• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

鈴鹿サーキット&名古屋 弾丸旅行(三菱重工 ジェット機製造工場見学編)

鈴鹿サーキット&名古屋 弾丸旅行(三菱重工 ジェット機製造工場見学編)
alt



みんカラのグループに ラリー・レプリカ車のグループ↓
【Rally Replica Car Owner's Club(ROC)】があり、

9/2(日)に 

【第43回Cars&Coffee と ヤリス見学ツアー】が名古屋で行われていることになり、

映画【Over Drive】で 主人公が乗るヤリスが見られる!ということで、
alt



遠い名古屋ですが、参加するこにしました。

しかし、東京から 遠い名古屋に この車を見るためだけに行くのはもったいないので

前入りして、鈴鹿サーキットにも行ってみることにしました。

でも、僕自身は 名古屋近辺は 鈴鹿サーキットしか行ったことがなく、
土地勘もなく、 他にも 回るべき観光地は無いかな~~??と みん友さんに相談したところ、
いろんなアドバイスがいただけました。

なので、行くところは

9/1(土曜日)は
鈴鹿サーキット バックヤードツアー
○三菱重工 MRJ工場見学(国産ジェット機の製造工場見学)
○喫茶店 【ヒマラヤ】 ←奇食で有名らしい!!

9/2(日曜日)は
○【第43回Cars&Coffee と ヤリス見学ツアー】 ← しかし、実は ヤリスはトヨタのお祭りに駆り出させって 見えず。。。
○トヨタ産業技術記念館

を 弾丸ツアーで回ることにしました。

鈴鹿サーキット バックヤードツアーは一つ前のブログで書きましたので、
当ブログでは 【三菱重工 MRJ工場見学(国産ジェット機の製造工場見学)】です。



鈴鹿サーキットのバック・ヤード・ツアーはAM11:00~12:00の1時間

1時間半で 県営名古屋空港に移動し、PM1:30の 【あいち航空ミュージアム】で受付して
三菱重工の MRJ(国産ジェット機)の製造工場の中に入って見学する予定で、
予約チケットも買っていたのですが、

まず、鈴鹿サーキットの見学が 予定より伸びてしまったし、
流石に1時間半では 高速道路を使っても、MRJの受付に間に合いませんでした。

てか、高速出口を間違えて、最後、名古屋空港の周りをグルグルしてしまい、
かなりのロスタイムも有ったのですが、、、^^;

遅ればせながら、受付の方にalt
受付時間に遅れてしまったことを申請すると、2時間後のプログラムに入れていただけることになりました。
お姉さん、ありがとうございました! \(^o^)/

 三菱重工の中に入ってのMJRの工場見学 の開始までまだ時間があるので

予約いらない「あいち航空ミュージアム」を見学して時間を潰すことにしました。
alt

まず、入り口最初の展示が よく、学校の教科書(?)に出ているレオナルド・ダ・ビンチのヘリコプターの再現模型が飾ってありました。
alt


その奥には、国産プロペラ機のYS11が展示されていました。

alt


しかし、よく見ると、YS11は全日空(JAL ANA ←みん友様のご指摘により修正)のはずなので、
赤い鶴のマークかな?
って思ってましたが、先程のダビンチのヘリコプターのマークでした。
alt

説明員の方に、「なぜ、鶴のマークではなく、ダビンチのヘリコプターなんですか?」と尋ねると、
「全日空(正確には全日本空輸)の前進が”日本ペリコプター輸送”という会社であったから」と説明されていました。

   *みん友様からのご指摘: JAL(Japan air line)が鶴のマーク

このYS11は 性能・燃費がよく、多数が海外に売れたそうで、川崎重工はかなり儲かったそうです。
alt

あいち航空ミュージアム内には 海外から復元された(飛行可能な)ゼロ戦も展示されていました。
alt

alt


ゼロ戦をよ~~く見てみました!
例の「日本が戦争に負けた理由の一つ」の 
当時の日本には ネジが マイナス・ネジしか なく、+ネジが無かった」のが見て取れました。↓
alt
↑マイナス・ネジは ドラバーが外れるので、たくさんのネジを締めようとすると、時間がかかり、
機械(ここでは、ゼロ戦)が大量生産できない。。。という理由です。

確かに、マイナス・ネジを締めようとすると、ドライバーが外れてイライラしますね!!

さて、展示の中には なぜかJAXA(宇宙航空研究開発機構)のヘリコプターの展示がありました。
alt

ks(ケイズ)は 大学受験の時に 海上保安大学校の航空隊(空ザル)を目指していた(一応合格した)ので、
alt
ヘリコプターの機構に興味津々です。 

あ、宮崎の航空大学校は不合格でしたが。。。 爆:)

さてさて、まだまだ、舐めるようにみたい「あいち航空ミュージアム」ですが、

MJRの見学スタートの時間が来たので、MJRのの受付に戻ります。

なお、三菱重工の工場内は 写真撮影不可なので、このブログにアップしている写真や
YouTubeは ネットから拾ったモノです。

あいち航空ミュージアムに、三菱重工のツアーバスが迎えに来てくれます。
そのバスに乗って、三菱重工のMJR組み立て工場に移動します。

alt


なお、三菱重工の工場内は 写真撮影不可なので、このブログにアップしている写真や
YouTubeは ネットから拾ったモノです。

alt

alt




alt
↑なお、見学の説明員の方から、
「MJRは 大きいエンジンを積んでいる。 着陸した際、地表にエンジンが近いと エンジンにゴミを吸い込んでトラブルになるので、
MJRは 少しでも エンジンが地表に離れるために、翼の形をガルウイング状にしている」と 説明がありました。

でも、コレを聞いちゃうと、「ホンダ・ジェットの 翼の上にエンジンがある。。」というのは 
意味があるんですね!!↓
alt


さてさて、組み立ては 三菱重工が行っていますが、いろんなパーツは 海外メーカーが担当している部分が多いそうです。
alt


僕が 目新しかったのは エンジンが 「スピリット・エアロシステムズ(USA)」であることです。

ks(ケイズ)としてはあまり、聞き慣れな名前の会社です。

詳細の三菱重工の技術技報は →こちら

でも、よくよく聞くと、世界第3位のジェットエンジンメーカーだそうです。

1位は G・E(ジェネラル・エレクトリック社) そう、 あのエジソンが作った会社です。
alt

2位は R・R(ロールス・ロイス社) そう、高級車で有名な ロールス・ロイスです。↓
alt

航空機産業=軍需産業なのですが、
古くから いろんな分野がありますが、
例えば、GE(エジソンが作った会社)が軍需産業!!というのは 一般にはあまり知られてません。

なので、第2次世界大戦なども、いろんなところでGEのモノがつかわれているのですが、

例えば、カリフォルニアのユニバーサル・スタジオに行けば、
アンティークな飾りの中に 戦争で使われたGEのモノがいろいろ使われてます。
alt
GE(ゼネラル・エレクトリック社)が軍需産業と知っていたksは コレに気がついて上の写真を撮りましたが、
娘はGEってなに、 エジソンって誰??って感じでした。

おいおい、娘よ!! エジソンくらい知っててね!
alt
ユニバーサル・スタジオでは、トリム・ツアーで、トム・クルーズの映画「宇宙戦争」で使われたセットがまだ残ってます。
ここにも、ロールス・ロイスのエンジンカバーが飛び散りまくりです。

上は LAのユニバーサル・スタジオ内のセットですが、多分、実際のスクラップの飛行機を持ってきて
壊れた様にリメイクしたのだと思います。
アメリカには、飛行機の墓場も結構あって、
そういうのを使って、FMXの撮影などもありますね。↓

なお、航空機エンジンは 各社それぞれフィーリングが違うようで
こちらのブログが参考になります。   → コックピット日記

さてさて、MJR工場も見学が終わり、時間は6時半になってます。
夕ご飯は!!! たくさんのみん友さんたち(馬肥さん、オープンエアー好きさん)が
 僕に 「ここで食べるべき!!」と 複数の推薦を受けた
【奇食で 有名な レストラン マウンテン】です。

Googleマップはこちら → https://goo.gl/maps/u6GF79TQgsT2
口コミ 500件!!はダテじゃない!!

でも、初めてみん友に紹介されたので、実際の内容はしらなかったのです。
「名古屋に来たら、ぜひ マウンテンで登頂してください!」と推薦してくれます。
メニューは至って普通ですが、
alt
店内を見回すと、
「4つの料理を 全部食べた人は スタンプを押します!」とあったので、
これが皆さんの言う「登頂!」なんだなと思い、

ボーイの方に、「あの 看板の4つの料理って どれですか?」と聞いて、
ksが その中から 選んだ料理は 
「バナナ・スパゲッティー」でした↓
alt

何だ、見た目 普通じゃん! と思いながら、一口、麺をすくって食べてみると、、、、

「ぶっ、 ブフェっ!  あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」

しかし、食べきれない程じゃないね。。。
ま、ちょっと、麺は 後回しにして、上のバナナのトッピングから食べてみようか!

大きいバナナ:冷たくて、美味しいです。 何だ。普通です。美味しいです。

小さい、バナナ:「ぶっ、 ブフェっ!  あ、 甘~い! 煮込まれて 、甘くて、気持ちわりぃ~~!」

しかし、ksは思いました。
甘く煮込まれた(炒められた)バナナなんかに負けてはいけない。
娘は今、オーストラリアで貧乏生活で バナナを炒めて 命をつないでんだ。 
こんなことで、俺が負けちゃだめだ! (後述)

と思いながら、バナナは完食し、 トッピングの生クリームも
クリーム好きなksは楽勝で完食!

さて、残った 甘くて気持ち悪い麺は これから攻略だ! 残っている量は大したことないぞ!
一口すくって、口に運びます。

1口目、 「ぶっ、 ブフェっ!  あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」 でも まだ食べれるぜ。
2口目、 「 ブフェっ!  あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」 でも まだ食べれかな?
3口目、 おえっ!  あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」 、、、、、。。。。

4口目、、、 4口目、、、、。。。。

「ギブアップ! 」  ksは滑落して マウンテンから 滑り落ちてしまいました。

甘いスパゲッティーって 気持ち悪いモノなんですね!! 
   (他の料理は 口コミ読むと 普通に美味しいらしいですが。。。。)


【娘のバナナ生活】
すこし話は脱線して 娘の話になりますが、
今、娘は 大学を1年休学して オーストラリアにワーキングホリデーで働いています。
政府に登録された ファーム(農園)やお店で 3ヶ月連続して働くと、
もう一年、ワーキングビザ(これを セカンド・ビザと言います)が認められる権利が取れます。

なので、オーストラリアにワーキング・ホリデーで来るいろんな外国人は 
セカンド・ビザのために 頑張って3ヶ月働くのですが、

これが逆手に取られて、 法令よりも 劣悪な就業時間であっても、対応であっても、
雇う側が強い立場になっているファームが結構あるそうです。

娘が寮に住み込みで働いているファームも、劣悪な労働環境、
きちんとあたえられない休憩時間、 ライン速度を異常にあげている労働負荷
でまさに典型的ブラック・ファームです。
仕事はバナナの選別ですが、 早い水の流れのベルトコンベアの中から
傷んだバナナを選り分ける仕事ですが、

alt
見逃しがあると、その腐ったバナナを投げつけられたり、背中に押し付けられたり、
ちょっと機械の調子がわるくなると、F○○K!と いつも罵っていたり。。。

いろんな人種が 長続きせず、入れ代わり立ち代わり 外国人が職を求めて入ってきます。
その中で 日本人もたくさん入ってはくるのですが、
ファーム側は 「日本人は 言葉も弱いし、何を言っても 我慢する」というのがわかっているようで、
日本人というだけで かなりゾンザイな扱いになるそうです。
娘はその中で、約3ヶ月 働き続け、やっと、セカンドビザの権利が取れました。

給料も 働いた給料から、寮の費用や 自分の食事代を払わないといけないので、
物価の高いオーストラリアの中で  食べ物が安く買えるのが
まさに自分が働いているバナナ園の青いバナナと、 タロ芋だそうです。

なので、安いシェア・ハウスで 自炊しながら、お金を節約し、
青いバナナを料理したり、タロイモの料理レシピをスマホで調べたりして
節約して生きています。

集まってくる労働者も、日本人でさえドラッグやったりで、レベルは 日本の常識などかけ離れたモノだし、
日本では気がつけない、「日本人、アジアンで有色人種。理不尽な人種差別の実経験」もしたし、

性的セクハラが実際には横行している 雇側有利な状況
     実例 は多数 皆さんのブログに上がってます。

そういった中で、彼女は自分のアイデンティティは維持出来ていると思ってます。


ケアンズでの3ヶ月のバナナ園での仕事をやり終えたので、
ボーイフレンドのBen君と 飛行機でシドニーに今は遊びに行ってます。
下のYouTubeで、踊っているのがBen君(ダンサー)で、インラインスケートをしているのが娘です。↓
ステディーなボーイフレンドですが、
「安易に出会った、行きずりのボーイフレンド」ではありません。

娘が海外を意識し始めたのは、12歳のころ、
一緒にUSAアリゾナ州のジェットスキーの世界選手権を見に行った時に、
同じく、12歳で海外レースに参加してきた小原 聡将(としゆき)】選手と出会ったことでした。

ブログ:

マツダ広島本社に行ってきた!\(^o^)/ (マツダ・ミュージアム)


高校生になった娘には 

「将来、なにかで海外を目指すなら、今の内、海外に人脈を自分で作りなさい。 
そのためには まず Faace bookでの 記事のアップは 日本語の後に 英語で同じ内容を書いて、
英語圏のfacebook友達をまず作りなさい」とアドバイスをしました。

高校生になった娘は ちゃんとfacebookで 日本語と英語表記の2カ国語併記でアップを続け、
たくさんの海外からのfacebookの友達を作りました。

その海外フレンド中には、オーストラリアのケアンズ在住のBen君もいたのですが、
facebookだけの交流だけでなく、 一度 彼は日本に、そして 我が家にも宿泊もしています。

そんなこんなで、娘がケアンズで働いている間も、ピンチの時にはときどき Ben君に頼っています。
彼の協力は 娘を通じて聞いているので、信頼できるボーイ・フレンドです。


さて、さて、名古屋の話に戻って、、、

「マウンテン」の食事には 「滑落死」したksですが、
名古屋で銭湯に入ります。

予め、駐車場付きの銭湯は 検索しておきました。
alt

alt
400円で いいお湯でした! \(^o^)/

宿泊は マルビ(○貧乏)のksは 道の駅で車中泊です。

さて、明日は 名古屋のオートプラネットでの イベント 【Caes & Coffe】です。



追加リンク::
【オーストラリア セクハラ事例









弾丸旅行 リンク集
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/09 17:16:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年9月9日 18:38
こんばんは。いつも楽しみにしております。
本文中に気になった箇所があったので、コメント差し上げました。
ANA(ALL Nippon Airways)の旧ロゴはダビンチのヘリで、JAL(Japan air line)は鶴のマークです。
ではでは(^_^)/
コメントへの返答
2018年9月9日 20:57
@vitz6591さん、コメントと 修正、ありがとうございました。
JALとANAがグチャグチャになってましたね ^^;

ブログ文中にも 修正を入れておきました。

またよかったら、立ち寄ってください!
\(^o^)/
2018年9月9日 19:29
マウンテン 登頂は厳しいでしょ?
(๑⊙ლ⊙)ぷ
コメントへの返答
2018年9月9日 21:01
@daddycoolさん、コメントありがとうございました。
マウンテン、 登頂、厳しかったです。

4口目で、ホント、吐きそうになり、撃沈して、滑落しました。。。 ^^;
2018年9月9日 21:38
今晩は(´▽`)ノ💕

へぇ~っ へぇ~っ へぇ~っ(°°!)

エンジン搭載位置にそんな意味が……
勉強になりますφ(.. )💦カキカキ

いや、フィクションの世界だけだと思ってた、絵に描いた様な劣悪労働環境。ガチであるんですね。お嬢さんの心労お察し致します。ヒトの100倍の経験を積むって仰ってたのも理解出来ます。

マウンテン……
残念でしたね。うひひひ(≧v≦)

てか、あそこは食を楽しむってより、(人によってはホントに楽しめるトコではありますが…笑)達成感に浸る、或いは、土産話しのネタ獲得感にうち震えるトコですから(笑)

えっ!? アタシ!?σ(°°;)

アタシは甘党のヘムタイ体質ですので、難なく(ゴメンちょっと盛ってます)クリアですのよんσ(^◇^;)
本音⇨カネ払う以上喰わずに帰れるか(▼皿▼)凸サノバビッチ

暫く舌がバカになりましたが…
コメントへの返答
2018年9月11日 23:49
@馬肥さん、いつもコメントありがとうございます。

娘の環境は ボスと監督(スーパー・バイザー)とも、人が悪く、

休憩時間は決められていても、いつも掃除を命じられて 休憩出来なかったり、
仕事にミス(傷んだバナナの見逃し)があると、

腐ったバナナを背中に押し付けられたり、
眼の前の薬品入の水槽に投げ込まれて、
薬品入の水が顔にかかったり!!
など、ゾンザイな対応だったそうです。

唯一救われたのは、具体的なセクハラは無かったこと。

ただし、他のオーストラリアのワーキングホリデーで働いている日本人女性は 多数のセクハラの事実が報告されています。

(ブログを検索すると、わんさか出てきます)

日本人は 車を持ってなかったので、
夜の対応をすることで、
ボスの買い物に車で連れて行ってもらったり、
楽な仕事をあてがわれたり、、、
そういうのがあるので、 安易に体を許す事例が多数報告されています。

また、シェア・ハウスのオーナーに迫られて、そのオーナーの家族には何も言えず、
(体という意味で)言いなりになる。。。
という事例もたくさんあります。

娘がオーストラリアに出発する前に
そういった性的被害の事例は知っていましたので
これは 家族で 悲惨な事例ブログを読み合わせてから 娘を送り出しました。

なんとなく、インスタばえしそうな
「海外での ワーキングホリデー」ですが、
比較的、ワーキングホリデーでの就労ビザが取りやすいカナダやオーストラリアは
こういった事例は 多数のブログにアップされています。

当ブログの最後に追加しておきました。

さて、【マウンテン】ですが、
僕も甘党ですが、

初めて、「吐きそうな、、スパゲティー」というのを知りました。。。
登頂は、僕には 無理そうです。。^^;
2018年9月15日 15:13
こんにちは。
内容豊富なブログを読ませて頂きました。
いろいろな内容があって興味深く、コメントを書かせて頂きました。

飛行機はお好きですか?
私は、飛行機に関することをブログに書くことはしませんが、どちらかというとそちらが専門です。
もしそうならば、お会いできた時には、クルマだけでなく飛行機の話もしたいです。一見、2次元と3次元の違いがあるように見えますが、クルマも当然ながら3次元で動いているので、両者には共通するところも多く面白いなと思っています。

高校生まで名古屋に住んでいたので、マウンテンのことは知ってます。(当時あったかどうかは覚えてないですけど)でも名古屋には、当時そういうお店が他にもあって、「罰ゲーム専用」としか思えないスパゲッティを出すお店などもありました。(ミートスパゲティ以外全てネタメニューでした)土手鍋も手羽先も、日本全国で普通に食べられれていると思ってました。


娘さん、がんばられてますね。
私も、仕事の関係で、海外にいる時間の方が長いです。
私の場合は、まだ恵まれた環境で暮らせるから比較対象にはならないけれど、一人で海外で暮らす大変さはわかります。
これから、ご自分のやりたいことに向けての成長が楽しみですね。


それでは。
コメントへの返答
2018年9月15日 18:29
@zato787さん、コメントありがとうございます!

飛行機は好きですが、マニアでは無いです。
(偏ったマニアかもしれません)

ハンドルネームに787をつけるところは、
航空機がご職業か、相当のマニアとお見受けしました。

私は、エンジンやメカニカルな機構が好きなので、その中の一つとして、飛行機は好きですが、マニアではありません。

実際、職業としてのパイロットを目指し、
宮崎航空大学校は不合格、
海上保安大学校の航空隊(空猿)は合格はしました。
ただし、結局は大学は一般の大学に進学しました。

そういう背景もあり、広く浅く 飛行機は好きです。

飛行機も車も 部分部分では接点はあると思います。
空力だったり、軽量化だったり、開発エンジニアの英知であったり、、、、
そういったものは 面白いですね。

ストーリなら
「ファントム無頼」
「エリア88」なども 漫画としては好きですね。

マウンテン、普通のメニューは確かに美味しそうでした。
が、目玉メニューの”奇食”は、、
登頂、厳しかったです。
4口目で、ホント、吐きそうになり、撃沈して、滑落しました。。。 ^^;

娘も頑張ってると思います。
初めての一人暮らしで 劣悪な環境でしたが、
この3ヶ月では日本の100倍のペースで人生経験をしたと思います。
強くなったと実感しています。


アメリカ在住であったzato787に ぜひ、ブログ 「スーパークロスへの道」シリーズも 訪れていただけると、うれしいです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/41164691/


プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation