• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ksjetの"MuscleStyle 無限コンプリート" [ホンダ N-BOXスラッシュ]

整備手帳

作業日:2021年9月28日

ワイフのN-BOXのユーザー車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
さてさて、私自身もユーザー車検は初めてですが、
ワイフの軽(白ナンバー化済み)のユーザー車検です。
新築された、「軽自動車検査協会八王子支所」ですが、初心者のユーザー車検も とてもフレンドリーな施設に出来ています!
慣れていない人には、特別なベストを着た検査官がマンツーマンで教えてくれます。
2
ユーザー車検で、初心者の人には、解説のパンフレットが最初に配られます。これを見ながら、
「見学者通路」から、各工程のチェックをすぐ横で見ることが出来ます。
3
見学者通路は、検査コースのすぐ横を歩けます。プロの業者さんや、ユーザー車検を受けている人の作業を真横で見られます。

ユーザー車検の人に中には、素人の女性もちらほら。 女性でも受けにくる人は結構いるみたい。
4
コースはこんな感じ!
実際、自分の軽を入れたときに検査官から、
「フロントガラスの左上の丸い検査日シールは ラインに入りきる前に剥がしてください」と言われて、いざ剥がし始めると、シールの月のミシン目でブチブチ切れて、剥がしにくい!
自分の順番が来るまでに剥がせるか、ヒヤヒヤしました。
このシールはディーラーが貼るもので、ユーザー車検の後整備で乗る人は貼らないとのこと。
5
自分も受けましたが、ヘッドライトの光軸でアウト!
超~!心臓バクバク!!
一通りの検査が終わった後に試験官から、
「近くのテスター屋さんで光軸調整してきてください。4時まででしたら、無料で再検査出来ます」とのこと。
6
すぐ近くのテスター屋さんに走り、
光軸調整 左右で\1,100円なり!
八王子支所を左に出て、入間方向に300mほど走ると、すぐあります。
7
すぐ近くのテスター屋さんに走り、
光軸調整 左右で\1,100円なり!
このテスター屋さん、普通車は当然ですが、バイクの光軸も出来るとのこと。
次のYZF-R1のユーザー車検では、車検でビクビクして光軸のチェックを受けるより、こちらのテスター屋さんで光軸を調整してからユーザー車検を受けるのが精神衛生上よろしいようです。
光軸は下がっていたようで、これからはもっと見やすくなるかも。
こうやって正確な光軸調整を見ると安心します。
8
晴れて新しい車検証の交付です。
時間:一回テスター屋さんに出向いて光軸調整を入れても全部で2時間
費用:
自動車損害賠償責任保険 24カ月 \19,730円
自動車重量税 \5,000円
検査手数料印紙 1,400円
技術情報管理料 \400
代書費用 950円
光軸テスター 1,100円
合計 28,580円 安す! (*^^*)
代書屋さんは 使ったほうが便利だし、正確です。

八王子支所、おすすめですよ~!


なお、普通車のCX-5(改)もユーザー車検を受けました。
そちらは下記のブログにまとめています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/41485937/
関連情報URL : http://cococi-jp.com/
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンルーバーを取り付けました。

難易度:

4回目の車検♪

難易度: ★★

なんか臭うのでスチームを

難易度:

ホワイトリボンタイヤに交換 24年3月

難易度:

COMTEC ZDR045 ドライブレコーダー取付

難易度: ★★★

車検依頼

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月29日 21:56
ユーザー車検お疲れ様でした!
八王子支所はもう3回行ったかなぁ!

八王子支所は新しくなって検査もスムースで、車検証の発行も待たずに直ぐ!
初心者、女性にも優しく解りやすくなりましたねー!
20年前はユーザー車検やる人はほとんど居なかったです。




コメントへの返答
2017年11月30日 6:11
@siamrock7963さん、コメントありがとうございました\(^o^)/
八王子支所は新しくなって、本当に良くなりましたね。
マルビ(○貧乏)のksとks一家にも、優しい施設です。
車屋さんでない、素人の女性のユーザー車検の人もちらほらいました。
2017年11月29日 22:36
こんばんは。
まだ新しい車なので要交換部品がほとんどなくそのままいけますね。
自分のソニカは11年目の156千キロの過走行なので友人の勤めるディーラーに任せてます。(前オーナーの管理が悪くエンジン換装のため)
コメントへの返答
2017年11月30日 6:13
@pri9352さん、コメントありがとうございました\(^o^)/
ワイフの軽は、最初の車検だったので、要交換部品もなく、基本、いつも見ているので、特別な整備はなく持ち込みました。
ま、光軸だけはNGでしたが。。^^;
2017年11月30日 0:04
二週間後に、そこでユーザー受けようとしてます!
代書屋なんてあるんですね。。。
コメントへの返答
2017年11月30日 6:14
@kei@esseさん、コメントありがとうございました\(^o^)/
代書屋さんは向かって一番左の建物です。
まずはここに行くべきです。
すべて書類書いてくれて、その後どうすべきか、アドバイスくれます。
費用も安いので、絶対代書屋を使うべきです。
\(^o^)/
2017年12月25日 9:59
こんにちは!

八王子支所って青梅のカインズホームの近くですよね?
コメントへの返答
2017年12月25日 21:56
@プラド@150後期さん、コメントありがとございます。。
カインズの近くです。
新しくなって、評判いいですよ~~!
\(^o^)/

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2405511/47580611/
何シテル?   03/09 20:19
ケイズです。 東京都の西のはずれ(米軍横田基地の近く)に住んでおります。 車は派手ですが、 基本はマルビ(○貧乏)系のいじりです。 諸先輩の皆様の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5.1 Mod. (マツダ CX-5)
K's-jet(ケイズ・ジェット)と申します。 東京都の西のはずれ(横田基地の近く)に住 ...
ヤマハ YZ85 ヤマハ YZ85
娘がモトクロスをやっていました。僕は主にメカニック役です。 http://ksoffi ...
ヤマハ マリン・ジェット スーパージェット (ヤマハ マリン・ジェット)
ジャンプして 水の中に潜水艦の様に潜り込む「ジャックナイフ」という技です。 飛んでいるの ...
ヤマハ YZ250F ヤマハ YZ250F
娘(当時、小学生3年生)と一緒にジャンプしている時の写真です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation