• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中島乗りのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

映画、ドラマに登場するダットサン

《サラリーマン忠臣蔵》

森繁映画には110系210系多数出演

《探偵同盟》

宮内淳駆る310系
蛾次郎駆る410系

《フレッシュマン若大将》
《ゴーゴー若大将》



510型


《水もれ甲介》

前半は1500DXのN521型が後半では1300DXの521型にすり替わり(笑)

《時代屋の女房》

RG620型のフラットデッキ


《熱中時代》

N620型


《メインテーマ》

720最終型のドアミラー車


《波の数だけ抱きしめて》

設定時期からするとマイナーチェンジ後の720型が出てくるのはおかしいのですが…


《結婚しようよ》
江口洋介駆るD21型の4ドアがなぜか3ナンバー

※赤い画像がありませんであしからず



D22型の登場するドラマ&映画はお目にかかれてません(泣)
《BESSの広告》くらい



各媒体を見れば生き生きした当時の素(す)のダットサンを見ることが出来る、こんな癒しが他に有りましょうか?


歴代ダットサンを売り込んだ日産宣伝部、キャスティングして下さった方々に心より感謝いたします。


※今回取り上げだ媒体には他にも魅力的なクルマが沢山映ってますがダットサンを主に書いてますので割愛させていただきました。

※《3丁目の夕日シリーズ》は復刻及びCGの為割愛させていただきました。


※画像は全て無断転載です。


Posted at 2018/09/17 22:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

ダットサンの出番

日本列島ゴチャゴチャな真っ最中にダットサン乗ってました。

ひょっとしたら一ヶ月ぶりかも?
サイドウォールのメナシ(細かいヒビ)が気になりロングは怖く近間を。

セルがえらく重い(泣)
グワングワンとやっとこすっとこクランク2回転してなんとかかかった。
ガラス拭いたりして5分くらいアイドルして乗り出す。


しばらく乗らないでいると相変わらずパワステポンプのベルトが三角形(クランクプーリー〜パワステポンプ〜テンショナー)で固まってしまうらしくベルトが温まって柔軟性出るまで打音が耳障り(泣)

さすが流体継手の遊星歯車!
クリープ現象でスルスル走り出し〜
なぜか50km/hで右足が止まる。
流れる風景やエンジン音で50km/hを体が覚えてんかな?

普段電動パワステ乗ってると、無駄に広いタイヤと油圧パワステはまるでアシスト無しステアみたいにずっしり手応え。
しかもボールナットの適度な遊びが私には合っているかな?(RN1はクイック過ぎて)

所有車を形容すると
ユルユルガバガバのダットサン
キチキチカチカチのRN1



病院に、買い物に、リハビリに。
外気温か高いせいか?
エンジンが温まってるからか?
帰宅時のセルは遜色ない勢いだが〜

念の為、車体から下ろして補充電をする。






陽が差してきたので黒筋だらけのRN1を水拭きしてやる。

お昼ごはん食べし、ばらくしたらザーッと通り雨(泣)

さすが雨乞い師(笑)



《途中会ったクルマ》
ハイリフトにマットテレーン履いたジャンボ
黒い車体に白いナンバープレート





某商店の看板クルマ「エルフ250」






買い物方々トイレ休憩するスーパーの駐車場にいつもある77ナンバーのカローラ





※画像は全て無断転載です
Posted at 2018/09/09 07:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月30日 イイね!

四本和彦です。

お暑うございます。
ご機嫌いかがでしょうか?

私が司会の四本です。

今回話題に上げるクルマは豊田自動織機製作所自動車部の商用車を3種類とっかえひっかえ乗って参りました。
いつもの様にVTRが撮ってございません。


たまたま、トヨタの商用車に乗る機会に恵まれましていつもの平坦路走っております。

先ずは、積算30万km走っているサクシードバンです。



歴代コロナバン、カリーナバンの後継と思われる車種ですね〜
取り扱いディーラーの異なるプロボックスと言う似たようなデザインのクルマがありますがバックパネル周りが多少違いあちらはカローラバンの後継と言えますか。
荷室奥行きがライトバンにしちゃ短すぎないか?くらいしかありません。
実際にサクシード、プロボックスに乗り換えたら今までの荷物量が載せきれなかったという声がありました。

運転してみた率直な感想ですが、30万kmオーバーにしては、操作系、内装、計器類、スイッチ類、ドアの建付け。実にしっかりしております。冷間スタートしても実にスムーズに変速ショックもほとんどなく、エアコン稼働にも関わらず加速良好、非常に乗りやすいクルマです。エンジン音も静か。
左足の置場が絶妙です。
空調スイッチの操作感も良く
引き出すとテーブルが現れたり、鍵付きの車検証ボックスやA4バインダーが入るスペース、邪魔にならないドリンクホルダー、こぼれない小物トレイ、なるほど欲しかったモノが欲しいトコにあるあたりさすが。

4年前ビックマイナーチェンジでフロント周りを変えた型には、まだ乗る機会がありましたら報告いたします。



続いて乗りましたのはカルディナバン。
完全なるコロナのバン仕様です。
順番でいうとサクシードの前任車ですか。



こちらも30万km超えの個体です。
年式もそこそこいってますので塗装の艶がありません。ワイパーアームもブレードも錆びてます。トヨタ、ホンダは少し乗ると艶消し黒が薄くなり錆びてしまいますが日産車は下地のメッキが出るだけで錆びないですね〜。

この時期やたらにデザインに凝った感が強くフロントガラスの傾斜がスポーツカーか?っていうくらい寝てまして、足腰悪い私には乗り降りに難儀いたします。
さすがに年式から見ても約20年経ているだけに、キーでのドアロック施錠解錠は節度が全然分かりません。
グレードは不明ですが、ドア5枚ともソレノイドでロック施錠解錠、全席パワーウィンドウ、柄付部分ファブリックのローバックシート。と商用車にしては豪華装備です。
インパネは乗用車のロングセラー「コロナ」そのものなんで形は優雅ですが商用扱いゆえ盲蓋だらけなのが寂しい限り。タコメーターが付くべき位置には盲蓋、シフトインジケータが無いのはトヨタにしては不親切に感じます。
乗り出してみて〜シフトセレクタ、スイッチ類の節度、ペダルの踏み感、ガタガタ(泣)左足の置場が広くとってありますね〜。
ただ、変速ショックの無さは、さすがAISINワーナーですね〜。

サクシードもカルディナもリヤシートの座面を起こして背もたれを倒し荷室を広くする(長くする)事で急ブレーキ時に荷物が運転席を押す、または運転席助手席の間から荷物が飛び出すのを防ぐ役目を果たすのでしょう。

しかし、屋根が後端に行くにしたがって低くなり〜狭くなり〜リアウィンドウも寝てるので四角い段ボール箱が重ねられず〜荷物を積むクルマとしていかがなものか?疑問が残ります(過去のクルマゆえどうでもいいのですが)

スペアタイヤは荷室縁のボルトをホイルレンチで回すと荷室床下から降りてきます。車載工具は荷室右側のカバーを剥がすとジャッキとジャッキ棒にホイルレンチだけ。実に世知辛く感じます。
トヨタ車の車載工具と申しますとレモンイエローの巻き袋に折りたたみ式の輪止から始まり京都機械工具製の両口スパナ、差し替えねじ回し、プライヤ、エアゲージ、プラグレンチ、カラー(握り部が回る)付ジャッキ棒、車種によってはモンキーレンチやパンタグラフが二段になった肉厚のガッチリしたジャッキと、お手入れするにも安心感がありましたが、クルマを乗り換えるサイクルが早くなり、手入れしないオーナー様の増加、廃車するまで日の目を見ないので真っ先にコストダウンのやり玉に挙がってしまった様ですが(泣)。








最後はやはり積算30万km過ぎたハイエースバン標準ルーフ標準尺DXガソリン2輪駆動の自動変速機付。俗に100系の異型ライト最終型です。



操作系は年式、走行距離のわりにはしっかりしている方だと思われる。
だだ、カルディナ同様ラジオの表示部は真っ黒で選局が分からず(笑)シークで引っかかった局を聴く感じで。
ラジオとは独立したデジタル時計はちゃんと表示しております。


途中、かなり強めの通り雨に合いました。
例にもれず錆びたワイパーを操作しますが、硬化し寝たまんまのゴムがフロントガラスを滑るだけで拭き取る役目を果たさず、試しにウォッシャーを出しましたら4点噴射ともワイパー払拭エリアには全然関係無いフロントガラスの上端付近に飛んで行き目が点に(笑)

運転席ドア、助手席ドア、一回では半ドアになってしまいます。
両スライドドアはノブを操作しながら、センターレールのローラー部に指を突っ込み手前に引き出すとやっとスライドする有様(泣)



3車共、普段は不特定者が使う社用車という状態なんで、普段のお手入れは無し、操作方法も個人差バラバラ、保管は野天、ガソリン入ってれば動く、点検は修理屋任せ、致命的なトラブルが起きない限りこれからも毎年車検を継続し乗り続ける事でせう。



※画像は全て未承認の拾い画像です。



Posted at 2018/08/30 19:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月28日 イイね!

木戸銭¥1800

娯楽映画というよりはドキュメント記録再現映画でした。

技術提携した現地企業が組み立てたファミリアプレストが実に軽快に走る





主役はドイツ人記者ですが
私なら
運転手
記者
ファミリアプレスト
この3態が主役なのではなかろうか?と。





最後、別れ際に記者が運転手に連絡先を問うが、たまたまセンターコンソールに置いてあったマッチに書いてある呑み屋の電話番号を教えてしまう。

あっしは名乗る程のもんではござんせん。ってかコノヤロー。

これがカッコイイ(涙)











Posted at 2018/08/28 19:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

振り向かないで

フラットデッキ
TD27ディーゼル
積載1000kg
三人乗り
デコっぱち顔の最終型





アオリのプレスは620から変わりませんね~
フラットデッキ特有の78扁平タイヤ見たときはえらい幅広に見えましたが
リアウインドウが曇るほどエアコン効かせて(4ドア以外熱線プリント設定無し)


ダットサンにアトラスのテールランプはミスマッチですね~

セコに入れて信号待ちの代々ダットサンお使いの電気屋さんみたいです
Posted at 2018/08/26 21:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「コレ見たら620乗りたくなっちゃった(泣)」
何シテル?   09/18 22:01
中島乗りです。よろしくお願いします。 連日沢山のご来訪ありがとうございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メーカー・ブランド不明 エアコンLEDセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:13:35
スバル(純正) SUBARU (スバル) 純正部品 ラバー アンド ボタン 品番57455TC000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 23:20:42
瞳こらして森ん中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 18:24:35

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
国内最後のダットサンを新車で購入。 はや15年が経とうとしています。 青空駐車が忍びな ...
スバル ステラ スバル ステラ
最終年式8000km走行の中古を購入 5MT 電動パワステ 全席パワーウィンドウ ...
スバル ステラ スバル ステラ
投稿過多によりpartⅡ
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
新車で22年乗ってました。 耐え難きを忍び、忍び難きを耐え、雨の日、雪の日167千km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.