• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

新潟県村上市の『町屋の人形さま巡り』

新潟県村上市の『町屋の人形さま巡り』 こんにちは。

3月25日~27日に母親とドライブしてきました。
25日は、奈良井宿と諏訪湖周辺に寄ってから湯沢へ。(レポ済み その① その②
26日は、湯沢から新潟県村上市へ行き湯沢へ戻ってくる。
27日は、湯沢から上越市高田公園へ行き一度湯沢へもどり東京の自宅へ。(レポ済み)
…となりました。

順番は入れ替わりますが、3月26日の新潟県村上市の様子をレポします。

実はこの日の予定は決めていませんでした。たまたま新潟のローカル番組を見ていたら新潟県村上市で『人形さま巡り』という催しが開催中であることを知ります。村上と言えば「村上牛」とか「塩引鮭」が有名ですね。何も下調べなしに急遽村上に行くことにしました。

とりあえずの目的地は村上駅前にある観光協会です。関越自動車道の湯沢ICから日本海東北自動車道の村上瀬波温泉ICまで高速を走り、残りを一般道で2時間ちょっと到着です。

村上駅前の観光協会で『人形さま巡り』はどのあたりに行ったらいいか教えてもらいました。「村上牛」のお店も何件か教えてもらいましたが『美食や やま信』さんに決めました。『美食や やま信』さんに到着したのは13時過ぎでした。


結構混雑してましたが待たずに席に案内されました。店内を見ると感謝状とかタレントの色紙がたくさん飾られていますね。


メニューを見ていると母親が「一番いいやつにしようかな」と言い出します。どうやら『最高級A-5サーロイン御前 8,500円』の事を言っているようです(汗
一瞬どうしようかな~?と思いましたが「A-4の方が脂っこくなくていいよ」と訳のわからない理由を付けて、メニューの上から2番目の『A-4サーロイン御前 5,800円』にしてもらいます(汗


しばらくして運ばれてきました。『A-4サーロイン御前』です。


私はミディアムレア―だったのでこんな感じです。食レポは上手くできないのですが大変美味しかったです。


コロッケ、村上牛の串焼き、牛丼をお土産に買っていくとにしました。
この後、『人形さま巡り』をするために村上市役所に車を停めます。


正式名称は『町屋の人形さま巡り』というみたいですね。各加盟店が「人形さま」を展示して観光客をお迎えしてくれます。
『人形さま巡り』の中心地?と思われる大町付近の様子。


さっそく村上の町屋を散策するのですが、ここでちょっと思うことがありました。人形だけみせてもらうのにお店に入るのがちょっと気か引けるということです。何だか冷やかし客みたいで…。
はじめは外から店の中を覗いてましたが、「これじゃあ、訳が分からん」ということで思い切って先客のいたお店に入ってみました。

『漆工房じえむ』さんの雛?人形です。ポパイとオリーブです。


一店目をこなすと何だか度胸がついたようです。すぐ近所の『益甚酒店』さんに突撃です。お店の人も慣れていて店に入るなり「あちらです」と人形が展示されているところを教えてくれます。



お店の外には花が飾られていてきれいですね。


この後はスバルは地元名産品さんに勧めて頂いた『味匠 喜っ川』さんです。塩引鮭のお店です。


隣の駐車場にはこんな車が。


店内に入ってみます。店に入るなり魚の香りがしてきました。お店なのでいろいろと販売されているのは当然なのですが「人形さま」の展示がありません。どうやらお店の奥で展示しているようなので奥に進んで行きます。すると沢山の塩引鮭が目に飛び込んでしました。先ほどからの魚の香りは塩引鮭だったようです。


「人形さま」も沢山展示されています。これだけ数が多いと並べるのも片付けるのも大変だろうなあ~。この場所にはお仏壇もありましたので普段の生活の場だと思います。



樽の中にもちょこんと。


相当な数の鮭、鮭、鮭です。これ売り物なんですね。



さらに、こちらは「鮭の白子 寒風干し」


次は『うおや』さんです。


このお店も歴史を感じさせる「人形さま」が展示されていました。


この後は『おしゃぎり会館』です。村上市郷土資料館のことですね。この施設ではおしゃぎりと呼ばれる山車が展示されています。また村上の歴史を知ることができます。


この山車は毎年7月に行われる『村上大祭』の時に町内を曳き回されるそうです。



村上城は臥牛山に築かれました。今は石垣などのお城の跡だけが残っています。
村上は城下町だったんですね。『おしゃぎり会館』にきて初めて知りました(汗


この後、『岩船港鮮魚センター』と『岩船港直売所』に寄りましたが、夕方だったこともあってめぼしいものは残っていませんでした。


湯沢に戻ってこの日のドライブは終了です。

この日はたまたま見かけたローカル番組の情報で村上に来てみましたが、『村上牛』、『町屋の人形さま巡り』、『おしゃぎり会館』と半日での観光としては予想外に充実しました。
今年の『町屋の人形さま巡り』は4月3日(日)で終了ですが、7月に「村上大祭」、9月に「城下町村上 町屋の屏風まつり」という催しがあります。今回は行きませんでしたが鮭の博物館『イヨボヤ会館』も次回に行ってみようかと思います。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/04/05 12:28:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2018/10/21◆紫秋
pom☆さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~132
よっさん63さん

「やってたぜ 日産」キャンペーン開 ...
P.N.「32乗り」さん

自動車税の改正案
エボX-SST@こういちさん

クルマを当て逃げされたら保険を使う ...
yoyolegalegaさん

綺麗にしました!
rontyさん

この記事へのコメント

2016/04/05 21:32:44
marsenmuさん、こんばんは~

村上市の「町屋の人形さま巡り」・・・・初めて聞きました。

良いですね~。

特に、樽の中のお人形が気に入りました^^

それと、お母さま。

おいくつかは解りませんが、肉食系女子なんですね^^

でも、体には良いらしいです。

歳をとると、動物性たんぱく質を多くとった方が良いんです。

それも、出来るだけ良質のたんぱく質。それと良質の動物性脂肪も^^

いずれにしても、ご本人からこれ食べたいってところ良いですね~
コメントへの返答
2016/04/06 14:04:53
五十人さん こんにちは。

今年の「町屋の人形さま巡り」は終わってしまいましたが、よろしかったら次の開催時期に行ってみて下さい。観光協会でも言われたのですが加盟店全部を見て回るのは距離的にも時間的にもちょっと無理があるようなので、中心地をメインに何件かにした方がよさそうですよ。

母親は70台前半なので、女子という年齢でもないのですが…(^^;)
母親の場合、いい肉だと胃もたれしないというかさっぱりと食べられるみたいですね。量より質のようです。

私はまだどちらかというと質より量なんですが、年をとると食事の内容も変わってきますね。
2016/04/05 22:42:30
こんばんは。

いつも新潟にお越し頂き有難うございます。

お勧めした喜っ川は、昔JR東日本のCMで吉永小百合さんが撮影に訪れた所です。
http://www.murakamisake.com/annai/syatyou.html

なかなか趣があったでしょ?

鮭で新潟の米を食べる。最高ですよ。

そしてお酒もね。

コメントへの返答
2016/04/06 14:05:57
スバルは地元名産品さん こんにちは。

なんだかスバルは地元名産品さんは新潟の観光大使になってきているような…!(^^)!

「喜っ川」さんは随分と有名なお店なんですね。店の前で記念撮影だけしている人もいましたよ。

村上と言えば村上牛ぐらいしか知らなかったのですが、村上が城下町であり鮭とともに歩んできた町だったということを初めて知りました。もう少し予習をしてから村上に行けばよかったと思いました。

村上の街並みや鮭の文化は大事にしていきたいですね。(^^♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今夜は相方とロイヤルホストです🍴」
何シテル?   10/20 18:51
marsenmuです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ついに出た!(もうすぐ出る!!) SY-C11 C-HR 専用スマホホルダー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 00:29:13
トヨタ(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 12:18:18
トヨタ(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/14 12:17:49

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 色) ブラック×ホワイトパールクリスタルシャイン メー ...
イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ イタリアその他 ピナレロ エフピー クアトロ
FP QUATTRO 2011年モデルです。 もともと10速の105(5700)仕様だっ ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) ドイツその他 BD-1(Birdy)
ロードバイクを購入するまでは、BD-1であちこちサイクリングに出かけてました。現在は街乗 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
10年乗ったMB(W203)からの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.