• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月23日

ksの、MotoGP2018に行ってきた!

ksの、MotoGP2018に行ってきた! MotoGP(バイクの世界選手権)の日本ラウンドで、もてぎサーキットにワイフと一緒に見に行ってきました\(^o^)/

土曜日、北GATEから ツインリンクもてぎサーキットに入り、↓
alt

車中泊施設が充実しているN5駐車場を選んで入り、2日間、観戦です。
alt


alt
↑お隣のハイエースのご家族(宮城の方)とも レース談義で楽しめました\(^o^)/

N5駐車場は 臨時の24Hのセブンイレブンや カフェなどが充実しており、車中泊での長期観戦には最適です。
駐車場内に夜間の24hセブン・イレブン ↓
alt

24hカフェ
alt

さて、MotGPのプロモーションで、ホンダのマルケスが
箱根ターンパイクを貸し切って MotoGPマシンで走るプロモーションがありました!

マルケスは ホンダにこき使われて、枯れ葉で滑る箱根ターンパイクでプロモーションビデオの撮影でしたが、
alt
右のヤマハのシャリーンは奥様づれ、左のザルコは彼女連れ!??

さて、我が家はサーキット内は広いので 自転車を2台持っていきましった。(左がワイフ、右が僕のMTB)↓
alt
右の僕の水色のMTBは、ワイフが誕生日のプレゼントで買ってくれたカーボン製MTBです \(^o^)/

自転車があると、サーキット内の各コーナーや イベント広場への移動もラクラクです!

土曜は フリープラクティスや各クラスの予選を見たり、会場内外のアトラクション(FMX)を見たり、午後は一度サーキットを出て、【R123パレード】(バイク来場者による郊外でのパレードに参加しました。

ワイフも ヤマハのブースでロッシのYZF-M1をまたがってみたり、
alt
↓MonsterEnergyのFMX(フリー・モトクロス)のショーを見たり! ↓
alt

alt



展示場で 過去のGPマシンの展示を見たりしました!!↓
alt

その中で、異彩を放っていたのが、「ELFーE Honda の1983年のハブステア・GPマシン
alt
↑先進すぎる構造で、実際に見るのは初めてでした!! ↓
alt
「二人鷹」のD・アルダナを思い出しますね~~!
alt

”e"は 耐久仕様(Endurance)のeです。
alt

alt
↓これが一番構造がよく分かる写真  時代を追い越してましたね!
alt

一度、サーキットを出て、隣の遊園地へ、ジップラインで遊びに行きました!
alt
↑ジップラインに並んでいる時に、
偶然前に並んでいたアメリカ人のJohonとシンガポーリアンのガールフレンドの二2人と仲良くなり、
4人でワイワイ言いながら ジップラインを楽しみました!\(^o^)/ ↓
alt


alt
↑このアメリカからレースを見に来たMr.JohonはDUCATIファンで、
決勝日は怪我で欠場したDUCATIのロレンソののことを嘆いていましたが、
何を隠そう、僕のヘルメットも、ロレンソ・レプリカでした。。 ^^;  ↓
alt
この後いちど、サーキットを出て、【道の駅 茂木】に移動し、
【R123パレード】のイベントに参加しました。
「R123パレード」は 予選の土曜日に バイクが1000台くらい集合し、
「道の駅もてぎ」から「モテギサーキット」までをパレードするモノです。

地元開放の大イベとで、オープニングには 主要バイクメーカーの社長が全て集合し、
パレードの開始挨拶をするという大イベントです。
(実は、僕はパレードのしんがりを CX-5で務めさせていただきました\(^o^)/

カワサキを除く、主要バイクメーカー社長は ホンダ社長、ヤマハ社長、スズキ社長、そして、DUCATIジャパン社長と
冠のMOTULEジャパン社長まで挨拶しました。
カワサキだけ 副社長の挨拶でした。
なぜ、カワサキだけ、副社長なのか!?? それは !!!
カワサキの副社長は 社長以上にバイク好きだから~~!

じゃじゃ~~ん! カワサキ副社長のバイク!
Ninja H2 SX SE!!
alt

さてさて、お歴々の社長様のご挨拶です。
ヤマハ発動機日高祥博社長のバレードのご挨拶です! ↓
alt
↑ヤマハの日高社長はTRACER900でパレード参加です! ↓
alt
実は、パレードのあと、僕たち夫婦は スーパー銭湯に行って、
その後、宇都宮駅前の餃子屋「みんみん」に餃子を食べに行きましたが、、、
alt
なんと、そこに、さっきのヤマハ社長が重役たちと一緒に餃子を食べに入ってきました!
ヤマハ社長も餃子を食べるのね。。。。\(^o^)/

DUCATI社長は↓Multistrada 950に乗りこみパレードです
alt

alt
↑上の左がDUCATI社長のMultistrada 950です。
僕は チュートリアル・福田さんと記念撮影して、
alt
そして、グランプリ・ライダーの原田哲也選手↓とも記念撮影していただいてから、パレードに加わりました。
alt
原田選手の思い出の1997年にWGP250 ドイツGPで、最終コーナーで前3台を大逆転でかわして優勝したシーンです。↓


パレードはバイクが1000台ぐらいつらなりますが、↓
alt
僕はCX-5でしんがりをつとめてパレードです↓
下のYouTubeの一番最後にCX-5が写ってます\(^o^)/ ↓

↑上のパレードは2016年のモノですが、2018年もしんがりを走っているので、
どなたか、YouTubeで見かけた方は URLを教えてくださ~~い! m(_ _)m


さて、翌日の日曜は各クラスの決勝です。
朝は僕たち夫婦は各チームのピット見学をさせていただきました。
alt

alt

alt


alt

MotoGPクラスはフロントカウルの空力化が進み、だいぶ語りが変化しています。↓
alt
↑ブリスター・カウル解説 読むべし!! ↓
https://young-machine.com/2018/01/29/7034/
↓ピッとでもこんなフロントカウルです。
alt

alt

首のエアバッグは去年から義務づけられていますが、↓
alt


日本のサーキットでは転倒マシンを 人手で押し出すのは情けない!
alt
↑海外なら、4輪バギーであっという間に運ばれることでしょう!

↑参考ブログ 

アトラクションで、抽選で サーキットの後ろに乗っての二人乗り走行の体験もあります!
alt
これ、のってみたかったな~~!


各クラス 決勝が始まり! 途中経過は みなさんがYouTubeなどでアップしているので、
僕のブログでは 割愛します。

Moto3クラス! 
alt
↑みん友の「馬肥さん」に褒めて頂いた会心の写真!
Moto3クラスは 団子で抜きつ抜かれつが 最初から最後まで続くので、とてもおもしろいです。

Moto2クラス
alt
Moto2優勝のFrancesco Bagnaia  Moto2でも「ひじスリ」ライダーが多数出現しています!
alt

【MotoGPクラス】↓\(^o^)/
alt

alt

最後の最後に #93マルケスが#04ドビーをかわして優勝し、2018年チャンピオンも奪取!
alt



MotoGPクラス ダイジェスト ↓


さて、最後に N5駐車場に宣伝で置いていたRedBullカーと並べて記念撮影です!!
alt
しかし、RedBullさんに いとこと言いたいのは、、、、
「駐車場に ポツンとデモカー 置くだけで、宣伝になると思うなよ! 」です。

まさに、「ぼ~~っと生きてんじゃねぇえよ~~!」です!!
alt

無料でレッドブルでも配ったらどうですか!??
MonsterEnergyに至っては、会場内にブースを出していても、
「MonsterEnergyを2缶買わないと、景品に応募できない!」という情けなさ!!

アメリカのレースなら、駐車場まで キャンギャルを歩かせていきます。
無料でガンガンドリンク配りまくって、キャンギャルとどんどん写真撮らせて
SNSに自然にアップさせてます!
楽しい駐車場に仕上げて、レース会場以外にも 楽しいイベントを仕立ててきます!
プロモーションの皆さん、ぜひ、アメリカのレースを見に行ってください! \(^o^)/

ブログ
alt

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2018/10/26 14:46:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SBKが大変だ〜!
EG-K氏さん

スーパーバイクレースin九州とキャ ...
☆Jin☆さん

moto gp Tribute P ...
バーレさん

ドナドナ
とおる改さん

鈴鹿8時間耐久でクラス優勝♪おめで ...
z-teraさん

アジアロードレースを観戦「「「
かっとしさん

この記事へのコメント

2018/10/26 16:38:05
変態マルケスの外足に荷重を掛けないドリフト(・・;)

キングケニー&スペンサーも裸足で逃げ出すね(笑)

古い人間なので外足荷重です。
ライディングテクニックも変わるものですが…
異次元ですねぇ(^o^;)
コメントへの返答
2018/10/26 17:02:59
Cooたろうさん、いつもコメントありがとうございます!

マルケスは、最近、肘を擦りながら、
そのままスリップダウンしても、ひざと肘をマシンに折りたたんだまま滑っていき、ハイサイドを免れ、壊さない転倒方法を身に着けちゃいましたね!
まさに異次元!!ですね。

外足外すのは、1990年代にランディ・マモラがいましたね!
もしかしたら、彼は時代を飛び越えていたのかも!! \(^o^)/
2018/10/26 18:39:31
へへへ、昔、アタシ乗りましたよ〰️ん
(*^ー゜)v
レーサーのタンデム。マシンはイベント用に用意された・・・なんとRC211ぶい!(歳バレるぅ〰️💦)

ライダーは・・・まさかまさかのTSRホンダ(白子だっけか?)の伊藤真一様❤

アタシを気遣ってリーンウィズでしたが、ほぼほぼフルバンクで、一瞬ズリッってのもありました。もちろんアタシは、後ろで完全フリーズです(笑)

ジッとガマンして、ガマンして、先頭のタイヤがダメになるのを待って、最後、一気に・・・・・

策士やねぇ、原田様❤

なんて思ってたら、最後のユルいコメントが笑えますネ( ´艸`)プププ💦
コメントへの返答
2018/10/27 08:05:44
え!! ええ~~!! マジマジ!? ホントにぃ~~!

馬肥さん、タンデム・ライド したの!!
それも、色男の伊藤真一選手に!!

あなたは、「持ってる女!!」ですね~~!
体験した人のブログを読むと、全領域で 死の領域に入っているので まさに しがみついているとか。。
それも 一番迷惑な ヘルメットを背中に押し付けるほど!!

馬肥さんが うらやましい~! 持ってる女は違うね~~!

原田哲也選手、最後はミラクル逆転でしたね。
最後のインタビューも、ふ抜けた幹事が、原田選手らしいです。。。 ^^;
2018/10/26 21:20:12
おつかれ様でした!
羨ましいの一言です!
HURUの配信も見逃した 日本GPは MotoGPクラス123誰だったんでしょう?
コメントへの返答
2018/10/27 20:55:42
@つなぞんさん、コメントありがとうございました。
テレビにレース系の番組がなくなったのは残念ですが、
最近はYouTubeが速報的に出るので、YouTubeを見るといいですね!
生で見るなら、モテギサーキットは自由席券でも、コースが見やすいので、僕はモテギ・サーキットが好きです! \(^o^)/
2018/10/26 21:21:38
あ、すみません、リザルト画面ありましたね😅🙏
コメントへの返答
2018/10/27 20:56:34
了解で~~す! \(^o^)/
2018/10/27 08:30:55
連コメごめんなさい。
伊藤真一選手ってイケメンだったんですか?

え〰️っ!(゜ロ゜)💦 メット越しだったので分かんなかった。

そうと知ってりゃ、シッカリ拝ませてもらったのにィ〰️っ!
早く言ってよねっ(▼皿▼)凸❗❗

余談ですが、このイベント、TSR白子が主催で、当日の抽選でRC211Vをサーキットで試乗出来たんデスょ。

見事にハズれて(せっかく、フル装備持参で来たのに)、タンデムランになりました。なので、『持ってる』のかどうか(笑)
コメントへの返答
2018/10/27 19:21:41
伊藤真一選手は超~イケメンです。
現在でも50歳にして このイケメン!
https://www.honda.co.jp/enjoyhonda/hrtd/2017/rider/ShinichiIto/

若い時には、「汚れた英雄」の草刈正雄よりかっこいい!!と思いましたね!

当たりでRC211Vを乗れたら良かったですね!
日本に何人いることでしょう。 女性でRC211Vに乗れた女性なんて。。。
いやいや、女性に限らず、男性にしてもです。
それにしても、馬肥さんは、伊藤真一選手の後ろのタンデムで サーキットを回れただけでも、
「持ってる女!!」ですよ~~! \(^o^)/
2018/10/30 19:05:00
お疲れ様でした!!二年前パレードのシンガリをつとめたksjetさん号、見届けましたよ!!
ピットをあんな間近で見られてうらやましいです。

今年はヴァレを身近では見られませんでしたが、ザルコ、ペトルッチ、ドビちゃん、バウティスタ、レディング、ペドちゃんとふれ合えたので満足です。
イタリア人とフランス人は女性には本当に優しいですね(笑)
コメントへの返答
2018/11/01 09:35:32
@愛之助@VR46さん、コメントありがとうございました。
2年前のパレードランから、見ていただいたんですね! ありがとうございますm(_ _)m

愛之助さんも、いろんなところで ライダーさんとランデブーされていて、羨ましい!! \(^o^)/

アメリカンやフランス人は 本当に女性に優しく、
僕も見習わないと。。と思いながら、
ついつい、日本の一般的な雰囲気にながされて実行できない自分は 小さい男だな~~!て反省してます。 ^^;

スーパークロスへの道-17:女性への褒め言葉:プリティーとキュートの違い!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/41322334
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「K'sの「オークレーの起源って何から始まった??」 
https://youtu.be/wBL-OFLlFEw
何シテル?   12/07 07:43
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マツコネに携帯ナビ画面を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 19:36:29
マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 13:05:48
F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 13:55:54

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.