• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

すごいモトコンポ達! (秋ヶ瀬公園をサイクリング)

すごいモトコンポ達! (秋ヶ瀬公園をサイクリング)日頃、体を動かさず、ぐだぐだしているksですので、
今日は、チャリをCX-5.1 Mod.に積んで 秋ヶ瀬公園で サイクリングです。

「秋ヶ瀬公園」だけでなく、「サーキット秋ヶ瀬」、「荒川彩湖公園」周りを
チャリでグルグル回ってきました。

【秋ヶ瀬公園 三ツ池駐車場での モトコンポ達!】

○造形が 飛行機の様に空飛んで、爆弾落とせそうです!
alt

○カーボンボディーの RedBull モトコンポ
alt


○女の子ウケ上々!
alt


○ 大きなお尻は セクシーです! \(^o^)/
alt


○ ネイチャーなモトコンポ!
    芝生と同化して、忍者みたいです!!
alt


alt



○ 男前の 車の積み方!! 
     リヤハッチに 穴あけて、タイヤスタンドに!!
alt



(隣の公園では、ドッグ競技会が!)
フリスビーのキャッチのポイントで 競技会が行われていました。
alt

 Dog Sports Entertainment http://www.dogsportsentertainment.com/

【秋ヶ瀬サーキット】
alt


alt


ライダーのライディングを見守るジュニア君
alt

○めざせ 未来の加藤大治郎!
alt


娘もだいぶ前はロードレースもちょこっとカジッてました(小学3年生のころ)
alt

alt


alt


なので、皆さんが走っていると 懐かしいです。。。

【荒川彩湖公園】
チャリで移動して 荒川彩湖公園に来ました。

alt


皆さん、子供も 大人も 皆さん 思い思いの乗り物で 楽しんでました。
次は、僕もインラインスケートを持ってこようと思っちゃいました!

昔は この土手からユニックで ジェットスキーを荒川に降ろして、
ディズニーランドまで 川をかけ下って往復しました。↓
alt


川は信号が無いので、渋滞知らずですが、僕のジェットスキーは 
レース艇なので、燃費が悪く、 燃料が持たないので、
仲間のボートで 東京湾で待っててもらって、携行缶から燃料を入れてから
また、さいたまの秋ヶ瀬公園まで戻って来ましたね。
秋ヶ瀬の水門から下流は 堰がなく、
東京湾まで 川沿いに下りれるんですよね。

さて、来週 5/27は この秋ヶ瀬公園で 【アルト定例オフ会】のイベントで


を予定しています。
皆さんも遊びに来てみませんか??





Posted at 2018/05/21 11:24:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

告知)5/27 空き缶で出来る”エア・ラリー”一緒に練習してみませんか!?

告知)5/27 空き缶で出来る”エア・ラリー”一緒に練習してみませんか!?注意★
○時間変更 エアー・ラリー デモは12:00以降

○ 場所
(第一候補)
埼玉県 秋ヶ瀬公園三つ池駐車場 https://goo.gl/maps/ZyK24qsdAQr

もし駐車場が満車で止めれない場合は会場はこちらに移動します。
(第2候補)
埼玉県 荒川彩湖公園駐車場 https://goo.gl/maps/6SbgUtn39RH2

昨今の日曜の混み具合から推測すると、第2候補の 荒川彩湖公園駐車場になる見込みが高いです。

時間に場所の探索の余裕を見越してください。;


○ マナー等 注意事項

今回は アル
【5/27(日)秋ヶ瀬アルトオフ(Redwoks)開催予定! 】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2782485/blog/41511500/
の中に、わたくしの時間を頂いているモノです。

ですので、大人としてのマナーと、ローカルマナーとして 上記の アルトオフ会の趣旨をご理解の上 ご参加ください。
また、アルトの皆様にも ご挨拶と、それぞれの紹介の時には、「エア・ラリー 参加者」組の方も、
ご自身の紹介をお願いいたします。



皆様、こんにちは!

5/27(日)に、行われるイベントの告知です。

この日、埼玉県の秋ヶ瀬公園で、「秋ヶ瀬定例アルトオフ会」の中で

私が「エア・ラリー 講習会」にゲスト講師として招かれています。

アルト以外の方でも、参加可能ですので、

皆様も参加してみませんか!? \(^o^)/

「エア・ラリー」は 空き缶一つで出来る一発芸(Party Trick)です。

車好きの集まりには 受けますので、

皆様、覚えて帰って、いろんなオフ会で披露してみませんか?

動画では こんな感じです。









告知紹介



空き缶一つで出来る一発芸(Party Trick)ですが、
○空き缶の選び方
○空き缶の潰し方
○息の吹き方(WRC用とF1用では 缶の共振周波数が違う)
◎そして いちばん大事なのが、 見ている方がイメージ出来るような ストーリー付け
をレクチャーします。
ぜひ、いらしてください。


【秋ヶ瀬オフ会 詳細】 (アルト以外でも 参加可能)

日時:5月27日(日) 12:00~  ← (10:00から 12:00に変更になりました!)

場所:埼玉県 秋ヶ瀬公園三つ池駐車場 https://goo.gl/maps/ZyK24qsdAQr

もし駐車場が満車で止めれない場合は会場はこちらに移動します。

埼玉県 荒川彩湖公園駐車場 https://goo.gl/maps/D2YfAUzMPm52


持ち物 :モンスター・エナジーの空き缶(できれば2本以上)
            *モンスターエナジーで無くても、コーラの空き缶でも可
                でも、盛り上がりは やっぱりモンスター・エナジー缶です。
         
             *手ぶらで来られる方は、近くの自販機で 350mm以上のアルミ缶の
                ジュース空き缶を持ってきてください。 スチール缶は音が出ません。


さてさて、エア・ラリーに使う空き缶は、
缶が太いほど、いい音が出るので、
YouTubeではUSA版のモンスターエナジー缶を使いました。

これは、日本で販売しているモンスターエナジーの缶より大きいので、
音が出しやすいんですよね~。

alt

とは言え、日本の普通のコーラーの350mLの空き缶でも、エア・ラリーは出来ます。

皆様、お待ちしておりま~す!  
(雨天中止です)

【映画 オーバー・ドライブ】
さて、話題は変わって、6/1に映画【オーバードライブ】が公開されます。









メイキング ↓



ラリーですが、コパイの難しさは このYouTubeがよくわかります。(笑えます)
https://youtu.be/CFNEEkRYyF4












「空き缶でやる エア・ラリー」も、ちょうど タイミングがいいかも!

我が家も ラリーは昔から好きで、
娘の名前も、 セリカがWRCで優勝したところから付きました。
alt
↑上の写真は 当時 ワイフが乗っていた カストロール・セリカ・レプリカで、
抱いているのは、生まれたばかりの娘です。
ワイフはこれで 娘の幼稚園の送り迎えをしていました~!\(^o^)/


Posted at 2018/05/20 08:17:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | エア・ラリー | 日記
2018年05月15日 イイね!

構造変更車でのユーザー車検をやってみた!(CX-5.1 Mod.) 【全メーカーの光軸調整マニュアル】付き

構造変更車でのユーザー車検をやってみた!(CX-5.1 Mod.)  【全メーカーの光軸調整マニュアル】付き私(ケイズ)のCX-5は 多数の構造変更を受けています。

今回、新車購入後初回(構造変更を受けているので2年目)の車検ですが、
ユーザー車検で安く済ませます。

決して、安くするだけが目的ではなく、
必要な点検整備は 自分でやっているので、
車検自体は まずは新車後、最初の車検ですので、

ユーザー車検で安く完了させました。(総走行距離 38,860 km)

1.「自動車技術総合機構」
alt

私(ケイズ)のCX-5は 多数の構造変更を受けています。


車検では、変更点を
それぞれ、車検の基準に適合するようにチェックされますが、


構造変更を受けているので、変更点は それぞれ車検の基準となる、

車検の検査される規定が公開されている

「自動車技術総合機構 審査事務規定」

https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/shinsajimukitei.html

↑↑

これに、車検の検査される項目が事細かく書かれています!


これに 構造変更した部分も 再度チェックして 

ユーザー車検で引っかからない様にメンテします。


2.純正のバックランプの取り外し(リフトアップ車)


たとえば

4インチリフトアップされている「CX-5.1 Mod.」は 

バックランプの位置が規定の高さ(1200mm)を超えています。

alt

なので、バンパー下にバックランプを追加して規定をクリアしています。

https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000mui.pdf

 

規定は

「③ 後退灯は、その照明部の上縁の高さが地上1,200mm 以下、

下縁の高さが
250mm
以上となるように取付けられなければならない。」


現状は写真の様に バンバーの下にバックランプを追加していますが、

純正のリヤのコンビネーションランプ内のバックランプは

規定の「後退灯は地上1200mm以下」を超えてしまうので、

車検の時には純正のバックランプは バルブを外しておきます。


3.直前及び側方の視界(リフトアップ車)


フトアップした車は、車の前方30cm、左側方30cmの距離に立てた

高さ1mのポールが見えないといけません。

https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000mys.pdf

規定では

「当該自動車の前面から 0.3m の距離

にある鉛直面及び当該自動車の左側面から 0.3m の距離にある鉛直面と

当該自動車との間にある高さ1m の障害物」を確認できるとは、


平坦な面においた自動車の前面各部及び左外側線上自動車の

前端から後端までに沿って設置された高さ 1m、直径30cm 

円柱の少なくとも一部を確認できることをいう。

 

CX-5.1 Mod.」には、車の直前の左右の2方向にカメレオン・カメラを置き、

これを合成して1枚のパノラマ画像にして、スピードメーター上のモニターに投影しています。

詳細は下記リンクの整備手帳に構成をアップしています。

「自作)左右が見えるカメラ画像合成システム」



http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/car/1914334/3903929/note.aspx


○まず、自作で 下のカメレオン型カメラを グリルに2ケ埋め込みました。

 

alt


○埋め込んだカメラは これ! ↓

alt

これがグリルに埋め込んだ カメレオン型カメラです。

 角度やカメラの回転も くるくる変えれるので、

左右の視野角を調整も簡単です。

 中国直輸入で 価格が一個 1300円(送料込みで)

 安す!

 https://ja.aliexpress.com/item/Free-Shipping-HD-CCD-Waterproof-Night-Vision-Car-Front-Rear-View-Camera-for-360-degree-Rotation/32263965471.html?spm=2114.13010608.0.0.JRCA7T


○2ケのカメラの画像を合成し、一つのモニターに投影します。

  その画像合成機がこれ!(カタログの写真) ↓


alt

上の写真は4カメラですが、僕は2カメラなので、2画像を1画像に合成してます。




○合成した画像は、レーダー探知機の外部映像入力チャンネルに表示させます。


alt



フェンダーのすぐ右に立っている人でも、足元まで見えるし、

T字路で 車の鼻を突っ込めば、

運転席からは死角でも、

このカメラで 左右から来る車も見渡せます。

  (残念ながら、この機能は 新しいCX-5では 純正で採用されています)

   最初はksだったのですが。。。



.光軸調整


事前に ”近所”のテスター屋さんで 光軸を調整してもらいました。

テスター機で正確に 何センチ どっちにずれているか、表示がでます。

どのテスター屋さんでも、相場は¥1,080円みたいです。


alt


気をつけないといけないのは、

社外のLEDバルブを入れている人ですね。
僕のライトのバルブは 純正LEDのママですが、

最近出てきた一部の粗悪なLEDバルブは 上の写真のような 光のエッジが出ないモノもあるそうです。

なので、事前に 光軸調整兼ねてテスター屋さんでチェックしてもらったほうがいいです。



【いざ、ユーザー車検!】

○事前にWebで予約を入れてます。


○八王子の検査場に到着

alt

書類の記入は 迷わず代書屋さんを使います。


○3番ラインに誘導されます。

ユーザー車検に不安な人は、申告すると、1台に一人、サポートの人がついてくれるので安心です。

alt



○ヘッドライト 光軸チェック

alt

!! 左のヘッドライトが 不合格!!


alt


alt


が~~ん! 事前にテスター屋さんで調整してもらっていたのですが、

光軸で落ちました。


試験官から、「光軸高いから不合格。調整してから、もう一度、ラインに並び直して!」

と言われたので、

試験場の駐車場に停まっている軽自動車の後ろパネルに

ライトを投影して 自分で光軸を下げます。

alt

もう一度、ラインに並び直して、光軸だけのチェックを受けます。

しかし、また、光軸が不合格になりました。 

今度は左目が外側にずれているとのこと。


これで2回目です。 3回までは無料で再試験を受けれますが、

無料で受けれるのは 次が最後です。

汗が流れてきました~~!


駐車場に戻りましたが、リヤパネルが立った車がいません。

光軸を投影できるところがありません。


仕方がなく、検査場から出て、近くのテスター屋さんに行って 

光軸の再調整をしてもらいました。


alt


もう一度、試験場に戻り、3度めの正直で 合格し、

めでたく、車検証が発行されました。  ホッ ! ^^;


ここで、試験場 関係者に言いたい!


試験場には 屋根のついた(暗い)

 光軸調整用の自由に使える黒い壁を用意しておくべきだ~~!


光軸は最難関ですね。


今回、思ったのは

○ 先に車検場近くのテスター屋さんの位置を掌握しておくこと。(落ちても すぐ 駆け込める様に)


○ 事前に暗いところで、 光軸調整ネジをどっちに回せば どっちに動くか、メモをとっておくこと。。


と感じました。


そうなんですよ。

僕も「「ハイビーム」検査から「ロービーム」検査になった」ことは知っていましたが、

こんなにシビアとは思いませんでした。


下記にも記述がありますね!

https://cacaca.jp/news/11114/

でも、最後は合格して、ホッとしました。



【マフラーカッター基準】

マフラーカッターのはみ出し基準! 私はマフラーカッターを少し出してますが、ユーザー車検では 指摘無し!でした。

alt


仮に「フロアライン」から飛び出していてもエッジに2.5mmの曲率がついているので OKとなると思われます。 

参考ソース ↓

https://3-splash.xyz/post-346/




【費用】
・光軸調整(テスター屋さん) ¥1,080x2回 =2,160円
・重量税 ¥32,800円
・検査証紙 ¥1,400円  ← 3回以上 再検査になると、これが再度かかる
・検査登録印紙 ¥400
・自賠責保険 ¥15,520 ←(通常なら2年分必要だが、まだ1年残っていた)
・検査登録印紙代 ¥400
・自動車審査証紙代 ¥1,700円
・代書代¥1、300円
合計 ¥55,680円

   安く出来ました~~!



alt


下記のリンクは ワイフのN-BOX(軽自動車)のユーザー車検をした時の整備手帳です。

上記の記事の2枚めに 車検場でもらったマニュアルがあるのですが、
写真を再アップします。
↓写真をクリックすると拡大します↓
alt


拡大して 見てみてください。 \(^o^)/

↓保存版↓

【全メーカーの光軸調整マニュアル】


↓CX-5 KE 前期
alt


↓CX-5 KE 後期
alt


僕の車のメイキングのYouTubeです。
↓↓



【構造変更と記載変更の違い】
記載変更とは 車検のし直しを伴わない軽微な変更。
具体的には
車の長さ・高さが4センチ未満、幅が2センチ未満の変更
https://www.diylabo.jp/column/column-228.html

K’sのCX-5は 
幅が+12cm
高さ+14cm
長さ+30cm
なので、構造変更(済み)です。
構造変更とは 残りの車検を捨てることになり、
新車登録時に一度車検を通しましたが、
そのご2ヶ月で改造し、構造変更しましたので、
3年車検を捨てて、2年の車検期間となりました。

記載変更は構造変更よりずっと簡単です。
車検期間の短縮もありません。
車検場に持ち込み、代書屋さんに1300円払って書類を書いてもらい、
寸法だけ測られて
2千円の構造変更登録費用を払えば、
晴れてあなたも 完全合法車両ですよ~! \(^o^)/

車高を落としている方は多くいらっしゃいますが
なんとなく、グレーのまま 指摘される不安を抱えるより、
きれいに記載変更した方がいいです。



Posted at 2018/05/16 22:34:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | 日記
2018年05月13日 イイね!

マツダ広島本社に行ってきた!\(^o^)/ (マツダ・ミュージアム)

マツダ広島本社に行ってきた!\(^o^)/ (マツダ・ミュージアム)alt

広島のマツダ本社の【マツダ・ミュージアム】に行ってきました。
せっかく東京から広島に行くのだから、いろんなところに寄り道しながら
行ってきたksです。

コースは東京→広島県尾道→しまなみ海道→愛媛県今治→

松山観光港→フェリーで広島県呉→大和ミュージアム→マツダ本社→

山口県錦帯橋→姫路城まで下道→ここから高速道路で東京まで

というルートで行きました。

マルビ(○貧乏)のks家は、お金は無いけど、心には余裕があります。
いろいろ寄り道しながらの遠出です。

八王子インター手前のコンビニでコーヒーをチャージしてたら、
すごいバイク(インディアン)が!\(^o^)/
alt
ライダーさんにご挨拶して、写真を撮らせて頂き、八王子インターから圏央道→新東名高速に入りました。

(豊田ジャンクション) 風力発電 たくさん! 
alt


(長島スパーランド) 降り口渋滞を横目で見ながら通過!!
alt


(山陽道を広島方向に!)
alt

(広島県尾道からしまなみ海道を通って 愛媛県今治に向かいます)
alt

途中の島のお土産屋さんは、カープ関連のお土産が多し!
alt


(しまなみ海道の途中の島 ”大三島”に続く、【多々羅大橋】↓
alt


この「多々羅大橋」が見える公園にはちょっと思い出があり、
後ほど、後述します。
alt


そう!この公園の砂浜の前の海の透明度の高さ!
この海岸はちょっと思い出のある砂浜なんです。

だいぶ前の話ですが、
僕は このビーチで開催されたジェットスキーのレースに出場しました。

もう30年も前の20歳代のころ、
僕はジェットスキーの国際クラスで転戦していましたが、
30歳前にレースは引退し、
その後、結婚し、娘も生まれました。

ジェットスキーは(娘も含めた)家族とレジャーとしてジェットスキーで遊んではいましたが、
やっぱり、レースのマネごとっぽく乗っていたので、
娘もジェットスキーをそれなりに(レースっぽく)乗れるようになっていました。
(ま、娘は モトクロスの方が 本業でしたが。。。。)

僕がジェットスキーの国際クラスから引退してから10年以上経っていましたが
 娘が物心ついてきたので、娘の前でレーサーの僕の姿を見せるために
12年ぶりにレースにスポット参戦しました。

 一度引退していたので、国際クラスから、国内クラスへ降格しての出場でしたが、
娘の前で 生でレースシーンの親の背中を見せれてよかったです。

そして、そのレース会場が この多々羅大橋の前のこの海岸でした。


↑スタート列の手前から2番目のネイビーブルーのマシンが僕ですが、
走っている映像が遠すぎて、ちょっとわかりませんね。。。^^;

娘の方も、16歳未満は船舶免許が取れないので、公式の大会には出場できませんが、
地方の草レースには 大人に混じってレースを走る度胸はついていました。



この翌年の2008年には、娘と一緒に USAののアリゾナ州レイク・ハバスで行われた
ジェットスキーの世界選手権を家族で見に行きました。

ジェットスキーの世界大会を見に行く。。というだけでなく、
僕としては 併催される世界から集まる13歳以下のジュニアクラスの下見を兼ねて行きました。
alt

実は、僕としては ジュニアクラスに アメリカに参戦するのは、日本人で他にはいない!と思っていましたが、
なんと、行ってみると、日本人のジュニア選手が参加していました。
その選手とは小原 聡将(としゆき)】選手でした。
alt

小原君は当時娘の一つ上の13歳で、すでにレース会場では アメリカ人と同化していて、
いろんな大人たちの中で、レース順を調べていても、アメリカ人から声をかけられる存在になっていました。
alt

小原君以外にも、世界中からジュニア選手が集まっていました。
下の写真は イギリスから参加してきたジュニアの選手です。(娘と同じ11歳)
alt
この後、小原君は レースでも認められ、ドバイの王様に迎えられ、
 小原くんのお父さん(お父さんもレーサー兼メカニック)と一緒にドバイに移住し、
レーサーとして世界を転戦する様になり、
世界チャンピオンにまで登りつめました。
(日本人は誰も 小原君のことなど しらないけど。。。)

いや~~! すごい話ですね。

ま、娘はここまでは 届きませんでしたが、
娘もやっぱり なんとなく、世界に目が向くようになり、
今は大学を1年休学して、オーストラリアの農園で働いて収入を得ながら暮らしています。

さて、話を多々羅大橋に戻します。
さて、この多々羅という地名は、古代製鉄の「たたら製鉄に由来します。

そう、「もののけ姫」に出てきた「たたら場」と言っている
alt


alt

実は、今回の旅のメインである、広島のマツダや、呉の戦艦大和を作った造船所など、
鉄鋼業が興る背景は、
古代の「たたら製鉄」における、当時の日本の半分の鉄を作った
この中国地方の背景によります。

歴史って、意外なところでつながっていますね。
マツダミュージアムの中の説明のなかにも、
この「たたら製鉄」を紀元とした広島地方の製鉄関連産業の発祥には触れた説明がありました。


さて、この「道の駅 多々羅しまなみ公園」の「しあわせの鐘」をワイフと一緒に鳴らして
今治に向かいました。
alt

しまなみ海道を渡って、今治、松山を観光し、
その途中で松山にある、「ケン・マツウラ レーシングサービス」の工場前で記念写真をパチリ!
alt
実は、この敷地には地下工場があり、地熱が安定しているので、精密な加工が出来、

世界のF-1の70%のチタン・コンロッドは、この地下工場で製造されているという、

すごい工場なんです! \(^o^)/

ボクも この工場の門の前まで行きますが、
半地上の事務所以外には 工場は 地下に潜っているので、見えません。

マニアでないと、この敷地は ただの 丘のの一角に事務所がぽつんとある 贅沢な事務所にしか見えません。
でも、このドライカーボン製郵便受けに しびれます。
alt

下のコンロッドはヨシムラのSBNと鈴鹿8H耐久マシンのチタン・コンロッドで ケンマツウラ製です。
alt
オンリーワンで世界一を走る企業です。

松山観光港から、CX-5としては 初めてフェリーに乗って広島の呉に向かいます。
alt


海沿いには、「日新製鋼」や 多数の造船所が!
alt

alt

まさに、「現代のたたら製鉄」ですね。
呉港に近づくと、自衛隊の艦艇が見えてきました。
alt

その先には、大和ミュージアムが!!
し、しか~し、 大和ミュージアムは 火曜日は休館日でした!
alt

え~、こういったところで、休館日があるとは思わず来たのですが、
がっくり!! _| ̄|○

潜水艦あさしおを展示している「海上自衛隊呉資料館」も休館です。
alt


alt

でも、退役潜水艦と言え、実物を展示しているのに、
潜水艦の中に入れる様になっていないのは、
日本って馬鹿ですね~!

ただ、(入れない潜水艦に)展示するだけで 人が来ると思ってますから。。。

   **みん友さんより情報あり。***
    この潜水艦、「鉄のクジラ館」というそうで、部分的に入れるそうですm(_ _)m

休館で何も見えなかったので、隣のスーパー ゆめタウン で
「海自カレー・潜水艦味」を買って帰りました。
alt


alt
↑潜水艦味の海自カレー 食べてみましたが、コクがあり、とっても美味しかったです。
さすが600円のレトルトカレー!です。 (本音は500円くらいにしてほしいけど。。)


僕は海外ではソ連の潜水艦の内部に乗り込めました。
alt



実際、ソ連の潜水艦の先端の魚雷室まで入れました。
alt


さて、大和ミュージアムでは何も見れなかった呉港を後にして、マツダ本社に向かいます。

マツダ・ミュージアム見学の予約時間より早く到着したので、
向洋駅前のお好み焼屋さん「ひらり」で、お昼ごはんです。
alt


alt
↑僕も広島お好み焼きを自宅でつくるのですが、この最初の生地が うまく焼けないんですよね。
焼くコツを聞いてみると、 鉄板の温度を低くすると うまく薄く均一に生地が広がって焼けるそうです。
こんど、自宅でやってみます。\(^o^)/


【マツダ広島本社 マツダミュージアムに入りました!】
alt


本社受付兼マツダミュージアム 受付
商談の外国人もたくさんいらっしゃいました。
alt
さすがマツダ本社、 受付のみなさんも 美しい方々で 固めています。

マツダミュージアム見学で最初に上映されるムービーには
「たたら製鉄」の説明も入っています。


alt

alt


alt
お決まりの「日本車で唯一 ル・マンで優勝した チャージ・マツダ 55号車」

ただし、僕は いつまでも このチャージマツダの優勝にすがっているマツダに
ちょっと残念です。

僕は 下記のPVをまとめたセンスがいいプロデューサーに興味があります。
この動画、マツダが作ったのではなく、マツダマニアの方が作ったモノです。
すごくセンスが良く、マツダも こういった方を雇うべきだと思います。
↓↓





そして、早く、メインの展示が 
「過去のマツダ」
ではなく、

「今と未来の マツダ= スカイアクティブーX」に置き換わることを期待しております。


頑張れ、マツダ! \(^o^)/

マツダ本社を出て、
お決まりの宮島
alt


山口県の錦帯橋
alt


また広島市内に戻って、原爆ドーム
alt


帰りの高速代がなくなってきた マルビ(○貧乏)のks家は ここからはずっと下道で東京に向かいます。

alt

(改修終わった 白が眩しい姫路城)
alt


道路に左に、動物の形に刈り込んだ 植栽発見!
alt


ヘロヘロになりながら、東京に到着しました~~! \(^o^)/


Posted at 2018/05/13 09:25:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ksjet Redworksさん、まずは来週、横田基地内のトレーニング・ジムで 打ち合わせと 最初のコンサルティングなので、頑張ってみます!\(^o^)/」
何シテル?   10/19 06:24
K's-jet(ケイズ・ジェット)です。東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツコネに携帯ナビ画面を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 19:36:29
マツダコネクト レトロフィットキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 13:05:48
F1のPU(エンジン)ジェットイグニッションを考える♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 13:55:54

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカSG ロングに乗っていました。
トヨタ セリカ WRCカストロール・セリカ・レプリカ (トヨタ セリカ)
カストロール・セリカ・レプリカ 妻の所有の車で、時々妻に借りていました。 このレプリカの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.