• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえで_のブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

'19.9.7(Sat) 三菱長崎造船所/史料館!

'19.9.7(Sat) 三菱長崎造船所/史料館!2019.09.07 (Sat)

 

日本初就航のJAL新型機

エアバス製 A350XWBに搭乗するための

一泊二日の九州旅行、二日目。

 

 

長崎県にある 三菱重工/長崎造船所にある

三菱史料館

行ってきました!

 

 

この史料館ある 長崎造船所には、

4年前(2015年)に世界遺産に登録された

『明治日本の産業革命遺産』

の23遺産中、4遺産があります!

 

↓有名なジャイアント・カンチレバークレーン

alt

↑ 110年経った今も現役稼動中!(明治42年竣工)

 

 

 

この史料館へは

長崎駅からの運行バスで行きます!

 

alt

 

 

↓バス内で、ビデオによる長崎造船所の歴史を学びます

alt

 

この日は土曜日だったにもかかわらず、

1日6便中の最初の便だったせいか

乗客は自分含め、二人だけでした。(笑)

 

 

史料館へは15分ほどで到着。

道中、ジャイアントカバチクレーンが良く見えます!

(現役中な為、間近での見学が禁止されてます)

 

 

 

↓明治遺産でもある”旧木型場”の史料館

alt

 

ちなみに、この史料館 横に、

『三菱重工航空機エンジン/長崎工場』を

来年に竣工予定してます!

(重工の中でも、勢いある子会社です)

 

 

 

中は想像よりも広く、

メカフェチな自分は楽しめました!

 

alt

 

 

 

日本で初めて

重工業の産声をあげた場所!

 

160年以上に渡る

長い歴史は見ごたえあります!

 

 

 

↓日本最古の工作機械 (幕府がオランダから購入した賢削盤)

alt

 

 

↓国産第1号の陸上蒸気タービン.

alt


 

 

↓泳気鐘 (せんすいしょう。 海などの潜水装置ですw)

alt

 

 

↓ ガスタービン過給機.

alt

 

 

 

 

↓ 昭和45年、スペインで破裂したタービンローター破片

alt

ブレードが クシャクシャに変形してます

 

↓ これだけ破損してても、ブレードのツリー部は無事

alt

 

 

 

↓ 戦前、戦中に活躍した大型タービン

alt

 

 

この目録の最後にある

《相川 賢太郎》って方は、

 

三菱重工、三菱自動車にとってキーパーソンです!

 

 

 

↓ 客船建造中の大火事、覚えてる方もいますよね

alt

 

 

alt

 

17年前にあった、

豪華客船 建造中の大火事!

(史上最大規模)

 

鎮火に36時間以上、要した大火事でした!

(当時レートで、130億円の損害)

 

この火災のあった日を今では

『毎年10月01日を長船防火の日』

として制定されてます。

 

 

ちなみに大火事から

15年後(2017年)に

 

豪華客船2隻を受注、引き渡しましたが

2隻 1000億円の受注の対し、、、

 

3500億円以上の製造費が掛かりました。

(2500億円以上の損失w)

 

MRJの開発費 3000億円、

三菱重工にとっては問題では無いんです!

(開発の7年遅れは痛いですw)

 

 

 

他にも、

戦艦/武蔵のコーナーもあったりし、

民間企業が行ってる史料館としては

すんごく良かったです。 (^o^)丿

 

 

 

観終わったあと、

福岡空港に向かったのですが

ちょっと寄り道を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 北九州にある ”オートフラッグス”さん

alt

 

 

↓ 仕様変更前に マルティニデリカ号を拝見

alt

 

 

 

いや~、開店中のオートフラッグスさんは

初めての訪問だったのですが

 

2台のデモカーが直に見れて良かったです!

 

そして、杉村社長のご厚意により

ブラックボディのデリカを試乗させていただきました!

 

ハイリフト仕様だけど、

けっこう乗り心地が良かったです!

 

 

また、新商品の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

alt

 

 

このバックアーマー、

実物を拝見したけど、マジかっこいいです!

 

 

今回の九州旅行は

夜行バスで羽田へ行ったけど

 

その夜行バスでは眠れず、

しんどい 旅行になりました。(>_<)

 

が、充実してて満足度が高かったです!

 

 

 

最後に

史料館内に

 

 

 

↓三菱財閥の創業者 ”岩崎弥太郎”像

alt

 

 

 

があり、その真横に長崎造船所の

歴代所長の写真が飾られてました。

 

 

 

 

alt

 

 

三菱重工/長崎造船所

第二十七代 所長

【相川賢太郎】 氏。

(1989年から 3期6年、三菱重工社長を務められました)

 

 

今現在、91歳の老紳士ですが

三菱重工の中興の祖であり、

”三菱グループの天皇”

とも呼ばれた大人物です。

 

 

 

天皇の子息は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

alt

↑ 三菱自動車 前社長の相川哲郎氏

 

 

三菱自動車(株) 前社長の相川哲郎氏。

(社内ではプリンスとか、皇太子と呼ばれていたとか)

 

「燃費不正問題」では、

相川前社長が責任をとる形で辞めて

会社は、日産の軍門に下りましたが

 

個人的には、益子氏が責任をとり、

車両の開発/設計/製造/購買 部門を

トヨタ もしくは ホンダの製造部門入り。

 

経営部門は解散。

 

それを完遂するまでの責任者として

相川哲郎氏にやってほしかったです。

(それでも、現代自動車や中国に株式を買い占められなくて、良しとするしかないかなw)

 

 

 

そうそう、三菱天皇の相川賢太郎氏ですが

今年6月の株主総会をもって相談役を退任し、

新たに名誉顧問として2年間 委属され、

今もなお、活躍されております。

Posted at 2019/09/23 16:54:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月13日 イイね!

'19.9.6(Fri) 池島炭鉱ツアー!

&#39;19.9.6(Fri) 池島炭鉱ツアー!


2019.09.06 (Fri)

 

今月より導入された

JALの新型機種(日本初導入)

 

AIRBUS_ A350XWB-900.

 

 

 

 

この A350XWB専用に開発された

ロールス・ロイス社製

新世代エンジン『TRENT XWB-84K』の製造に

 

微力ながらも自分も携わってるので、

機体やエンジンの様子見がてら

(それも休暇をとってw)

『羽田→福岡』便(朝6時)に乗ってきました!

 

 

が、せっかくの九州。♪♫

(一泊二日の旅)

 

レンタカーで、福岡から長崎へ向かいました!

目的は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

alt 

 

 

九州最後の炭鉱、長崎県池島へ!

ここには、、、

 

 

 

 

 

 

 

alt

 

 

 

 

 

そう 『池島炭鉱 坑内体験ツアー』

なるものがあり、軍艦島にハマった自分は


それに参加してきました!(^o^)丿

 

 

福岡空港近くのレンタカー屋にて

軽自動車を借り、9時前に出発!

 

 

 

 

alt

 

 

池島に行くには

神浦港より船で行くのですが

 

その港までの道中、

一週間前の大雨で高速道路が

一部、通行止めで難儀したものの

 

何とか、無事に到着!

(約150Kmを 3時間以上、かかりました)

 

 

 

 

 

 

 

alt

 

 

 

 

小型のフェリーに乗船。

この日は台風が迫ってて、

欠航になる恐れがあったものの

 

なんとかフェリーは出航してくれました!

 

自分を含め、乗客二人

(その方、島民の方でしたw)

で快適な船旅のはずが、、、


強風のため、ものスゴく揺れ、

船酔いしちゃいました。(キツかった)

 

 

 

 

それでは、炭坑体験ツアーの様子を

以下に写真を羅列します。(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 ↓トロッコに乗って、炭坑内に!

alt

 

 

 ↓ トロッコ、快適です♪

alt

 

 

 ↓気分が盛り上がってきました

alt

 

 

 

 ↓展示物による丁寧な説明あり

alt

 

 

 

 ↓実際に使われてた重機もあり

alt

 

 

 

 ↓見るもの全てが新鮮

alt

 

 

 ↓非難室ですが、備品も当時のまま

alt

 

 

 ↓重機による掘削再現シーン

alt

 

 

 ↓島民・小学生たちの励まし (微笑ましい)

alt


 

 

 

実際に体験し、思ったことは

 

若干、早く進行しすぎる感はありますが

 

 

炭坑の歴史から、具体的な炭鉱堀方法

その時代背景などの説明が

丁寧で分かりやすく、好感ももてました。

 

ちなみに今回の参加者、

自分一人で、マンツーマン状態でした。w


 

 

 

今回、帰りの船の都合で

街を見る機会もなかったですが、

 

 

次は家族で、炭坑体験ツアーと、

レンタサイクリングで周遊したいです!

 

 

  

だって、この炭鉱街は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

 

建物群や工場跡が

軍艦島並に

エキゾチックなんだもの!

 

 

 

終わり♪♫

最後までお付き合いありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

alt

Posted at 2019/09/13 22:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月10日 イイね!

'19.09.06(Fri) A350XWB.

&#39;19.09.06(Fri) A350XWB.

2019.09.06 (金)

 

JAL303便

 

羽田(06:15) → 福岡(08:05)

 

 

 

 

 

 

alt

 

 

 

 

 

 ↓ Airbus A350-900

alt

 

 

alt

 

 

alt

 【Spec】

Length: 66.8m

Wingspan: 64.75m

Height: 17.05m

Engine Power: 33.7t x2

Standard seating capacity: 369

Cruising speed: 916km/h

Maximum take-off weight: 217t

Range: 5900km

 

 

 

alt

 【Rolls-Royce_Trent XWB 84K】

Type: Three-shaft,high bypass ratio,axial flow,turbofanTakeoff thrust: 84200 lbf

Bypass ratio: 9.6:1

Pressure ratio: 50:1

Thrust-to-weight ratio: 5.25

Air mass flow: 1436 kg/s

 

 

 

 

 

 ↓ ZORRO MASK !?

alt

 

 

 

 ↓ Seat: ClassJ

alt

 

 

 

alt

 

 

 

alt

 

 

 

 

 ↓ Take off !

alt

 

 

alt

 

 

alt

 

 

 

 《 1hour and 1/2 later 》

 

 

 

 

alt

 

 

alt

 

 

 

 ↓ On Time (AM 08:05)

alt

 

 

alt

 

This was a smooth flighy !

 

 

 

alt

 

Posted at 2019/09/11 01:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Prost0517 さん、あっちの世界で念願だったピックアップが叶いました。 カメラを始めて良かったっす!(^_^)/」
何シテル?   11/27 17:32
2023.11.25(土)ハスラークラシコ納車。 《DAMD》のハスラー用エアロパーツ、 "CLASSICO"仕様に乗ってます。 長く乗る予定のた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89 101112 1314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

Aピラー内張クリップ止め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 09:19:42
👨‍🔧観光バス花瓶💐を取り付けてみました🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 20:24:49
トラックショップJET千葉店 観光バス花瓶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 20:18:52

愛車一覧

スズキ ハスラー ダムド クラシコ (スズキ ハスラー)
《DAMD》さんのハスラー用エアロで アメリカンチックな雰囲気の 「CLASSICO」 ...
三菱 デリカD:5 20年ぶりの弄り再燃中! (三菱 デリカD:5)
更新(005) [2019.08.16 (金)] 先日、愛車のイイね!が 500超えま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation