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ローン28号のブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

欲しかった車


僕の愛車はシボレー・トレイルブレイザーと言います。



かれこれ17~18年前に国産のトヨタ・ランクル100が欲しくて頑張って貯金していました💨

でも、大して稼ぎのない若造に当時500万円オーバーの車は買えるはずもなく諦めてしまいました。


時同じくしてGMシボレーからも初代トレイルブレイザーが発売されたのですが…

またコレも新車で400万円オーバーの車

そのスタイルとスペックに惚れ込み、憧れはあったものの、維持費を含め、とうてい手の届く存在ではありませんでした。



その頃の愛車は

三菱・パジェロの2.5Lディーゼル

日産・ホーミーの2.0L?ガソリン

シボレー・アストロ スタークラフトの4.3Lガソリン

三菱・デリカ スペースギアの3.0Lガソリン

と全て中古車を乗り継いできました。



燃費は気にせず、

屋根に小型ボートが積める



車中泊が楽にできる広さ



ボートトレーラーを牽引して湖の水辺まで行ける4WD車

そんな車たちを好んで選択してきました。



時は流れ


乗っていたデリカ スペースギアの不調から

新しい車に乗り替えを余儀なくされました


候補にあがったのは

これもまた中古車で

乗り出し総額は200万円まで!


全てを兼ね備えた車
また同じ三菱・スペースギアを買うのか?

新型の三菱・デリカD-5ガソリン4WD行くのか?(ディーゼルは中古でも300万円オーバーでしたので却下)

トヨタ・ハイエース ワイド&ミドルルーフ2.7Lガソリン4WDか?(日本一リセールバリューの高い車。これも中古でも予算内には…リフトアップもしたいし…)

ランドローバー・ディスカバリー3か?(ステータス!でも〰️ハイオク…燃費…お値段💧)

トヨタ・アルファードと日産・エルグランド!共に4WDか?(リフトアップ無理!?悪路が…)

フォード・エクスプローラー3.5L 4WDか?(まだまだ高かった😣)

リンカーン・アビエーター4.6L 4WDか?(玉数少なっ💦)

シボレー・タホ5.4Lか?(そりゃ~無理や😓)

などなど



時代はエコカーブーム?


なるべく

価格が安くて…

燃費も良くて…

維持費も安く…

でも、

悪路走破性に長けていて

車体(室内)はデカイこと

で、

なによりもカッコいいこと!



そんなワガママな希望は

なかなか通りはせず

良い車には出会えません。



憧れ…欲しかった車

ランドクルーザー・・・

トレイルブレイザー・・・


いや、ない!ない!




またまた、手頃な車探しを続けます…



毎日、中古車情報を検索しては理想と現実を照らし合わせ

巡り巡って

また欲しかった車に目が行く



トレイルブレイザー・・・


いやー、今さら無い!ない!



現代の車からしたらお世辞でも古さは隠せず

排気量や年式相当のバカ高い自動車税と

ドライブを楽しめば楽しむほど生活を苦しめそうな燃費💧💧



で~も~カッコいいのよね~!✨




ちょっと話しが長くなってきたので飛ばします(笑)




そんな、こんなを繰り返して…


結局は素直に一番お気に入りの車を選びました💓


「欲しい時が買い時!」


そう!時代に逆行して

低年式! 高燃費!!


でも、そのマイナス面をも帳消しにするくらい魅力的な車

アメ車 シボレー・トレイルブレイザーに!!!


欲しいと思い始めてから13年も経って

念願かなって購入となりました。



三年前の話です


こだわりは2001~2003年式
(ブラウンの内装)

どうしても手に入れたかったモデル「三井物産スタークラフト」
(ウッド調パネル&他、専用パーツ)













※フロントのみオーバーフェンダー+ゴムモール装着モノ(車検証には全幅1940mmで登録されてた)













































































(三年前の2015年当時)

2002年式 LTZ スタークラフト(新車価格は480万円)
レギュラーガソリン
走行距離 11.1万㌔の車体価格55万円(車検1年つき)安っス💦
(陸送など諸経費込み66.5万円)

ドレスアップ費用71.6万円

ボートトレーラー40.8万円
(オプションパーツ、諸経費込み43.2万円)

=合計181.3万円

こんなに欲しい物を付け加えても予算200万円でおつりがきました!
(納車後3年間で修理・メンテナンス費用は約15万円)
※車検・税金・各種オイル交換費用は除く






何が言いたかったかと申しますと


この車

お買い得だと僕は思うんです🎵

そんでもって

僕は

めちゃくちゃ好きなんです💘(笑)



Posted at 2018/06/01 02:16:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月24日 イイね!

光度と照度のちがい


ヘッドライトやフォグランプのバルブ(電球)選びで

光のこと色々と調べてて…



解りやすい図があったので貼り付けておきます

http://www.daisaku-shoji.co.jp/lighting/w_difference.html

大作商事さん
勝手にお借りしましたm(_ _)mスミマセン
(問題があれば削除いたします。ご一報ください)




付け加えて…
色温度と言われているのが
ケルビン(K)
熱力学温度(絶対温度)の単位

車検に通る限界のケルビン数はどのくらいまでか?

上限は6850K(HID)~7000K(LED)を越えないくらいまで?
安全マージンなら6000Kまでが無難。
行って6500Kくらいまでに抑えたいですね!

下限はヘッドライトで4200Kくらい?
フォグランプで3000Kくらい


(例)

単位 (色味) 色温度 
2000K (赤みが強い朱色) 
3000K (暖色系の黄色) 電球色 
3500K (黄色みあり) 温白系 
4200K (白色) 白系
5000K 昼白色 
6000K (白) 
6500K (寒色系やや青色) 昼光色 
6850K (青白) 
7000K (青が強くなる) 

(※色味は…同じケルビン数でもHID、LEDで違います)




(※3000Kは基本フォグランプと考えてください)
ヘッドライトの場合、H17年以前の車までは淡黄色でも車検に通りますが、H18年以降に生産された車については基本的に白色しかダメです


Posted at 2018/05/24 12:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月18日 イイね!

事故(T^T)


旧車から新車へ全てのパーツを移植して

やっとの思いで元の姿に戻った愛車


初めて

ぶつけてしまいました〰️(ノД`)


しかも、バンパーとかではなく・・・


ココ!



バックドア!

の角!!!



普段は絶対やらない行為

この時だけは何を血迷ったのか

開けたままバックした末のこと



相手は

ココ!





ドアが開ききったところに

車の全体重を乗せてタックルしました!


ドアは閉まることなく

突っかえ棒のように壁に刺さったのでしょう(;・д・)



当然ダメージはデカく

バキッ!クニャッって・・・💧


仕事で出勤前だったこともあり

とりあえずドアが閉まるところまで人力の馬鹿力で戻したんですが…

なんせ硬い!

こんなの曲がるくらいなんですから…

事故ですね(x_x)



今まで旧車も含めてトレイルブレイザーをぶつけた事がないのに

初めてがバックドアって💦


今までの旧車にはバックカメラはなく、でも新車にはある

ちゃんとモニターを見る癖がついていれば…



あ~あ

普段、会社では「周囲確認で安全作業!」と若い子に指導してる立場であるのに・・・💧

何をやらかしてるやら(*≧Δ≦)


基本、ネガティブなブログを書かないと決めてるのですが

注意喚起のつもりで載せてみました〰️



皆さんもお気を付けください。


左側は、こんな感じ

真っ直ぐでしょ


まあ、ドアを閉めてしまえば目立たない場所ではあるので

出来るだけ力で戻して

塗装の割れは錆びないようにタッチペンでもしときます


とりあえず、帰宅したらヒンジ部分にダメージはないのか?調べてみます~




ほんとバカやわ~


Posted at 2018/04/19 00:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

ほぼ予定どおり終了~!

実は、この車を納車して ちょうど1ヶ月目


4/16(月)
移植手術~三日目~

大変だった作業が終了しました!


今日は夜勤があったので作業は夕方まで💦

でも、予定の工程をギリギリこなしました🆗

これも作業を手伝ってくれた師匠と友人がいて達成できたこと!
ありがたや~

仕上げの最終日も余裕がなく、写真は殆どないですが

大変だったのはコレかな





ATF交換
フィルター(ストレーナー)&パッキンも新品に交換!
※年式によってフィルターの取り付け口が違いました(リング状のスペーサーあり)ペンチで取りました。



おそらく10万キロ無交換だったのでしょう

フルードは真っ黒!
たぶん抜けた量は4リットルくらいかな
(廃油の写真を撮り忘れた💦)

でも、鉄粉の写真は撮りましたよ~

オイルパンを斜めにして洗浄

パーツクリーナーを噴き続けても…

マグネットから永遠に鉄粉が流れ出してくる((((;゜Д゜))))

(オイルパンの底に脱着できる板状のマグネットが貼り付いてあります)

あまり見れない作業なので撮影してみました📷


それに劣化した周りのパッキンを剥ぎ取るのが面倒くさかった~(>_<)


フルードの注入方法は、ジョウゴ(ロート)に新品の燃料ホースを繋いでオイルゲージの口から適正量まで入れました
これも細いホースでは、なかなか落ちて行かない!
(追記)後に直径10mm のホースが最適と判明💡



(作業中の写真は無し)



他には

エアコンのレジスターを交換できたのは大きい!(≧▽≦)
これで暖房ガンガンに出るようになった!🆗

まあ、作業したのは僕ではなくて師匠なんですがね(笑)





コレが三日間の全工程です。


素人が短期間でやれる限界を超してるね!

まあ、これも超人的な技と経験を持った師匠がいてのことですが…

ホントに感謝 m(_ _)m 感謝



詳しくは またアップしますね~

では!
Posted at 2018/04/17 01:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

旧車から新車への移植手術

4/15(日)

二日目

初日からハードスケジュールだったので今日は
ゆっくりめのスタート!


一日目には
リアのスプリング交換など

これだけのことを済ませて順調に行くはずが…


(新品のショックを買うことできず)古いのを使ってフロントもスプリングだけ交換しようとしたのが間違いだった😓

スプリングコンプレッサーを3個も使い
キツキツに縮めて抜こうとおもったけど、ショックのセンターシャフトのナットが固着で外せず交換は断念⤵️

リアだけのスプリング交換でヒップUPの車両となりました😣
近いうちに(前後のショックアブソーバーとアッパーマウントを買って)フロントのスプリングも交換しないとね💦


ちなみにコイルスプリングはアメリカから個人輸入で取り寄せた
MOOG製のEXT(V8 ロングボディー5.3L用)

コレを標準ボディー(直6 標準ボディー4.2L)に入れると車高が上がるのだ⤴️
(正確にはバネレートが高いので沈み込まない!)


同じ形状で同じ長さでも少しだけ太いの分かるかな?


左が純正。右がロングボディー用


それを師匠に赤く塗ってもらってました😁



待つこと1ヶ月半のこの日

ずーと楽しみにしてた取り付け🎵

で~も~

おあずけ~😭



師匠と二人してショックで作業の
手もスローダウン⤵️









とりあえず、作業を先に進めないといけないのに…

いつでも出来るのにスロットルボディ掃除したり…

ちょっと本題から外れてゆく



体も心も疲れきってた🙍



そこへ



な、な、なんと!


昨日の友人が助っ人に!!


コレには師匠と二人してテンション上げ⤴️上げー⤴️



その後、役割分担をして三人がかり無言で黙々と予定の作業を💨💨💨



こなす!!!



そんな、こんなで、

一通り、二日目のノルマは達成かな😌



よかった~😄


みんなで車イジリは楽しい⤴️🎶


でも、さすがに疲労困憊😰


残すは三日目の最終日だけ❗

何とか目標が達成出来るように明日も頑張ろう✊





Posted at 2018/04/16 00:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

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