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2018年11月29日

K'sの、ブレーキ・フルード交換(ブログ詳細版)

K'sの、ブレーキ・フルード交換(ブログ詳細版) K's(ケイズ)のCX-5は今年 ユーザー車検で 車検を通しました。

ブログ↓
構造変更車でのユーザー車検をやってみた!(CX-5.1 Mod.)

この時、「後調整」でユーザー車検は行いましたが、
ブレーキ周りは事前には パットを外して スライド部分には ブレーキ・グリースを塗り直したりはしましたが、ブレーキフルードを交換はしてませんでした。

現在、44、000km走行だったし、
ちょっと前に行った、「全日本ラリー選手権・新城ラリー」でオフィシャルとして参加した際、
有力チームが手際よく、サスペンション交換や SSごとに熱の入ったブレーキ・フルードを交換している作業を見て、
「俺も、ブレーキ・フルード、交換しなくちゃ!」と思い直し、

ちょっと重い腰を上げて、ブレーキ・フルード 交換を始めました~~! ^^;

ブログ↓
ksの、新城ラリーに行ってきた!(市民ラリーの浸透を見た!)

さてさてまずは ホイルの取り外し!

車体のジャッキアップは、K'sのCX-5は5インチリフトアップしてますので、
車載工具のパンタグラフ・ジャッキでは高さが足りませんし、
市販のオイルジャッキやガレージ・ジャッキでも 高さが足りませせん。
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↑なので、建築工事用の足場のベース板をつかって、嵩上げ用すぺーさーを作ってます。

インパクト・ドライバーを使って、ホイル・ナットをゆるめていきます。
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↑ここで使っているソケットは、外側がプラスチック・スリーブになっているので、
高速で回しても、ナット・ホールの内側が傷が付きにくいです。 
CX-5は19mmのソケットですが、
ホイルのナットホールも、傷つけたくないですよね!! ↓
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最初に 左後ろ側のキャリパー外し
ブレーキ・マスターシリンダーから一番遠い左・後ろのキャリパーから分解します。

分解の前準備として、キャリパーを外してしまうと、
だらっと下がった時に ブレーキホースが折れてしまうので、
作業の最初に「キャリパーを吊り下げておくフック」を用意しておきます。↓
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次に、「電動パーキング・ブレーキ」の防水コネクターを外します。
ラッチに車軸側から何か突っ込むとラッチが外れてコネクターが抜けます。↓
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14mmと19ッmのレンチでブレーキキャリパーのスライド・ピンの根本を分解します。
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スライド・ピンの根本を2本ともはずして キャリパを取り外し、さっきのフックに吊り下げます。


次に出ているブレーキ・ピストンの押し戻しにかかります。

ブレーキ・ピストンを押し戻さなくても、ブレーキフルード交換は出来ますが、
実は、ブレーキ・ピストンを押し戻さないと、
キャリパー内に溜まっていた、「熱が入って劣化しているブレーキ・フルード」 や
キャリパー内に溜まって沈んだ汚れが抜けないのです。

その解説は こちらのYouTubeがよくわかります。↓
【整備士向け動画】ブレーキオイルを交換する時はピストンを押し込んだ方がいいと思う


と、いうことで、ピストン・戻しして ブレーキフルードを交換するのですが
フロントは不要なのですが、リヤ・ブレーキはピストンを回転させながらでないと、奥に押し込めない構造になっています。
SSTもあるのですが、K's(ケイズ)は前車(デリカ用)はもっていたのですが、 マツダには ピストンの溝の幅が合わず使えません。
下の矢印の溝に引っ掛けるのですが、
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長いロング・ノーズ・プライヤーで 簡易的に引っ掛けて押し込みながら回転させると ピストンが引っ込みます。↓alt
ピストンを戻す前に、ボンネット内のフルードリザーバータンクが オイルレベルが高すぎるとあふれるのでレベルとチェックし、ピストンの押し込みに取りかかります。

リヤ・キャリパーのピストン 押し込み動画は こちらをご参考に!!
YouTube:正しいブレーキパッド交換 その2(リア) ↓



補充用ブレーキ・フルードの準備
ブレーキフルードはCastrolのDot4を使います。
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↑右の白いボトルはスグレモノで、↓
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↑オイルをボトルに入れて 逆さにボンネット内のブレーキフルード・リザーブタンクに逆さに突っ込み、
ちょっとだけボトルの腹を押してボトル内を負圧にしておけば、
ブレーキキャリパー側でどんどんフルードを抜いて、リザーバータンクの喫水が下がったときに、
自動的にブレーキフルードがリザーバータンクに補充されるというスグレモノです。
リザーバータンクが空になったのを知らないでエア抜きして、逆にエアーを噛んだりするミスが防げます。
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キャリパーを吊り下げた状態で、エジェクター式の吸引ブリーザーを使って、ブレーキフルードを吸い出しますが、
K'sはこの吸引・ブリーザーにワンウエイ・バルブを追加しています。↓
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↑こうしておくと、この後に行う、キャリパーのエア抜き作業も、エアーが逆流して失敗することを減らせるので、
作業が下手くそな僕にはいいかな?と思って追加しています。

吸引式ブリーザーを キャリパーに取り付けますが、
キャリパー内の汚れも吸引するため、
ブリーザー・ニップルを下に向けて吊り下げて接続します。↓
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キャリパー内から吸い出したブレーキ・フルード ↓
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↑ボンネット内のブレーキ・フルード・タンク内のオイルは まだ、若干の黄色レベルですが、
キャリパー内はだいぶ変色しています。
変色自体は 潤滑性が必要無いブレーキフルードには 関係無い話ですが、

ブレーキフルードは、要は
 「吸湿して、高温になった時に、水蒸気が沸騰して泡が出ないこと」が一番重要なので、

ま、これだけ変色していれば、吸湿もしてるでしょ!! という考えです。
キャリパーの内側ボアやピストン側面も、錆びるしね!!!

こうやって、吸湿してないキレイな新・フルードに マメに入れ替えてやれば、
ラバーブーツ周りの状況も見ると、8万kmまでは ピストン・オーバーホールもしないで済みそうです。


ブレーキ周辺パーツの整備

スライド・ピンを外して、段付き摩耗の無いことを確認し↓
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スライド・ピン・ブーツ内にシリコングリースを補充します。
ピストン・ブーツは清掃し、少しブーツをめっくってドロの侵入が無いことを確認し、
ラバー・プロテクタント・スプレーを吹きかけておきます。

キャリパーを組み上げます。
リヤ・ブレーキは ピストンの方向が、パットに付いている突起と合うように、ピストンを回しておく必要があります。

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逆の手順で リヤ・キャリパーをサスペンション・ナックルに組み上げます。

もう一度、ブリーダー・バキュームを配管し、
ワイフを呼んできて、ブレーキを踏んでもらって、
キャリパー内のエア抜きをします。(ワイフの写真無し。。^^; )
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これで、リヤブレーキのフルード交換とエア抜きは修了

フロント・ブレーキのフルード交換

作業はほとんどリヤ・ブレーキと同じですが、
ストン・戻しSSTは K’s(ケイズ)は3種類もってますが、
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↑真ん中のSSTが ラチェットを回すと、左右均等に”中央から”広がる様に力が入るので、
真ん中のSSTを使います。
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↑ちょっと このSST, STAR WARSのタイ・ファイターみたいですね!! 
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前ブレーキも、淡々とフルード交換し、エア抜きして、ホイルを戻しました。

ホイルを戻す前に、ホイルの裏側を洗い、裏側に ホイールコーティングします。
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前回も、ホイルの裏側にホイールコーティングしていたのですが、
コーティング無しだと、パット・カスが強引にへばりつくのですが、
これで裏側をコーティングしておくと、ブラシで水洗いだけで簡単にパットカスが取れます。
なので、今回も、SONAXの物を使いますが、

表側は ムラになり、キレイでないし、完璧な持続性は維持できないので、表側は使いません。

念のため、近所の路地をドライブし、強くブレーキを踏んで、エア・噛みの無い、カチッとしたブレーキフィーリングを確認し、ブレーキ・フルード 交換修了です。\(^o^)/

【リンク集】
○Making of CX-5.1.Mod(メイキング動画)

       https://youtu.be/F_JiyjvEfoA


○CX-5.1 デザイン・トピックス

   https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/37966405/


 ◯批判を恐れずに言う!東京オートサロン:SEXY SEXを間違えていないかい!??

   https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/39254771/


 ◯スーパークロスへの道-1:プロローグ編(全18章)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/41164691/


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Posted at 2018/11/29 13:46:23

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