• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetの"CX-5.1 Mod." [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2016年11月17日

キャリパー塗装:やっぱり赤をさすと締まります!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
よく皆さんやってますが、
ホイルの隙間から赤が見えると、締まりますね!
諸先輩方を真似してksもやってみました~!

キャリパーは無論、赤に塗りますが、
ボスの部分もマスキングしてから 軽くシルバー(ラッカーのスプレー缶)で塗ります。そうすると、錆びやすいボスが いつまでもキレイに維持できます。

キャリパを塗っている人はたくさんいますが、
皆さん、このボスを塗らないと、せっかくのホイルの奥が幻滅ですよ~!
シルバーは 多少はみ出して塗装しても、すぐにパットが掻き取ってくれるので 豪快に塗りましょう~! \(^o^)/
2
ホイルのELFORDの BloodStock 1P 8Jx16 グロスブラックは、開口が大きく、赤キャリパがよく見えるので、やった甲斐もあります。
このホイルがいいのは、ホイルを外さなくても、穴から手を入れて、ホイルの裏まで洗えることですね!
3
全体的にはこんな感じ!

ホイルナットにも 赤色のウレタンのキャップをかぶせて、ここにも赤の差し色を入れます!
4
きれいに塗るには、刷毛塗りより、カップガンなので、マスカー使ってマスキング! 

仕上げの決め手はこまめなマスキングの貼りあわせ! とはわかっているものの、細かいところは難しいですね!
5
きれいに塗るには、刷毛塗りより、カップガン!
6
塗料はエスケー化研さんの2液性です。
エスケー化研さんは、建物の外壁用塗料で有名な会社さんです。
耐熱でなくても、キャリパー塗装は 建物用塗料でも、十分持ちます。

みんカラみると、皆さん、普通のラッカー スプレーペイントの方もたくさんいらっしゃいますし。

ちなみに、この赤色は、ks家の外壁を塗ってもらった余りの塗料です。
なので、モロ、建物用です。

皆さんの事例では青やゴールドも素敵ですね!
悩んじゃいましたが、

自宅に大量の赤の2液性ウレタン塗料が余っていた(自宅の外壁塗料で、職人さんが余ったモノを置いていってくれた)ので、

迷わず赤!になりました。

ksはマルビ(○貧乏)なので、、、、^^;
7
キャリパの隙間のパットも、細かく養生テープをちぎって張り込みます。

大事なのは、隙間に塗料が入り込んで、
塗料でパットとキャリパが接着されて、動かなくならないことです。
8
2液性ウレタンの主剤側のアップです!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

やっとタイヤ交換しました

難易度:

冬から春へ。タイヤ交換を行なっておりました。【スゴイタイムラグ】

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月17日 22:55
こんばんは(^^)/
フランジ黒塗装してなかったですか?
やっぱり錆びるからフランジ塗装必要ですよね(* >ω<)
自分はシャシブラックを塗ってもらってました。
EXEのセンターのバーは入れないんですか?
ガチッとするからいいですよ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016年11月18日 5:09
美雪さん、コメントありがとうございます。
フランジは銀ですよ。光の反射で黒く見えたかも!
ボディーの固めとと吸気系は、おいおい入れていきたいですね。

一番いれたいのは美雪さんの吸気バタフライです。

ただ、CX-5を買ったときに、
あれもつけたい、これもつけたいと思って買ったパーツが、
忙しくて付ける暇がなくて、まだ半分残っています。

まずは デッドストックになってしまっているこれらのパーツをつけることが先ですね!

CX-5はいじりが楽しいですね!
2016年11月18日 1:01
うちは、青ですよ٩( 'ω' )و
みんな赤なので、青をチョイス
エンドレスのダミーもブルーをチョイス٩( 'ω' )و
コメントへの返答
2016年11月18日 5:13
@眞灯's さん、コメントありがとうございます。

青やゴールドも素敵ですね!
悩んじゃいましたが、

自宅に大量の赤の2液性ウレタン塗料が余っていた(自宅の外壁塗料で、職人さんが余ったモノを置いていってくれた)ので、

迷わず赤!になりました。

ksはマルビ(○貧乏)なので、、、、^^;
2016年11月18日 1:43
すごーい!
流石多趣味だけあって、DIY用品も凄いですね~

オイラは養生テープでざっくりマスキングしてスプレーしただけですw
コメントへの返答
2016年11月18日 5:21
@モニカさん、コメントありがとうございます。

ま、家にあるもので 塗っただけです。

ksは マルビ(○貧乏)なので、、、、。

\(^o^)/

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation