みんカラのグループに ラリー・レプリカ車のグループ↓
【Rally Replica Car Owner's Club(ROC)】があり、
9/2(日)に
【第43回Cars&Coffee と ヤリス見学ツアー】が名古屋で行われていることになり、
映画【Over Drive】で 主人公が乗るヤリスが見られる!ということで、
遠い名古屋ですが、参加するこにしました。
しかし、東京から 遠い名古屋に この車を見るためだけに行くのはもったいないので
前入りして、鈴鹿サーキットにも行ってみることにしました。
でも、僕自身は 名古屋近辺は 鈴鹿サーキットしか行ったことがなく、
土地勘もなく、 他にも 回るべき観光地は無いかな~~??と みん友さんに相談したところ、
いろんなアドバイスがいただけました。
なので、行くところは
9/1(土曜日)は
○
鈴鹿サーキット バックヤードツアー
○三菱重工 MRJ工場見学(国産ジェット機の製造工場見学)
○喫茶店 【ヒマラヤ】 ←奇食で有名らしい!!
9/2(日曜日)は
○【第43回Cars&Coffee と ヤリス見学ツアー】 ← しかし、実は ヤリスはトヨタのお祭りに駆り出させって 見えず。。。
○トヨタ産業技術記念館
を 弾丸ツアーで回ることにしました。
鈴鹿サーキット バックヤードツアーは一つ前のブログで書きましたので、
当ブログでは 【三菱重工 MRJ工場見学(国産ジェット機の製造工場見学)】です。
鈴鹿サーキットのバック・ヤード・ツアーはAM11:00~12:00の1時間
1時間半で 県営名古屋空港に移動し、PM1:30の 【あいち航空ミュージアム】で受付して
三菱重工の MRJ(国産ジェット機)の製造工場の中に入って見学する予定で、
予約チケットも買っていたのですが、
まず、鈴鹿サーキットの見学が 予定より伸びてしまったし、
流石に1時間半では 高速道路を使っても、MRJの受付に間に合いませんでした。
てか、高速出口を間違えて、最後、名古屋空港の周りをグルグルしてしまい、
かなりのロスタイムも有ったのですが、、、^^;
遅ればせながら、受付の方に
受付時間に遅れてしまったことを申請すると、2時間後のプログラムに入れていただけることになりました。
お姉さん、ありがとうございました! \(^o^)/
三菱重工の中に入ってのMJRの工場見学 の開始までまだ時間があるので
予約いらない「あいち航空ミュージアム」を見学して時間を潰すことにしました。
まず、入り口最初の展示が よく、学校の教科書(?)に出ているレオナルド・ダ・ビンチのヘリコプターの再現模型が飾ってありました。
その奥には、国産プロペラ機の
YS11が展示されていました。
しかし、よく見ると、YS11は全日空(JAL ANA ←みん友様のご指摘により修正)のはずなので、
赤い鶴のマークかな?
って思ってましたが、先程のダビンチのヘリコプターのマークでした。
説明員の方に、「なぜ、鶴のマークではなく、ダビンチのヘリコプターなんですか?」と尋ねると、
「全日空(正確には全日本空輸)の前進が”日本ペリコプター輸送”という会社であったから」と説明されていました。
*みん友様からのご指摘: JAL(Japan air line)が鶴のマーク
このYS11は 性能・燃費がよく、多数が海外に売れたそうで、川崎重工はかなり儲かったそうです。
あいち航空ミュージアム内には 海外から復元された(飛行可能な)ゼロ戦も展示されていました。
ゼロ戦をよ~~く見てみました!
例の「日本が戦争に負けた理由の一つ」の
「当時の日本には ネジが マイナス・ネジしか なく、+ネジが無かった」のが見て取れました。↓
↑マイナス・ネジは ドラバーが外れるので、たくさんのネジを締めようとすると、時間がかかり、 機械(ここでは、ゼロ戦)が大量生産できない。。。という理由です。
確かに、マイナス・ネジを締めようとすると、ドライバーが外れてイライラしますね!!
さて、展示の中には なぜかJAXA(宇宙航空研究開発機構)のヘリコプターの展示がありました。
ks(ケイズ)は 大学受験の時に 海上保安大学校の航空隊(空ザル)を目指していた(一応合格した)ので、
ヘリコプターの機構に興味津々です。
あ、宮崎の航空大学校は不合格でしたが。。。 爆:)
さてさて、まだまだ、舐めるようにみたい「あいち航空ミュージアム」ですが、
MJRの見学スタートの時間が来たので、MJRのの受付に戻ります。
なお、三菱重工の工場内は 写真撮影不可なので、このブログにアップしている写真や
YouTubeは ネットから拾ったモノです。
あいち航空ミュージアムに、三菱重工のツアーバスが迎えに来てくれます。
そのバスに乗って、三菱重工のMJR組み立て工場に移動します。
なお、三菱重工の工場内は 写真撮影不可なので、このブログにアップしている写真や
YouTubeは ネットから拾ったモノです。
↑なお、見学の説明員の方から、
「MJRは 大きいエンジンを積んでいる。 着陸した際、地表にエンジンが近いと エンジンにゴミを吸い込んでトラブルになるので、
MJRは 少しでも エンジンが地表に離れるために、翼の形をガルウイング状にしている」と 説明がありました。
でも、コレを聞いちゃうと、「ホンダ・ジェットの 翼の上にエンジンがある。。」というのは
意味があるんですね!!↓
さてさて、組み立ては 三菱重工が行っていますが、いろんなパーツは 海外メーカーが担当している部分が多いそうです。
僕が 目新しかったのは エンジンが 「スピリット・エアロシステムズ(USA)」であることです。
ks(ケイズ)としてはあまり、聞き慣れな名前の会社です。
1位は G・E(ジェネラル・エレクトリック社) そう、 あのエジソンが作った会社です。
2位は R・R(ロールス・ロイス社) そう、高級車で有名な ロールス・ロイスです。↓
航空機産業=軍需産業なのですが、
古くから いろんな分野がありますが、
例えば、GE(エジソンが作った会社)が軍需産業!!というのは 一般にはあまり知られてません。
なので、第2次世界大戦なども、いろんなところでGEのモノがつかわれているのですが、
例えば、カリフォルニアのユニバーサル・スタジオに行けば、
アンティークな飾りの中に 戦争で使われたGEのモノがいろいろ使われてます。
GE(ゼネラル・エレクトリック社)が軍需産業と知っていたksは コレに気がついて上の写真を撮りましたが、
娘はGEってなに、 エジソンって誰??って感じでした。
おいおい、娘よ!! エジソンくらい知っててね!
ユニバーサル・スタジオでは、トリム・ツアーで、トム・クルーズの映画「宇宙戦争」で使われたセットがまだ残ってます。 ここにも、ロールス・ロイスのエンジンカバーが飛び散りまくりです。
上は LAのユニバーサル・スタジオ内のセットですが、多分、実際のスクラップの飛行機を持ってきて
壊れた様にリメイクしたのだと思います。
アメリカには、飛行機の墓場も結構あって、
そういうのを使って、FMXの撮影などもありますね。↓
なお、航空機エンジンは 各社それぞれフィーリングが違うようで
さてさて、MJR工場も見学が終わり、時間は6時半になってます。
夕ご飯は!!! たくさんのみん友さんたち(馬肥さん、オープンエアー好きさん)が
僕に 「ここで食べるべき!!」と 複数の推薦を受けた
【奇食で 有名な レストラン マウンテン】です。
口コミ 500件!!はダテじゃない!!
でも、初めてみん友に紹介されたので、実際の内容はしらなかったのです。
「名古屋に来たら、ぜひ マウンテンで登頂してください!」と推薦してくれます。
メニューは至って普通ですが、
店内を見回すと、 「4つの料理を 全部食べた人は スタンプを押します!」とあったので、
これが皆さんの言う「登頂!」なんだなと思い、
ボーイの方に、「あの 看板の4つの料理って どれですか?」と聞いて、
ksが その中から 選んだ料理は
「バナナ・スパゲッティー」でした↓
何だ、見た目 普通じゃん! と思いながら、一口、麺をすくって食べてみると、、、、
「ぶっ、 ブフェっ! あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」
しかし、食べきれない程じゃないね。。。
ま、ちょっと、麺は 後回しにして、上のバナナのトッピングから食べてみようか!
大きいバナナ:冷たくて、美味しいです。 何だ。普通です。美味しいです。
小さい、バナナ:「ぶっ、 ブフェっ! あ、 甘~い! 煮込まれて 、甘くて、気持ちわりぃ~~!」
しかし、ksは思いました。
甘く煮込まれた(炒められた)バナナなんかに負けてはいけない。
娘は今、オーストラリアで貧乏生活で バナナを炒めて 命をつないでんだ。
こんなことで、俺が負けちゃだめだ! (後述)
と思いながら、バナナは完食し、 トッピングの生クリームも
クリーム好きなksは楽勝で完食!
さて、残った 甘くて気持ち悪い麺は これから攻略だ! 残っている量は大したことないぞ!
一口すくって、口に運びます。
1口目、 「ぶっ、 ブフェっ! あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」 でも まだ食べれるぜ。
2口目、 「 ブフェっ! あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」 でも まだ食べれかな?
3口目、 「 おえっ! あ、 甘~い! 気持ちわりぃ~~!」 、、、、、。。。。
4口目、、、 4口目、、、、。。。。
「ギブアップ! 」 ksは滑落して マウンテンから 滑り落ちてしまいました。
甘いスパゲッティーって 気持ち悪いモノなんですね!!
(他の料理は 口コミ読むと 普通に美味しいらしいですが。。。。)
【娘のバナナ生活】
すこし話は脱線して 娘の話になりますが、
今、娘は 大学を1年休学して オーストラリアにワーキングホリデーで働いています。
政府に登録された ファーム(農園)やお店で 3ヶ月連続して働くと、
もう一年、ワーキングビザ(これを セカンド・ビザと言います)が認められる権利が取れます。
なので、オーストラリアにワーキング・ホリデーで来るいろんな外国人は
セカンド・ビザのために 頑張って3ヶ月働くのですが、
これが逆手に取られて、 法令よりも 劣悪な就業時間であっても、対応であっても、
雇う側が強い立場になっているファームが結構あるそうです。
娘が寮に住み込みで働いているファームも、劣悪な労働環境、
きちんとあたえられない休憩時間、 ライン速度を異常にあげている労働負荷
でまさに典型的ブラック・ファームです。
仕事はバナナの選別ですが、 早い水の流れのベルトコンベアの中から
傷んだバナナを選り分ける仕事ですが、
見逃しがあると、その腐ったバナナを投げつけられたり、背中に押し付けられたり、ちょっと機械の調子がわるくなると、F○○K!と いつも罵っていたり。。。
いろんな人種が 長続きせず、入れ代わり立ち代わり 外国人が職を求めて入ってきます。
その中で 日本人もたくさん入ってはくるのですが、
ファーム側は 「日本人は 言葉も弱いし、何を言っても 我慢する」というのがわかっているようで、
日本人というだけで かなりゾンザイな扱いになるそうです。
娘はその中で、約3ヶ月 働き続け、やっと、セカンドビザの権利が取れました。
給料も 働いた給料から、寮の費用や 自分の食事代を払わないといけないので、
物価の高いオーストラリアの中で 食べ物が安く買えるのが
まさに自分が働いているバナナ園の青いバナナと、 タロ芋だそうです。
なので、安いシェア・ハウスで 自炊しながら、お金を節約し、
青いバナナを料理したり、タロイモの料理レシピをスマホで調べたりして
節約して生きています。
集まってくる労働者も、日本人でさえドラッグやったりで、レベルは 日本の常識などかけ離れたモノだし、
日本では気がつけない、「日本人、アジアンで有色人種。理不尽な人種差別の実経験」もしたし、
性的セクハラが実際には横行している 雇側有利な状況
実例 は多数 皆さんのブログに上がってます。
そういった中で、彼女は自分のアイデンティティは維持出来ていると思ってます。
ケアンズでの3ヶ月のバナナ園での仕事をやり終えたので、
ボーイフレンドのBen君と 飛行機でシドニーに今は遊びに行ってます。
下のYouTubeで、踊っているのがBen君(ダンサー)で、インラインスケートをしているのが娘です。↓
「安易に出会った、行きずりのボーイフレンド」ではありません。
娘が海外を意識し始めたのは、12歳のころ、
一緒にUSAアリゾナ州のジェットスキーの世界選手権を見に行った時に、
同じく、12歳で海外レースに参加してきた
小原 聡将(としゆき)】選手と出会ったことでした。
ブログ:
高校生になった娘には
「将来、なにかで海外を目指すなら、今の内、海外に人脈を自分で作りなさい。
そのためには まず Faace bookでの 記事のアップは 日本語の後に 英語で同じ内容を書いて、
英語圏のfacebook友達をまず作りなさい」とアドバイスをしました。
高校生になった娘は ちゃんとfacebookで 日本語と英語表記の2カ国語併記でアップを続け、
たくさんの海外からのfacebookの友達を作りました。
その海外フレンド中には、オーストラリアのケアンズ在住のBen君もいたのですが、
facebookだけの交流だけでなく、 一度 彼は日本に、そして 我が家にも宿泊もしています。
そんなこんなで、娘がケアンズで働いている間も、ピンチの時にはときどき Ben君に頼っています。
彼の協力は 娘を通じて聞いているので、信頼できるボーイ・フレンドです。
さて、さて、名古屋の話に戻って、、、
「マウンテン」の食事には 「滑落死」したksですが、
名古屋で銭湯に入ります。
予め、駐車場付きの銭湯は 検索しておきました。
400円で いいお湯でした! \(^o^)/
宿泊は マルビ(○貧乏)のksは 道の駅で車中泊です。
追加リンク::
【オーストラリア セクハラ事例】
弾丸旅行 リンク集