5台目・・BMW E39 525i ツーリングハイライン
サニトラでは狭い思いをしてたので、今回は2人以上乗れる事、サーフボードが積める事、あと高級車といわれる物に乗ってみたかったのです。
まあ、普通の車なら2人以上乗れますが、サーフボードが積めるとなると、意外と種類がないもので・・
流行のSUVなんかはボディがでかく見えても、いざ測ってみると長さが足りないことが多く、
ステーションワゴンということになりました。
ステーションワゴンで選ぶとなると、やっぱ外車だなっということでベンツ、BMW、アウディの3社から。
それぞれのメーカーの印象としては、
ベンツ・・・誰でも知ってる ザ・高級車。おそらく安全性や走りはとてもいいだろう。人を目的地まで快適に運んでゆくことを目的としている。エンジンなどは極力主張しない。
BMW・・・キャッチフレーズ「駆けぬける歓び」 FRにこだわっており、前後輪の重量配分も50:50になるように工夫している。直列6気筒はシルキー6といわれるほどなめらかだという。
アウディ・・・クアトロという4駆が売り。ベンツやBMWに比べると地味だが、なんか上品な感じがする。
という感じで、スタイリングも加味すると、やっぱり自分で運転するなら
BMW。
価格的にも修理などの情報の多さからいっても必然的に
E39になりました。
いざBMWの乗り心地は・・・
2500ccのNAに結構重い重量なので街乗りはちょっと野暮ったいですが、高速走行は何の不自由もなく
快適の一言!!
エンジンは4千を超えたあたりから俄然元気になって、どこまでも回りそうだし、240km/hまで刻まれたメーターも伊達じゃない。車重と足回りがとても調子よく道路の段差やうねりを吸収して走りやすいことこの上なし!!
シートも程よい硬さでどこまで走っても疲れる気配なし!!
一泊二日で青森弾丸ツーリングも行きましたが辛さはあまり感じなかったし。
ステアリングも結構重めで最高!!(最近の車はステアリング軽すぎてちょっと不安になってしまう)
スノボー行った雪道でも不安はなく、サーキットも一度走りましたが、滑ったりロックしたりがすごく分かりやすく、さすがこだわってるだけあるなぁと感心しました。
輸入車と言えば故障が付き物ですが、この車はそんなことはなく、パワーウィンドウが鈍くなる(洗浄とグリスアップで改善)や10万km前後でのラジエターのヒビ(OEM品で3万位?)ぐらいでした。
まぁ、ディーラーで全部やるなら維持できませんが、自分で整備すれば意外と国産と変わらないくらいで、いい車でした。エンジンイカれるまで乗ってやろうと思ってました・・・が・・・
思わぬ故障が・・・まず、ナビモニターが映らなくなり、メーターパネル内のウインカーやシートベルト警告灯の誤作動、バックランプ、ゴング音の不調。
コンピューター診断してもらって、原因と思われる部品を交換するも改善されず・・・ネットにも同じ症状はないし、結局ライトモジュールやナビ、メーターパネル等を交換して、有名なショップに頼んでもダメでした。
バックランプがつかなければ車検に通らないし、もうどうしようもないなと売却、乗り換えになってしましました。
ただ、売却当日の朝、後付けのアンプを外したら、あっさり治りました・・orz
灯台下暗し!!みなさん!故障したらまずはノーマルに戻しましょう。
ECU関連は思わぬことが誤作動の原因になるので!
Posted at 2015/06/01 00:34:31 | |
トラックバック(0) | 日記