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みるくちゃん♪の愛車 [スズキ ワゴンR]

PCVバルブ&PCVホース交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年11月12日
1
今まで一度も替えたことない、このバルブ
調べるとPCVバルブとの事、前からエンジンルーム清掃時、オイルが滲み出て気にはなってたんですが
金額的にも安いので、新品に交換しました
2
振るとシャカシャカ音がなるのが、正常
コトコト重い感じは、中にスラッジが溜まってる状態で、一度も替えたことない上で、焼き付きによる変色もあったし、経年劣化って事ですね
3
バルブを抜いたら、ゴムパッキンがあります、
引き抜くのに、少々難儀しましたが、固くなって
全くゴムの役割を果たしていません、
浮かせて、慎重にラジペンで抜きます
奥側の根元がボロボロでした!
ボロボロになって砕けた物は、熱で溶かされるから
スラッジとなりますから、問題はありませんが
外すときが肝ですね(^^;
4
新品のPCVホースです♪
5
これが、劣化したもの、ゴム自体に弾力性はなく、カチカチでした、それに、ゴムの内径も広がり、そこから、ブローバイガスが少量抜けてた可能性が
あるので、
交換する前は、アクセル踏んだ際、気持ちもたつきがあった感じでした
6
交換した後です、軽く乗って来ましたが
もたつきが無くなりました、それとパワーの感じ方が違いました♪

劣化したホースも手で触ったらクルクル動いてたし
内径が新品に比べて大きくなった事から、
交換した後で、改めて、力強くなった事を感じられました!

ヘッドカバー(バルブ周辺も)オイルで汚れてたので、パーツクリーナーにて洗浄して綺麗になりました
7
綺麗になって良かった、いづれにしても、交換しないと行けないと言うことですね、
消耗品の管理は徹底したいと思います!

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