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かんとくのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

今度はワゴンを試乗

先週、空き時間が出来たので、
いつもお世話になっているディーラーに
アテンザワゴンを試乗車として入れている店舗を
紹介してもらいました。

まずは店内に案内され、
ソウルレッドのセダンとご対面。


初めてこの色を実物で見ましたが、
確かに今までの純正赤とは
深みがまるで違う。

この色を見て思い出したのは、
2007年に発表されていた、
V36スカイライン エアロコンセプト。



日産ギャラリー前を通ると、
偶然展示されており、
衝撃が走ったのを今でも覚えています。
この車はコンセプトとはいえ、
まだ当時あまり出回っていなかった
20インチのホイールをラクラク飲み込んでいたのが衝撃でした。

さて。
GJアテンザをもう少し堪能します。


パサートもそうでしたが、
GJはドラポジがやたらシックリくる。
座点が高くなくて良い。
腕が伸びきらなくて良い。
ハンドル径が小さめで良い。
あと、シートが適度に硬くてよい。
いいですね。
ドラポジは、長距離を走るほどに大事なポイントです。



話題?の、伸びるアームレスト。
残念ながら、伸びるのはLパッケージのみです。
伸びたほうが、より自然に肘が懸かったな…。
XDベースグレードの自分にとっては
羨ましい限りです。


ステアリングシフトスイッチ。
意外と画像の露出が無い、
GJアテンザ標準装備のこれ。
シフトダウンはAモードでもこれで出来るのが◎
残念なのは、
夜になると位置がわかりにくい。
これはドアミラースイッチも同様でイルミが無い。
イルミの使い方が上手いドイツ車に乗っていたから
余計に感じるのかもしれません。。。


GJアテンザの「眼」
BMだのAUDIだのの真似だ!
などとよく言われていますが、
そうかなぁ?似てないと思う。
というか、似てようが似てまいが、
カッコよくてオーナーが受け入れられるのであれば、
それで良いじゃないですか。

肝心のワゴンの走りは、
うん、良いです。
静寂性もディーゼルであるということを抜きにしても、
GHのワゴンやパサートヴァリアントと比較して遜色ないか、
むしろ上な気がします。
シャシーや防音対策も、
時が過ぎれば当然進化するでしょうから、
当然といえば当然。
硬めに仕上げた足も(てか、硬すぎか??)
自分には大変心地よく、
ステア操作に鼻がスッと入るのが気持ちよいです。
車の味付けもそうだけど、
ドラポジが車体に対して後方に移動した(?未確認…)ことも
多分に関係すると思う。

ディーゼルのエンジンフィールは
それはそれは不思議な感じ。
右足首をちょっと動かせば、
シフトダウン無しにスッと前に出るのが
心にゆとりをくれます。
もちろん、新世代ディーゼルとはいえ
高回転の伸びはガソリンには負けですが、
それでも昔のディーゼルとは全くの別物ですね。
ホント、ここまで違うのだから
もうディーゼルと呼ばなきゃぁいいのに。

以上、好印象ばかりが心に残った試乗でした。

あ、最後に
ワゴンのリアビューで、
コンビネーションランプの光り方の参考になれば。

あんまり、
ウインカーも光った写真を見たことがなかったので、
自分には新鮮でした。

メーカーの好みが特にない自分。
ちょっと走りを楽しみたいときには
それなりに要求に応えてくれて、
スノー&サーフボードやキャディバッグもラクラクつめる。
そして、やっぱり車の屋根は低いほうが良い。
そんな想いを満たしてくれるステーションワゴンは、
今や絶滅危惧種。

GJアテンザは、
自分の想いをしっかり受け止めてくれそうです。
Posted at 2012/12/02 22:51:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年11月10日 イイね!

GJ見てきました

GJ見てきました久し振りのみんカラアップです。

パサートを手放し、
カーライフしていなかったからです。
パサートに愛想尽きたわけではないんですが、
買取価格が凄く良く、損しないための決断です。

次の車を決めてもいないのに手放してしまうという大胆さ(笑)。

でも車なし生活も終止符近し。
次期愛車を予約しました。

アテンザに戻ります。
11/20に正式発表になる次期型アテンザです。
グレードはXDのワゴン、型式はGJ2FWです。

今回は皮シート見送りました。
今の自分の車の使い方には向いていないかな、と。

納車時期は、年内に間に合うかどうかという状況です。

まだ正式発表前ですが、
展示車がディーラーに入ったということで見てきました。
それがこの写真のアテンザワゴンです。
2Lガソリン、色はアルミニウムシルバー。

GHでは「アテンザスポーツワゴン」でしたが、
GJでは「アテンザワゴン」に。
十分スポーティーなエクステリアデザインに見えますけどね。
とにかくボンネットが長い!!!
それが伸びやかな印象をより強烈なものにしてくれます。
やっぱり車はロングノーズショートデッキがカッコイイ。
前後フェンダーと、その流れからくるキャラクターラインも凄い。

インテリアはGHに比べて大幅に高級志向というか
大人な、シックな感じがします。
素材という意味ではなく、あくまでデザインが。
自分的好みではドンピシャですね。

インパネの文字類は白色が基本というのも良い。
皮自体の品質に相当こだわったというハンドルも、
手になじんでとても良い。
ドリンクしか入らないドアポケットは残念。
リアシートの広さは、まあ、十分。
トランクルームは、先代やパサートとそんなに変わらず。

車高は…。
当然高いですよ純正だから。
しかも今回から最低地上高が160mmと、
先代から20mmも高くなっているというのもありますしね。
これはエグゼバネで解決します。
個人的には純正19インチを装着したワゴンのノーマル車高の姿、
嫌いじゃないです。
いや、下げますけど。

デザインの前評判が異常に高かったこの車。
実際見てみて改めて納得です。

さーて楽しみだ!
納車を、首を長くして待つ日々。
こういう時間を過ごすのも楽しいですね。
これもまた、一つのカーライフ。
Posted at 2012/11/10 19:00:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年09月05日 イイね!

モスクワのmazda6、車高低いですよね

最近話題の、次期アテンザ。
先日、日本でも公開されましたね。

そのデザインについては、
期待通りだとか裏切られたとか
賛否両論盛り上がっているようですが、
でも、それだけ注目されているって言う事ですね。
元来、ステーションワゴンが好きな自分は、
今回のセダンの発表だけでは判断できないって言うのが本音です。
でも、スパイショットやマツダの式典動画を見る限りは
自分の好みにかなりハマっています。

さて。
そのモスクワと日本で公開された次期アテンザセダンですが、
車高が違う!!!
特にフロントのタイヤとフェンダーの隙間。

モスクワ公開版


日本公開版


ノーマルとダウンサス位違うと思うのですが、いかがでしょうか。

断然モスクワ版の方がカッコいいですよね。
Posted at 2012/09/05 00:27:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年07月30日 イイね!

翼さん、山ジローさん、お久し振りでした♪

何と。

本州より、
前愛車であるGHアテンザつながりの翼さん
ちょっと早めの夏休みを使って来道されました!

しかも愛車とともに☆



翼さんの北海道滞在最終日に
何とか都合を付けて再会を果たすことが出来ました。


美脚、いや極太のナマ足を披露しているのが自分(汗

そして、
苫小牧で駆けつけてくれたのは
レガシィワゴンの山ジローさん。

※後ろの深緑の特殊車両たちは関係ありません(笑)
ジローさんも自分も、
お互い車種が変わってからようやく再会できましたね。


フェリーターミナルにて
異車種三台でのオフ会と相成りました。


やっぱり面白いですね。
車種や年齢そして今回は海をも越えての交流です。

前回東京で翼さんとお会いしたときは、
車無し酒ありキャ●クラありの、
そりゃあかわいい…
違った、
楽しい会を催してくださったわけですが、
今回はなかなか自分の都合がつかず
(って、いつもそうなんですが…)
それに見合った迎撃とはいかずに
申し訳なかったです。。。

でも翼さんと愛車を交えてお会いできて、
また久し振りに山ジローさんともお会いできて、
色んなお話しもすることが出来て、
ホントーに楽しかったです!!!

みんカラってホント、
オモロイなぁ☆



最後は翼さんから山ジローさんと僕に
こんなお土産を頂き、


仙台へと向かっていったのでした。



翼さーん!
楽しかったです♪
まだ自宅まで長いですが、
どうかお気をつけて!!!
Posted at 2012/07/30 23:43:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2012年07月06日 イイね!

パサートCCのパワーウインドウスイッチが合いませんでした

パサートオーナーの皆さんの書き込みや、
各ショップ等でも盛んに取り上げられている、
パサートのお気軽グレードアップ技。

パサートCC パワーウインドウスイッチとミラースイッチが
格安だったのでゲットしました。



早速取り付けを試みたものの、
パワーウインドウのスイッチは一切動作せず。



???

で、比較しました。
そうすると…



ピンアサインが違うじゃねーか!!!


(T_T)

えー、まじー…(涙)
合わない車体ってあったのかよー。
パサート3C全車適合って書いてあったのにー。
プライムエディションで交換している方もいらっしゃるのに…。

それとも、本当はピンアサインが違っても動いて、
実は不良品なのかなぁ?

ということで、

ミラースイッチのみグレードアップです。
仕方ないか…。

どなたか、
欲しい方いらっしゃいます??
Posted at 2012/07/06 13:17:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | クルマ

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●痩せ気味のデブ ●柔軟な頑固者 ●心の広い小心者 ●うどんよりそば リアルに呼ばれるあだ名の一つが「かんとく」です。
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