スカイラインの車高をあとちょっと下げたいのに、排気系が邪魔すぎて下げれない!!!!!
車検のたびに車高上げるのが面倒くさい!!!!
私ももれなく↑のような考えを持っていましたので
最近、車検対応のままで車高を下げれるようにいろいろしました。
忘備録として投稿します。
排気系加工で車高対応のままどこまで下げれるか気になる方は是非ご覧ください。笑
家に有ったバルサンの高さがちょうど9cmなので画像中ところどころに登場します。
やったことは次の4点です。
流石に溶接などのノウハウがないので加工はすべてショップに任せました。
1.HPI製デュアルフロントパイプへ交換

Fパイが交換するだけでフレームとほぼ同じ高さになる魔法の商品です。
だがしかし!
前方部分はフレーム内に収まるのですが、2本が集合して1本になる部分が、、、、、
結局小加工してもらいました。
2.触媒上げ(※写真は車高下げる前です)

どうやっていただいたのかはよくわかっていません。笑
熱やボディーとの接触を考慮し
ボディーとのクリアランスは1cmくらいにしてもらってます。
加工をしてもここが結局一番低くなります。
3.中間タイコ下部切除、SUS板で穴埋め(※写真は車高下げる前です)

荒業です。笑
4.デフ直下にいたフランジ移設(※写真は車高下げる前です)

これはつけているマフラーによるのですが
私の付けているBLITZのNUR SPEC RXだとデフ直下にフランジがくるため
最低地上高に影響しない部分までずらしてもらいました。
そして、車高を下げた結果がこちらです。
マージンを取って触媒部分が9.5cmくらいになるようにしました。
いい感じではないでしょうか!!!!!!!!!
ベタベタに下げたくないけど、もうちょっと下げたいという方、検討してみてはいかがでしょうか!!!!!
ちなみにマフラー加工賃は4万円くらい!
Posted at 2017/02/12 18:49:40 | |
トラックバック(0) | クルマ