー:炭山裕矢選手
コ・ドライバー:保井隆宏選手で 
結果は 優勝!! でした。

映画で使われているマシンは ハリボテでは無い、正真正銘のラリーカーですね!
alt


alt
↑SS間で戻ってくるマシンの整備も 間近に見れます! 
ウハウハです!!
  いや~! リアル・オーバードライブ!! です!!

メイン会場には WRCで使われている WRCヤリスも展示!
alt


alt
↑鬼の様なリヤウイング!!
alt


alt

SSの各セクションには 林道を歩いて行きます。
alt
自転車を持っては行ったのですが、自転車で行ける勾配では無かったです。
なので、後述する、「じいちゃん・ばあちゃんが 孫と一緒にレース観戦」は
ちょっと厳しいかな??

alt



alt
女性ドライバーや、コ・ドラも女性が意外といらっしゃいます。

alt
ジムカーナ選手権の西野洋平選手も ジムカーナのデモンストレーションで来場!

西野選手は、みん友&FBフレンド様ですが、
リアルにお会いするのは初めてでしたが、
ks(ケイズ)のいつものトレードマークのテンガロンハットをみて
「あ、あのCX-5の方ですね」とわかっていただけました。
西野選手、これからも ジムカーナ、頑張ってください。

【ラリー運営について】
今回、全日本ラリー選手権は 駐車場代は2000円でしたが、

観戦は無料でした。

無料ということは それはそれで いいことなんですが。。。
やっぱり、運営(資金を含めて)と 観客との盛り上がりを心配しちゃいます。

多数のレースマーカーやオフィシャルや
 SSポイントには 放送設備や 
プロのMC(アナウンサ-)も配置し、実況をマイクで放送しています。
この1レースに運営費用は いくらかかるのでしょうか??
レースエントリー費用は1台35万円ですが、
レースエントリー 80台程度では レース運営費用はまかないきれないと思います。

それより、心配なのは 前のブログで書きましたが、
レースがレース関係者のためのレースで あって
ファミリーが楽しめる様な「ショー」になっていない!!と思いました。

メイン会場にある、ジムカーナスペースに、
ラリー調にデコレーションした 2人乗りのゴーカートでも おけば
親子で インスタばえする写真も撮れるし、
子供が楽しめると、じいちゃん・ばあちゃんも連れてきて
楽しいラリー観戦が出来ると思います。
SSステージに移動している間は、
一番だれでもアクセスしやすい ホテル前のSSコース(ジムカーナ場)はあいているんですよね。

例えば、こんな おもちゃカートを置くなり!!


レースがレースとして そしてショーとして資金的にも回転するよう、
じいちゃん・ばあちゃんが孫を連れだってこれるような
工夫と仕掛けは必要かと思いました。


トヨタも、「WRCヤリス」をわざわざ展示するくらいなら、
各トヨタの販売店に 全日本ラリー選手権のチラシをくばってもいいくらいだと思いましたね。

僕が出来ることは こうやってブログで全日本ラリーを紹介することぐらいしかできませんが、
選手の皆様、
運営のJRCAの皆様、
ラリー選手権、頑張ってください  \(^o^)/

我が家も ラリーは昔から好きで、
娘の名前も、 セリカがWRCで優勝したところから付きました。
alt
↑上の写真は 当時 ワイフが乗っていた カストロール・セリカ・レプリカで、
ワイフ自らセリカを買って、レプリカを作ってもらうぐらいでした。

僕が抱いているのは、生まれたばかりの娘です。
ワイフは このセリカで 娘の幼稚園の送り迎えをしていました~!\(^o^)/

   今、娘はオーストラリアのバナナ園で、
奴隷の様に こき使われて働いていますが。。
日本にいる100倍のペースで人生経験をしています。

そういった経緯もあり、エアラリーで ラリー雰囲気になり、
ワイフと映画「Over Drive」を見て、
今回、ワイフと一緒に全日本ラリー選手権を見て、楽しめました~~!
\(^o^)/

久々に 新谷かおるの「ガッデム!」をまた読みたくなりました。
修正) 30年ぶりに 「ガッデム」を 大人買いで 全巻買い直しました!
面白い!! ラリーが また 好きになりました!
alt

alt


alt

ブログ一覧 | エア・ラリー | 日記
Posted at 2018/06/14 11:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

告知)5/27 空き缶で出来る”エ ...
ksjetさん

海外で!
ライチュウ@滋賀さん

ドライバーとメカニック
R-TYPE-GM4さん

ラリークロスに!
ライチュウ@滋賀さん

久万高原ラリー2017 観戦してき ...
とむ☆さん

こんなの後ろにつかれたら眩しくてし ...
仁政さん

この記事へのコメント

2018/06/14 12:01:30
すんごく勉強になります💝
娘さんもバナナの葉っぱに負けずにがんばっていらっしゃることでしょうね( ´艸`)
コメントへの返答
2018/06/14 12:37:04
@にん肉まんさん、コメントありがとうございました。
娘の方は、劣悪な作業環境、不合理な経営側、 集まる労働者側も 多種多様な人種とレベルと姿勢の中で、
「奴隷の様に働いている」と ラインで連絡してきます。
平和な日本では 考えられない作業環境ですが、 すごい経験してるな~!と 親ながら関心しています。。
娘も 異国の地で頑張ってほしいです。
2018/06/14 13:01:11
オフロードスポーツがメジャーになれない原因として
普通の女性は(野糞)出来ないんです。
常設のコースでさえ
汚い簡易トイレですから(-_-;)

運営も経験有りますが
女性を大事に出来ないイベントは難しいです。
コメントへの返答
2018/06/14 13:38:17
@Cooたろうさん、いつもコメントありがとうございます。
運営側のご意見、もっともです。
言われて、ハッとしました!

「女性用トイレ」
確かに これは最も大きな問題ですね!

今回、林道のけもの道みたいな林道あるいてSSの観戦スポットに行きましたが、

トイレはなかったかも(?)
これじゃ 女性はいけませんよね。
野糞できる勇気のある女性は皆無でしょう!!

女性を大事にできないイベントは 難しいですね!!
アメリカのように スタジアム系のオフロードやトラック・レースができればいいですね!!
2018/06/14 23:13:08
連コメ失礼します。(たまには真面目に考えるのです)


劣悪な環境は、いろいろとありますが、忍耐力の訓練には良いですね。私は皆さんが想像出来ない環境で忍耐を学びました。生き死にどころではなく、生死+国家に対する責任が極めて重い環境でした。


一方で、自分の目標が「***で優勝する」といった場合は、そのような環境はむしろ最適では無い可能性があると考えます。年齢にもよりますが、成功体験を重ねるべき年齢になったら、環境を変えることしかしをお勧めします。じゃないと、成功できない人になります。


この前のオフ会(確か昨年の静岡?雨の日?なにかのコンテストで優勝してましたよね)でお見受けしたお嬢さんを考えると、それなりにご自分の意見を持って、多少の忍耐を認識できる年齢だと思いましたので、いっそのこと、もう少しガツガツ行ける環境が(もしあるのであればですよ)あれば、そちらに行くべきかもしれませんね。

はい、他人でございますので、そういう意見もあるという程度で💖




失礼しました<(_ _)>
コメントへの返答
2018/06/15 09:55:01
にん肉まんさん、去年のオープンミーティングの時の娘も覚えていただいてありがとうございます。↓
https://youtu.be/1CQ7IjXSG18

また、真剣なアドバイス、本当に嬉しいです。
劣悪な環境ではありますが、
本人の生死や、その就業により 政治問題になるレベルではないので
親としては静観しております。

ワーキングホリデービザ(Max1年の就労が認められる)で 政府指定の業種と登録業者の元で3ヶ月以上の就労をすると、
もう1年就労が認められる「セカンド・ビザ」が得られます。

政府指定の業種と登録がなければ 6ヶ月の就労をしないと 「セカンド・ビザ」が取得できないので、
「セカンド・ビザが3ヶ月で取得出来るファーム(農園)」には 劣悪な条件であっても、働き手がアプローチします。
そういった意味で、圧倒的に 雇用側が有利な立場です。

なので 集まってくる就労者も いろんな人種、いろんなレベルが集まります。

レベルもまちまちなので、すぐやめる者もおおく、実際にドラッグをやっている人も 同じファームにいます。

そういう環境ではありますが、
本人自身は「セカンド・ビザ取得」に燃えていますので
周りにドラッグしている人がいても、娘は凛として働いてますので
安心して見ています。

とはいえ、時々、心が折れそうな愚痴も言っていますが、
そこは ワイフが ラインで 愚痴の受け口をしているのと、

オーストラリアに行く前から、インターナショナルな facebookのフレンドの中に オーストラリア人のボーイフレンドがいて、彼が現地でフォローしてくれています。

彼は彼で、過去に日本の我が家にステイしたこともあり、

こういった下地が 偶然ではありますが、
彼女の助けになっております。

「持つべきものは友」ですね。

ただ、それをインターナショナルにやっている娘には 親としても 脱帽です。
2018/06/16 06:50:51
お会いできて嬉しかったです!
今回はジムカーナ選手会として、PRのために参加しました。
ジムカーナは参加型モータースポーツですが、特に全日本ジムカーナはショーとして、お客さんに魅せることもを考えていかないといけませんね^ ^
コメントへの返答
2018/06/16 08:43:05
@nishino選手、全日本ラリー選手権では、ジムカーナ選手会のデモ、お疲れ様でした。

お会いしたときに、「午後からジムカーナのデモをします」とは聞いていたのですが

遠いSSに歩いて行ってたため、午後のジムカーナのイベントがあったのに全く気づかず。。。

nishiho選手のFacebookを見て、ジムカーナや同乗体験もあったと知って、
後で悔しがりました。

でも、そういった意味では ジムカーナ競技は
「スタジアム系モータースポーツ」として
すべてが観客に見せやすく、参加型にももっていきやすいと思います。
モータースポーツが もっと広い年代に楽しめるといいですね!

https://youtu.be/pRpVRAioegU

https://youtu.be/sKOaF7esBFY

頑張ってください。
コメント、ありがとうございました \(^o^)/
2018/08/31 00:32:37
こんばんわ〜

オーバードライブってまだ放映している映画館があるのですね。
うちの愛車は映画に出てた車両ですよ〜(*´ω`*)
都合がよければ奥様と一緒にオートプラネット名古屋に参加して下さい。
コメントへの返答
2018/08/31 06:32:41
@コルトロさん、コメントありがとうございます。
\(^o^)/

映画「オーバードライブ」は 上映はもう終わっちゃいましたね。。残念。
早くDVDが発売されることを待ってます ^^;

コルトロさんの シトロエンも、あさってのオートプラネットで 見れると思うと、今からワクワクしてます! \(^o^)/

ワイフは土日が仕事が入っているので 今回はこれません。 ^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ksjet 馬肥さん、ホンダもプロモーションでターンパイクで撮影したみたいですね。またMotoGPに来ているライダーのガールフレンドたちは銀座で繰り出しています。もしかしてザルコの彼女⁉や シャリーンなど。 ロッシは部屋でゲームみたいです。1週間後にはオーストラリアGP!」
何シテル?   10/18 13:13
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 08:38:08
CMUシリアル接続からのSSH_bringback 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 23:52:16
[ケータハム その他]燃焼室・ピストン・排気経路……堆積カーボン除去 DIY (初回編・1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 21:50:44

お友達

自分という凡人の中にある変な部分を抽出してみんカラを楽しんでいます。
不規則な発言もします。

もしお気に召さない点がありましたら、こっそりと友だち登録を解除していただいて構いません。
共感頂ける方はお願いします。

車は派手ですが、基本はマルビ(○貧乏)系 いじりをしています。
1432 人のお友達がいます
ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認 @makoto@makoto *
もんどりもんどり * ENZO (エンツォ)ENZO (エンツォ) *みんカラ公認
ハピワンハピワン * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認

ファン

283 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.