2016年10月22日

ロングドライブ1日目(十和田湖~龍飛崎)

週末一人の時間ができたということで1泊2日のロングドライブに出かけました。行き先は前回のロングドライブの時に天候の関係で断念していた青森方面にしました。ちょうど紅葉にもいいタイミングだろうとの期待も。ドライブルートの計画にはマイファン登録させてもらっているグランドツーリング好きの方のブログを参考にさせて頂きました。

朝5時半に自宅を出発してまずは最初の目的地である十和田湖の発荷峠展望台を目指します。小阪ICを降り樹海ラインを経て9時には到着しました。
十和田湖って青森県のイメージでしたがここは秋田県。

雄大な十和田湖の景色を眺めながらしばし小休止しました。

十和田湖をバックにマイカーを(のつもりがあまり湖が写ってなかった。。)

すぐに続いての目的地である蔦沼を目指します。十和田湖の南側を抜けて奥入瀬渓流沿いを北上するルートです。奥入瀬渓流沿いは紅葉シーズンということもあってニコ爺やキャノ爺がたくさん三脚を立てていました。自分も渓流を撮りたかったのですが駐車スペースは既に埋まっていて断念も、渓流エリアを超えると車通りもないので少し撮影会。

そして10時半には蔦沼へと向かうための蔦温泉旅館の駐車場に到着。

ここは紅葉の隠れ名所だそうで楽しみに歩いて向かいます。旅館裏手の鬱蒼とした森を歩いていきます。

10分ほど歩いて最後の階段を下ると、

蔦沼が姿を見せます。沼に映り込む山の木々が美しい静かな場所でした。

少し葉が色づいていますが残念ながら紅葉のピークには1週間くらい早かったようですね。今週末くらいには真っ赤に染まる蔦沼が見られるんじゃないでしょうか。

蔦沼を後にしてさらに北上を続けます。頂上がうっすらと雪化粧の八甲田山の南側を抜けながら五所川原市を目指します。そして1時ころには五所川原市の北にある太宰治の生家斜陽館に到着しました。

特段太宰ファンというわけではないですが一度は来てみたかった場所です。この田舎にポツリと建っている豪邸は当時も相当目立っていたことでしょう。この環境があの作家を育てたと考えると感慨深いものがなかったわけではありませんが、どちらかというと苦手な作家なのは内緒。

そして、斜陽館を後にして津軽半島の北端、龍飛崎を目指します。途中道の駅十三湖に寄り道しながら龍泊ラインに入ります。このジェットコースターのようなワインディングロードを抜けると展望台が待っていてこれまで駆け抜けてきた道を眺め悦に入ることができます。

バイクのツーリング集団も楽しそうに走っていました。

さて、日没(16:50頃)までには龍飛崎に行きたいので展望台を後にしさらに北上を続けます。

そして日没間際の午後4時半にはやっと龍飛崎灯台へ到着。
灯台の先には北海道がうっすらと見えているのがわかるでしょうか。

有名な階段国道も見てきましたよ

この日は約490キロ、8時間ほど走りました。