CX-5 購入後、 初めての オイル交換です。(4032km)
でも、マツダのディーラーで、「オイル交換を含む 18回や36回のメンテナンスパック」も確かにお得にはなっています。
ただ、なんとなく 釈然としないんですよね。
と、いうのも、 オートバックスでも、オイル交換は 待ち時間がかかりますが、
もし、ディーラーの担当者がメカに詳しい方、あるいは、(経験豊富な)メカニックが 店頭対応してくれるディーラーなら
こういうパックサービスにかこつけて 何度もディーラーに行ったり、オイル交換の待ち時間で営業マンとお話するのは 苦じゃないと思います。
残念ながら、 現在の私の営業担当の方は
・すごく、優しく丁寧で、真面目なんですが、
いかんせん、 メカニック的なことは 詳しくない。
ブログ:
営業マンの技術レベル(ディーラー社内差別??)
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本当なら、こんな営業が担当についてくれたら嬉しいのですが。。
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整備手帖:
(悪口禁止!)あなたのご推薦のメカニックは??
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で、ディーラーで「メンテナンスパック」に入ろうか、どうしようかと思いながら、
ふらふらと 近所の「スーパーオートバックス 羽村店」へ
入口近くに「お得なカード MEINTENANCE MEMBER 1,080円!」の説明看板が!
それに、オイルの割引チラシが!
確かに マツダのメンテナンスパックも お得にはなっていますが、それ以上の割引率!
レジのお姉さんに 入会の手続きをすると、「オイルの詳しい説明員をお呼びしましょうか!?」と
勧められ、
来た説明員が 丁寧で、本当に詳しい方でした。
闇雲に高いオイルを説明するでなく、使用目的に合わせたそれぞれのオイルの特徴とコストを淡々と説明されます。
そして、最後の決めの一言、
「僕なら、
僕の車なら、最初のオイル交換は、切り屑もあり、フラッシングとエレメント交換もやります。」と すごい説得力で、
言われるがままに オートバックスでオイル交換です。
メカ談義出来ないディーラーで 時間を潰すより、お店の商品みながら時間を潰した方がいいや!
と 思い、CX-5を新車で購入後 初のオイル交換は オートバックスですることにしました。
ちなみに、勧められたのは フィルター交換なら4Lを超えてしまうので、オートバックスの量り売りで、
CX-5 ガソリンには 柔らかいオイルで マツダ Roadpartner SN エンジンオイル 0W-20です。
偶然ですが、オートバックスさんも マツダ純正として使用されているロードパートナーさんのオイルを使っていました。
さて、サービスピットを窓越しにサービスマンの作業をチラチラみながら(作業が見えるのがいい!)、 少し 置いてあった雑誌を読み、その後、店内の商品探索に!
そうこうしているうちに、店から持たされたPHSに「作業終わりました! ピットにお越しください」の電話がありました。
ピット受け入れの人とは変っていましたが、 受け渡しのピットマンから、オイルゲージの油面レベルを一緒に確認しながら、
最後に感動したのは!!
ピットマンの彼、おもむろに僕のFRPボンネットの フロントの金属製のコの字型ラッチ(オス側)を指でチャカチャカ揺すって、ガタが無いことを確認し、
ボンネットをそっと降ろします。(まだ、完全にラッチをかけていません)
FRPボンネットの前方、ラッチの上側に手をかけて 押す動作を見せて
「FRPボンネットは バン!と 落とすように ボンネットを不用意に閉めると ラッチの部分のFRPが割れる場合がある。
押すだけでも 金属ラッチにガタがある場合は 割れる場合があります。
ガタはなかったですが、(僕が)押しても(押して閉めても)いいですか?」と ちゃんと聞いてきます。
このピットマン、出来る!
悪口なら 名前は書きませんが、いい人なら、名前を書いちゃいます。
納品書には 「スギヤマ/サトウ」と書いていましたので、多分「サトウ」さんかな?
こういう 出来る人を指名して オイル交換もしたいモノですね。
ディーラーでも、オートバックスでも、 結局は「人」ですね。
このスーパーオートバックスの「(多分)サトウさん」と 色々会話しました。
広いピットエリアに、たくさんのピットマンがいますが、
「
この線から こちらは、整備の資格を持っていないピットマンが作業しているエリア。 主にタイヤローテーションやワイパーの交換など、簡単な軽作業を担当。
この線からこっちのピットマンは 2級整備士以上。 この線からこっちは ピット作業していますが、車検整備しも出来る1級整備し以上を持っています。」と、 作業員のそもそもの資格的なモノもあります。
が、それより、大事なのは、本人の「車が好きかどうか」であって、好きであれば、自然に詳しくなるし、車を大事にすると思います。
残念ながら、僕のディーラーのメカニックは、
はじめて、このCX-5でピット前のお客様駐車場に止めた時、ピットで働いていたピットマンは ことごとく、後ろ斜め目線でちらっとみて、すぐ自分の作業に向かいました。
心の中で、つぶやいちゃいましたね。 「この人達、車好きじゃ無いかも。。」
今、思えば、行きつけのディーラー店を変えたほうが良かったと思います。
対称的なのは、飛び込みで入った
マツダオートザム宇都宮南店・斎藤○○氏(メカニック)
私のCX-5が駐車場に入るや否や、ピットから飛び出して、舐めるように見回して
飛び込みでで伺った駐車場停車~店舗内への案内の短い時間で、ほとんどの私の車の変更部位を見抜き、法令に関して 細かな適合箇所を例示しながら、丸い話ぶりの中に、しっかりしたメカニックとしての自信が垣間見れた!
このメカさん、出来る!!
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整備手帖:
(悪口禁止!)あなたのご推薦のメカニックは??
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/3882656/note.aspx
さて、せっかく フラッシングしてオイルも交換したので、
家に帰ってから 添加剤を添加です。
いつもは 「マイクロフロンⅡ」(テフロンパウダー)を添加しているのですが、
今回はそれに加えて 「すごい油 レッドゾーン」 を新たに加えました。
この オイル、
2016/8/28のTV「がっちりマンデー」で 紹介された 2社の潤滑剤の対決で勝ったメーカーさんです。
TVではスプレー式の潤滑スプレーですが、HPには添加剤的に使える「原液」が販売されていて、
ホームページには 金属皮膜を作る。。。という説明もあったので、2社比較して、
エンジンオイルに添加するに使うには、「レッドゾーン 原液」がいいと思い、
「これ、いいかも!」と思い、がっちりマンデー終了後に 即、
アマゾンでポチッとしました。
でも、220mlで6千円と、高額ですが、今回入れたのはたったの30mlですので 一回1000円相当です。
投入直後は あまり効果は感じませんが、20kmぐらい走った後に、
「あれ、(静かになったので、逆に)タイヤノイズが耳に触る様になった」がその印象です。
ksの車は オフロードタイヤですので、結構 タイヤノイズがするのですが
エンジンオ音は静かになって、その分、タイヤノイズが 良くわかるようになりました。
(いつかは、タイヤハウスのデッドニングもやってやるぞ!)
気になる 燃費は いつも 同じルートを通っている 片道150kmのドライブで
今までは11.3km/Lが 1km伸びて 14.4km/Lになりました。
たった一回のロングドライブ比較ですが、、 たった30mlで この変化なら、十分満足。
今後の長期監視が楽しみです。 o(*⌒O⌒)b
ついでにバイク(YZF-R1)も、FIのインジェクションの詰まり防止で
燃料タンクに「ワコーズ フューエル・ワン」を投入。
効果は こちらの動画を参考に!!
https://youtu.be/-guBgTtrVxY
見事にガソリンのスカムが溶けているのに感動します。
↓
僕も、しばしば キャブを開けて、古いガソリンのスカムをみたりするので、
この動画はとても参考になります!